旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>釧路>釧路 Q&A掲示板>詳細

釧路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

釧路 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

釧路2泊での観光について

  • 釧路2泊での観光について

    • 投稿日:2023-02-01
    • 回答:10

    締切済

    2月中に釧路駅周辺で2泊予定しています。
    雪道の運転に慣れていないため、公共交通機関を利用を想定しています。

    質問1
    阿寒湖や川湯温泉に釧路から日帰りは可能でしょうか。公共交通機関を利用予定です。また道外の人間でも運転できるレベルの雪道であればレンタカーも選択肢としてあります。

    質問2
    釧路駅付近でおすすめ観光スポットあれば教えて下さい。動物園、博物館、ホッケーなのが気になっています。

    質問3
    釧路2泊旅行想定でアドバイスがあれば教えて下さい。
    釧路湿原でのカヌーをしたいと思ってます。


    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Y YMYMさん

    Y YMYMさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-02-03

    またまた追伸

    旅行支援金+クーポンの期間中なので「接種済証明書」と「免許証or身分証明書」を忘れずに。
    県や地域によっても違うらしいので調べてください。雪祭りで混雑すると予算がオーバーなんてことないかなあ??

    明日からですね、楽しんできてください。

    会場にある店は北海の幸が沢山あります、私は温かい日本酒やワインを飲み、弟子屈ラーメンを食べ、焼き牡蠣など食べ、昼食夕食にしました。

    お礼

    追伸 ありがとうございます。

    絶対持っていかないと駄目ですね。肝にも命じます。

    北海の幸、最高でね。楽しみです。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-02

    こんにちは、釧路在住です。

    質問1ですが、阿寒湖と川湯温泉は日帰り可能です。川湯温泉は温泉に入るだけになると思います。JR釧網本線で一つ前の摩周で降り、摩周湖にバスで行くこともできます。ここも見て終わりです。

    阿寒湖は湖面が全面結氷しているので、その上でいろんなアトラクションをやっています。どこも氷点下で風が強いので、防寒対策は必須です。

    最近は釧路にも個人でやって来る外国人観光客が多いです。彼らもレンタカーで移動してますが、普通の道の感覚で運転して、スリップして反対車線にはみ出してきます。特にアップダウンの激しい阿寒湖への国道では、自分の運転技術より対向車が信用出来ません。

    質問2ですが、周辺でしたら、博物館ですね。近くの市立病院まで行くバスは結構あります。

    幣舞橋の上にある、まなぼっと幣舞の最上階に展望室があるので、帰りに寄ってみてはどうでしょうか。

    動物園は遠いですが、丹頂やシロクマが居るので、時間があるならお勧めです。

    アイスホッケーは釧路開催が2月は18日と19日だけなので、日程が合うなら行けます。会場全体が見渡せる上部の席かゴールの斜め後ろ辺りが自由席です。クレインズの応援団の近くで見ると面白いと思います。会場は寒いですが、建物内で温かい飲み物が買えます。

    質問3ですが、湿原でのカヌーは釧路マーシュ&リバーさんだと、送迎付きで早朝から半日くらい掛かると思います。特にこの時期は運が良ければ−20℃の中での航行となるので防寒対策は必須です。予約時に服装なんかも相談してください。

    牡蠣が好きなら、厚岸もオススメです。JRで50分、路線バスなら1時間半です。牡蠣食べ放題やいろんなメニューがあります。結構歩きますが、厚岸町海事記念館や三つ葉葵の国泰寺もあります。
    最近はウィスキーも名産になってます。4月〜12月までなら、試飲も出来る工場見学もあります。

    釧路エリアを効率良く回るなら、阿寒バスが運行する、定期観光バスのホワイトピリカ号ですね。摩周湖、硫黄山、阿寒湖に行くことができます。人気路線なので、早目に予約が埋まります。

    以上になりますこの時期、一年で一番冷える時期ですので、どこに行くにも防寒対策は必須です。特に耳が寒くて痛くなるので、ご注意ください。

    全ては天候次第となりますので、運悪く交通機関が動かなくなった場合は、博物館、市立美術館、道立芸術館等、室内で過ごすようにしましょう。
    良いご旅行になりますように。

    お礼

    しゅんさん
    ありがとうございます。

    やはりツアーで回るのがよさそうですね。
    阿寒湖はアクティビティあるのがよいとかんじてます。アイヌコタンとかも興味ありです。

    自分の運転だけじゃないのですね。
    外国人もこられてるとは、、、。

    展望台知りませんでした、タイミングあえば行こうと思います。
    動物園は空港からであれば近そうなので行こうと予定しています。

    ホッケーアドバイスありがとうございます。残念ながら試合の日程とはかぶっていません。練習なら見れそうなので、悪天候のときのbプランとしようと思います。

    運が良ければ?20!!未知の世界です。ツアー参加決めたので楽しみです。ありがとうございます。

    厚岸について何も知りませんでした。教えていただきありがとうございます。牡蠣が好きなので行こうと考えてます。

    悪天候時のプランまでアドバイスいただきありがとうございました!
    耳ですね!寒さ対策バッチリしていこうと思います!

    厚岸知れて良かったです。ありがとうございました。
    (by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shun2jpさん

    shun2jpさん

  • 回答日:2023-02-02

    早めの飛行機で到着して遅めの飛行機で出発すると前提してですが…。
    釧路空港から阿寒湖に行くバス(釧路駅〜空港〜阿寒湖)があるので、初日に空港から直接阿寒湖、夕方に釧路へ。
    2日目に朝イチのJRで川湯温泉駅。期間限定で摩周湖、屈斜路湖、硫黄山を回れる周遊バスがあるので(弟子屈えこパスポート)その辺りを観光してから川湯温泉に入って夕方くらいに釧路へ。
    3日目の早朝にカヌー(送迎付きもあるはず)。残りの時間で釧路観光でしょうか。

    既に挙げられていますが、JRはかなり運休になりやすいです。悪天候は勿論、天気が良くても車両故障や鹿と衝突なんかもあります。
    川湯温泉はJR以外の交通網がほぼ無いので帰りのJRが運休になるとタクシーしかありませんし、川湯温泉駅付近にタクシーの営業所はありません(摩周駅前にあります)のでJRの状況を逐一チェックして、もし運休になったら早めにタクシーを呼ぶ心構えはあるといいです。

    お礼

    ワッカさん

    ありがとうございます。
    具体的なプラン、とても参考になります。
    阿寒湖か川湯温泉どちらかになるかと思いましたがこのプランなら2つ楽しめそうですね。弟子屈パスポート知らなかったのでありがたいです。
    初日直行阿寒湖ありな気がしてきました。

    やはり交通機関は気にしつつ、柔軟な対応が必要ですね。
    事前に知れて良かったです。

    ありがとうございます。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2023-02-02

    Y YMYM さん こんにちは

    今まさに釧路にいます。
    昨日羽田空港から釧路空港は条件付きでした。
    次の便は欠航していました。
    昨日夕方から大雪が降り釧網線は本日(2月2日)は終日運休しております。
    天気はいいのですが。
    明日3日も朝は運休。
    利用しようと思っていたので予定変更しています。
    ちなみに特急おおぞらも運休しています。

    ホワイトピリカ号も考えてはいましたが時間の都合上利用していません。
    https://akanbus.tourbooking-japan.com/akanbus/v1/index.html#product-list=

    全てはお天気次第。
    大雪降ったら飛行機も欠航です。


    過去の釧路
    https://4travel.jp/travelogue/11725778
    https://4travel.jp/travelogue/11731488
    https://4travel.jp/travelogue/11449419
    https://4travel.jp/travelogue/11332978

    ヤッシー

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11332978

    お礼

    ヤッシーさん
    ありがとうございます。

    釧路旅行に5年連続行っているとは!釧路にどんな魅力が、、。
    始めて行くのですが俄然楽しみになってきました。

    やはり厳冬期はフレキシブルに対応する必要がありますね。
    旅行記読ませてもらいました。タンチョウがこんなに近くで見れるのですね。都内で見れる野生生物なんて限られてるので見てみたい。

    実際に交通機関を駆使して観光してる人がいて安心できました。

    ありがとうございました。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2023-02-02

    1,弟子屈で降りて散策できたほどなので、川湯温泉も可能と思います。この時期のレンタカーは私も控えました。2,観光ではありませんが、釧路で出会った人に強く薦められた「あけぼの」食事大正解。地元民でいっぱい。開店時で満席。観光パンフレット、宣伝チラシ等に一切登場していない。このことについてもいくつか掲載。道東の旅日記、ご参考になれば。

    お礼

    momkさん
    ありがとうございます。

    やはりレンタカーやめます。大丈夫って言う人一人もいないですもんね。弟子屈も中々よさそうなところですね。バスで行かれたんですか?

    あけぼの!地元民オススメは間違いなしですね。頭に入れときます。ご飯情報嬉しいです。開店と同時満席ですか、営業時間調べようと思います。魚介美味しそうです。

    参考になりました。ありがとうございました。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom Kさん

    mom Kさん

  • 回答日:2023-02-02

    夏に釧路湿原の半日カヌーツアーに参加したことがあります。冬季もカヌーツアーは実施しているようなので、いつか参加してみたいと思っていますが、実現できないでいます。
    釧路市内送迎付きとか、JR塘路駅送迎のプランがありますので、調べて検討してみてください。

    お礼

    HKさん
    ありがとうございます。

    夏行かれたんですね。冬も行きたくなるとは夏もよかったんでしょうね。送迎プランだと楽ちんですね。検討してみます。

    カヌーやっぱりやりたいと思えました。
    ありがとうございました。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2023-02-02

    昨年、釧路、阿寒湖に行きました。2月末でしたが雪はまだかなり残って阿寒湖辺りの温泉は雪の中で風情があって素敵でした。私は日帰りではなく、阿寒湖手前のラビスタ阿寒川宿泊でした。日帰りも出来ますが路線バスの本数が少ないので時間は必ず確認するように。最終バスを逃すと帰る方法がありません。私達は早い最終バスを逃してしまい1軒しかなかったタクシー会社を観光案内所で紹介してもらって帰りました。釧路まで帰るのは料金も大変です。阿寒湖の広い氷上をバナナボートやバイクで走るのは楽しかったです。料金はお安いです。アイヌコタンやお店も沢山ありました。険しい道路や山道はなくキレイに整備されていますが、雪は深くアイスバーンもあり地元のトラックもスリップ事故を起こしているのに会いましたので慎重に。釧路からの途中に丹頂の里や、観光牧場も多く阿寒湖近くの阿寒川辺りにはエゾ鹿にも頻繁に遭遇できます。今年は雪が多そうですが、気を付けて楽しんで来てください。

    お礼

    ブーゲンビリアさん
    ありがとうございます。

    バスを逃して、高額タクシー料金。その教訓肝に命じます。
    そんなことがあると記憶には刻まれますよね。
    阿寒湖、素敵なんですね。
    アクティビティも充実してるの嬉しい。
    情報ありがとうございます。

    アイヌコタン気になってるので寄りたいです。
    (ツアーだと時間取れるかな、、)

    やはりレンタカーはやめます。
    今年雪多いんですね!楽しみです。

    現地行った、生情報ありがとうございました。
    とても参考になりました。


    (by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-02

    冬には行った事が無いですが周遊バスがありますね。6000円です。

     https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/kushiro/a/124850





    お礼

    ひでじいさん
    ありがとうございます。

    これはツアーですね。リーズナブルで好評なので気になっています。
    気に入った場所があっても移動しなくては行けないのがネックです。
    ツアーだとしょうがないですが、、。

    具体的なものを教えて下さりありがとうごいました!(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-01

    雪道の運転は慣れてないのでしたらあまりお勧めできません。
    釧路は気温が低く、アイスバーンなどになった際危険が伴います。
    スタッドレスでも大変です。

    阿寒湖、釧路駅のバスセンターなどから阿寒バスが出てますので日帰り可能です。(但し片道2時間程度かかります)
    天気が良ければ散策したり、日帰り温泉なども可能かと思われます。
    新しい足湯、買い物も楽しめます。
    川湯温泉も可能と思われますが共に帰りのバスの確認が必要です。

    2月は丹頂鶴を見に湿原方面に写真を撮りにたくさんの方がお見えになる時期です。(鶴居村のホテルの繁忙期と言われる時期)カヌーは極寒に付き万一の天気次第では丹頂鶴を見るのも良いかもしれません。(カヌーも釧路駅から無料送迎ツアーなどありますね)

    釧路で観光は…釧路動物園は少し遠いですが、博物館はタクシーでもバスでも20分〜30分程度で行けますし、ふもとの春採の東屋本店にて有名なお蕎麦も良いでしょう。
    幣舞橋からの夕日など見られると良いのでは。

    お礼

    グレネコさん
    回答ありがとうございます。

    事故をおこしたくないので
    レンタカーは控えようと思います。

    バスツアーとバスで行くのか迷っています。
    バスの時間のチェックは必須ですね。ありがとうございます。

    2月はタンチョウ見頃なんですね!知りませんでした。嬉しいです。
    カヌー+タンチョウ見学?みたいなツアーもあるみたいなので検討中です。


    博物館近いのですね、悪天のときの候補とします。
    弊舞橋からの夕日!覚えておきます。


    アドバイスありがとうごいました。参考になりました。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-01

    北海道は好きで、20回ほど訪問しておりますが、厳冬期の釧路は1回だけ、それもバスツアータンチョウ(ツル)が雪裡川の中で休むスポットとかその餌付け牧場、摩周湖や田和平展望台などを回っただけです。幸い好天でした。

    「道外の人間でも運転できるレベルの雪道かどうか」は、日によって、天候によって相当に違ってきて、一概に言えないと思います。

    この時期の屋外は厳しい寒さで、晴れて風がなければ観光できますが、強風や吹雪では、観光どころではないと思います。
    想像ですが、釧路湿原でのカヌーで転覆したら、心臓マヒや凍死の可能性大ではないでしょうか?

    釧路市動物園は、(動物も好きなので厳冬期でないとき訪問ですが)自然環境の敷地も広く、ホッキョクグマなどの展示施設も十分に楽しめました。
    参考URLに

    『10月15日〜4月9日:午前10時〜午後3時30分
    (最終入園 午後3時)
    12月〜2月 水曜日 休園』

    とありますが、遠くバス便も少ないので、ほぼ1日がかりでしょう。釧路空港から入るのであれば、空港からバスで最初に行くとか、
    一部タクシー利用でタンチョウ関連施設周遊とかお考えになられてはいかがでしょうか。

    遊園地は現在冬季休業中ですし、広い屋外の林野での自然観察も楽しみにくいでしょうから、遠いこともあり、冬はお勧めできないです。

    好天ですと雪原などきれいですが、市街地の外に出る場合は、天候急変なども考え、非常食や防寒装備を持って、命を守る対策をお勧めします。

    【参考URL】https://www.city.kushiro.lg.jp/zoo/annnai/index.html

    お礼

    ワンダラーさん、ありがとうございます。
    20回も行かれてるなんて、北海道が好きなんですね。

    運転はやはりやめようと思います。レンタカーナンバーが事故ってるのが風物詩的なこともあるようですし、、、。

    やはり釧路も寒いのですね。始めての北海道なので吹雪だと観光できないですが、それも思い出にできそうです。
    カヌーはツアーがあるようですので利用しようと思います。

    釧路動物園遠いのですね、距離感つかめていなかったので助かりました。

    非常食、盲点でした。高カロリーなものをポケットに忍ばせて観光しようと思います。

    コメントありがとうございました。(by Y YMYMさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP