旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての熊本旅行 観光について

  • 初めての熊本旅行 観光について

    • 投稿日:2023-02-28
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。今週末、JALのどこかでマイルで熊本に行けることになりました。アラフィフですが、初めての一人旅初めての熊本県です。2泊3日で、1時半に空港につき、かえりは、3時過ぎで帰ります。そこでしつもんがあります。ほてるは、熊本駅ですが、阿蘇に、レンタカーを借りて、1人で行ってみようか迷ってます。運転はできますが、初めの土地で、大丈夫か心配があります。土日月の予定なので、日曜だと混んでるのか、一体どこを回ればいいのか、距離感、時間とかわからなくて、あと、初日や、最終日の5時間くらいで観光できるものなのか、、ルートや、または、熊本市内で、ゆっくりした方が良いのか、とても悩んでます。教えていただけたら、嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みせいさん

    みせいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-03-02

    こんばんは。私も以前関東から2泊3日で旅行しました。
    レンタカー借りられるということなので自由度が高そうですね。

    阿蘇の中岳火口はガスの量が多いと入れませんので初日からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ダメなら2・3日目に再度チェレンジ出来ますし。(そもそも今は上まで行けないかもしれmせんが)

    夕方5時位からは観光地は閉まってしまいますので、私はロングドライブして夜8時から始まる高千穂神社の夜神楽を見ました。毎日やってるそうです。帰りは遅くなるかもしれませんが。道は真っ暗でほとんど車は走っていません。でも夜神楽は本当に良かったです。

    早朝は阿蘇の大観峰で雲海が見られるかもです。私は2日間チェレンジして1日はうっすら程度ですが、少し見れました。

    阿蘇をどれだけ時間かけて回るかにもよりますが、私は昼間に再度高千穂に行って高千穂峡を回ったり、大分の九重夢大吊橋にも行ったりしました。

    お帰りの便は昼間過ぎということですので、熊本城などホテルに近いところは最終日の方がよいかと思います。夕方は市街の道は混みましたが、平日昼間なら問題ないかと思います。

    ご参考まで。お気をつけて行かれてください。



    お礼

    のぼっと様 こんにちは。 高千穂よさそうですね。行ってみたくなりました。
    今回は、1日 阿蘇観光に行くことにしました。 

    どんなドライブ観光プランにしようか 先ほど、レンタカー予約をしたばかりで・・悩み中です。

    ご提案等本当にありがとうございました。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぼっとさん

    のぼっとさん

  • 回答日:2023-03-02

    熊本に行ったら 隠れキリシタンの島々に行きたいと思っていましたが、車つまりレンタカーでないとなかなか難しいなあと思った事がありました。私は運転ができないので、行動範囲が狭く。。。
    どうしても公共の交通機関に頼ります。

    熊本ではJRは便数が少ないので バスなどが便利だなと思いました。
    でも、やっぱりレンタカーができるのは羨ましいです。

    熊本はおいしい物がたくさんあります。

    赤牛は有名です。

    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/13545920

    そして馬刺しも! 本当においしいと思いました。

    絶対に馬刺しはここ熊本で食べるべし! 感動しました!



    お礼

     bangkokdaisuki様  こんにちは。

    色々教えていただきありがとうございます。

    隠れキリシタンの島々、私も興味あります。
    今回は、1日阿蘇観光に行くことに決めました。

    馬刺し・・食べたことないので楽しみです。

    ありがとうございました。

    (by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-02

    みせい様、熊本に来られるなら阿蘇は外せないと思います。草千里ぼ雄大な景色は良いですよ!白川水源も近くです。一度調べてみて下さい。

    お礼

    フジ鉄様 こんにちは!
    阿蘇行くことに決めました。レンタカー借りました。
    フジ鉄様の 阿蘇は外せない・・・その言葉・・胸に刺さりました!
    ありがとうございます。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フジ鉄さん

    フジ鉄さん

  • 回答日:2023-03-02

    パソコンの具合が悪くてメールを見るのが遅く成りすみませんでした。3月の4日からでしょうか?
    もし旅行済みでしたらごめんなさい。
    熊本駅からレンタカーで阿蘇山ですね。熊本駅から市街地を抜けるのに時間がかかりそうですね。
    駅からなら豊肥本線がありますが、車が便利です。国道57号線を東へ走って行きます。立野をすぎると右手にあたらしい阿蘇大橋が見えますが、阿蘇山上だったらもう少し先から登山道に入れば山上迄行けます。
    私の家は熊本ICの近くで阿蘇山上迄なら1時間もあればのぼります。熊本駅からなら2時間くらい見たがいいでしょうか。

    天気が良ければ阿蘇中岳の噴火口を見るのはいいですが、今は山の上まではいけません。噴煙は見えますが。草千里はきれいな広場ですが、今はまだ枯れた状態でしょう。ただ、野焼きがすんで黒くなっているかもしれませんね。この後が5月ごろ見事な緑色の草原になります。

    山上から別の登山道を下って阿蘇神社に行くのもよいです。豊肥線の宮地駅の近くです。40分かからないでしょう。今楼門が再建中でできておりませんが。
    そこから北外輪山へ登ってミルクロードのコースも眺めがいいですが、時間がかかりますね。
    阿蘇で1日そしてホテルが熊本駅だったら市電に乗ってサクラマチクマモトや熊本城(ここは行って見る価値があります)、水前寺公園など。市電は一律170円ですが、1日乗車券など利用すれば安く利用できますので便利ですね。
    2日目に時間があれば天草もいいですが、車で行ってもかなり時間がかかります。天草五橋やイルカウォッチングなどもできますけど。
    くまモンのふるさとを楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-02

    初めまして。
    同じくアラフィフのひとり旅で熊本に行きました。

    私は運転に自信がなく
    ましてや土地勘の無い所を一人で運転するのはとても怖いので
    バスを利用して阿蘇に行きました。

    参考になるかどうかわかりませんが
    良かったら旅行記をご覧になってください(^^)

    なお、旅行の準備等でお忙しいと思いますので
    お返事はお気遣いなく。
    よい旅になりますように!



    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11786074

    お礼

    yae☆八重様 こんにちは。返信が遅れましてごめんなさい。旅行記拝見させていただきました。旅慣れていらっしゃって素敵です。先ほど、無事熊本空港に到着いたしました。結局、2日目にレンタカーを借りて1日阿蘇観光は決めたのですが、まだ今から熊本城に行こうか、駅でぶらぶらするか迷い中。食べたいものもたくさんあり、でも、そんな食べれないしで、、まだきたばかりですがまた行こうと心に決めました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yae☆八重さん

    yae☆八重さん

  • 回答日:2023-03-02

    熊本と言えばやはり、阿蘇山が主体となるでしょう。火口付近まで行けるなら
    是非火口はみたいですよね。他の火山の噴火口よりも、遙かにスケールが違いますから。又内輪山の草千里は雄大な草原でこれも良いでしょう。食事に関しては阿蘇のあか牛のステーキ等いいと思います。
     又熊本駅からだと、熊本城も行きたい所ですね。

    お礼

     だち様 こんにちは。 阿蘇に行くことにしました。
    とても楽しみです。
    背中を押していただいたと思っております。
    ありがとうございます。
    (by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2023-03-02

    みせいさん、はじめまして。

    既に皆さまが有用な情報を書かれていて今更ですが、少しでも参考にしていただければと思い書くことにしました。

    阿蘇は一日目か三日目に予定されているので、二日目はもうご予定を考えておられると想像しますが、もし可能ならば二日目、一日かけて阿蘇観光をされるなら、比較的ゆとりを持って廻れるかなと思います。
    大観峰、西湯浦園地展望所などの阿蘇外輪山の北側、他の方も書かれていますが、南阿蘇もまた違った景色が見られておすすめですし、一日あれば高千穂まで行くことも可能かと思います。
    ただ、日曜ならば道路や駐車場は混むと思います。また熊本市中心部や、阿蘇から熊本市へ入るあたりも渋滞の可能性があると思います。

    あと、もし大観峰方面へ行かれるなら、天気には十分気を付けてください。3月とはいえ、まだ雪が降るかも知れませんし、濃霧が出ることもあります。危険だと思ったら予定を変更するつもりで行かれた方が良いかと思います。

    また私の経験ではないのですが…他の方で、車ではなく路線バスで大観峰や草千里に行かれた方もいますので旅行記のアドレスを入れておきます。
    https://4travel.jp/travelogue/11740552
    (一年前の旅行記なので現在の運行状況などは違っているかも知れません)

    あまり参考にならない回答ですが、天候に恵まれ、楽しい旅行をされることを願っています。

    尚、回答は不要です。旅行日が迫っておりますので、計画と準備に貴重な時間はお使いください(#^^#)
                             Deco

    お礼

    Deco様 こんにちは。いろいろなご提案ありがとうございます!
    お礼が遅れてしまいすみませんでした。
    やはり 阿蘇に行ってみたくなり、2日目にレンタカーの予約をたった今しました。
    旅行記 読ませていただきました。 大変参考になりました。

     
    (by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Decoさん

    Decoさん

  • 回答日:2023-03-01

    再びこんにちは。

    阿蘇くまもと空港ですが、現在建て替え工事で今月の3月23日の新しい建物で開業するまでは、プレハブチックな仮建物となっています。
    https://www.kumamoto-airport.co.jp/map-area/
    オレンジ部分で営業。

    ですので現在は小さい空港になっているので建物内の移動はチャッチャと出来ますが、飛行機⇔ターミナルはキャリアによってはバス移動になるのもあります。私は天草に友達がいるため、飛行機であれば天草エアラインに搭乗することが多く(一旦熊本空港で降ろされるんで)遠くにぽつんと留置するため、いっつもバス移動です。

    空港リムジンバスで市内へ移動する場合はICカードOKです。券売機でチケットを買う場合は、レンタカーのカウンター付近にある出入口近くに券売機があります。わからなけでばレンタカーカウンターの方に尋ねたら教えていただけるかと。
    その出口から外へ出て左のほうへ行くと空港リムジンバス乗り場があります。

    空港からレンタカーをする場合ですが、阿蘇くまもと空港から少し離れたところに営業所があり空港建物にはカウンターのみしかありませんので、営業所まで歩くか送迎してもらう必要があるため、若干時間がかかります。

    ちなみに九州は日の入り時間が遅いので18時なら明るいですよ。

    私のメインは天草でそのついでに九州内をうろうろするのですが、天草は遠いですよぉぉーーーー。なので、今回は阿蘇にして、別の機会で天草にて1泊2日を取って行かれるほうがいいかと思います。熊本県は広く全然雰囲気違いますので。

    車:渋滞発生がなければ熊本駅から三角で1時間、三角ー本渡で1時間、本渡ー牛深で1時間、こんな感じです。

    バス:快速あまくさ号というバスに乗ると天草の本渡バスセンターまで行きますが、熊本駅から2時間ほど。ま、遅れます。そこからは徒歩圏内では厳しいのでレンタカーがあるほうがいいです。

    列車:熊本駅からあまくさ三角線で終点の三角駅まで行き、駅向かいの三角港から宝島ラインという船で松島港へ(15分ほど)。でもここはリゾラテラス天草とミオカミーノというショッピングセンター(ってほどの大規模な建物ではないですが)と水族館しかないので、なんならイルカウォッチングをされたらいいかな。(快速あまくさ号はこのリゾラテラス天草でも停車しますので都合で乗降されてもいいでしょう)

    土日祝だと特急A列車で行こうが走っていますので、これと接続している宝島ライン乗船ということになります。(熊本駅〜三角駅 特急で40分ほど、各停で1時間ほど)
    A列車はまだ客足が戻ってきておらず、ガラガラなんで当日でも予約できるかと。A列車はジャズが流れるので(熊本駅のホームでも)私は好きな列車です。

    レンタカーの場合はひたすら走るのみです。大矢野というところが土日祝は渋滞発生ポイントです(先日平日で通過しましたがスムーズでした)。天草の瀬戸大橋も渋滞する橋ですが、2月25日に新しい橋が開通したのでこちらの渋滞は緩和するかと思われます。

    あとは、ぐるっと周遊バスというのがあり、事前予約ですが(予約が入っていたら飛込みでも参加可能)バスで連れていってくれるので楽。以前は500円だったんですけどね。本渡バスセンターで申し込み。
    https://www.t-island.jp/bus
    参加可能はお昼発のBコースのみ

    私の旅行記はえらいことになっているのでコピペしていませんが、よかったら参考にどうぞ。

    行くまでにあまり時間がないのに沢山書いてしまいすみません。。。

    お礼

     まひな様 こんにちは。引き続き ご提案等ありがとうございます。
    本当にお詳しくて、、大変参考になります!
    天草・・遠いんですね・・またの機会になりそうです。
    阿蘇は、まだ行こうと考えていますが、出発当日、早いフライトに変更できたら観光してみようかと・・・当日空港についてから、レンタカー借りれたらなんですけど・・。
    いろいろと教えていただき、おかげさまでどんどん楽しみになってきました。
    ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。
    旅行記、家に帰り、ゆっくり読ませていただきます。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-03-01

    こんばんは。

    熊本、いいところですよ〜。が、熊本って見るところはたくさんあるのですが、広くてあっちこっちと結構回れなかったりするんですよね。。。。列車は本数が少ないし。。。

    運転の件ですが、熊本の中心から出れば運転はしやすいのですが熊本市内は車やバスが多い上、路面電車が走っています。レンタカーをする場合でいえば熊本駅前がそうです。阿蘇へ行く場合、熊本駅前さえ出れば路面電車には会わないはず。
    行く前にスマホでもいいのでグーグルマップでルート検索してシュミレーションしてくださいね(ストリートビューで見れば尚雰囲気がわかる)。

    阿蘇へ通じる57号線は渋滞する道ですので、2泊3日でしたら阿蘇行きは渋滞にハマっても問題ない2日目ですね。ルートはグーグルマップ等でルート検索してみてくださいね。熊本は広いのでそこそこ遠いですよ。

    阿蘇であれば、阿蘇山頂。また阿蘇山の北側にある大観峰。あと新阿蘇大橋近くにある数鹿流崩之碑 展望所はぜひ寄ってみてください。熊本地震で崩壊した前の阿蘇大橋を見ることが出来ます。

    また阿蘇山の南側は南阿蘇になり、こちらは阿蘇山を眺めるポイントがたくさんありますし、阿蘇山を眺めながら食事が出来るところもあります。
    私は阿蘇山頂も好きですが、どちらかというと阿蘇山を眺めることが出来る南阿蘇のほうが好きです。

    あと長時間運転も平気というのであれば、宮崎の高千穂も行けますよ。熊本へ行っているのに宮崎かい、ですが、高千穂は熊本からのほうがアクセスいいんですよね。渋滞していなければ2時間弱で行きます。日曜なので渋滞してますけどね。。。

    阿蘇ですが、列車やバスでも行くことも可能です。

    JR九州
    http://www.jrkyushu.co.jp/trains/

    産交バス 九州横断バス
    https://www.sankobus.jp/bus/oudan/jikoku/

    阿蘇火口線
    https://www.sankobus.jp/bus/asosen/jikoku/

    列車は特急あそぼーいとうかわいい列車がいるのですが現在メンテナンスでお休みなので、特急かわせみやませみが土日祝で走っています。ただ、あそぼーいが運休なのでかわせみやませみは予約が取りにくいかもしれません。

    宮地駅のほうは熊本地震で倒壊し、再建しつつある阿蘇神社があります。


    飛行機利用であれば、熊本駅よりサクラマチクマモト周辺(熊本城のあるあたり)で宿を取っても良かったかなと思います。空港バスの便数がかなり戻ってきてはいますが、13時半空港着ということは14時発のバスに乗ることが出来るハズなので、熊本駅には15時頃になります。ま、サクラマチバスターミナルとは10分ほどの差なのでさほど変わらないですし、熊本駅も随分変わったので飲食店に困らなくなりましたが、観光するところがないんですよね。。。

    到着した日
    1:サクラマチバスターミナルで下車してコインロッカーに荷物を預けて、熊本城へ。
    2:そのままバスで熊本駅へ行き、ホテルにチェックインをして身軽になってから、アミュプラザ熊本をぶらぶらして、夕食を食べるところを探してもいいでしょうし、熊本駅構内の肥後よかもん市場内でもいいでしょうし。(要はゆっくりする)
    3:くまモンスクエアでくまモンステージをと思ったのですが、以前から変わってしまったようで抽選になっているようです。

    3日目 午前中しか時間が取れませんから朝から熊本城。13時台のバスにて空港へ。

    あー、そういえば熊本県立美術館でジブリパークとジブリ展が開催されていましたね(事前予約制)。つい先日も熊本へ行っていたので行こうかなーと思ったのですが、私、大事な用事で天草へ日帰りしまくっていたので、熊本市内戻りの時間が遅くて行きませんでした。

    熊本は人もいいですし、楽しんできてくださいねー。

    お礼

    まひな様 おはようございます。 ご提案ありがとうございます。
    詳細にプランを考えていただき 大変参考になりました。
    昨夜真夜中に、クマモンスクエアのHPを見て、くまモンに会いに行こうかと
    (きぐるみ好きので)真剣に考えてしまいました。
    ジブリも好きなのでよさそうです、阿蘇観光、電車も詳しく教えていただきありがとうございます。あそぼーい、乗ってみたかったです。私の滞在時は、運行してなくて残念です。
     熊本良いところなんですね。とても楽しみです。
    今回いろいろと詳しく教えていただき本当にありがとうございました。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-02-28

    こんばんは。ちょうど2年前の同じ時期に日・月の1泊2日で熊本に行きました。
    一応旅行記を添付します。

    その時のgoogleタイムラインを見ると、
    空港から阿蘇山頂に1時間、
    阿蘇山の観光時間に1時間(ただこの時は山頂が霧でろくろく観光できませんでしたが)
    熊本から空港に1時間20分要しています。

    みせいさんは運転できるということなので、5時間あればガソリン入れて返却ということを考えても行けそうな気はしますが、初めての一人旅ということで不安なこともあるでしょうから、私は初日に阿蘇山観光を入れた方が良いかなと思います。

    熊本市内はちょっと混んでいました。ただ私は夕方しか市内を走っていないので、時間帯によっては違うかもしれません。

    https://4travel.jp/travelogue/11680177

    https://4travel.jp/travelogue/11681237

    お礼

    メイリン様 おはようございます。質問にご返信いただきありがとうございます。同じような時期の旅行記、時系列も記載されていて、大変参考になりました。
     行きの飛行機の便を、1便早められたら、少し余裕ができるので レンタカーとかりてみようかとも思っています。老眼のため・・暗くなっての運転が少し心配なのですが、、。
    楽しい一人旅になれたらと思っております。この度は、アドバイス本当にありがとうございました。(by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2023-02-28

    こんばんは。

    レンタカーを借りて阿蘇方面に行きたいなら、もし今から変更可能であれば、熊本駅界隈でのホテル連泊は止めて、1日目の熊本空港でレンタカーを借り、阿蘇エリアをドライブ&観光後、阿蘇エリアの何処かに泊り(土曜日泊だと高いかもですが)、2日目も阿蘇の何処かを廻り、借りた熊本空港で返すか、或いは熊本市内で返す方が良いですし、そうすれば道路での混む箇所の一部は回避出来ます。ただ、熊本市内で返す場合は、なるべく午後の早め(15時位迄)に熊本市内に入った方が良いです(夕方になると渋滞します)。

    もし2日目に、熊本駅界隈でレンタカーを借りるとすると、日曜日って事もあり、阿蘇方面への行き帰りで渋滞に遭うと思います(熊本市内から新阿蘇大橋間が渋滞し易いです)。

    特に熊本市内の朝夕は渋滞が多く発生し、その上路面電車が走っている道路だと、そこでの運転にも注意が必要です。

    渋滞を回避する方法としては、熊本駅〜阿蘇駅間はJRを利用し、阿蘇駅近くにあるトヨタレンタカー(台数が多くないので予約必須)で、日帰りで借りて返すと運転は楽ですが、JRの往復運賃が余計に掛かります。

    3日目にレンタカーを借りるとすると、8時に熊本駅近くのレンタカー営業所から出発(月曜の朝は通勤の人らで道も混みます)し、熊本空港の営業所に14時に返却するとすれば、阿蘇エリアでの時間は、実質3時間半位しか取れないと思います。

    阿蘇エリアは、草千里や火口近くまで行くには時間が掛かりますが、南阿蘇は比較的行き易く、スイスのような風景が広がっているエリアもあります。

    もし、阿蘇エリアに行く場合は、行きたい場所をネットで下調べしておいた方が良いです。

    https://www.asocity-kanko.jp/

    https://minamiaso.info/

    後、阿蘇に行かないで熊本駅界隈に2泊した場合ですが、熊本市内の観光場所は限られてしまう(熊本城、、加藤神社、水前寺公園など)と思いますが、1日目の空港到着時間、3日目の空港出発時間からすると、例えば、1日目に水前寺公園に行き、3日目に熊本城や加藤神社ってのもありです。

    その場合、2日目が丸々空くので、少し足を延ばして天草に行く(熊本駅〜三角駅間はJR利用)のも1つの選択肢です。

    https://www.t-island.jp/

    昨年12月に熊本駅からレンタカーで阿蘇エリアに行って来ました。

    https://4travel.jp/travelogue/11798170

    https://4travel.jp/travelogue/11798317

    https://4travel.jp/travelogue/11798317

    https://4travel.jp/travelogue/11797723(熊本城)

    https://4travel.jp/travelogue/11797847(加藤神社)

    https://4travel.jp/travelogue/11563398(水前寺公園)

    お礼

    masapi様 おはようございます。ご親切 丁寧にいろいろと教えていただきありがとうございます。 旅行記も拝見させていただきました。旅行記を拝見させていただいて、ますます阿蘇に行ってみたいと思いましたが、市内の運転、渋滞等加味しますと、ご提案いただいた天草も魅力的です。
    あと数日しかありませんが、阿曽周辺のマップ等確認して、検討して、楽しい一人旅にしたいと思っています。本当にありがとうございました、大変参考になりました。
    (by みせいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP