旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

緊急!この年末年始に雪を感じられる場所

  • 緊急!この年末年始に雪を感じられる場所

    • 投稿日:2022-12-17
    • 回答:10

    締切済

    年末年始(12/29〜1/8の間)にどこか雪のある場所に行きたいです!!
    また温泉にも入りたいので温泉のある場所がいいなぁと思っています。
    今からはもう遅いかもしれませんが‥‥
    休みが無駄にならないよう、頑張って探したいと思いますので、何かいいご提案がありましたら、ぜひ教えてください><

    ひとり旅の予定で、車の運転ができたいため、観光する場所が電車もしくはバスで行ける距離の場所を考えています(電車も1時間1本とかではなく^^)
    雪を感じたいといっていますが、もちろん豪雪ですとちょっと難しいです^^
    ほどほどよく冬を満喫できる場所がいいです(曖昧ですみません)

    以下いくつか考えていますが、何かおすすめする場所がありましたらぜひ教えていただきたいです。
    何から調べたらよいのか、焦っていてよくわからなくなりました(笑)

    (1)王道の北海道小樽
    →美瑛・富良野にも行ってみたいのですが、冬の美瑛・富良野は車ないと回れないようで・・?躊躇しています。青い池も行きたいのですが、ツアーじゃないと難しそうなので、色々躊躇しています。
    北海道は何度か行ったことがあります。
    10年以上前に冬の札幌雪祭り、小樽、旭川動物園にも行きました。
    同じく10年以上前に、春には美瑛、富良野、函館、秋には阿寒湖に行きました^^
    違う場所がいいなとも思っていますが、10年前以上ですし、雪と言ったら北海道!のイメージなので、一応候補としてあげました。

    (2)金沢兼六園
    金沢には一度行ったことがありますが、そのとき兼六園に行っていません。
    また、行ったときは雨が降っていたので…
    雪のある兼六園に行きたい!!ので色々調べたのですが、近年金沢は雪が降ってもあまり積もらないという情報を目に入り…12/29〜1/8あたりは例年では兼六園の雪景色が見られるのでしょうか…?
    どなたか情報いただけるとうれしいです。

    (3)長野白馬
    アルプスみたいな景色に魅了されました!
    しかしスキーやらない場合は他にやることあるか悩んでいます…

    (4)草津温泉
    3年前の冬に行きました。とてもとてもよかったのでもう1回行ってもよいと思っているので、他に場所が見つからなかったら検討したいと思います^^
    ただ、この前探してみたら宿がもういっぱいなので、、他の候補も探しているところです。


    ※銀山温泉は夏のころに行きました^^ 本当は冬に行きたいのですが、銀山温泉は一人を泊まらせない宿がほどんどでしたので難しいです。夏に行ったころも、部屋がいっぱい空いていたので一人OKになったそうです。。

    他に景色もそこそこ綺麗で(写真撮るのが好きなので)、アクセスも便利で一人旅にお勧めする冬の観光地がありますでしょうか?

    最悪という言葉は良くないが…
    雪のある場所が難しい場合はどこか温泉には入れたらなぁとも思っています。
    本当に漠然としすぎて…何から調べたらよいか‥



    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rei125さん

    rei125さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2022-12-20

    rei125さん、万座温泉は各ホテルの温泉巡りとスキ−が中心で温泉街と言う所はないのでぶらぶら散策は無理ですね。
    ホテル聚楽宿泊でしたが一人旅の宿泊も多いようでチェックアウトした空き室を除くとベッドが一つの部屋が何室かありました。
    食事時も一人食事の人を何人か見かけました。
    こちらのホテルの露天風呂からは手を伸ばせば雪が触れるので小さな雪だるまを作ったりして遊べ楽しいです。
    機会があればお友達とどうぞ!

    温泉街でぶらぶら楽しめるスポットとして私は鳴子温泉が良かったです。
    雪深く公共交通機関で鳴子バスタ−ミナルまで行きそこからは各宿の送迎ががあるので心配はありません。
    お湯もしっとりとして肌に優しいです。
    こけしが可愛い温泉街で気に入っています。

    以上です。

    お礼

    travelさん

    再びお返事いただきありがとうございます。
    まさに色々検討している真っ最中です。
    色んなアドバイスいただき、これもいい、あれもいい、となって全然決まらないです…orz

    鳴子温泉軽く調べました。
    こけしが好きなので行きたくなりました!
    写真撮るのが好きなので、駅周辺も可愛らしく沢山写真撮れそうですね!
    冬じゃなくても行きたいです。

    候補にいれてみます!
    (また候補が増えて大変なことになります・・・w)(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2022-12-19

    rei125さん、こんにちは。

    雪のある温泉、でrei125さんが挙げられてないところで私が印象的だったのは、

    1.野沢温泉
    https://nozawakanko.jp/
    既に出ていますが、ここがお勧めなのは外湯巡りで街中をうろうろ出来ることと、温泉の湯温が高いので冬の方がちょうどよい(?)というところです。雪はスキー場の方ですが、
    https://tenki.jp/season/ski/3/23/15115/
    十分ありそうです。

    2.酸ヶ湯温泉
    https://sukayu.jp/
    ここはたどり着くまでが感動的(?)です。かなり必死に(?)除雪しているので、バスが動かなくなることはないと思いますが、豪雪の中の温泉です。
    https://weathernews.jp/s/topics/202212/040115/
    ここも雪は大丈夫です。

    いずれも公共交通機関で行けますが、むしろ北陸、東北新幹線(酸ヶ湯は飛行機でも行けますが)が雪で止まらないか、そちらを気にした方がいいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    お返事ありがとうございます!
    お返事に気づいてなくて、お礼が遅くなりました…

    野沢温泉は5年前に一度行ったことがあります〜
    しかし、急いで夕方ぐらいに行ったので、一周した感じで温泉には入りませんでした。
    雰囲気よいので、温泉が取れたらもう1回いってみたいです。

    酸ヶ湯温泉は知らなかったです。
    青森県ですね!
    弘前には行ったことがあります。冬は行ったことがないです。
    豪雪の中の温泉、気になります!
    もうちょっと調べてみます!
    一人なので、あまりにも豪雪ですと、少し不安です^^

    > いずれも公共交通機関で行けますが、むしろ北陸、東北新幹線(酸ヶ湯は飛行機でも行けますが)が雪で止まらないか、そちらを気にした方がいいです。

    雪の降らない場所に住んでいるので、全く交通機関への影響考慮していませんでした。
    こんなこともあるのですね。
    参考させていただきます!
    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-19

    rei125さん,こんばんは。

    新潟県の咲花温泉などどうでしょう?
    上越新幹線で新潟まで出て、そこから磐越西線で1時間ほどです。
    駅から歩いて行ける距離に旅館があるので、気軽に行くには良いです。
    http://www.sakihana.jp/index.shtml

    1月4日など、1人1泊2食で、いくつか宿も空いてそうでした。
    こちらの温泉はエメラルドグリーンの硫黄泉なのでオススメです。
    川沿いの宿なら阿賀野川が見えて、景色も良いです。

    他の旅館の温泉を湯巡り(有料、3軒巡って1500円)などもあります。

    新潟駅で降りて、駅周辺でランチ食べたりしてから、宿に向かうと良いです。
    阿賀野川の遊覧船などあるのですが、乗り場は車がないと行くのは難しいかも。
    宿の方に聞いてみてください。

    お礼

    あららーさん

    お返事ありがとうございます!
    お返事に気づいてなくて、お礼が遅くなりました…

    新潟県は思いつきませんでした!スキーのイメージが高いので^^
    確かに関東から近いですし、行きやすそうですね!
    ありです!
    咲花温泉調べてみます。
    ますます色んな温泉に行きたくなりました!(笑)(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-12-18

    雪を感じられる温泉、草津温泉近くの標高1800mの万座温泉で雪をたっぷり感じて来ました。
    吹雪の中の温かい露天風呂は格別に情緒たっぷりです。
    有料ですが他のホテルの温泉巡りもありますのでそれぞれ特徴ある温泉の雰囲気が味わえます。
    万座温泉は一人旅の方もちらほら見かけるので浮くような事はないと思います。
    公共交通機関で近くまでアクセスしてホテルの送迎があります。
    雪はパウダ−スノ−でさらさら、雪だるまは作りにくいですが。

    お気に召した温泉でほっこりされて来て下さいね。


    お礼

    travelさん

    お返事いただき、ありがとうございます!
    え、草津温泉の近くに万座温泉があるのを知らなかったです (°口°;)
    伊香保温泉は知っていますが‥
    標高1800m、景色がきれいそうですね!
    パウダースノーは魅力的ですね。
    周辺の観光場所を調べたのですが、あまりなさそうで・・?
    温泉やスキーメインのイメージでしょうか。

    周辺にも気軽にぶらぶらできる場所でないとひとり旅には少しハードルが高いかもしれません(時間ができてしまって何をするかわからずw)
    良さそうな雰囲気で、次回友達との旅行に候補いれてみたいです!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2022-12-17

    こんにちは。

    私は男の一人旅ばかりで、もうかなり前ですが、真冬の網走に行って、雪深い中の「網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘」に泊りました。

    1人利用は山側ツインルームの1人利用になり、部屋から網走湖は見られませんが、そんなに高くもなく2食付きで泊まられました。

    年始の平日はまだ空き室があるようですが、女満別空港の往復の飛行機が今からでは取れないかも知れないです。

    私は、この時、オホーツク海の真横にあるJR北浜駅に行ったり、濤沸湖に白鳥を観に行ったりしました。

    その時の旅行記です。↓↓

    https://4travel.jp/travelogue/10110904(北浜駅、濤沸湖の白鳥)

    https://4travel.jp/travelogue/10111091(ホテル網走湖荘)

    お礼

    masapiさん、

    お返事ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    めっちゃくちゃいい旅でしたね!!!
    白鳥がこんなにたくさんいるとは!!やばいです!(笑)
    めっちゃくちゃ行きたくなりました!(笑)
    しかし、同時に本当に一人で行っていいか不安です(笑)
    人が少なそうですね。
    遭難したらどうしようと・・(心配しすぎ?笑)

    年末年始に向けて準備が間に合わない気がします…
    しかし、本当にいつかここには行きたいです!!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-12-17

    長野在住です。

    長野県で雪を感じられ、温泉が良いといえば「野沢温泉」です。
    温泉街の情緒を感じられ、温泉も最高です。
    しかもとても良いスキー場があります。
    ただし、今年は雪不足のため、滑走可能なコースが1つしか今の所ありません。
    電車とバスを乗り継がなければならないので交通の便はよくありません。

    もう一つは、「渋温泉」です。
    スノーモンキーで有名です。
    温泉街も情緒があり射的なども楽しめます。
    宿泊のおすすめは「金具屋」です。
    千と千尋の神隠しのモデルになったと言われています。
    昨年泊まってみましたが最高でした。
    建物は要文化財になっています。

    渋温泉は電車乗り継ぎで行かれます。
    長野駅で新幹線を降り、長野電鉄に乗り換え、終点の湯田中で降りれば渋温泉です。
    歩けますが旅館が迎えに来てくれるはずです。

    こちらに「金具屋」についてのブログがあるので参考にしてみてください・・
    https://tokutoku62.blog.ss-blog.jp/2021-02-23



    【参考URL】https://tokutoku62.blog.ss-blog.jp/2021-02-23

    お礼

    enkuniさん

    お返事いただきありがとうございます!
    長野はとても好きで、すでに4回?それ以上?行ったことがあります!
    ただ、残念ながら温泉でゆっくりと浸かる機会が今までなくて、薦めていただいてうれしいです!

    野沢温泉は一度行ったことがありますが、当時あまり時間がなく、夕方前に急いで行ってちょっと歩き回って帰ってきた感じでした(汗
    その時も冬でした。
    確かに電車やバス乗らないといけないので、時間がかかりますね。
    しかし、雰囲気がよかったので、今回はゆっくり温泉に浸かるのもいいと思いました!
    また、渋温泉は知らなかったので、調べてみます!
    電車で行けるのが助かります!
    (by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    enkuniさん

    enkuniさん

  • 回答日:2022-12-17

    諏訪湖周辺。諏訪湖、積雪はその時の天候次第だが、市内に無くてもちょっと離れると幾らでも。2年まえに12月に行ったら雪はちょっと被る程度だが高島城の濠などは氷結。湖畔から冠雪の富士山、八ヶ岳、蓼科、北アルプスなどが望まれる。

    上諏訪温泉、下諏訪温泉、白樺湖温泉、蓼科温泉など。初詣にも良い。温泉は高くなりそうだが、それなら岡谷のBHに泊り、電車で上諏訪や下諏訪の立寄り湯、多数ある。1/4以降なら宿も空室が出だし、値段も下がるのでは?

    初詣の寺社に事欠かない。

    電車、各駅なら一時間に一本程度だが特急は30〜60分に一本。上諏訪なら三時間程度、青春18切符なら上諏訪迄4〜5時間程度(新宿から高尾までは意外と時間が掛る)だが、往復でも4800円程度(チケットは12050円)なので期間中に湯檜曽や越後湯沢、小出とかの雪国の温泉にも行ける。

    湯檜曽の、一人でも、食事付き、飲み放題で約7800円の某格安温泉宿は水上から送迎バスあり。湯檜曽からも歩ける。宿の直ぐ傍の湯檜曽公園からは谷川岳が印象的だ。

    お礼

    青山蒼渓さん

    お返事いただきありがとうございます!

    諏訪湖は行ったことがないです。
    1/8までお休みいただいていますので、1/4以降でもスケジュール的には全然大丈夫です!
    諏訪湖は全然調べたことがないので、ちょっと調べてみます!
    自分の知らないところを進めてくださったことに感謝です〜
    ありがとうございます!!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-12-17

    草津温泉や長野白馬が候補地の一つになっていますが、そのように昔からあって温泉がある大型のスキー場がよいのではないでしょうか?

    新興スキー場と違って、年末年始には上部には雪があるでしょうし(少なければ人工雪も)、一人客の宿やアクセスも心配ないでしょう。

    蔵王温泉などは、山頂近くまでロープウェイがあるので、スキーなしの観光でも良いし、温泉の泉質、量も一流です。

    問題点としては、年末年始は宿の料金が高いという点で、回避するには麓の都会のビジネスホテルなどに連泊なさって、天気の良い日にバス、ロープウェイを乗り継いで日帰りなさる方法があります。
    宿代もリーゾナブルで、豪雪で宿にとじこめられるリスクもなくなるでしょう。(都会なので雪国の情緒は減るでしょうが)

    年末年始は吹雪や強風がよくあるので、休み明けがお仕事であれば、北海道はお勧めできません。
    正月休み明けの新千歳空港での空港閉鎖、欠航はよくありますし、その場合帰りの飛行機はいつ乗れるか分かりません。



    お礼

    ワンダラーさん

    お返事いただきありがとうございます。

    スキーはやらないので、スキー場はあまり行かないのですが、温泉街は好きです。

    蔵王温泉ちょっと調べてみます。
    確かに日帰り温泉もよいですが、せっかくですから〜〜と思いますが、値段も値段ですね…

    > 正月休み明けの新千歳空港での空港閉鎖、欠航はよくありますし、

    これは全く考えていませんでした…
    ほとんど雪を感じられない場所に住んでいるので、雪の怖さは知りませんでした^^

    それも踏まえてちょっと行き先考えてみます!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-17

    年末に行ったところでほどよい雪が見られたところは水上温泉でした。水上温泉から谷川岳ロープウェイで天神平スキー場というところに行くとちょっと雪の中を歩きますがスキー場のレストランがあって、そこからの景色が雪山で絶景でした。

    http://www.tanigawadake-rw.com/gelande/

    そのときは、くつはどうしたのかわすれてしまいましたが、ちょっとショートブーツのモコモコしたようなものなら歩けると思います。
    水上温泉街はとくに見るものはありませんが、散歩すると雪景色が見られます。また、谷川温泉まであまり歩く人はいるかわかりませんが、歩けなくない距離ですし、タクシーで二千円未満くらいで行った思いますけどテルメ谷川という公共浴場からも雪のある露天風呂が絶景でした。

    https://mizunofurusato.com/yuterume/

    水上温泉は、高崎から在来線で池袋からなら東武東上線で寄居にでてから高崎に行くとお得に行けました。
    また新幹線なら上毛高原から路線バスでアクセスできます。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    お返事いただきありがとうございます!
    水上温泉、ずっと気になりました!
    他の温泉街と違い、お店がまりない(むしろない?)、温泉に入る目的だけで静かに過ごすにはいい場所だと聞きましたので、一旦保留にしたのですが、池袋から行けるのはいいですね!
    それと、ほどよい雪が見られるのもいいです!
    遠く遠くに行こうとしていますが、案外近い場所もいいかもしれないですね。

    谷川温泉知りませんでしたので、調べてみます!

    靴の情報もありがとうございます!雪は好きですが、やっぱり足元は怖いですね。
    あまり雪道得意ではないです‥
    しかも旅行のときは一眼を抱えているので、余計怖いですので、歩きやすいのは助かります。

    ありがとうございました!(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-17

    rei125さん、はじめまして。

    私も車が運転できないので公共交通機関利用で、たいていは一人旅です。

    昨年の年末、白川郷〜金沢(兼六園)〜氷見〜長岡 と回ってきました。

    なかでも白川郷はお勧めです。高山駅からシャトルバスが出ているので高山から日帰りしました。高山駅近辺のホテルなら一人で泊まりやすいし、まだ空室があるかもしれません。私の泊まったホテルは温泉がありました。

    昨日、白川郷は雪が降ったらしいので、雪景色見れると思います。

    昨年の年末は日本海側大雪だったので兼六園も雪がたくさん積もっていました。

    私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11731042 (白川郷)
    https://4travel.jp/travelogue/11731649 (兼六園)

    この年末も小倉から山陰本線経由で米子に行って冬の日本海を楽しんで来ます。10月にANAが年末年始の航空券バーゲンした時に急遽決めました。大雪で電車や飛行機が止まったらちょっと困りますが。

    いい旅ができるといいですね。

    お礼

    夏への扉さん

    さっそくお返事いただき、ありがとうございます!
    公共交通機関利用のひとり旅。
    ちょっと親近感湧きました^^

    あ、触れ忘れましたが…
    冬の白川郷、10年以上前にいきました!^^
    夏への扉さんのときほど豪雪ではありませんが、めっちゃくちゃ雪が積もっていて、とっても楽しかったです!
    大寒波の旅行は大変ですね…
    夏への扉さんの写真をみるとまたもう1回行きたいなぁと思いました(笑)
    年齢が上がるにつれ、この大寒波のひとり旅はちょっと怖いですが(笑)

    しかし、それに比べて行ったことがない兼六園の方、もっと行きたくなりました!
    金沢は近年雪が降ってもあまり積もってないと聞いたのでめっちゃくちゃ悩んでいます…
    本当に難しいですね。
    行ったら雪がないとなるとがっかりするし、
    かといって、大寒波みたいな豪雪も移動が難しいですし(笑)

    色々悩んでも仕方ないので、ちょっと金沢あたりの宿泊調べてみます!

    年末の予定も決まっていてこれから楽しみですね。
    まぁ、みんなそうですね。
    私みたいにギリギリで考え始めてる人いないかもしれないです(笑)(by rei125さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

PAGE TOP