北海道旅行について
-
北海道旅行について
- 投稿日:2024-06-21
- 回答:5件
締切済
初めての北海道旅行を7月に計画中ですが、行きたい場所と移動手段、宿泊場所がまとまらないので、アドバイスをお願いしたいです。
旅行は2回に分けて、十勝と旭川です。
十勝はとかち帯広空港から3日間で、帯広駅で終了、十勝岳を登るか、熊がでるようなら止めて、最寄りのどこか観光か、農業など何かの体験など考えています。
旭川は、帯広駅から5日間で、旭川空港(14時頃?)で終了、行きたい場所は層雲峡ロープウェイ(黒岳)と旭岳ロープウェー(朝日岳)で軽登山〜散策程度を考えています。
宿は安価(ゲストハウス?)から、せっかくの北海道なので1万5千円くらいの食事や温泉付き、または近くに温泉や食事ができる場所があったら多少予算を超えても良いかと思います。
ロープウェイの近くの宿がとても魅力的に思っています。
温泉も立ち寄りでも良いのですが、あちこちで入りたいです。
レンタカーは駅の近くに宿泊しないと借りたり戻したりが不便そうでなのですが、宿から夜空も堪能したく、思い切って5日間借りっぱなしが便利でしょうか。皆さんどうされてるのか知りたいです。
まとまりがないのですが、旅程とレンタカーの活用(または交通手段)と、おすすめ宿、移動中に寄れそうなお勧めの観光などなど、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ねこさん
回答受付は終了しました
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-06-26
最初に回答した者です。「旅行は2回に分けて、十勝と旭川です。」ということでしたが、十勝と旭川は連続した旅なのですね。それであれば、
>>層雲峡は諦めて、帯広からレンタカーで富良野、美瑛、旭岳、と巡るイメージに変更しようと思います。
初めての北海道であれば、層雲峡の大峡谷も、ぜひ通ってみてください。
レンタカー乗り捨て料も節約できます。
帯広空港スタートであれば、国道273号の三国峠越で、層雲峡のすぐ川上に出ます。層雲峡観光後、旭川に向かい、旭岳ロープウェイや美瑛、富良野を観光後、再び十勝の帯広に戻れます。
経路は、富良野から国道38号で狩勝峠644m越えのなだらかな無料コースと、
富良野から237号で南下、道東道の占冠ICから帯広への高速道路です。
(天候が悪かったり、時間節約なら高速道路で)
旭川空港スタートであれば、逆回りで先に層雲峡、三国峠、帯広と回って、富良野に入る方がお勧め。
(悪天候の場合は三国峠越をせずに、道東道の占冠ICから帯広への高速道路利用)
三国峠越えには、魅力的な立ち寄り箇所があります。但しダート道ですが。
一つは、途中で西側の大雪山系に分け入る大雪高原温泉(入浴)参考URLとその周囲のハイキングコース(ヒグマ避けのレクチャーなど必須)
https://www.higuma-center.com/blank-2
もう一つは、やはり途中で西側の大雪山系赤岳の尾根を登って赤岳銀泉台でのハイキングです。
https://yamap.com/mountains/7809
紅葉期は道路規制がありますが、7月はないと思います。
ロープウェイ代はかからないし、いずれも絶景です。
いずれも美瑛山よりも楽に高所に行けて、高山植物も期待できます。
【参考URL】http://www.daisetsu-kogen.com/
お礼
とっても素敵なご提案をありがとうございます。
帯広で用事のある週を挟んで、前後で帯広3日間(初日は午後からレンタカー)、用事が終わってから5日間の予定でしたが、9日間滞在できることになりました(最終日は午後3時くらいまで?)。
9日間の前半の富良野で、予約変更不可な宿を取ってしまったので帯広から西周りは確定したところです。
最初の3日間は、足寄湖の辺りを考えましたが宿が高めなのと、探すエリアが間違えているのか見つからなかったので、アポイ岳を目指そうか迷っています。
後半は富良野経由で旭岳までたどり着いたら、プラスとなった4日間でおすすめ頂いた逆回りコースで層雲峡、三国峠、帯広を周れたら思います。
レンタカーを捨てない案、気付かずに旭川の後は女満別に行ったらどうか、など、考えていましたが、大雪山周辺を堪能した方が得策ですね。
9日間のレンタカー代は辛目ですが、必要さがわかってきました。
熊が怖いので、コースの終盤になりそうですが、ヒグマ避けのレクチャーに行きたいです。富良野に向かう途中では、サホロリゾート ベア・マウンテンに寄るつもりです。
ハイキングのご案内もありがとうございます。5時間から頑張ると8時間は歩けると思うので行ってみようと思います。
(by ねこさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2024-06-23
ねこさん 今さらですが……
北海道はとんでもなく広く(九州と四国を合わせたよりも広い)、交通の便も悪いので、行きたいスポットが何キロ離れているか、地図やネットで確認することから始められてはいかがですか?
ふだんから山を歩かれているなら、名前が挙がっている山は悠々でしょうが、そうでなければ黒岳が妥当かと(普通の体力あれば登れます)
差し出がましいことを申してすみません。
好天に恵まれ、良き旅路を願っています。お礼
ねもさん ご回答を頂きありがとうございます。
ネットで調べていますが、まだまだです。先ずは地図からですね。
一旦落ち着いて、確認作業をしてみます。広いと聞いてましたが、九州と四国、それではどこも遠いわけでした。
ぜんぜん差し出がましい事ではなく、ご指摘頂いてありがとうございます。北海道の山が険しかったり、火山タイプなのを最近知ったところです。悠々行けるような体力もありません。ある程度の登山者がいて熊に会わず、迷いにくい登山道で、休憩を入れて長くて5〜7時間までが理想です。
十勝山は私には大変な山になるので、黒岳で山頂を目指したいです。
好天、良い旅、私も願います。アドバイスを頂きありがとうございます。
(by ねこさん)1 票
ねもさん
-
回答日:2024-06-22
・十勝岳は十勝平野側から登るのではなく、富良野盆地(美瑛や上富良野)側から登りますから、帯広からは遠いです。旭川・富良野からのほうが近い山です。
・十勝岳は望岳台手前の防災シェルターまでは車で行けます。十勝岳を望む望岳台までは天候次第ですがハイキング感覚で行けます。その先はあまり軽くはない登山になります。
・旭岳はロープウェイで行ける姿見の池の散策路まではハイキング感覚で行けます。ただし、こちらも天候次第です。姿見の池から先に登るなら、しっかり登山になります。
・黒岳はロープウェイから山頂までの登山でも、けっこうきついとはいえ軽登山の範囲内かなとも思います。きつさの感覚は人に寄りますが、十勝岳や旭岳よりはだいぶ山頂まで行きやすい山だと思います。
・旭岳と黒岳は大雪山連峰の西側(旭岳温泉)と東側(層雲峡温泉)にあり、大雪山連峰を大回りしないと行き来できないところですから、両方行くには移動距離が長くなります。旭岳のある西側ほうが旭川からも近いですし、温泉や美瑛、富良野、十勝岳などまわりやすい観光スポットが多いです。
・レンタカーは温泉や大雪山周辺を回るなら借りっぱなしが便利です。帯広で3日間、旭川で5日間と分けて借りるのもありですが、お金はかかりますが便利を優先するなら借りた店舗とは違う店舗に返すオプションを選択するというのもありです。
・帯広周辺では、わりと定番の六花亭本店や池田町のワイン城、帯広に近い温泉なら十勝川温泉(モール温泉)、帯広の北40kmくらいにある然別峡の秘湯鹿の湯とかんの温泉、十勝平野をのぞめる展望台なども
・帯広から富良野方面へ車で峠を越えて移動するなら狩勝峠やかなやま湖
・帯広から糠平湖を通って北上すると(国道273号線)、層雲峡温泉・黒岳方面へ行けますが、移動が多くなってしまいます。
・7月は富良野や上富良野のラベンダーの時期で観光のトップシーズンですから日によってはかなり混むと思いますがおすすめです
・美瑛の丘、美瑛の白金青い池
・旭川なら定番の旭山動物園
・旭岳の周辺なら、旭岳温泉、忠別湖、天人峡温泉(一軒宿)、天人峡と羽衣の滝
・十勝岳へ行くなら、白金温泉、十勝岳温泉凌雲閣(山が直近の温泉)、吹上の湯露天風呂
・旭川駅前周辺のホテルを拠点にして、旭岳、十勝岳、美瑛、富良野へ行き来することも可能ですが、旭川と旭岳温泉、白金温泉、十勝岳温泉などに宿泊する方が余裕を持って観光できます
移動距離は抑えめにして、余裕を持ったスケジュールにしたほうがよいと思います。
5日間あれば、旭川から層雲峡温泉・黒岳・銀河の滝へ行くことも無理ではないのですが、タイトなスケジュールになりそうです。
お礼
ご回答頂いてありがとうございます。十勝岳の場所を勘違いしていました。
アドバイスを頂き、5日間の予定は帯広から旭川までにしたのですが、5日のところが9日間滞在できることになりましたので、教えて頂いた温泉や見どころのどこに行こうか思案中です。
まだ計画中ですが、黒岳で山頂を目指して、十勝岳と旭岳は教えていただいたハイキングまでにしようと思います。気付くとタイトな計画になってしまい調整するのですが、まだ煮詰めてもないので、要所で温泉などポイントを決めていこうと思います。
教えて頂いた然別峡の秘湯鹿の湯とかんの温泉、十勝平野をのぞめる展望台など、まだ調べられてないのですが、ご提案頂けて絞り込めそうです。
詳しくありがとうございます。メモして旅行の持っていこうと思っています。(by ねこさん)3 票
-
回答日:2024-06-22
ねこさん、こんにちは。
私も7月に旭川に行きます。
ねこさんと同じく旭岳に登りたいので、夜、旭川空港に着いて旭川に一泊、翌日の朝一番のバスでロープウェー乗場に行って旭岳に登ります(天気によっては中止)。
翌日も朝一番に登れるようにロープウェーの近くのホテルに1泊したかったのですが、素泊まり(1人)で4〜5万もするのでロープウェー駅から1.3�劼�Asahidake Onsen Hostel K's House Hokkaido(名前の通り温泉はあります)にしました。ゲストハウスでも幸い個室がとれましたが、個室はもう無理でしょう。
その後は旭川に戻って2泊します。
電車と徒歩またはレンタサイクルでファーム富田に行ってラベンダー畑をみたり、美瑛発着の観光バスに乗ります。
なお、この時期、車は大渋滞しているそうです。
帯広は3年ぐらい前の11月に行きましたが、真鍋庭園はおすすめです。レンタカーなら帯広空港から近い六花の森にも行けていいですね。
帯広は「モール温泉」と言う変わった温泉があります。私は北海道ホテルのモール温泉に日帰り入浴しました(ただし2000円もします)。
楽しみですね!
お礼
ご回答をありがとうございます。
教えて頂いた宿はドミトリーの空きを見たことがあったのですが、教えて頂いて直ぐに見た時には満室、日を変えてみたら偶然にも個室の空きが出てましたので、速攻で予約しました!
場所も良く温泉付きで、泊まる前から満足です。教えて頂いて本当にありがとうございます。
真鍋庭園、知らなかったのですが帯広滞在中にモール温泉とセットで行く機会を作りたいです。六花の森はまだノーマークでしたが、ホームページからもとてもきれいですね。優雅にくつろいでみたいです。
電車やバスが好きな方なので、少しは乗る機会を作りたいのですが、それも帯広滞在中に少しになりそうです。空きの日があったら観光バスに連れてってもらうような計画もしておきたいと思いました。
富良野の平日は外国の方がいっぱいと聞きました。渋滞する分、景色をゆっくり見ながら運転できるなら、でもやっぱり大渋滞は大変ですね(;'∀')
(by ねこさん)3 票
夏への扉さん
-
回答日:2024-06-21
>>十勝はとかち帯広空港から3日間で、帯広駅で終了、十勝岳を登るか、・・
十勝岳の一般ルートは、美瑛/富良野側の白金温泉か、その上の望岳台などです。
>>行きたい場所は層雲峡ロープウェイ(黒岳)と旭岳ロープウェー(朝日岳)で軽登山〜散策程度を考えています。
旭岳ロープウェイに乗るならば、層雲峡は渓谷観光だけで、黒岳ロープウェイはいらないのでは? 同じ大雪山です。
山はお天気次第です。雲の中を登っても、眺望は期待できません。
小生であれば、旭岳ロープウェイを主目的に定め、乗場に近い旭岳温泉に一泊することにて、
本命は泊まる翌日(土日にならないように)の朝一番、空いていて眺望が良いうちに、天気が悪くなる予報ならば泊まる日の前日、なるべく早い時間帯に旭岳ロープウェイに登るようにします。(翌日分と、前日分の行程を振替可能にする。)
どうしても二日とも天気が悪ければ、帰る日の朝一番にも入れられるような日程にします。
レンタカーは、(札幌市街地とかでなければ)5日間借りっぱなしの方が多いと思います。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。とても参考になりました。
層雲峡は諦めて、帯広からレンタカーで富良野、美瑛、旭岳、と巡るイメージに変更しようと思います。
十勝岳、場所を勘違いしてました。美瑛に宿泊して十勝岳はやめて美瑛山に行けたらと思ってます。
時間の使い方がきれいですね。私には少しハードルが高そうですが、見習って朝の時間も有効に使おうとお思います(by ねこさん)3 票
ワンダラーさん

