旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分市>大分市 Q&A掲示板>詳細

大分市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大分市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大分市内、1泊2日での過ごし方を教えてください。

  • 大分市内、1泊2日での過ごし方を教えてください。

    • 投稿日:2023-08-12
    • 回答:7

    締切済

    8月中に大分に1泊します。ホテルは確保済です。
    午前中に大分駅に到着し、1泊。翌日の夜に大分を出発します。
    その間、大分での回答者様のおすすめの訪問場所、食事の場所、過ごし方を教えてください。私の価値観に合わせる必要はありません。いろいろなアイディアを知りたいです。
    なお、別府・湯布院等の近郊に行く予定はありません。

    採用させていただいた際には、旅行記などで紹介させていただきたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-12

    追記です。

    もし、夏場でも温泉に行かれる方であれば、大分駅から路線バスで20分位掛かりますが、明野アサヒ温泉があります。

    九州では珍しいモール泉です。  

    私はまだ行けてないですが、私も大分駅界隈に泊まる事があれば、ここに行くか、ここに泊まる(宿泊施設もあります)事も検討した事があります。

    公式サイト: https://www.asahi-spa.com/

    Googleマップのクチコミも比較的良い(4.0)ですが、結構混んでいるようです。

    お礼

    masapiさん、追記ありがとうございます。
    湯布院や別府でなくても温泉があるのですね。しかも、お手頃料金の温浴施設が多いことに驚きました。
    ホテルの浴室も利用する中で、他所の温泉はあまり考えておりませんでしたが、興味が湧いてきました。
    ありがとうございます!(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-08-12

    レンタカーなしと思って大丈夫ですか?
    近場にはトキハというデパートがありますので地下の売り場に大分ならではのものが売っています。あとは駅中のにわさき市場もいいですね。
    食事に関しては、インスタをしているのなら大分ナビかdsk1222さんがかなり美味しそうなところを紹介しています。

    お礼

    be-yanさん、回答ありがとうございます。
    私は訪問地に着いたら真っ先に駅や観光案内所のお土産ショップに向かって、その土地の名産品を確かめることをよく行っていました。
    大分市には、ご指摘いただいたデパートで地元産品をたくさん扱っていることはとても参考になりました。出歩きがてら、目を引くものがあったら食べ歩きもしてみたいと思います。
    (by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

    be-yanさん

    be-yanさん

  • 回答日:2023-08-12

    ありがとうございます。
    お食事処で一番大事なお店をご紹介し損なうところでした。それは「たかをや、」さんです。ぜひ。きっとお気に召していただけると思います。

    【参考URL】http://www.takaoya.com/sp/

    お礼

    World Traveler 1959さん追加返信ありがとうございます。
    駅近、とり天/だんご汁等の料理があり、とてもいいですね。
    ぜひ機会を見つけたいと思います。(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-12

    こんにちは。

    福岡市内に住み始めて10数年経ちますが、その後県庁所在地駅で宿泊していないのは、九州内では佐賀駅と大分駅になります。

    理由は、泊まってまで観光したい所がない(大分市民の方ごめんなさい)のと、有名寺社(参拝好きです)もないのも理由です。

    博物館や美術館と城跡などは他の方が回答していますが、私が行って良かったのは、大分駅ビル(アミュプラザおおいた)の屋上にある庭園です。

    休日は家族連れで少し混むかも知れないですが、平日なら空いているし、穴場です。

    8月だと昼間は暑いかも知れないですが、ボーッと時間潰すにはもってこいの場所です。

    そこに行った時の旅行記です。↓
    (屋上庭園は後半にあります)
    https://4travel.jp/travelogue/11674760

    お礼

    masapiさん、先日の秩父の質問に続きましてご回答ありがとうございます。
    ちょうど「屋上庭園」も行ってみたいと思っていました。また、提示いただいた旅行記を拝見するに、意外と敷地が広いようで驚きました。
    過ごす時間が2日あるとはいえ、ホテルでのんびりすることが大きな目的の1つですので、ゆっくり過ごしたいと思っています。(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-08-12

    こんにちは

    府内城跡観光や、そこへ行くまでのガレリア竹町や赤レンガ館などに寄られてはどうでしょう。

    大分はとり天、唐揚げ、関サバ、関アジ。また大分は椎茸の生産量が多いですよね。

    ゴールデンウィークに熊本へ行ったその帰りに、あそぼーいに乗って大分へ行き、FBフレンドの方とランチをしました。大分駅併設のアミュプラザ大分の豊後酒場は昼でも賑わっていましたよ。

    お礼

    まひなさん、ご回答ありがとうございます。
    2日のうちの1日は「大分きゃんバス」を1日乗り回すことを考えていましたので、ご提示いただいた場所も立ち寄ってみたいと思います。
    また、地元の料理についてもありがとうございます。少しでも多くたしなんでみたいと思います。(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-08-12

    はじめまして、

    大分なら、「りゅうきゅう」「とりてん」「だんご汁」じゃないでしょうか

    九州には、大抵フェリーで来ていたので、フェリー乗り場近くの鳥を扱うお店でフェリーに乗る前によく買って持ち込んでいました。

    「りゅうきゅう」は魚のづけのような?食べ物でおいしいです。大分市内の大抵の居酒屋にはあるんじゃないでしょうか?
    私が行った居酒屋で覚えているお店は「こつこつ庵」というお店だったような・・・ここでは、大抵の大分郷土料理が味わえたと思います。

    【参考URL】https://k2k2an.com/

    お礼

    しちりんやさん、ご回答ありがとうございます。
    大分の郷土料理についてとても参考になりました。まさに、提示いただいたメニューをターゲットに食事先の候補を絞りたいと思います。(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-12

     去年まで大分市内に住んでいました。おとなりの別府市とは違って有名観光地と言うよりは、市民対象の魅力的な生活文化施設がいくつかあります。一泊二日の旅行でしたら、市内中心部で過ごされるのが順当かと思います。

    1日目
     大分駅南口(上野の森口)で市内循環バス(大分キャンバス、一日券200円で何度でも乗り降り可能)に乗車して美術館めぐり(大分市美術館、大分県立美術館OPAM、アートプラザ)→大分駅前ホテルブロッサムのCITY SPAてんくう(地上80メートルの屋上温泉、別府湾に沈む夕陽を眺めながらの温泉が最高!)

    2日目
     うみたまご(水族館)→高崎山自然動物園(ニホンザル)→西大分港(かんたんサーカス)→アミュプラザ(JR大分駅直結のショッピングモール)

    【食事】
     花邨(和食)、春日那(焼肉)などをおすすめします。

    【参考URL】https://www.city.oita.oita.jp/o171/bunkasports/bunka/1470646258668.html

    お礼

    World Traveler 1959さんご回答ありがとうございます。
    2日のうちの1日は大分キャンバスの利用を考えておりました。特に1日目でいただいた美術館めぐりの日程を参考にさせていただきたいと思います。また、食事やその他の日程についてもありがとうございました。選択肢として考えてみます。(by 日本の考える足さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP