1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 紋別
  5. 紋別 交通
  6. 流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
紋別×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ Q&A一覧に戻る

流氷船について締切済早めに!

ひろし その2さん

by ひろし その2さん

  • Q&A投稿日:2013/01/19
  • 5

うん十年前の学生時代に聞いた流氷のすばらしさ、、やっと、実現しそうです。3月初旬に大阪からジェットスター、レンタカーで、道東を周ります。
質問なんですが、流氷船が紋別と網走にあります。

?両方乗った方がいいですか?同じようなものですか?直前の流氷の流れで、どちらかは決めようと思っていますが、心残りのないように両方ですか?違いはあるのでしょうか?

?事前予約は必要ですか?それは、2日前ぐらいでもよいでしょうか?

両方、乗船した方はあまりいらっしゃらないと思います。片方だけの感想でも結構です。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • maapaaさん

    by maapaaさん(紋別での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/21
    • 実体験:あり

    紋別の者です。

    昨日紋別のガリンコ号乗り場に行きました。(自分は乗らなかったのですが。)

    係りの人に聞いた所3日前くらいまで流氷があったそうですが、あいにく昨日は離れて行ったため流氷は見れませんでした。

    でも夜のニュースで網走のオーロラ号は流氷域まで行けたそうです、船の構造大きさの違いでガリンコ号は遠くまで行けない、オーロラ号は遠くまで行けるらしいです。

    なのでやはり流氷の有無を確認の上決めるしかなさそうですね。
    近くに流氷があるときはガリンコ号のほうが断然楽しいそうです。

    どちらにしても自然ありき、ひろしその2さんがいらっしゃる時に流氷があることを念じております。


    質問者からのお礼
    大阪は、今朝は雨です。この雨が、そちらに着く頃には雪でしょうか。

    なくなっちゃいましたか。北海道旅行は天候に左右されますよね。夏でも雨だと半減です。
    日々の行いをよくして、素敵な流氷が見れることを願うことにします。神様?仏様??

    回答、ありがとうございました。
    by ひろし その2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • dra66さん

    by dra66さん(紋別での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/19
    • 実体験:あり

    ?両方乗った方がいいですか?同じようなものですか
    2年前の3月上旬に網走と紋別に行き、砕氷船に乗りました。ここ2,3年地球温暖化と言っておきながら、日本全国寒冬なんで3月上旬でも流氷は十分見れると思います。
    小生の住んでる静岡でも、北海道から来た人は「春だね」なんて言いますが、かなり寒いです。

    両方乗るかどうかは天気次第です。小生が行ったときはほぼ快晴でした。網走の砕氷船【確かオーロラ号)からは知床の山々がきれいに見えました。
    紋別の砕氷船(確か真っ赤なガリンコ号)流氷と街並み、山が見えてよかったです。紋別は流氷展望台がありますし、山の上へ行けば市街地と流氷を見渡せるビューポイントがありました。

    ?事前予約は必要ですか?
    小生の時は当日その場で購入しました。

    質問者からのお礼
    回答、ありがとうございます。
    年末に、静岡に行きました。富士山は、少しだけ顔を出してくれました。いちごがおいしかったです。

    両方、乗られたのですね。車ばかりでなく、天気がよければ、満足感がありそうですね。天気が悪ければ、ゆっくり移動。よければワカサギ釣りと流氷船、知床ではスノーシューと流氷ウォークという計画になりそうです。

    参考にさせていただきます。
    by ひろし その2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もりぃさん

    by もりぃさん(紋別での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/19

    紋別に住む者です。3月の初旬に流氷船に乗りたいとのことですが、例年3月の初旬には流氷は接岸しておらず、風向きによって海岸からでも肉眼で見えたり見えなかったりとその日の天候まかせです。紋別のガリンコ号は船のサイズが小さく港からあまり遠くまでは出られないので流氷が沿岸に遠ざかっている場合は近くで体験できるのは難しいと思います。網走のほうは例年紋別よりも流氷が接岸している時期も長く、また砕氷船のサイズも大型なのでかなり沿岸まで出ていけるので、流氷が沿岸に遠ざかっている場合でも間近で見られる可能性は高くなるかと思います。いずれにせよシーズン中の週末ははかなりの混みようのようですので、事前予約は必要かと思います 予約状況はHP等で確認できるようです

    質問者からのお礼
    紋別は今頃、マイナスうん十度ですか。大阪は昨日は最高6度で、寒くて寒くて、だったんですが、、

    なんと、月〜金、平日旅行なのです。(日、土、仕事です)宿も少し安くてうれしいです。
    ガリンコ号、迫力があるらしいので、予定にいれます。流氷がなければあきらめます。もし、同じようなものなら、初めから予定に入れず、道やランチを組もうかと思っていました。紋別のいろいろなHPも探してみます。

    今、HPもいろいろあって、見ていると時間ばかりかかるので、とりあえず、質問してみようかと、、ありがとうございました。参考になります。
    by ひろし その2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんどさん

    by もんどさん(紋別での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/19
    • 実体験:あり

     3月初旬だと流氷が沿岸部にない可能性が高いです。位置的に網走の方が流氷がある可能性が高いです。ネットで流氷情報が公開されています。過去のデータもあるので調べて見ると良いと思います。紋別の流氷船に乗ったことがないので、網走の様子を書きます。網走の流氷船は大きい船で、2隻で運航していました。乗り心地もよく、観光客が多いと臨時便を運航してくれます。私は、流氷を見に3回行きましたが、2回は流氷が遠くにあり、船に乗っても見られないのでキャンセルしました。行く日が決まっていればネットで予約しておいた方が安心します。行ってみて流氷がなければキャンセルできます。また、空きがあれば時間変更もできると思います。(受付の方は大変丁寧で親切でした)
     流氷船の様子は口コミの中に写真もありますので見ると良いと思います。写真ではわからないのは、船外はとてつもなく寒いのと、流氷を割って進む音は豪快です。また、流氷がある海は波がほとんどなく、揺れません。
     流氷があるといいですね、気をつけて行って下さい。

    質問者からのお礼
    回答、ありがとうございます。

    知床観光船も小さい漁船でも、船酔いはしませんでした。紋別に流氷がありそうなら、そちら優先で、、なければ、網走で、、にしようと思います。

    さっそくアップされた方がいて、ユーチューブで音はでるので、わからないのは、寒さだけになってます。でも、体感が違いますよね。

    次、行けるのは、また、いつになるのやら、、なので、天候に恵まれればいいのですが、、

    車の運転、気をつけます。ありがとうございます。
    by ひろし その2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(紋別での回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/19
    • 実体験:あり

    両方とも利用したことがあります。
    ダイナミックなのは、紋別のガリンコ号。
    最前部で見ていると、ドリルが流氷に突き進んでいく所が見えます。
    一方、網走のオーロラ号は、船の自重で氷を割るタイプ。
    流氷が厚ければ乗り上げて割りますが、そうでなければ、氷にぶつかる揺れが有る程度でした。
    ガリンコ号とオーロラ号は船の大きさが全く違いますので、予約が要ると
    したら、ガリンコ号。
    インターネット環境を持っての旅行でしょうから、予約状況を見ながら対処されたらどうですか?
    オーロラ号は、臨時便も出ますから、予約は不要かと思います。
    知床自然センターでスノーシューを借り(無料)、フレペの滝や周辺のコースを廻るのも楽しいと思いますよ。

    質問者からのお礼
    さっそくの回答、ありがとうございます。

    ダイナミックなのですね。紋別に行くつもりで予定を組みます。今、グーグル等で、道を確認しています。前泊、旭川ですが、念入りに頭に入れたいと思います。(カーナビ付ですが・・)予約も確認します。

    もし、ガリンコ号に乗れれば、オーロラ号には乗らなくてもいいですよね。

    スノーシューの情報、ありがとうございます。天気がよければ、挑戦したいと思います。知床自然センターのHPもチェックします。
    すると、スキーウェア持参ですね。ジェットスター、荷物預けも確定かな。

    天候しだいの旅行になりそうで、こればっかりは仕方ないですね。
    たくさんの口コミも拝見させていただきました。北海道、よく訪問されているのですね。何かありましたら、またお願いします。
    by ひろし その2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP