旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>山口県>下関>下関 Q&A掲示板>詳細

下関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

下関 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

山口宇部空から壇ノ浦 小倉城へ

  • 山口宇部空から壇ノ浦 小倉城へ

    • 投稿日:2023-01-30
    • 回答:7

    締切済

    2月3日(金)羽田から山口宇部空港に到着後レンタカーを借りて
    下関を観光する予定です。下関では壇ノ浦にまつわる場所を観光したいと思っています。
    ランチは海鮮系 回転ずしで美味しいところがあれば教えてください。

    宿泊先はプレミアホテル門司港です。
    夕食でおおすすめのところがあれば合わせて教えていただければ嬉しいです。

    翌日は小倉城を観光しその後山口宇部空港から羽田に到着予定です。

    60代の夫婦です。よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    桜丸さん

    桜丸さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-01-31

    追記です。

    もし、1日目にランチでふぐ食べるなら、高級店なのでそれなりにしますが、赤間神宮の西側真横にある「春帆楼本店」もお勧めです。

    公式サイト:https://www.shunpanro.com/location/shimonoseki/

    ここの建物の目の前に、日清講和記念館があり、無料で見学出来ます。

    https://www.shimohaku.jp/page0106.html

    https://4travel.jp/travelogue/11440563

    まあ、もしここに行くなら、真横の赤間神宮参拝もお勧めです。

    https://4travel.jp/travelogue/11748982

    以前、関門汽船で巌流島行きましたよ。

    https://4travel.jp/travelogue/10963418

    https://4travel.jp/travelogue/10963433

    お礼

    masapiさん
    日清講和記念館・赤間神宮(安徳天皇関係の名所ですね)にも行ってみます
    巌流島は夫が行きたいようです。10分間とはいえ海峡の状況では揺れるのではとちょっと不安です。
    天候に恵まれて波が高くなければいきたいです。

    最終便に間に合わないと船をチャーターしないと島内から出られないんですね
    気を付けます。

    いろいろな情報ありがとうございます。(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-31

    こんばんは。

    搭乗予定のキャリアの都合でしょうか。小倉、下関、宿泊が門司港であれば利用空港は北九州空港のほうがアクセスがよかったかも。しかし小倉城から山口宇部空港までは高速利用で1時間強。週間予報を見ていると寒波はこないようです。何時発の飛行機かはわかりませんが、午前中や昼一じゃないのであれば、小倉から高速で空港まで行けばいいので、どちらから回っても問題ないと思います。

    玄界灘の海の幸がきますので、実は小倉も寿司、回転寿司が多いですよ。回転寿司は小倉で食べてもいいと思います。私は小倉駅近くの京寿司さんでしか食べたことはないですが、人気の店で開店前から並んでいます。余談ですが私は九州の甘い醤油が好きなんですよね。
    あとはグーグルマップでレストランを探してクチコミを読んで、気になるところへ行かれたらいいかと思います。

    改修工事中時に行きましたが、ぜひ門司港駅の駅舎も見学してくださいね。他には下関から1時間強かかりますが角島大橋を望むその海の色はとても素晴らしいですので(晴れたらですが)、時間があれば行かれてみてはいかがでしょう。

    ではよい旅を。

    お礼

    まひなさん

    そうなんです。登場予定キャリアの都合で山口宇部空港なんです。
    帰りの小倉から1時間強 2時間見ておけば大丈夫でしょうか

    玄界灘の海の幸 堪能したいです。回転ずしで検索するとたくさん出てきますね
    人気のお店では開店前から並ぶ状況なんですね。

    このところ大寒波と大雪、天候に恵まれて素晴らしい景観を味わぃたいです

    気を付けていってまいります
    ありがとうございました。(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-01-30

    桜丸さん、こんにちは。

    年末に壇ノ浦に行ってきました。
    masapiさんが書かれている唐戸市場の中にある回転ずしへ行きましたが長蛇の列であきらめました。年末で混んでいるのかと思いましたが、口コミでもいつも長蛇の列とかいてありました。
    その代わりにカモンワーフの「からと屋」でプライドふく御膳2500円(税込)を食べました。ふぐの割に安いので、まあまあでしょうか。店内はきれいです。

    旅行記書いてありますので、良かったら見に来てください。赤間神宮に行かなかったのは残念でした。

    https://4travel.jp/travelogue/11802899

    カモンワーフの近くの港からは船島(巌流島)へ船が往復しているので、興味があったらぜひ。
    連絡船のサイトです。
    http://www.kanmon-kisen.co.jp/route/ganryujima.html

    プレミアホテル門司港、いいですね。私も一度予約入れましたが一人だと割高のプランだったのでキャンセルしました。でも、現地に行ってから門司港レトロがライトアップしているのがわかって宿泊したら見れたのにと思って残念でした。3月12日までやっているので楽しんできてください。

    イルミネーションのサイトです
    https://www.mojiko.info/illumination/


    お礼

    夏への扉さん

    旅行記読ませていただきました
    唐戸市場はやはり混み合っているのですね
    回転ずしの人気店はやはり並ぶのが必須でしょうか

    巌流島にも行ってみたいと思っていたので連絡船も検索してみます

    プレミアホテル門司港は海峡側の部屋を予約しました
    イルミネーションのサイとのご紹介ありがとうございます

    海鮮系・ふぐ 
    そして旅行記にあったミニクロワッサンもいいですね
    運転中にいろいろ食べたい夫なので参考にさせていただきます。

    楽しんできますね、 ありがとうございました。(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-01-30

    追記です。

    前レスは読んでて文章が変ですが、レンタカーを使わない方がいい、ということではないので、念のため。ただ、街中を走ることが多いと思うので、駐車場等は、調べて行った方がいいと思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-30

    桜丸さん、こんにちは。

    下関だけですが、「おかもと鮮魚店」
    https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35006414/dtlrvwlst/B28536451/
    私は「おかもと」という居酒屋さんしか行ってないのですが
    https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35003138/
    多分、同じところがやってるはずです。「おかもと鮮魚店」は駅からも近いです。

    あと、日程を見てて思いましたが、レンタカーがあまり活躍しないかも・・・下関市内の観光にも寄りますが、ホテルは門司港駅のすぐ近くですし、小倉城は小倉駅から歩いて15分もかからないとおもうのと、門司港から小倉は街中を走ることになるので電車の方が便利な気がします。下関-門司港は必ず乗り換えが必要なのですが、頻繁に電車は走ってます。帰りは小倉の近くで都市高速に乗って、門司ICから山陽道、宇部ICまで一気に行く方が早いと思いますが、

    余談ですが、下関はちょうどふぐのシーズンです。壇ノ浦の戦い系だと関係ないのですが、日清戦争の下関条約が結ばれた料亭が今も残っていて、ふぐ料理が有名です。(この値段だと他においしいところがある、という人もいますが・・・)
    https://www.shunpanro.com/
    https://www.shunpanro.com/about/history.html
    壇ノ浦には近いですが。・・・

    ここでないにしろ、下関まで夜にふぐを食べに行くのは一仕事になるので、九州内で夕食は探した方がいいですが、また何かの機会にぜひふぐを食べてみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    アドバイスいただきありがとうございます
    下関と言えばふぐですよね。
    しかも今がシーズンなのですね。
    今回は壇ノ浦の戦い関係の観光と100名城の小倉城を訪れたいとの思いからの旅です

    小倉は駐車場が大変そうなのでホテルに車を置き観光しようと思います
    下関条約(日清戦争)時の料亭があるのですね。
    教えていただきありがとうございます。

    健康に気を付けていつて参ります(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-30

    こんばんは。

    日南海岸観光の時も回答させて頂いた者です。

    実は、私も今月16日に飫肥城跡行って来ましたよ。
    城跡内も良かったですが、特に、松尾の丸、歴史資料館が見応えありましたね。

    >ランチは海鮮系 回転ずしで美味しいところがあれば教えてください。

    店名まではお答え出来ないですが、壇ノ浦と下関駅の間にある「カモンワーフ」か、隣の「唐戸市場」がお勧めです。

    カモンワーフ:https://kamonwharf.com/

    唐戸市場:https://www.karatoichiba.com/

    カモンワーフなどの旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11441519

    >宿泊先はプレミアホテル門司港です。

    「門司港ホテル」名の時、関門海峡側の部屋に泊まりた。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/10962907

    一昨年に見に行った時は、ロビー内はリニューアルされていました。
    https://4travel.jp/travelogue/11723157

    >夕食でおおすすめのところ、、、

    門司港レトロは、昼間は多くの人で賑わうのですが、夕方以降は急に寂しくなり、夕食場所も限られてしまうエリアなのです。

    下記サイトが参考になるかも知れないです。↓↓
    https://anniversarys-mag.jp/198018

    行きか帰りに「城下町長府」にも行かれるのでしょうか?↓↓
    https://www.cgr.mlit.go.jp/cgkansen/yumekaidou/pc/nintei/29/img/yumerunetiku29.pdf

    お礼

    masapiさん
    プレミアムホテル門司港に宿泊されたことがあるのですね。周辺の詳細ありがとうございます
    日南海岸の時もアドバイスいただき感謝しています。
    今回は壇ノ浦の戦いゆかりの場所と小倉城に行きたいというのがメインの旅です
    夫婦で海鮮系が好きなのでグルメも楽しめたらと思っています
    ホテルは海峡側を予約しました。
    たくさんの情報ありがとうございました
    楽しんで来たいと思います。(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-01-30

    一つ気になったのですが、「翌日に小倉城観光」というのは、何かイベントなどがあるのでしょうか?

    高速道路や関門橋が混雑で渋滞ということもないでしょうが、空港から遠方になる方を先に回って、空港に近い下関周辺とかは帰る日がよろしいのではないでしょうか?

    初日に、高速道路で(壇ノ浦PAに寄ったのち)関門橋を渡って一気に小倉に行ってしまう方法です。
    壇ノ浦PAから眺めると位置関係が良くわかるはずです。

    翌日は、ホテル近くはホテルに車を置いたまま観光もできます。
    下関へは、関門海底トンネル経由も良いでしょう。

    下関水族館と唐戸あたりも海が見えて良いですよ。

    時間が余ったら、古い長府の街を見るとか、

    お礼

    ワンダラーさん
    ありがとうございます。
    100名城巡りをしておりますので小倉城はそのための訪問です。
    確かに先に遠方から回って行った方いいですよね。
    アドバイスありがとうございます。(by 桜丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP