1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 Q&A一覧に戻る

子連れ北海道旅行プランについて締切済早めに!

ちぃ☆さん

by ちぃ☆さん

  • Q&A投稿日:2015/08/26
  • 6

来年、9月頃北海道旅行を計画しています。
旦那と子供6歳と3人で3泊4日と思っていますが…。
距離感とかが全然分からず、アドバイスをお願いです。
行きたいとことは、
◆小樽運河
◆モエレ沼公園
◆旭山動物園
◆マイルドセブンの丘、木
◆雲海テラス(雲海)泊らなくても見れる?
◆社台ファーム(見学)旦那希望

移動は、レンタカーの予定でいます。

4日間で、廻れますでしょうか?
どんな順番で行くのがよいのか日程のアドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/02
    • 実体験:あり

    北海道民です。

    この手の質問にはいつも必ず付け加えているのですが、北海道は道外の方が想像しているレベルを遥かに超えたデカさです。

    札幌から旭川まで高速を使っても約2時間(140km)
    東京から八王子に行くのとはレベルが違います。

    疲れるけど、できないことではないです。
    でも、やめたほうがいいです、無理するのは。

    なんたって、北海道は毎年、交通事故死全国トップですので。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 頭の黒いねずみさん

    by 頭の黒いねずみさん(旭川での回答数:9件)

    • 回答日:2015/08/27
    • 実体験:あり

    他の方も回答していますが、旭山動物園は有料と無料駐車場が有ります。高くは無いですが北海道では基本的に駐車場は無料のところが多いので駐車場にお金を払うのはバカにされた感じが有ります。
    http://4travel.jp/travelogue/10547959 (旭山動物園)

    正門より裏の東門の方が入り易いと思います。正門は開門前長蛇の列でした流れますから大した事は有りませんが東門の方が綺麗でスムーズです。


    小樽運河は昼間に行くとどぶ川に橋状態です。小樽は夜の街です


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KINOKOさん

    by KINOKOさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/26
    • 実体験:あり

    昨年、私も北海道旅行へ行ってきました。

    ◆マイルドセブンの丘、◆旭山動物園は同日に行きました。
    ちなみに私は、マイルドセブンの丘から近いのでケンとメリーの木やファーム富田もセットで行きました。

    別の日に、◆小樽運河は、近くも観光し一日小樽にいましたが、少し時間をもてあましました。

    以上の経験から、ちぃ☆さんの行きたいところは、3泊4日で十分回れるとおもいます。

    天候に左右されるところが多いので、私なら天候をチェックしてガチガチにきめないでおいて、前日に行くところを決めます。
    ?小樽運河+モエレ沼公園
    ?旭山動物園+マイルドセブンの丘
    と同日セットにして、雲海の見れそうな日に雲海を見に行ってみる。雲海を見る為に出来るだけトマムの近くに宿をとるようにする。と思います。
    社台ファームは、別日か?とセットで行くかな〜。

    雲海テラスは宿泊しなくても見れるようです。
    9月は朝4時半から営業しているようですね。

    良い旅を。



    質問者からのお礼
    大変遅くなりましたが、ありがとうございます。

    KINOKO3さんのご提案で検討しようと思います。

    本当にご丁寧な回答嬉しく思います。

    ありがとうございました!

    by ちぃ☆さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ASKaさん

    by ASKaさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/26
    • 実体験:あり

    ★雲海テラスは諦めよう!
    僕がちぃ☆さんの立場で旅行を検討しているなら、
    雲海テラスは以下の理由で断念します。
    ・雲海は天候に大きく左右される自然現象。
    ・他の目的地のついでならともかく、離れた立地になり、
     星野リゾートへの宿泊予定もないようですから、
     雲海が出なかった場合、ただ日程に大きな無駄を生むだけの悲惨な結果に。
    ・雲海は北海道以外でも見ることができるスポットがたくさんあります。

    ★旭山動物園を楽しむコツ!
    もし、シルバーウィークだという場合。
    旭山動物園は非常に混雑します。
    無料の正門駐車場はすぐ満車になりますから、
    民間の有料駐車場の客引きを無視して、東門駐車場を利用します。
    東門階段下から園路を反時計回りに、こども牧場、くじゃく、
    カバ、キリンを見ながら中央付近に出ます。
    中央付近の3施設は1階入口、2階出口になってるため、
    ぺんぎん館→あざらし館→ほっきょくぐま館の順番で見て、
    それから東門を目指しながら、順番に見学していくと良いでしょう。
    また、ホッキョクグマがダイブするところを見たいといった場合は、
    もぐもぐタイムの20分前にはホッキョクグマ館に並びましょう。
    午前中の場合、ホッキョクグマとペンギンのもぐもぐタイムの時間が近いため、
    どちらかは捨てないといけないと思いましょう。
    山の斜面の動物園なので、見学の順番を失敗すると、
    疲れてヘトヘトになってしまいますので計画的に回りましょう。

    ★小樽運河の楽しみ方!
    小樽運河は「運河を見る」という目的だけで訪れると、
    意外と大したことなくてがっかりします。
    それよりも小樽の良いところは、
    美味しいものや面白いものがたくさん売ってることです。
    運河見学はついでで眺めるくらいのつもりで、
    余裕をもった滞在時間を設定してゆっくり商店街を歩く方が、
    小樽の面白さが分かるんじゃないかなと思います。

    ★その他のおすすめ!
    9月後半でしたら旭岳ロープウェイの紅葉や、
    道北を中心としたグルメが旭川に集まる食べマルシェはいかがでしょうか。
    旭山動物園やマイルドセブンの丘からも近いです。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ナヲミさん

    by ナヲミさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/26
    • 実体験:あり

     ちぃ☆さん、ごきげんよう♪ナヲミと申します。札幌在住です。

     さて、4日間で上記の場所を回る、とのこと。私は十分可能だと思います。
     以下に、ざっくりとしたルートを提示しますのでご参考にしてください。

    ◆1日目:本州→新千歳空港「お昼」入り&昼食を空港で済ませて
         レンタカーをチェックアウト
         札幌→小樽運河→札幌泊

    ◆2日目:朝一(8:00頃)入りでモエレ沼公園散策:2時間
         道央自動車道"札幌JCT"→旭川北IC→(途中で昼食)→旭山動物園
         美瑛泊(こぢんまりとしたペンションなどオススメ)

    ◆3日目:朝一(8:00頃)でマイルドセブンの丘へ:写真撮影に20分もあれば十分
         富良野を通って国道38号を十勝方面へ→トマム:雲海テラス
         ※雲海テラスだけじゃなくトマムを満喫するのをオススメ。
          プールや散策コースなどアクティビティは色々ある。
          夕食のビュッフェレストランも巨大で楽しい。
         トマム泊

    ◆4日目:早起きしてトマム発8:00→千歳「社台ファーム」着10時
         たっぷり見学→新千歳空港着12時くらい
         空港内で昼食→午後一の飛行機で本州へ帰途に就く

     いかがでしょうか?

     ポイントは「モエレ沼公園」と「マイルドセブンの丘」を朝早くに持ってくること。これらの場所は朝早くから入れますから、北海道の気持ちの良い朝を満喫してください。その後のスケジュールがグッと楽になります。

     ただし、モエレ沼公園の「ガラスのピラミッド」は9:00オープン。そして、「海の噴水」の初回は10:30と少し遅めですから、「海の噴水」を見たいと言う場合は、これを見てからの旭山動物園への移動となりますから、旭山動物園での滞在時間が短くなります。そこは、噴水と動物のどちらに比重を置くかがポイントになります。

     社台ファームの見学、というのがイマイチイメージできないのですが、そこは他の回答者さんからの回答を参考になさってくださいませ〜〜〜。

     それでは、良い旅を!

    質問者からのお礼
     こんにちは。

    お礼が遅くなりすみません。

    細かいプランを考えてくださり感謝します。

    参考にさせていただきますね。

    本当にありがとうございました(^−^) by ちぃ☆さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • べんべんさん

    by べんべんさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    北海道は雄大で観光にはもってこいです。

    さて、最近このような質問が多く出ています。そちらも参考にされるのが良いかと思います。

    発着空港と時間がわからないので答えずらいですですが、記載の場所を4日間で回ることは可能ですが、かなり忙しいですね。

    千歳空港からの移動時間として(渋滞なし・高速利用)
    千歳空港⇒トマムまで約1時間40分
    千歳空港⇒旭山動物園まで約2時間30分
    千歳空港⇒美瑛まで約2時間50分
    千歳空港⇒モエレ沼公園まで約1時間30分
    千歳空港⇒小樽まで約1時間40分

    もっと絞り込みをしたらよいと思います。お子様がいらっしゃるので旭山動物園を中心にご検討されてはいかがでしょうか?

    例えば、できるだけ廻るように考えたとして・・・。
    千歳空港午後着⇒小樽へ(小樽泊)
    小樽⇒旭山動物園(上野ファーム・酒蔵巡り・雪の美術館等もあります)(旭川泊)
    旭川⇒美瑛⇒富良野(富良野泊)
    富良野⇒千歳(社台ファーム)⇒千歳空港(遅い時間の飛行機であれば雲海テラスに行けるかな寄った場合には移動時間は3時間半位、寄らなければ2時間30分位)
    こんなスケジュールで行けるのではないでしょうか?

    また、旭川空港を着もしくは発で考えるともっと時間がとれると思いますが、雲海テラスは厳しいかな?

    勝手なことを書きましたが、多くの皆さんからアドバイスが入ると思いますので、ご参考にしてください。




    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP