旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

年末年始の八重山諸島周遊について

  • 年末年始の八重山諸島周遊について

    • 投稿日:2023-07-23
    • 回答:8

    締切済

    12月29日〜翌1月8日の10泊11日(うち丸々使えるのは9日間)で、石垣島の宿を拠点に(基本日帰りで)離島巡り観光を計画しています。

    遠方の与那国島は前半のうちに行きますが、波照間島行きは天気の良い日を優先し、雨の日はレンタカーor路線バスで石垣島内を観光(主に屋内施設)するのが無難かなと考えております。

    もちろん他の離島(竹富島、小浜島、黒島、新城島、西表島、由布島、鳩間島など)も訪問しますが、安栄観光のアイランドホッピングパス5日間(波照間航路なし)を購入すべきか、個別にチケットを買うべきか、現地ツアーに参加する方が良いか、あるいは石垣島以外でも1泊する方が良いかなど・・・いろいろ悩んでおります(^_^;)

    似たようなことで悩まれた経験のある方、年末年始にオススメの場所や効率良い周遊コースをご存じの方、冬の八重山諸島事情にお詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-08-15

    こんにちは

    離島にも泊まりましょう!
    波照間島日帰りとかもったいないなぁと思ってしまいます。

    年末年始は2度八重山で過ごしました。
    2回とも年末は波照間島、大晦日から竹富島でした。

    冬は天気悪いかもしれませんが、晴れたら最高の景色が見られるかも。
    夕陽なのですが夏は雲が出るので海に落ちることが少ないです。
    冬の天気よい日は雲がなく海に落ちる夕陽&グリーンフラッシュが見られるかも。

    時々アイランドホッピングパス利用します。
    何度も乗るなら利用されるといいです。
    石垣島と他の島では天気が違うことがあります。
    一度天気いい石垣島から西表島に着いたら雨模様でした。
    パスがあったのでそのまま同じ船で石垣島に戻り別の島に変更しました。
    パス5日券としても5日目に往復とれば復路はオープンです。
    5日目に離島に泊まり翌日以降に石垣島に戻れます。(現在もできるかは確認願います)
    台風以外で波照間と上原以外が欠航することは稀ですが、バスは欠航しても補償がないですね。

    波照間島ですが曜日によっては貨客船があります。
    高速船より安いです。
    宿泊するなら貨客船でゆっくりでもいいかと。
    海眺めているとカツオドリが船のそばを飛びます。船に驚いた魚をとるため。
    またイルカが見える可能性も。

    竹富島の大晦日は除夜の鐘が撞けるかも。

    楽しい年末年始の八重山になるといいですね。


    2010年12月波照間島
    https://4travel.jp/travelogue/10531299
    2010年12月竹富島
    https://4travel.jp/travelogue/10532228

    2009年12月波照間島
    https://4travel.jp/travelogue/10414009
    2009年12月竹富島
    https://4travel.jp/travelogue/10414935

    他にも沢山八重山の旅行記ありますのでご参考に。

    ヤッシー

    お礼

    ヤッシーさん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。

    波照間にも泊まりたいと考えております。2度も年末年始を八重山で過ごされたのですね!

    天気に恵まれるかは時の運ですが、欠航は大幅に予定を狂わされる可能性があるので、対策も考えておかないとですね。

    貨客船で行くのも楽しそうですね。南の島で除夜の鐘とか・・・今から楽しみです♪
    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2023-07-27

    こんにちは。

    私の拙い旅行記をご覧頂きまして有難うございました♪

    波照間島でレンタバイクを借りて島内観光した旅行記もありますので、もし宜しければご覧下さい。
    (この時に利用した、波照間海運の高速船は今はありません)
    なお、行かれる時期の波照間島の気温は分かりませんが、波照間島は想像以上に意外にも広く、起伏も多いので、普通の自転車よりは、電動アシスト付きか、レンタバイクが良いです。
    もし、時間が余れば、ニシハマビーチで綺麗な海とビーチを見ながら過ごせます。

    https://4travel.jp/travelogue/10576572
    https://4travel.jp/travelogue/10576628
    https://4travel.jp/travelogue/10579942
    https://4travel.jp/travelogue/10579970

    お礼

    masapiさん、気づくのに遅れてすみませんm(__)m
    改めて、貴重な情報・アドバイスをありがとうございます。

    波照間島の1周は、意外と長距離で難儀のようですので、電動アシスト付自転車か、レンタバイクが良さそうですね。
    西浜ビーチも行きたいなぁと思っております。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-25

    こんばんは。
    ほぼ毎年八重山へ行ってしまうヘビーユーザーです。私も同じような旅をして、コスパ重視なので、とても共感します。

    まず、波照間について。
    観光するには日帰りでも問題ないです。道は平坦なのですが、距離もあるので自転車より原付を借りて周遊するのが良いかと。石垣港でキックボードも借りれてそれも便利ですが、高速船の乗車中も利用時間となるためコスパ的には微妙です。
    波照間で1泊すれば夜の居酒屋などでゆんたく、運が良ければ星空も楽しめますので1、2泊するのもおすすめですよ。人気の宿は争奪戦のため数ヶ月前に予約が必要です。

    他の方もおっしゃるように、私もその時期は季節風の影響で風が強く、欠航の確率が上がると聞きました。
    欠航が多いのは波照間と確か、西表島上原と鳩間島です。
    ただ離島宿の方は理解があるので、ほとんどの宿でキャンセル料はかかりません。私も鳩間島の民宿をキャンセルした際、「欠航やろ?残念だったね、また来てね」という感じでした。

    ちなみにアイランドホッピングパス、
    現在は燃油サーチャージが別途かかるようです。
    それも考慮して、石垣を拠点に周遊するのは全然アリだと思います。

    石垣周遊について。
    バスで周るのは、あまりおすすめしません。
    というのも私もやいま村へ行くのに1度バスを使ったのですが、時間がとても中途半端になってしまったり、とても不便でした。断然レンタカーがおすすめですよ〜

    お礼

    みどすけさん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。

    波照間島は日帰りですと約7時間滞在、1周15kmほどなので自転車でも良いかなと思っていましたが、その時の体調次第では原付あるいは電動アシスト自転車にしようと思います。キックボードは1日単位ではなく時間単位なのですね・・・しかも波照間で借りられないのですね。

    せっかくなので1泊したいですね・・・離島側の宿はキャンセル料に理解あるようですが、拠点:石垣側の宿が融通(直前の日程調整、荷物預かり等)を利かせてくれるのか確認してみます。

    アイランドホッピングパスは別途燃油サーチャージが掛かるのですね。
    先に与那国島、波照間島、新城島(ツアー)を制覇して、残った日の天気予報が良ければ同パスを購入しようかと考えています。

    石垣島内観光ですが、やはりレンタカーの方が時間に拘束されないので良いですね。ただ、現地の方の会話が聞けたり、ローカル線に乗った気分を味わえたりするので一部アリかなとも思っています。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みどすけさん

    みどすけさん

  • 回答日:2023-07-24

    訂正です。

    八重山諸島に行ったのはかなり前って事もあり、時期を勘違いしていました(-。-;
    波照間島に行ったのは、冬場はなく、初夏と夏でした。
    それと、黒島に行ったのは、7月でした(旅行記を見て気がつきました)。

    すみませんm(_ _)m

    お礼

    旅行記を拝読させていただきました。
    貴重な情報を参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-24

    こんにちは。

    冬場の沖縄は、東京などの本島太平洋側エリアと違って、曇りや雨の日が多く、その為、意外にも沖縄の晴天率が低いのです。

    さて、八重山諸島に頻繁に行ったのは、かなり前になりますが、私も離島に泊まった事は一度(小浜島のはいむるぶし)しかなく、そこ以外に行った離島(竹富島、黒島、与那国島、波照間島)は、すべて日帰りです。

    特に、波照間島には3回(冬場は1回)行きましたが、私の時は、運良く特に問題なく行く事が出来ました。
    冬場に波照間島に行った時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10337569
    https://4travel.jp/travelogue/10337591
    https://4travel.jp/travelogue/10337600

    6月に行った時の黒島です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10482059
    https://4travel.jp/travelogue/10482073
    https://4travel.jp/travelogue/10482101
    https://4travel.jp/travelogue/10482118

    私が、石垣島に滞在しながら、各離島に行った時は、事前には何も決めず、その日の状況(天気、風、波高、船の運航見込み状況)で決めました。
     
    takaさんは、滞在期間が長い(羨ましい)ので、日帰りで波照間島に行ける確率は高いと思います。





    お礼

    masapiさん、貴重な情報ありがとうございます。

    冬の沖縄、八重山諸島は晴天率が低いのですね…(・・;)

    私も石垣島以外の離島で1泊してみたいのですが、天気予報など見ながら臨機応変に動くとなると、日帰りが難しい与那国島が可能性高そうです。

    masapiさんの旅行記も拝読させていただき、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-07-23

    こんばんは。

    他の人の回答もみましたが、他の方の回答にあるように冬はフェリー欠船の可能性が極めて高いです。(安栄観光のHPで、過去の運行結果を見ることが出来ます。12月末とか今年の1月頭の運行状況を見てみるのも参考になります)

    直前の天気を見て決めるのが良いと思います。島の人は、その時の天候からこの先フェリーが欠航しそうかわかるみたいですので、現地の人に聞くのが一番良いです。

    私は冬には行ったことはなく。1昨年の10月に半月ほど滞在しましたが、波照間島で5日間足止めになりました。現地の人も1,2月が最も欠船の確率が高いと言っていました。その時、本来行く予定だった小浜島の”はいむるぶし”では、フェリーの欠航時にはキャンセル料は取らないと言ってキャンセルできましたので、他のホテルなども同様だとは思います。

    竹富島はフェリー欠船になる確率はほぼないので、竹富島に1泊するのもよいと思います。離島のホテル&民宿は石垣島とは全く違う雰囲気です。



    お礼

    だいちゃんさん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。

    安栄観光の公式HPで過去の運行履歴を確認できるのですね! 昨年の年末年始時期の状況を参考にしたいと思います。
    天気の移り変わりや船の運航予測などは、やはり現地の方に直接訊くのが正解ですよね。

    波照間島で足止めはキツかったですね・・・拠点とする石垣の宿も、欠航で帰って来られなかった場合に備えて対策が必要ですね。

    竹富島が一番安全みたいですね(*^-^*) 1泊することも視野に入れて考えてみます。

    (by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-23

    takaさん、こんにちわ。
    冬は海が荒れて欠航も多いので、個人で周るならば予定は固めすぎない方が良いです。離島での宿泊も魅力的ではありますが、各島とも日帰り可能なので、特に拘りがなければ石垣の離島ターミナルに近い宿に連泊し、当日の運航状況みながら臨機応変に島を巡るのが良いと思います。欠航だらけで行くとこがない場合には石垣島を周ると良いでしょう。また、滞在日数が長いようですので、波照間航路付き5日間のホッピングパスがお勧めです(但し、連続する5日間での利用になるので、最初に乗船する時に購入しましょう)。
    天候に恵まれると良いですね、お気をつけて。

    お礼

    みゆここさん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。

    9日間あっても、悪天候が続けば全部回れない可能性もありそうですね・・・無理な予定は組まないようにします。

    おっしゃるとおり、石垣の離島ターミナル近くの宿に連泊の方が臨機応変に対応できるので良いのですが、遠方の与那国と波照間については1泊したい気持ちもあり、迷い中です(^_^;)

    やはり波照間航路付き5日間のホッピングパスの方が良いですかね。検討してみます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆここさん

    みゆここさん

  • 回答日:2023-07-23

    -問題点-
    船での移動になるので 天候の課題があります 風速10m超えると 運行?
    波照間島:日帰りは 無理です。そもそも 日帰りで 安全に行けるのは「竹富島」のみ
    与那国島 費用は 別として 飛行機移動なら 日帰り可能<1泊したほうが 良いのでは?>
    ほかの島は 船のダイヤ見て検討してください。 島到着 すぐ折り返しになります。
    ☆年末年始 航空券/宿の確保の課題 営業している観光施設どうかな?
    ☆那覇空港混雑するので、移動時間・接続時間 ゆとり必要
    特に 那覇空港 出発時刻の2時間前でも ギリギリでした。

    お礼

    快特さん、貴重な情報&アドバイスありがとうございます。

    波照間島の日帰りは難しいですか・・・1泊することも視野に入れて検討してみます。
    与那国島も1泊の予定でしたが、日帰りでも行けるそうなので迷い中です。

    年末年始で宿の予約も厳しくなるでしょうから、いずれも前半のうちに行くつもりで日程を決める必要がありそうですね。
    対策としては欠航になった場合、キャンセル無料の宿を探すことでしょうか…

    航空券は羽田〜石垣のJAL直行便(往復)を確保済です。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP