旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島市>鹿児島市 Q&A掲示板>詳細

鹿児島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鹿児島市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

鹿児島の「地震」の状況はどんなもんでしょうか?

  • 鹿児島の「地震」の状況はどんなもんでしょうか?

    • 投稿日:2023-09-13
    • 回答:4

    締切済

    今月末に鹿児島旅を予約しているんですが,同行する義母と家内から「地震」の状況が心配だと聞かされました。
    TVの全国放送ではほとんど伝えられていないと思いますが,ネットのニュースには結構頻繁に流れてきているようです。
    私はほとんど気にしていないものの,義母と家内へのサービス旅なので旅を中止する方向で検討し始めたところなんですが,2泊3日の市内滞在旅に出掛けることは可能でしょうか。ご見解を聞かせて戴けると幸いです。
    少し下世話な話になりますが,ホテルは無料でキャンセル出来るものの,JAL便のキャンセル料は50%かかるので約5万円の損失になります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    天橋さん

    天橋さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-09-14

    鹿児島市在住です。
    揺れも感じませんし、いつもと変わった様子もありませんよ。

    例えば、
    昨日は、文春オンライン 全日本ローカル回転寿司チェーンベスト15〈西日本編〉で 第1位となった
    「めっけもんドルフィンポート店」に午後1時半に伺い席に案内されるまで平日でも25分ほどかかりました。
    相変わらず盛況です。

    鹿児島中央駅のアミュ広場では明日15日から開催される「アイスクリーム万博」に向け設営中。

    数時間前に通りかかったニッポンレンタカー 鹿児島中央駅東口営業所で若者グループが手続き中でした。

    バスターミナルで「かごしま国体」の案内カウンターも見かけました。
    来月の国体開催に向け鹿児島も盛り上がってきています。
    パワーチャージして楽しい思い出を沢山作っていってくださいませ。

    お礼

    ご回答,ありがとうございます。
    正に,私が期待していた情報を戴くことが出来ました。
    市内では半日観光バスで廻った後,宿が天文館なので家内が楽しみにしている「むじゃき」で白熊を戴きたいと思っています。
    私は3回目になるんですが,義母と家内は初めての鹿児島旅になるので楽しんできたいと思っています。多謝!
    (by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kodeyanさん

    kodeyanさん

  • 回答日:2023-09-14

    こんにちは。
    天橋様は、tricoでもお馴染みのベテラントラベラー様ですよね。
    tricoメンバーにはなっておりませんが、JALファンの方々の桁違いな熱量と濃密な情報が大変役に立つことがあり、ときどき見ています。

    特に鹿児島県民ではありませんが…。

    よく台風や地震、海外だと紛争などがあると、このようなご質問って絶対出てきますよね。

    こういうことはこちらでご質問されるより、結局は行く方々の総意で決めるのが一番トラブルがないと思います。

    自然災害って誰も予測はできないし、決行して何かトラブルがあっても、キャンセルして結果何もなかったとしても、場合によっては一生言われ続けるし。

    サービス旅なら、キャンセル料の説明もした上で、お義母様や奥様のご意見を尊重されるのが、一番平和だと思います。

    我が家の場合は、仕事でドタキャンする可能性があることもあるので、旅行に関わる飛行機やホテルは必ず、キャンセルしても数千円くらいで済むようなあまり痛みを伴わないような予約にしています。

    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    ご回答,ありがとうございます。
    ベテランと言うことでもないんですが,tricoのQ&Aの方にも同じような質問をさせて戴いて,こちらと同様に鹿児島市内の状況を教えて戴けたのでより信頼性が増したと感じています。
    私としては,教えて戴きたかった情報を得られたので良かったと考えているんですが,改めて質問の仕方と言うか,私側の状況をどこまでお知らせすれば良かったのかという加減の難しさを感じました。
    今後ともよろしくお願いします。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-09-13

    こんばんは。

    私は、福岡住みの為、横レスですが、ニュースでは流れなくても、確かに地震のニュース速報は頻繁に出ていたので、気にはなっていました。

    地震が発生しているトカラ列島の何処かの有人島に行くのであれば躊躇いますが、鹿児島市内や指宿、霧島周辺は大丈夫なのではないでしょうか。

    私が同じ立ち場で、鹿児島市内で大きな地震でも起こらない限りは出発すると思います。

    鹿児島市内界隈では、地震より桜島の噴火や降灰の方が頻度が多いと思います。

    ただし、風向きの影響から鹿児島市内への降灰は比較的少ない(時期によります)ようです。

    私が、桜島の桜島湯之平展望所に行った際、音もなくいきなり中規模噴火が起こって驚きました。↓
    https://4travel.jp/travelogue/11793910

    鹿児島市内界隈は見所(観光スポット)も多いので楽しんで来て下さい。

    【参考URL】https://www.kagoshima-yokanavi.jp/spot

    お礼

    ご回答,ありがとうございます。
    鹿児島の群発地震については全国放送ではほとんど報道されていないものの,九州地方の放送(速報)では流れていたんですね。
    でも,地震が発生しているのはトカラ列島の方で,鹿児島市内の方は大丈夫そうなので,安心することが出来ました。
    突然の災害はいつ起こるか分かりませんので,そちらに対する心構えもしつつ出掛けてみたいと考えています。
    改めて,多謝です。


    (by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-09-13

    地震が続いているのは離島の方です。
    私は霧島市在住ですが、揺れを感じることもありません。
    鹿児島市内をはじめ観光客が訪れる場所なら全く問題ないと思います。
    ぜひお越しください。

    お礼

    早速のご回答,ありがとうございます。
    調べてみたところではトカラ列島の方だったのですが,鹿児島市内の状況が心配でした。
    義母は高齢ながら,時間があるときはネットのニュースを見て心配していたようです。
    戴いた情報を義母に伝えてみたいと思いますが,かなり行けそうな状況なので安心することが出来ました。重ねて感謝します。(by 天橋さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

PAGE TOP