諏訪大社上社本宮
寺・神社・教会
3.85
JR茅野から諏訪大社へのアクセスについて
締切済早めに!-
-
by ブーゲンビリアさん
- Q&A投稿日:2020/01/31
- 10件
諏訪大社に行こうと思っていますが、アクセスがとても悪いようなので困っています。JR茅野駅から前宮まで徒歩30分、前宮から上社まで30分、上社からJRにまたあるかなければなりません。バスとかのアクセスがないようなので徒歩で行くかタクシーで行く事になりますが、天気が良ければ歩いても良いと思うのですが、あまり人家や人通りのない道を30分も歩くのも不安です。タクシーは駅からは乗れると思いますが、道の途中とか前宮や上社からとかでも容易に乗れる所があるのか、呼んで簡単に来てくれるのか心配です。有名な諏訪大社がある観光地なのに何故こんなにアクセスが悪いのでしょうか。特急がとまる駅からの移動手段位もう少し考えてほしい所ですが、何か良い方法がありましたら教えてください。お参りに行かれる皆様はどうしているのでしょうか。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(10件)
-
-
-
by menchiさん(諏訪での回答数:1件)
- 回答日:2020/02/03
始めまして
私は、親の別荘が茅野市に有るので、上社本宮には何度も、御柱祭の建て御柱も見学しました。
そして、あそこへ行くのが大変な事だとは知らず、驚いています。
自家用車でしか行ったことが無かったからですね。
上諏訪から皆さんがおっしゃってるバスで行けそうです。
この記事、参考になるのではないかしら。
URL貼っておきます。
https://asiabackpacker.info/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E3%83%BB%E4%B8%80%E6%97%A5%E3%81%A7%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E5%9B%9B%E7%A4%BE%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%92%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB/
menchi- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- こんにちわ。回答ありがとうございました。とてもわかりやすい記事で参考になりそうです。同じような記事もいくつか調べたのですが、こちらの方が私には良さそうです。本宮から前宮まで15分で行けるとは思いませんでした。それなら記事のようにまた本宮に戻ってバスで上諏訪に行くのが良いと思います。私も諏訪湖は一度車で行ったことがあるのですが、諏訪大社には行ったことがなかったので今回は一人で列車旅の途中に行く予定です。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 経堂薫さん(諏訪での回答数:2件)
- 回答日:2020/02/01
上社本宮へは諏訪駅前から出ている路線バスを利用されるのがベターでしょう。
本宮から前宮へは徒歩が絶対お勧めです。
本能寺の変のきっかけになった?法華寺から神宮寺の跡、藤森照信先生の手による高過庵と空飛ぶ泥舟、そして諏訪信仰に欠かせない神長官守矢史料館と見どころ満載で、たぶん30分では収まりません。
前宮から茅野駅は遠いですが、目の前を国道が通っているのでタクシー利用が便利。
流しは簡単に捕まらないかと思いますので、社務所で電話で呼んでもらえればいいでしょう。- 質問者からのお礼
- ありがとうございました。上諏訪からバスで行くんですね。茅野駅の方が歩くには近いと思いそちらばかり考えていました。本宮から前宮は一人歩きで寂しい感じではなさそうですね。前宮から茅野にはタクシーにするしかなさそうですね。参考にさせていただきます。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ワンダラーさん(諏訪での回答数:3件)
- 回答日:2020/01/31
すみません。前回答の訂正です。
「分速800m」と書きましたが「80m」の誤りです。分数は合っています。
お恥ずかしい限り。
因みに、宅地建物取引業法では、駅の改札口から物件までの近い経路を80mで割って、切上げ表示します。
従って、のんびり観光なさるなら、余裕をみてください。- 質問者からのお礼
- いろいろありがとうございました。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ゆうさん(諏訪での回答数:1件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
歩くのが面倒なら、茅野でタクシーを時間チャターするのも一案だと思います。
勿論、ちょっと高つくかも知れませんが。
- 質問者からのお礼
- 回答ありがとうございました。歩く事には慣れておりますので面倒なわけではないのですが、長い道のりを一人で歩くのに寂しい所などは不安なのでどうなのかと思いました。上諏訪からなら本宮にバスが出ているそうなので、前宮からは途中でタクシーを捕まえるのも無理そうなので、茅野ー前宮はタクシーにしたいと思います。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ひろひろひろさん(諏訪での回答数:2件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
追伸
下社であれば、下諏訪駅起点で、のんびり歩けます。
秋宮と春宮の間は、旧中山道です。- 質問者からのお礼
- 下社はネットで調べて歩いても行けそうなので翌日にでも行ってみます。ありがとうございました。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ひろひろひろさん(諏訪での回答数:2件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
バスは本当にすくないです。
上社 前宮と本宮をまわるのであれあば
私はタクシーを事前に予約して茅野駅で待機していてもらいました。
ご指摘の通り、歩くとちょっと。。。
さらに前宮から本宮までは、さらにちょっとです。
茅野駅から前宮。前宮参拝の時間もタクシーには待っていてもらい、
前宮から本宮へ。
本宮参拝時も、そのタクシーに待っていてもらい、
本宮から茅野駅まで戻る。。。
都合、茅野駅~前宮~本宮~茅野駅まで、タクシー代は6000円でした。
ご質問にもありましたが、タクシーが常駐しているかですが、
その時次第が結論。
駅は比較的居ますが、これもあぶない。
前宮は、間違いなくいません。
本宮もタクシー待機場らしきところありますが、居ないと思った方が良いです。
通してタクシーチャーターが自分のペースで回れますよ。- 質問者からのお礼
- 回答ありがとうございました。やっぱりそうなんですね。こんなに有名な所なのに不便でもったいないですね。せめてコミニュティバスでも走っていればもっとおおぜいの方が行けるのにと思います。女性が寂しい道を一人で長く歩くのはとても不安です。かといってお参りに6000円もタクシー代がかかるのも勇気がいりますね・・・。でも、その方が安心かな。上諏訪からならバスがあるということなのでその時間に合わせて本宮に行きそこからタクシーにするのも一案かとも考えてみます。参考にさせていただきます。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travelさん(諏訪での回答数:2件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
夏の時期に花火を見に良く諏訪湖に行きますが諏訪大社上社本宮なら上諏訪駅からのバスが便利です。
上諏訪駅の東あるいは西から内回り、外回り、すわライナ-、かりんちゃんライナ-等いろいろあります。
【上諏訪駅から上社までのバス】と検索するとタイムテ-ブル一覧が見られます。
上諏訪駅は小さいですが駅前にはいろいろなお店があるので便利です。- 質問者からのお礼
- 回答ありがとうございました。上諏訪からバスで行った方がいいようですね。茅野駅の方が歩くには近いと思いそちらばかり考えていました。上諏訪から行ってみます。タイムテーブルなども参考にさせていただきます。お店ものぞいてみますね by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ワンダラーさん(諏訪での回答数:3件)
- 回答日:2020/01/31
全国各地を巡っておりますが、諏訪大社は下社の春宮と秋宮しか参拝経験がありません。調べてみました。
上社の本宮は広いようですが、前宮はマイナーで、4つを一日で回る方は少ないのではないでしょうか?
参考URLに、研究した方のレポートがあります。
『諏訪大社4社のアクセスの基本
•上社前宮 … 路線バスが廃止になったため、茅野駅からタクシーの利用がメイン。歩いても30分ほどです。裏ワザは高速バス茅野バス停。
•上社本宮 … 最大級にして最も不便な場所。茅野駅から歩くのは厳しいです。上諏訪駅との間を30分で結ぶバス便が1日7本程度(かりんちゃんライナー以外は、中型・小型のコミュニティバスで時間が倍近くかかります)。裏ワザは、高速バスの諏訪ICバス停から徒歩30分。
•下社春宮 … 下諏訪駅から徒歩15分前後(正確には20分)。
•下社秋宮 … 下諏訪駅から徒歩15分前後(正確には10分)。』
次の順が楽ではないでしょうか?(距離は大社のHP、時間は不動産表示基準)
①JR茅野駅から上社前宮まで約1.2キロ(分速800mなら15分)
疲れたくなければタクシー
②前宮から上社本宮まで約1.5キロ(分速800mなら19分)
③本宮からJR上諏訪駅まで路線バス(下記)
④JR上諏訪駅から下諏訪駅まで電車
⑤下諏訪駅から下社春宮まで約1.2キロ(分速800mなら15分)
大門バス停までは下諏訪町循環バス あざみ号4路線あり。(下記)
このうち老人福祉センターバス停を通る路線なら徒歩は僅か。
⑥下社春宮から秋宮まで約1.2キロ(分速800mなら15分)
近くの宮ノ上バス停から下諏訪町循環バスあざみ号で秋宮前まで路線あり。
⑦下社秋宮から下諏訪駅まで約0.8キロ(分速800mなら10分)
ここは諏訪湖に向けての大通り下り坂なので、歩いてもたいしたことない。
温泉も各所にあるので、列車の時刻など勘案し、汗を流すのもよいでしょう。
『上諏訪駅から諏訪大社上社本宮までのバス時刻表 - 諏訪観光協会 』
で検索いただくとPDFがあります。
下諏訪町循環バス あざみ号はこちらhttp://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1001000000461/index.html
位置関係
http://suwataisha.or.jp/annaizu.html
いずれも、山を背にしての参道、諏訪湖からの上り坂でしょうから、それを考慮なさると良いと思います。①~③が、不便ですね。④~⑦は市街地です。
お気をつけて。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- 大変丁寧にありがとうございました。わたしもけっこういろいろな所を歩いていますので歩く事は大丈夫なので、1.2キロ位歩くのは全然問題ないのですがやはり女性で一人で長い距離を歩くにはあまり寂しい所や、いざというときにタクシーも呼びにくい所は不安なので。全く初めての所なので周りの様子がわかりません。。春宮、秋宮は案内書を見ても行けそうなので翌日でも行こうと思います。本宮には上諏訪からバスで行った方が良さそうですね。前宮・茅野はタクシーを予約した方がよさそうかなとも思っています。いろいろ参考にさせていただきます by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by クッキーさん(諏訪での回答数:1件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
茅野駅から上社・前宮は徒歩かタクシー成りますが、参道にはタクシーも待機していますので問題ないと思いますが、道中は・・・
下社春宮・秋宮は下諏訪駅から下諏訪温泉巡りをしながら散策も有りかと・・・- 質問者からのお礼
- 回答ありがとうございました。歩くには道中はやはり大変そうですね。やはりタクシーですかね。。春宮秋宮はネットで調べても大丈夫そうなので行ってみる事にしました。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by naoko.さん(諏訪での回答数:1件)
- 回答日:2020/01/31
- 実体験:あり
人気がなくて怖いとかいう道ではないですよ。
大通り沿いはお店もいっぱいあるので迷えば道も聞けます。
道の途中でタクシーを拾うのは難しいと思います。
私も県外から引っ越してきているので聞いた話ですが、上社は山のほうにあって、昔は地元の人でもなかなか行けるようなところではなく、中心は秋宮だったそうです。
それだけ神聖なところということではないでしょうか。
この辺りは車社会なので普通のお店でも駅の周りより国道の周りに集中するようなところです。
電車利用の観光客向けはどちらかというと下社の秋宮春宮です。
諏訪市の巡回バスが上諏訪から出ていますが、観光客向けではないので時間がかかりますし、私が利用した時は土日は本数激減だったりして大変でした。
かりんバスと言います。調べてみてください。
上諏訪からはレンタサイクルもあったかもしれません。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- 回答ありがとうございました。・・人気がなくて怖いとかいう道ではないですよ。・・・それが一番知りたかった所です。女性一人歩きなのでそのあたりが一番不安でした。歩くのは大丈夫なのですが。何処も有名な神社は行くのが容易でない所が多いですね。階段がたくさんあったり。仰る通り昔は大変な思いでその神聖な場所に行かれたんでしょうね。ただ・・今は駅から足がないというのは一番辛い所です。諏訪大社に行くなら本宮に行かないわけにはいかないかなと思っていたので。茅野からではなく平日を選び上諏訪からバスで行く方法にしたいと思います。秋宮春宮はネットで調べても大丈夫そうなので翌日行ってみたいと思っています。いろいろ参考にさせていただきます。 by ブーゲンビリアさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-