1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 観光
  7. 出雲大社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
出雲大社 Q&A一覧に戻る

出雲大社旅行締切済いつでも

kaoriさん

by kaoriさん

  • Q&A投稿日:2013/09/22
  • 8

何度もこちらで質問させていただいております。
こちらでの皆様からの回答をもとに、旅行の日程を考えてみたので、時間的に大丈夫なのか教えていただきたいです。

≪1日目≫
仙台9:00発 出雲12:20着。レンタカーを借りて、出雲大社へ。昼は出雲そばを食べる予定。日御崎神社にも行き、宿泊先ホテルの松江へ。余裕があれば宍道湖の夕日を観に行く。松江のホテル宿泊。

≪2日目≫
水木しげるロードへ。昼は境港で食べる予定。足立美術館へ行く。夕食は『川京』へ。ホテルは前日と同じ松江のホテル。

≪3日目≫
八重垣神社へ。時間があれば松江城など松江市散策。昼食は『みな実』で食べる予定。玉造湯神社へ。
出雲15:35発 仙台18:35着

このプランで、時間的に大丈夫か教えていただきたいです。1日目と3日目の予定は逆でもいいと思ってますが、出雲大社参拝が最終日だと時間に追われてしまうのかなという不安もあり、でも、午前中から参拝した方がいいのかなとも思うので迷ってます。

もし、こう周った方がいいというアイデアがあったら教えていただきたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • neko-zukiさん

    by neko-zukiさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/25
    • 実体験:あり

    先月出雲大社に行ってきました。

    レンタカーだとかなり回れるというのが感想です。

    出雲大社の駐車場がもし満車でしたら、お隣の島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場(R431沿い)が無料で停められます。
    空港からは県道161号線(広域農道)からR431利用がお勧めです。
    島根ワイナリーもすぐわかると思いますし、
    R431をまっすぐ東に走ると、
    宍道湖の北側沿いを走るレイクサイドヴューロードで松江にたどりつきます。
    出雲大社にまっすぐのびる参道の道は車だと混むようですので、R431をお勧めしましたが、
    気持ち的には鳥居の順番で通りたいかもしれませんので、ご参考までに…

    足立美術館はカーナビ必須です!
    でも行ってみると、なぜここに足立翁が建てたのか納得できます。

    それから、3日目の八重垣神社と玉造湯神社は、午前中に両方回られてからゆっくり松江でご昼食をとられてはいかがでしょうか。
    玉造湯神社は私の記憶ではそんなに駐車場がないので、混雑しなければよいのですが…
    ちなみに八重垣神社はバスも入るような駐車場があります!
    駐車場待ちの時間などで焦って空港に向かわれるより、朝いちばんで神社にお参りしてしまい、
    松江でゆっくり時間を過ごされるのもよいかと思います。
    (両神社の移動時間も、八重垣神社から松江、玉造湯温泉から松江も、どれも20分前後だったと思います)
    玉造湯温泉から出雲空港は意外と近くないように思うので、(たぶん松江と変わらないと思います)ご参考までに。

    なお個人的なお勧めは松江の堀川城廻り遊覧船です。
    船に乗ったまま、町を一周観光できて、1日券なので乗り降り自由。お城観光の足代わりに使われたらいかがでしょうか。
    松江城城山西駐車場に停めると(ここが一番広いみたいです)遊覧船利用客は駐車料金が半額になります。
    また武家屋敷などにも近いです。船は家族にも好評でした。

    ドライバーはおひとりですか?意外とちょこちょこ距離を走るので、どうぞお気をつけて、楽しい旅になさってください。

    質問者からのお礼
    おすすめの道まで教えていただいてありがとうございます。
    朝早くに神社を周って、ゆっくり松江観光というのもいいですね。
    遊覧船も興味があります。
    ありがとうございました。参考にさせていただきます。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まつじゅんさん

    by まつじゅんさん(出雲市での回答数:12件)

    • 回答日:2013/09/23
    • 実体験:あり

    日程的には余裕のアル工程だと思います。
    各曜日と天気次第と言うこともありますが、初日は、出雲空港から出雲大社、日御碕や稲佐の浜を廻り蕎麦を食べて神門通りを巡り、博物館から島根ワイナリー、出雲ドームで松江に戻る途中に宍道湖の夕日を見るというスケジュールも可能です。
    二日目はゆったりですが、足立美術館の途中に熊野館や、清水寺、げげげの里(安来市大塚)武内神社から八重垣神社まで可能ですね。
    鹿島神社というのも面白いです。
    最終日は飛行機は羽田みたいに1時間前とか言うことはありません。
    でも少し早い目に空港そばに行き、待つのであればゴビウスというこじんまりとした水族館があります。
    時間をうまく使って楽しんでください。
    天気がよければよいですね。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    1日目に稲佐の浜や、ワイナリーも可能かもしれないのですね。
    一緒に行く母親がワインが好きなので、余裕があれば行きたいなって思ってたんです。
    せっかくなので、時間を確認して、うまく行けるように予定を組みたいと思います。
    ありがとうございました。
    by kaoriさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • とむとむさん

    by とむとむさん(出雲市での回答数:3件)

    • 回答日:2013/09/23
    • 実体験:あり

    良いプランだと思います。

    みなさまのおっしゃってるように 1日目に松江に行く前に佐太神社 2日目に水木しげるロ-ドに行く前に美保神社 3日目に八重垣神社の後に神魂神社を入れられたらもっと充実と思います。

    神社好きならですが..。興味がなければ1日目は出雲大社となりの歴史博物館がおすすめです。
    国宝がこれでもかと言うくらい並んでいます。3日目は松江市散策でもいいかみお城を時間をかけてみられてもいいですね。

    出雲大社はばたばたしない1日目がいいかもです。
    私もまた出雲いってみたいなーーと思います。楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    歴史博物館もよさそうですね。興味があります。
    お城好きってわけではないのですが、せっかく城があるなら見てみようかなというくらいです(笑)
    佐太神社、美保神社、神魂神社はみなさんおすすめのようなので、プランに追加しようと思います。
    やは、一番のメインは出雲大社なので、ゆっくり観たいのですが・・・1日目にするか3日目にするか迷うところです><
    ありがとうございました。
    by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • そまりんさん

    by そまりんさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/23
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    4月に車で行ってきました。
    プランは時間的には、ゆっくりできていると思います。

    一つの神社にどの位の時間を予定されているかにもよりますが、
    よろしければ、

    1日目の松江のお宿に行かれる時に、途中ですから、佐太神社(ユネスコ無形文化財の佐陀神能をもつ 三殿並列の大社造り)を追加されてはと思います。

    2日目はisoflavoneさんが言っておられるように、美保神社は、はずさないほうがと私も思います。

    また3日目の八重垣神社に行かれた時に、神魂神社(現存する最古の大社造り)も廻られる時間の余裕はあるのではと思います。

    それから宍道湖の夕日ですが、県立美術館とても良かったですよ。
    下記口コミ投稿していますので見てみて下さいね。
    これ以外も行った神社は投稿済みです。参考にしてくださいね。

    http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/matsue/matsue/tips/10701954/

    よい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    佐太神社、出雲国三大社の1つなんですね。松江への途中にあるようなので、寄ってみたいと思います。
    やはり、美保神社は外せない神社なんですね。
    宍道湖の夕日、そまりんさんの口コミ投稿見ましたが、とても素敵ですね。もともと美術館にも興味があるので、ぜひここで夕日鑑賞したいです。ウサギも観てみたいです(笑)
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ngeeannさん

    by ngeeannさん(出雲市での回答数:2件)

    • 回答日:2013/09/23
    • 実体験:あり

    レンタカーを借りて出雲大社につくまで直通バスで40分ほどかかったので、道に慣れて居ない場合駐車する時間も含めて、もっと時間がかかるかもしれません。
    出雲大社の近くの有名そば屋さんは、けっこう混んでいるのですぐには座れず、座れても注文した料理が出るまで時間がかかることがあるので、注意しましょう。

    となるとお昼ごはんを何時にどこで食べるかも計算しておく必要があります。

    質問者からのお礼
    ナビがついてるにしても、初めての場所なので、予想以上に時間がかかるかもと思い少し余裕のある日程にしてみたのですが、お店の混雑状況までは考えてなかったでした。
    出雲に行ったら、ほとんどの方が有名な店で食べるだろうし、昼時だろうし・・・
    昼をどこで食べるか早く決めようと思います。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃっきーさん

    by ちゃっきーさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/22
    • 実体験:あり

    余裕のあるスケジュールと拝見しました。1つ気になる点があるとすれば、曜日がいつか、ということです。土曜〜月曜だと、1日目と2日目の主なスポットは、混雑が避けられないと思います。多少混雑してもかまわない、ということであれば、これでいいと思います。よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    曜日は日曜から火曜までです。
    仕事の関係で、平日のみは難しかったので・・・
    日曜だと、出雲大社は観光客でいっぱいですよね・・・
    曜日を失念してました。1日目と3日目を考えようと思います。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • isoflavoneさん

    by isoflavoneさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/22
    • 実体験:あり

    kaoriさん、初めまして。今年5月に1泊2日で出雲大社にお参りしました。
    私達もレンタカーで回ったので2日間でも結構周れました。

    2日目でもう一か所お薦めなのが「美保神社」と「美保関灯台」です。境港からは車ですぐです。

    美保神社は恵比寿さまの総本社で、出雲大社の大国主命のお后様である美穂津姫命とお子様の事代主命をお祀りしている神社です。
    「大社だけでは片詣り」と言われるようで、出雲大社と合わせて参拝すると良いそうです。

    とても静かな所で、まぁ悪く言えば「寂れた」印象がありますが、境内の下の「青石畳通り」はレトロな雰囲気で異次元に来た趣です。


    車だと、あまり渋滞も無いので余裕で周れると思います。どうぞ良い旅をなさって下さい!

    質問者からのお礼
    美保神社、ガイドブックをよく見たら、境港の先の方にあったんですね。せっかく行くのであれば、片詣りだともったいないですよね。
    2日目に寄ってこようと思います。
    isoflavoneさんの旅行記を見て、ますます行くのが楽しみになりました。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • banacoさん

    by banacoさん(出雲市での回答数:2件)

    • 回答日:2013/09/22
    • 実体験:あり

    大丈夫だと思います。
    むしろ余裕があると思いますよ。

    ほぼ同じ観光地+石見銀山を1泊2日で
    レンタカーでまわりましたが結構時間余りました。

    松江に宿泊だと出雲まで結構距離があるかなと思ったのですが
    高速もあるし渋滞も無いし
    特に問題ナシでした。

    楽しんできてください!!

    質問者からのお礼
    出雲大社から松江までは車でだいたい1時間くらいとなってました。
    両親と行くのですが、余裕のあるプランにしてほしいといわれたので(笑)
    このプランで余裕そうであれば、もう少し近くの神社なども追加してみようかなと思います。
    ありがとうございました。 by kaoriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP