旧千燈寺跡
名所・史跡
3.28
旧千燈寺跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
国東(くにさき)・姫島 観光 満足度ランキング 15位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
ちょっと怖いような聖域を感じる参道
4.0
- 旅行時期 2023/10
- by toroppeさん
国東半島では熊野磨崖仏とともに訪れたかった場所でした。31号線から山の中に入るとかなり狭い道が続きますので要注意です。車一... 続きを読む台しか通れない道の両サイドが雨水とかでえぐれたよう削れているので、道から外れるとヤバい感じで緊張しました。対向車が来ないように祈るしかないですね。車は我が家だけでバイクが2台来ていました。一台は参道入口にとめてありました。その参道入口を通り過ぎてさらに登って行き、上のまあまあ広い駐車場にとめました。 参道入口まで歩いてくだってからスタートし、石畳の参道を登って行きます。鳥居をくぐると、色々なものがあった跡があり、看板が建っています。「西の高野山」とも称されていたようですが、戦国時代に大友宗麟の焼き討ちにあい、ほとんどの建物は焼失しました。文禄年間に再建されたものの往時の繁栄を取り戻すことはなかったようです。現在、伽藍跡には一対の仁王像が立つのみ。奥の院には千手観世音菩薩が安置されています。 上まで行って折り返しましたが、五輪塔群から駐車場へのショートカットはわかりにくく、道に迷いそうでした。登ってきた参道から戻る方が良いでしょう。スタートしてから30分で回れました。 閉じる
クチコミ・評判
3.28
(4件のクチコミ)- アクセス:
- 2.00
- 人混みの少なさ:
- 5.00
- バリアフリー:
- 0.00
- 見ごたえ:
- 4.25
1~3件(全4件中)
-
旧千燈寺跡
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
山中の旧跡
- 5.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
旧千灯寺跡の磨崖仁王像
- 4.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
六郷満山開祖の仁聞菩薩が最後の修行をされ、入寂の聖地とされています。しかし、キリシタン大名、大友宗麟の焼き討ちにより全くの... 続きを読む廃墟となってしまいました。文禄年間に再建されましたが、明治の火災によって再び消失。現在は寺院があったことを示す石垣と磨崖仁王像がポツンと残されているだけです。往時の大寺院として栄華は見る影もありません。しーんとした風景の中に残る仁王像は物悲しささえ漂ってきます。以前は車では入れなかったのですが、今は林道のような細い道が通じていて、車で近くまで行くことができます。でも、車高の低い車は気を付けて・・・。また、山のほうに上っていくと、奥の院があり、多くの観音像が安置されています。なおも進んでいくと、仁聞菩薩の墓と言われている、五輪塔群に着きます。なおも進んでいくと東不動に到着。とても景色がいいです。ここから下っていくと岩戸寺まで行くことができます。 閉じる
投稿日:2013/06/09
1件目~3件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
旧千燈寺跡について質問してみよう!
国東(くにさき)・姫島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toroppeさん
-
miffy2525さん
-
Mr.Tさん
-
leslyさん