旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>和歌山県>南紀白浜>南紀白浜 Q&A掲示板>詳細

南紀白浜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

南紀白浜 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

夏休みの家族旅行について教えて下さい

  • 夏休みの家族旅行について教えて下さい

    • 投稿日:2023-08-06
    • 回答:7

    締切済

    ものすごく気が早いですが、漠然と来年の夏休みはどこにいこうかと考えていました。笑

    去年と今年は沖縄に行き海とプールを楽しんできました。早々に夏の旅行も終わってしまい旅ロスになり、沖縄以外でも他に綺麗なビーチで家族で夏を楽しめるところはないだろうか…と思いネット検索で南紀白浜を見つけました。

    東京からだと飛行機の方が便利なのでしょうか。

    例年夏休みの旅行は七月下旬の夏休み入ってすぐの時期。小学生2人の4人家族で、ホテルは高級ホテルでなくともそこそこきれいでプールも楽しめてなるべく海も近い立地で2泊3日、もしくは3泊4日を考えていますが3泊4日は長いでしょうか…?

    海やプールがメインで少し観光もできればと思いますが、水族館や遊園地があるようなので子供も楽しめるかなと思いました。

    まったく土地勘もなく、知識もないので旅費の予算を含めてどんなことでもお役立ち情報ありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-07

    こんにちわ

    東京からですと南紀白浜空港が便利ですが
    7:30、11:30、16:30の3便往復と本数が少なめです。
    他は大阪から特急くろしおで2時間30分位

    小学生の子供が一緒なら湯快リゾートのホテルがお勧めです。
    食事もビッフェタイプですしプールもあるし価格も安め
    白浜の浜と海も綺麗で良いです。沖縄には劣ると思いますが、

    動物が好きならアドベンチャーワールドで1日かかります。
    夏休み期間だとナイトサフェリもあるので夕方からも楽しめる。

    白良浜と白浜エネルギーランド、臨海(円月島)の水族館、グラスボートと
    三段壁は子供にはどうだろう
    海やプールに入るなら3泊でも飽きないと思います。

    お礼

    こんにちは。

    回答いただきありがとうございます。お返事遅くなりましたが、楽しく拝見しておりました。

    子供たちはそれぞれ食の好みが結構わかれるのでビュッフェタイプだと安心です。プールあり、海も近い、価格も安めとは。ステキなホテル情報とても助かります。

    観光スポットもたくさんありそうですね。わが家は海にプールにがっくり楽しむタイプなのでこれなら4日間でも飽きなそうです。

    これからゆっくり調べてみようと思います。ありがとうございました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるきーさん

    しるきーさん

  • 回答日:2023-08-06

    南紀白浜は、ツアーで高野山と三段壁と行きましたが、紀伊半島は意外と広いそうなので関空から個人旅行でどうやっていくのかわかりませんけど、高野山を経路に入れて南紀白浜に泊まるのが近いかなと思います。

    夏じゃなくても、冬も気温をみるとずいぶんあたたかそうなのでいいなと思いました。
    前のときのシーモアに泊まりましたが、梅樽温泉が印象にのこっています。
    あと、三段壁の熊野水軍の洞窟、エレベーターでおりていくとほんとに洞窟でよかったですね。 
     

    お礼

    こんにちは。

    お返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。うれしく拝見しておりました。

    温泉もあるようなので、確かに冬もありなのかもしれないですね。あたたかいのはうれしい。

    子供は場所によりますが、私は洞窟とか結構好きだったりするので調べてみたいと思います。高野山についても調べてみます。ありがとうございました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-06

    先ほど回答した者です。訂正です。

    オススメホテルの名称、白良荘(しららそう)グランドホテルでした。
    子供の頃の記憶で、名前を間違えて記憶していました。

    白良荘グランドホテル
    https://shiraraso.co.jp/

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    お勧めホテル情報とてもありがたいです。

    うちの子供たちも大人になってあそこのホテルはよかった、と思い返してくれたらいいなと思ってしまいました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-08-06

    こんにちは。

    3泊4日を南紀白浜のみにせずとも、和歌山市内とか高速もだいぶ延びましたので串本(串本にも大江戸温泉物語があります)など、2か所ほどに泊まられてはどうでしょう(和歌山は広いです)。

    東京から白浜は、新幹線の場合は東京駅から新大阪駅、新大阪駅から特急くろしおで2時間半かかります。
    時間帯によりますが、パンダくろしお号が走っています。こういうデザインで走りますという情報を初めて見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、これが見慣れるとこの目の座ったパンダがかわいくて。
    うしろ姿の怒っているパンダもまたかわいいんです(テールランプが目なので夜見ると尚怒って見えます)。
    https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/pandakuroshio/

    飛行機の場合は羽田から南紀白浜空港へJALが飛んでいますのでこれが一番早くて便利かと。しかし運賃高め。空港もアドベンチャーワールドの近くですので便はいいですよ。

    他の方法は関空着だと公共の交通機関だとJRで日根野駅へ。日根野駅からJR特急くろしおで白浜へ。
    またはJR及び南海電車で関空の隣のりんくうタウン駅へ、そこから高速バス利用。
    https://timetable.nishinihonjrbus.co.jp/timeline/3-4-D-1Shirahama.html
    https://meikobus.jp/highway/osaka/

    と方法があります。東京から白浜への長距離バスもありますが、お子さんがいらっしゃるので却下したほうがいいですよね。

    また関空から白浜でのこの距離ならレンタカーでも問題ないですが、夕方は広川や有田あたりの高速が混むことがありますので、そんなに遅い便にはされないでしょうけどレンタカーで空港へ戻る際はそのあたりも考慮してどこでレンタカーを借りるか旅程をどうするか(白浜泊と和歌山市内泊にして和歌山市内を後半にするなど)も検討してくださいね。

    ちなみに伊丹空港だと空港バスで新大阪か梅田(JR大阪駅)へ行ってからの特急くろしおになるのでめんどうですね。

    プール付きは検索なさるといくつか出てきますが、とれとれヴィレッジだとドーム型宿泊施設があり、その中にはパンダヴィレッジもありますよ。
    https://toretore.com/stay/


    白浜の海だとやはり白良浜。白い砂浜できれいなビーチですが(ドラマのロケ地にもなります)、混雑しているかと思いますので車で行くと大変かも。ホテルはその近くで取って歩いていくほうがいいでしょうね。

    テーマパークで有名なのがアドベンチャーワールドですね。今年パンダが3頭返還されたので現在は4頭になってしまったかな(昨年車を走らせ見に行っておいてよかった)。
    アドベンチャーワールドメインになるため陰になってしまいますが、地味におもしろいのが白浜エネルギーランド。同僚の姪っ子たちを連れていきましたが、小さい子は楽しんでいましたし大人も地味に楽しかった。
    ちょっとしたランチや買い物はとれとれ市場。

    観光はレンタカーをするのであれば、三段壁、千畳敷、夕陽は円月島で(時期があえば夕陽が円月島の丸の中へ落ちていきますが7月はそうなりませんが)。
    また白浜から南下した最南端の串本へ行くと串本海中公園や橋杭岩があります。また串本から東へ行くと太地があり、そこはクジラの町です。くじら浜海水浴場ではくじらと遊泳できます。
    http://www.kujirakan.jp/

    和歌山市内だと和歌山マリーナシティがあります。多分日程は決まっていますが夜は花火ショーがあります。
    https://www.marinacity.com/marinacity/
    こちらは黒潮市場があります。
    和歌山市内だと貴志電鉄が走っていて、こちらはあの猫の駅長たま駅長で有名になりましたね(たまちゃんは虹の橋を渡ってしまっていますので現在はニタマちゃんが貴志駅の駅長ですが体調不良です…。元気になってほしいですね)。たま電車、いちご電車、たま電車ミュージアム号、チャギントン等が走っています。

    楽しい旅を。

    お礼

    こんにちは。

    お返事遅くなり失礼しました。たくさんのアイディアや情報ををいただき楽しく拝見していました。

    なるほど。南紀白浜だけでなく他の観光地もまわるというのはありかもしれないですね。

    そういえば息子がむかしハッピーセットでパンダの電車のおもちゃをもらったような気が…。あれはもしかしてくろしおだったのかな?と懐かしく思い出しました。

    くじら浜海浜浴場は初めて聞きましたが、くじらと遊泳できる日本で唯一の場所なんですね。すごい。貴重な経験ができそうですね。

    観光はやはりレンタカーをかりておけば足を伸ばしていろんなところに行けそうですね。
    この夏も沖縄でたくさん花火を見れたのですが、旅先で見る花火はより特別な感じがするので花火ショーもそそられます。

    たくさん情報いただいたので、またそれを調べるのがとても楽しみになってきました。これから時間をかけてゆっくり調べてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-08-06

    くまちゃんさん、こんにちは。

    実家大阪なので、子供の頃、白浜に海水浴で行ってました。
    その頃は、アドベンチャーワールドなどなかったですが、白浜は温泉もあるし、円月島や三段壁などの観光スポットもあるし、グラスボートに乗るなど、海水浴以外にも楽しめました。
    たぶん子供の頃には、白良浜(しららはま)グランドホテルに泊まったと思うのですが、その頃からホテルはリニューアルもされてます、

    アドベンチャーワールドも1日楽しめる場所なので、2泊3日だと短すぎるかも。
    3泊4日あれば、たっぷり楽しめますね。

    大阪からでも白浜は3時間ほどかかるので、東京からだと飛行機が移動時間は短いですね。

    プール付きのホテルだと、どうしてもお値段が高くなる気がします。
    マリオットとか川久などの高級ホテルがプール付きなので。

    白良浜(しららはま)グランドホテルは昔からあるホテルで、白良浜というキレイなビーチのある海水浴場に近くプールもあります。プール付きのホテルの中ではお値段も手頃で、施設もキレイだと思います。

    あとはホテルシーモアもプール付きです。
    こちらは15年ほど前に泊まったことあったのですが、その頃からリニューアルされて名前も多少変わって、ちょっとお値段も上がってるようです。

    冬に行った旅行記ですが、アドベンチャーワールドの雰囲気がわかると思うので、ご参考に。このときシーモアに泊まりました。
    https://4travel.jp/travelogue/10549764

    お礼

    こんにちは。

    お礼のコメントが遅くなりましたが、たくさんの情報をいただき楽しく拝見しておりました。ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。ありがとうございます。
    双子のパンダとはかわいいですね。そしてサファリパークのようにバスでまわれるのですね。ライオンの餌やりも楽しそう。

    普通に自分で歩いてまわる動物園だと真夏は厳しそうだと思っていましたが(もしかしたら歩いてまわるエリアもあるのかもしれないですが)これなら行けそうだと思いました。

    その他にも観光スポットも充実してそうなので4日間でも楽しめそうですね。キレイで手頃なお勧めのホテル情報もとても助かります。

    調べている時間が私にとっては結構楽しい時間だったりするのでこれからゆっくり調べてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-08-06

    こんにちは。

    実家が大阪なので、実家や神戸住みの時は良く南紀白浜に行きました(電車やマイカー)。

    関東からだと、羽田空港からJAL便が南紀白浜空港まで3往復飛んでいます。

    それに、南紀白浜空港から白良浜や観光スポットへも近いのです。

    JAL南紀白浜公式サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/special/shirahama/?rcm=dom

    さて、白良浜の海と広いビーチはとても奇麗です。

    この白良浜の目の前や周辺に、高級からお手頃の宿泊施設(旅館タイプのホテルが多い)が沢山ありますので、予算に応じて選択肢が多いです。

    また、白良浜エリアにこだわらなければ、宿泊施設の選択肢はかなり広がります。

    プールありホテル参考サイト:https://icotto.jp/presses/21355

    それに、アドベンチャーワールドに行けば、上野動物園では混雑するパンダも容易に見られます。

    https://www.aws-s.com/

    旅行期間は、2泊3日だと丸1日あるのは1日だけになりますので、3泊4日の方がゆっくりビーチも楽しめられると思います。

    旅費は、夏休みに入ると、どうしても高くなりますが、JALのダイナミックパッケージ(飛行機+ホテル)での検索もお勧めです。

    ただ、私の経験上、このダイナミックパッケージは、予約する時期が早ければ早いほど安い訳ではなく、需要と供給で旅行代金が変わる(その時の時価のような物)のですが、出発から1ヶ月を切ると急に高くなるので、出発の3ヶ月位前から検索して様子を見るのが良いかも知れないです。

    【参考URL】https://www.nankishirahama.jp/

    お礼

    こんにちは。

    ためになる情報をありがとうございます。
    お礼が遅くなりましたが、楽しく拝見しておりました。

    空港から観光スポットが近いのですね。
    ビーチ周辺のホテルだと歩いてビーチまで歩いていけたら楽だと思っていましたが旅館タイプのホテルが多いのですか。
    地理的にもよくわかっていないのでホテルタイプも含めてこれから調べてみたいと思います。

    JALのダイナミックパッケージ。去年たまたまランクの高いホテルか期間限定セールになっていて意外とお得に旅行できたことが記憶に残っています。
    やはり飛行機ですし早めの検索が大事ですね。

    ホテルの選択肢も多そうなので、教えていただいたサイトも含めこれからゆっくり時間をかけて調べてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-08-06

    こんにちは。

    私は行っておりませんが、家族が旅行や出張で何度か和歌山の南紀白浜方面へ行っています。
    その話で知っている限りの情報を。

    ・南紀白浜空港近くのパンダで有名なアドベンチャーワールドに行きましたが、和歌山のそのあたりに行くなら、お金は別として、飛行機の方が絶対楽です。

    ・南紀白浜空港行きは、競合する航空会社がなくJALだけのため、運賃は高めです。
    時間は悪いですが、行きは夕方の便、帰りは朝イチの便なら、少し安くなる可能性がありますが。

    ・もし予算が…ということなら、東京から関西国際空港(伊丹じゃない方)の便で行き、関空からレンタカーで行くと、飛行機代は少し抑えられるかもしれません。
    関空からアドベンチャーワールドまで、車で約1.5時間くらいです。

    ・台風の時期でもありますが、4日間あれば、それなりに楽しめると思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    こんにちは。

    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりましたが、早速のコメントうれしく拝見していました。

    名前忘れていましたが、私がちらっとネットで見たのもアドベンチャーワールドだったのだと思います。

    飛行機はJALしかないとは。便数も少ないし選択肢がだいぶ限られますね。
    飛行機の他に新幹線+レンタカーの選択肢があるんですね。楽な方がいいですが、費用面なども含めて調べてみてから検討してみたいと思います。

    ためになる情報をありがとうございました。これからまた調べる時間を楽しみます。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP