旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>羽田>羽田 Q&A掲示板>詳細

羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

羽田 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

羽田空港のサクララウンジ早朝利用について。

  • 羽田空港のサクララウンジ早朝利用について。

    • 投稿日:2022-09-29
    • 回答:6

    締切済

    羽田空港のサクララウンジ早朝利用について。

    飛行機国内線7:30発。
    家から羽田空港第1ターミナル着予定6:30頃。

    立ち寄る時間あるでしょうか?
    またその場合、7:30発の国内線ですが、ラウンジに何時までいられるでしょうか(何時に出れば間に合うでしょうか)。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2022-10-02

    こんにちは
    全然楽勝でしょ。
    ラウンジ内の手荷物セキュリティー抜けてそのままラウンジ行けばいいだけだし
    預けるのもラウンジ内のカウンターで預けりゃすぐです
    セキュリティー抜けたらそのままラウンジ行って
    サクッとドリンク飲みながらゲート確認したらいいんじゃないですか?
    沖止めの場合は最悪早めに出ないといけないけど
    そうじゃないなら、サクッとドリンク飲んで
    スナック食べてる時間はありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-29

    こんにちは。雪豹の旅。さん。

    サクララウンジは南ウイングが朝5時15分から、北ウイングが5時30分からオープンしているようですよ。詳細は下記リンクをご確認ください。
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/sakura.html

    事前に座席指定しておき、荷物を預けないのであれば、そのままJALカードまたはQRコードでタッチ・アンド・ゴーで機内持ち込み手荷物検査を終え、エアサイドに入ることができます。入ってしまえばサクララウンジは近くにあるので、2〜3分以内に見つかると思います。

    搭乗ゲートの場所にもよりますが、出発20分前にゲート到着と考えサクララウンジを出るとしたら、滞在は20〜30分程度になると思います。

    荷物を預けるなら混み具合にもよりますが、その分はロスとなります。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/sakura.html

    お礼

    ありがとうございます。南なので、5時15分からやってるならば、すこし長くいられそうですが・・・。
    荷物についても、預けようか、もちこもうか、悩むところで、いまだ決めていません。迷わず行けたとしてもジュースのみ・・・今回はあきらめようかという気持ちになってきています。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-29

    こんにちは!!

    最近はコロナ禍で殆ど羽田空港は利用してないのですが・・・

    7時半発の場合は、沖縄那覇、札幌千歳、大阪伊丹、長崎
    この4便のうちどれかですよね?

    長崎は多分搭乗口が遠い可能性が高いです。飛行機が737で小型?中型?
    その他3路線は、A350で中型?大型?で利用客が多いのでラウンジからすぐのところに搭乗口がある可能性が高いです。

    昨今JALは小さい飛行機にしか乗らなくなってしまったので、ANAでの経験則ですが・・・(伊丹⇔羽田)
    出発時間の20分前ぐらいから事前改札サービスが始まるのでそれに合わせていくか最終10分前までに行くかでラウンジを利用されるかどうか決められると良いかと思います。
    私は、JALもANAも朝便でのラウンジは殆ど、トマトジュースしか飲まないです。

    羽田を利用するときは殆ど夕方(出張帰り)なのでラウンジは生ビールか同じくトマトジュースか、ANAだと青汁か
    5分ぐらいしか滞在できなくても、1杯の何等かを飲んでます(笑)

    参考になれば

    お礼

    青汁・・・それは、普段お金を払って買って飲もうとは思わない、レアなドリンクですね。今回は、時間もなく、諦める方向にh気持ちが傾いています。でもいつか利用したいです。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-29

    こんにちは。

    搭乗ゲートは前日から当日に決まるので、絶対的な時間は難しいですが。

    私の場合は、優先搭乗の列にははみっともなくと並べないと思っているので、だいたい出発時間の20から15分前にサクララウンジを出ています。

    ちなみに9.10.15.16番ゲートなら、サクララウンジ内にある搭乗口行きエスカレーターに乗ればすぐです。

    サクララウンジに入った時、受付の方に、搭乗ゲートの場所とサクララウンジの退室時間を聞いておかれると安心だと思います。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    確かに、受付の方にアドバイスいただけるとかなり参考になりますね・
    しかし、初めてで慣れない&時間があまり無い・・・というところから、今回は断念しようかなとも考えています。でも、いつか使ってみたいです!!!(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2022-09-29

    雪豹の旅。さん、こんにちは。

    ラウンジ滞在を優先する、ならば
    https://tokyo-haneda.com/site_resource/floor/pdf/floor__pdf_floor_map_t1.pdf
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/sakura.html

    1.空港で出発便のゲートを確認したところで、上記の空港二階のゲートの位置の確認と二つあるサクララウンジのどちらに行くか決めておく。
    2.保安検査を出た時に、その時刻と搭乗開始時刻を見てから、滞在時間を決める。(チェックインや保安検査に時間がかかれば、この時点で断念もあり得る。)

    という感じでしょうか。ビジネス等でしょっちゅう行ってる人は、「ラウンジからそのゲートまでの時間」は感覚的に分かると思いますが、慣れてない場合は一旦ゲートを確認してからラウンジに行くか、見当を付けてやや早めに出るか、くらいですが・・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます。今回初めて利用するにあたりまして・・・国内線なら狭い??し、なんとかなるかと、行ってみようと思います。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-29

    こんにちは。

    出発口(手荷物保安検査場)から入り、何時にサクララウンジに入られるかにもよりますが、立ち寄る時間はあると思います。

    ただ、平日だと出張リーマンなどで混んでいるかもです。

    >またその場合、7:30発の国内線ですが、ラウンジに何時までいられるでしょうか(何時に出れば間に合うでしょうか)。

    サクララウンジは、3階の南北に1ヶ所ずつありますが、何時に出たら間に合うかは、乗る飛行機の搭乗口に寄ります。

    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/lounge/hnd/sakura.html

    南北のサクララウンジに近い搭乗口なら、出発時刻の15分位前に出れば間に合うでしょうが、もし南北両端側の搭乗口ならそこまで時間が掛かるので、20分〜25分位前には出た方が良いのでないかと思います。

    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/airport/hnd/index.html

    因みに、私は典型的なA型人間なので、必要以上に早めに行ってしまいますが(^_^;)

    お礼

    国際線と比較すると、飲み物しかない状況ですが、行けるなら行ってみようかと考えています。私もA型なので、もうちょっと考えてから、断念するかもです・・・。(by 雪豹の旅。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP