旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>宮崎県>宮崎 Q&A掲示板>詳細

宮崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

阿蘇・宮崎・大分周遊

  • 阿蘇・宮崎・大分周遊

    • 投稿日:2024-03-25
    • 回答:7

    締切済

    母と阿蘇・宮崎・大分を車で周遊したいと考えています。
    行きたいところは
    阿蘇:熱気球体験、あか牛丼を食べる
    宮崎:高千穂峡、日南海岸、(行けそうなら都井岬まで)
    大分:チームラボ、湯布院の美術館、九重町大橋
    です。
    温泉は母が苦手なので、行く予定はありません。
    岡山から行く場合、何泊すれば楽しめるでしょうか。また、他にオススメがあれば教えていただきたいです。時期は仕事の都合で、混み合うGWかお盆辺りしか行けそうにありません。どちらがオススメかも教えていただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あーさなさん

    あーさなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-25

    すみません。車で周遊と書かれてしましたね。これは現地の話で、岡山⇔九州は公共の交通機関でしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは。

    九州は熊本をメインに12年ほど足を運んでうろついています。

    まずは岡山から九州までは何を利用でしょうか。岡山空港のフライト情報を見るに九州方面へのフライトがないようですので新幹線ですね。

    そして運転可能で現地ではレンタカーで周遊するのでしょうか。

    そして、最大何日、休みを取ることが可能なのでしょうか。

    回答をするにあたり情報が少ないので、勝手に回答しますね。

    日南もですが都井岬はめっちゃ遠いですよ。この2か所を外せば、九州のやや真ん中〜西側で周遊できますので(地図をみてくださいね)、3泊かゆとりをもって4泊くらい(高千穂は宮崎ですが熊本からのほうがアクセスがいいです)。私は弾丸も結構やりますので、天草の相棒を連れて、熊本市内からサンメッセ日南を車で日帰りしていますけどね。。。

    日南、都井岬へどうしても行きたいのであれば5泊くらいみておけばゆったり回れるかなと。実際、現地のアシが何かもわからないのですし、長距離・長時間運転が問題ないかどうかも左右しますから、なんともいえないのが正直なところですけどね。

    岡山から朝早い新幹線で小倉駅へ。小倉から特急ソニックで2時間ちょいで別府駅か大分駅へ。温泉は興味がないとのことなので、大分駅昼着にしましょうか。ちなみにこの日豊本線、結構揺れますよ。
    別案ですが、小倉から大分駅は特急でも2時間かかりますので、新幹線は熊本駅利用でもいいと思います。乗る新幹線によりますが、小倉〜博多15分。博多〜熊本最短は30分です(停車駅による)。それによって行程は変わりますが、大分駅着とした場合。。。

    大分駅からレンタカーを借りて、大分観光。大分市内泊。もしくは高いですが湯布院泊。

    2日目、湯布院観光後、やまなみハイウェイを通って阿蘇へ。阿蘇泊。
    阿蘇は阿蘇山の北側の阿蘇と南側の南阿蘇があります。南阿蘇のほうが雄大な風景が広がっています。

    3日目 阿蘇観光後、高千穂へ。

    そこから泊まるか、帰るかは休みの加減がありますのでわかりませんが、もし帰るのであればレンタカーの乗り捨て料がかかりますが、先にも書きましたが高千穂は熊本からのほうがアクセスがいいので熊本駅へ戻って、九州新幹線(さくらか本数が減ったみずほ)で乗り換えしで岡山へ。


    季節がいいのはGWですが、個人的統計では雨に降られることが多かったな〜〜と。

    もう少し情報があればいいのですが。。。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは
    北海道在住の高齢者ですが、昨年11月、自家用車で九州を目指しました。
    高千穂の夜神楽、都井岬の御崎馬と指宿の砂蒸し風呂が主たる目的で、門司入→高千穂峡泊→都井岬泊→指宿連泊→宮崎出のルートで計画し、実行。
    高千穂峡のボートや夜神楽は、ネットで事前予約ができますので、利用されたら如何でしょうか?
    高千穂の宿泊は、夜神楽まで歩ける施設を選択しました。
    都井岬は、現地に行ってみたら、出来立てホヤホヤ(2023/7 OPEN)のグランピング施設が有り、知っていれば、こちらを利用したかったと思いました。
    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2024-03-25

    岡山在住です。
    毎年、年に2回大分、熊本、宮崎辺りに車で旅行しています。
    一度に阿蘇、高千穂、湯布院、九重大橋、チームラボは回っていませんが、それぞれ所要時間と時間経過を残しているので、私の過去の旅ログを参考にしてみて下さい。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/list/shu6555

    問題のある投稿を連絡する

    shu6555さん

    shu6555さん

  • 回答日:2024-03-25

    東九州自動車道で大分方面-湯布院や大橋へ
    小国経由-阿蘇、高森(囲炉裏での田楽)、高千穂
    高千穂-日之影経由延岡方面から東九州自動車道で南下。
    (私的には延岡-日向で国道10号へ。お倉が浜に寄りサーフィンで有名な浜ですが、香川の父母が浜のような写真が撮れますよ。父母が浜より水がずっと綺麗です。綺麗な浜です。その先に美々津も昔栄えた港町並み。
    ここまで行くと高速から離れるので都農で高速へ
    古墳群興味あれば西都原で降りる
    そのまま南下で日南東郷から飫肥
    あるいはさらに南下で都井岬(ここへはかなり時間がかかりますので時間を見て飫肥や日南或いは宮崎での泊がいいと思います。お天気もいい日に)
    東九州道はそんなに混まないと思います。時間がかかるのは九重から高千穂と宮崎から都井岬です。
    関門トンネルからなら高千穂まで寄り道して2日
    宮崎から南下なら1日予定した方がいいです。
    宮崎から九州道でも東九州道でも1日がゆとりですね
    4〜5日でしょうか

    何に興味があるのかわからないのでお知らせできるところに迷います。
    数年住んで至る所走っていますのでお役に立てることがあればまたお知らせください

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは。

    岡山からマイカーで九州までやって来られるのか、或いは何処かでレンタカーを借りる予定でしょうか?

    取り合えず、九州の何処かでレンタカーを借りるって事で、私であればのルートを検討して見たいと思います。

    まず、岡山からやって来られるなら、まず、日豊本線の宇佐駅(宇佐神宮の最寄り駅で特急ソニックの一部の列車が停まります)にはトヨタレンタカーがありますので、ここでレンタカーを借りられます。

    ルート的には、チームラボギャラリー真玉海岸、湯布院の美術館、九重“夢”大吊橋、阿蘇熱気球体験、あか牛丼を食べる(阿蘇周辺では食べられる所は多いです)、高千穂峡、日南海岸、(行けそうなら都井岬まで)の順番(逆でも可能)で廻るのが良いように思いますし、このルートで行くなら宮崎駅でレンタカー返却になります。

    何泊で行く事が出来るかと、宿泊場所は、宇佐駅でのレンタカー出発時間、行先での滞在時間によっても大きく違って来るため、一概には言えませんが、宿泊地のお勧めとしては、湯布院、阿蘇界隈、高千穂、宮崎市内か日南海岸沿いの何処かになると思います。

    ですので、この行かれたいエリアに限れば、4泊5日或いは5泊6日になると思いますが、高千穂から日南海岸間が一番距離が長く時間も掛かります。

    参考に、高千穂神社〜日南海岸の青島へは、距離は約150kmで、途中高速を経由して、2時間半(渋滞がない場合)ほど掛かります。

    また、九重“夢”大吊橋は、紅葉時期とそれ以外の時にも行きましたが、紅葉時期でない場合は、行ってもイマイチでした。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10939560(紅葉前の10月)
    https://4travel.jp/travelogue/10953406(紅葉時期)

    それに、ここに寄るだけで時間も余計に掛かりますし、GWやお盆休み期間は混雑での順番待ちもあるかも知れないので、マストにしなくても良いようにも思います。

    それより、美しい景観が楽しめる「やまなみハイウェイ」を走りながら、景観の良い所に立ち寄る方が良いです。

    https://4travel.jp/travelogue/10939956

    >GWかお盆辺りしか行けそうにありません。どちらがオススメ、、、

    気候的にはGWがお勧めです。私が行ったのは寒い時期ですが、太陽サンサンの夏場の日南海岸のドライブも捨てがたいです。

    https://4travel.jp/travelogue/11804902

    https://4travel.jp/travelogue/11804973

    個人的には、GW期間よりお盆期間の方が分散するような気がしないでもないです。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-25

    首都圏在住ですが、九州、四国には、何度もマイカーで行っております。

    片道は、関門海峡経由でしょうが、もう片道を例えば往路は距離が短い、しまなみ海道で四国、八幡浜か三崎から臼杵や佐賀関、別府へフェリーで渡るのも、変化があって良いと思います。(大分県、宮崎県の高速道路も整備されたので)

    先ず季節ですが、GWかお盆辺りという選択であれば、GWに一票を入れます。
    夏の九州は暑いです。
    どの熱気球をお考えで、そこの営業期間は存じませんが、暑いと拙いのでは?

    一番込みそうなのは高千穂峡で、ボートに乗るのであれば、朝一番に着けるような場所に泊まることをお勧めします。(理想は歩いて着ける場所。出遅れると駐車場が満杯)

    それ以外は、都市部のホテルが観光地よりも空いていそうに思います。

    岡山から行く場合、何泊すれば楽しめるかは、旅のスタイル次第だと思います。

    いずれにせよ混むので、早目に行程を決めて宿を抑えることをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    費用の面で二の足を踏んでいますが、フェリーも考えておりました。行きか帰りかどちらかでも使った方が負担軽減になりそうですね。
    熱気球は早朝なので、2日目が良いかなと考えています。(by あーさなさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP