旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道 道東観光

  • 北海道 道東観光

    • 投稿日:2022-09-02
    • 回答:7

    締切済

    北海道、道東 9月中旬3泊4日レンタカー利用観光アドバイスお願いします。
    思い立ち急ぎ計画を始めましたが 全くの白紙です。

    お薦めルートを教えて下さい。

    先ず航空券を押さえたく 利用するなら女満別空港か釧路のようですがどの様なルートが周りやすいですか?

    そもそも
    ホテル、レンタカー付きのツアーで申し込むべきか?飛行機、レンタカー、ホテルは個別の予約のが良いのか?

    レンタカーは現地で申し込みで構わないのか?ホテルは全て予約して行くべきか?

    いつも車で無計画にブラリ旅をしています。今回は何方かのルートを真似て回ろうかとおもいますが 効率良く回る為には全て手配しておく方が良いと思いました。

    急遽 頂いた休み。久しぶりの旅の計画です。選択肢が多く迷ってしまいました。
    (一応、目的地は決めましたが北海道に限らずお薦め3泊4日の旅があればと言う感じです。)

    お薦めの予約サイト、旅行記などもありましたら合わせてアドバイスお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nene caffeさん

    nene caffeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2022-09-04

    プランはみなさんが書かれている通り沢山あるので迷いますよね!

    では自分は食という事で!

    1)廻らない鮨
    ・紋別・・・鮨元さん(安価) この値段のこの旨さ!ってヤツです。
    ・網走・・・やまし田さん(中級)★ありのお店
    ・釧路・・・まる金さん(安価)
    ・厚岸・・・喜州さん(バラツキがある) 

    2)廻る寿し
    ・中標津・・・根室はなまる中標津店さん たぶん日本1、2ぐらい
    ・根室、帯広、北見のまつりやさん、なごやか亭さんは見栄え重視!
     北見や遠軽のトリトンは避けるのが無難(最近ね・・・)

    3)ジンギスカン
    ・北見・・・羊屋精肉さん(自分は北海道の中で一番、タレ甘め!)

    4)居酒屋
    ・網走・・・喜八さん(ここ美味しい!★ありのお店なのに安価側)

    5)豚丼
    ・帯広・・・とんびさん(すごいね!)
    ・帯広・・・とん田さん(濃いめ)
    ・帯広・・・ぶた一帯広本店さん(濃いめ、甘目、種類が多い)

    もっと美味しい所があるでしょうけど、自分はそこまで行っていないのでこんな感じです。

    参考になれば幸いです!

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2022-09-02

    首都圏在住ですが、北海道は好きなので20回以上回っています。

    「道東」といっても広いので、メインになる阿寒湖/摩周湖/屈斜路湖エリアと釧路市、網走市は必須として、
    3泊4日レンタカー利用観光でしたら、知床(観光船や知床五湖)を入れるか、帯広周辺を入れるかの選択になろうかと思います。両方行くのは可能ですが、高速道路も一部だけなので忙しい旅になりがちです。

    出発地や同行者人数などがが不明ですが、仮に東京周辺から出発で一人旅でしたら、

    「飛行機、レンタカー、ホテル」セットで組み立てられる商品も多く、希望に合えば割安だと思います。

    朝一番の飛行機で早めに着けて、復路も遅い時間の便があるのであれば、同一空港にしてレンタカー乗り捨て料を浮かせるのも手です。

    例えば、釧路空港着発で帯広には行かないのであれば、

    初日;釧路空港〜阿寒湖〜摩周湖、川湯温泉あたり泊
    (雨だったら阿寒湖はカットし摩周湖は翌朝)

    2日目;屈斜路湖〜美幌峠〜網走〜ウトロ温泉あたり泊

    3日目;ウトロから知床観光船か知床五胡めぐり〜ラウス〜霧多布/厚岸あたり泊

    4日目;霧多布〜釧路市〜釧路空港

    釧路湿原は外しましたが、霧多布湿原のほうが見栄えがすると思います。
    (最終日の峠越え山道などは避けた方がリスクが小さいです。)








    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-02

    こんにちは。

    私はホテルは場所は然り、料金やクチコミなどを見て決めたり、いつも使っている予約サイトで予約しているのでそこのポイントやたまに発行されるクーポンを利用を使ったりしていますし、宿の選択肢が多い場所だと、もし満室であっても近隣のホテルへ行けばいいですが、少ないところだと探す時間がもったいないしと思うので。。。
    レンタカーも早ければ早割などありますし、安いクラスがなくので、当日予約や行き当たりばったりということはしたことがないのでそこんとこのアドバイスはできませんが。。

    以前道東に行った際は前泊で新千歳空港隣接のホテルには泊まりましたが、次の日はそこから飛行機で釧路へ行きレンタカーをして、釧路駅へ。ノロッコ号乗車。その後、北上で川湯温泉泊。摩周湖や屈斜路湖、美帆峠を通って、知床へ。知床泊。網走に寄りつつサロマ湖畔泊。女満別空港から新千歳空港経由で戻りました。

    出発地がわかりませんが、釧路→女満別か女満別→釧路は飛行機の時間をみて決めればいいですね。

    出発地がどちらかとか行ったことのある有無がわかりませんが。。。
    私はよく九州へ行きますが、阿蘇山含め周辺及び阿蘇山から上、大分へ抜けるやまなみハイウェイをドライブするもの晴れていれば景色がとても素晴らしいです。
    天草に友達がいるので九州でも天草へよく行っていますが、天草からは長崎(島原半島)と、鹿児島(長島)へフェリーも走っています。また天草では高い確率でイルカにも出会えます。

    北海道が最北端などがあるのと同じで鹿児島は最西端〜やら最南端〜もあります。佐多岬は本州最南端ですね。

    長崎だと五島列島を縦断してもいいですね。私の場合は長崎空港着で長崎港から福江島に渡り、レンタカー。フェリーで渡ってそこからまたレンタカー。の繰り返しで最後は上五島からフェリーで佐世保へ渡り、佐世保から博多へは特急で移動、その後福岡空港から飛行機で帰りました。
    ただ、五島列島はどちらかというと教会巡りがメインになるかと思うので、興味があれば、です。

    長崎の壱岐も行きましたが、こちらは1泊で十分だと思うので(往復ジェットフォイルだと日帰りでも回れそう)、博多から南下して久住や先に書いたやまなみハイウェイを通って阿蘇山へ抜け、熊本へ行かれたらいいですし、長時間運転が平気であれば阿蘇山から南東へ行った高千穂へ行き、高千穂は熊本からのアクセスがいいので帰りは熊本空港から戻ればいいかと。

    九州もいいところがたくさんあるので、どこを回るかは悩んでしまいますけども。

    と、さらに悩ませてしまいましたが。

    旅行記はこちらのサイトの旅行記を参考になさってみては。

    お天気に恵まれますように。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-09-02

    こんにちは!!

    9月の連休を挟む場合はレンタカーもホテルも先に予約したほうが良いかなと思います。
    とりあえず飛行機を予約する際に一緒にレンタカーも見ます。
    あとホテルを予約するサイトでもレンタカーを見て安い方か、自分が乗りたい自動車があるところで予約します。

    旅行記は最近書いて無いので、同じ3泊4日で9月中旬でレンタカー
    1日目が一番しんどかったです(笑)
    1日目
    新千歳→道央道で帯広へ→幸福駅→六花の森
    帯広泊
    2日目
    タウシュベツ川橋梁→ナイタイ牧場→足寄→オンネトー→阿寒湖
    阿寒湖泊
    3日目
    阿寒横断道路 双岳台→裏摩周展望台?→神の子池→天に続く道
    知床五湖(駐車場に入るのに1時間以上かかった)
    ウトロ泊
    4日目
    オシンコシンの滝→能取湖の卯原内サンゴ草群落地→大曲湖畔園地(コスモスとひまわり畑)→メルヘンの丘の前を通って女満別空港へ

    他の方の回答にもありましたが網走の能取湖のサンゴ草はとても綺麗でしたよ。

    後3泊4日 7月でしたが
    1日目
    釧路空港→釧路湿原北斗展望台→屈斜路湖畔
    屈斜路湖畔泊
    2日目
    硫黄山→さくら滝(サクラマスの遡上)→開陽台→標津サーモンパーク
    →野付半島
    尾岱沼温泉泊
    3日目
    風連湖→納沙布岬→根室車石→霧多布岬→道の駅厚岸→釧路
    釧路泊
    4日目
    釧路市立博物館→釧路市動物園→釧路空港

    釧路往復での旅行はたまたま台風の影響を受けてしまって、3日目はその名の通り霧で、殆ど何も見えず(笑)
    しかし、北海道には何度も行ってますが多分野生動物を一番多く見ることが出来たのがこの旅行でした。
    キタキツネ、エゾシカ、タンチョウツル、オジロワシ、サクラマス
    双眼鏡を旅行の時は持っていきます。

    参考になれば

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-02

    既に複数の方から回答がありますが、「行き当たりばったり派」から提案

    LCCもあるし・他社の事前購入割引も設定されている女満別〜釧路の片道観光が効率良いです(魚介類のお土産買いは釧路の方がベター)
    レンタカーを乗り捨て利用する場合、別途料金は6000円前後
    これを納得できれば、r天・jゃらんなどでネット予約してしまうのが割安です

    ご心配の宿ですが、”シルバーウィークの週末”じゃなければ、たぶん当日予約で大丈夫です
    最近流行のホステル/ドミトリー形式の宿もダメじゃなければ、当日予約前提みたいな宿も多いです
    https://www.toho.net/

    さて、巡り方ですが
    既に候補はお持ちのようなので「この時期ならでは」を付け加える事をお薦めします、例えば
    ・女満別空港周辺の ひまわり畑
    ・能取湖の サンゴ草
    ・オンネベツ川・忠類川などで サケの遡上
    ・根室の旬 花咲蟹・サンマ
    ・(もしかしたら)釧路湿原周辺で タンチョウ鶴の親子
    ・大観峰展望台や釧路幣舞橋からの夕焼け etc.

    私なら、網走〜知床で合計2泊、屈斜路湖〜阿寒湖〜釧路あたりで1泊 のペース配分かな?

    観光しながらだと1日200〜250キロが目安だと思います
    納沙布岬・根室やサロマ湖を選択するなら、カットする部分も考慮する必要があります
    ↓の「観光地等」のタブから色々検討してみては?
    https://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/

    因みに、レンタカー付フリーパックツアーの場合 募集締め切りがあります、今日のうちに検索サイトを参照して希望に合う物かチェック必須です

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-09-02

    こんにちは。北海道旅行良いですね。私は逆に無計画ぶらり旅をしたことがないので参考にならないかもですが。
    旅行は手配からが好きなのでホテルは一休、航空券はJALのWEB予約、レンタカーはカーシェアを利用しているのでタイムズでそれぞれ個別手配をしています。
    一休は10泊程度するとポイントが溜まって手ごろなホテルはほぼ無料になったりするので重宝しています。今回のドーミーイン稚内はポイント利用で¥1500でした。
    ただ安くあげるのなら旅行会社のレンタカー付フリープランが良いかもですね。

    北海道はとにかく見どころが多いのでどこを見たいかだと思います。
    私は湿原と岬に興味があったのでこの行程でした。自分的には満点でした。
    ただ運転は一日300キロ前後が適正だったかと思われます。正直さすがに飽きます。ラジオはほぼ入らなかったのでBluetoothでの音楽は必ですね。
    また各所ネイチャーセンター(私の場合は野付、ワッカ、サロベツ)と岬や突端は無料施設ばかりなので食費以外は出費が抑えられるのも何気にポイントでした。

    行ったことのある街の中では釧路は夜の飲食が充実しているので比較的オススメです。


    道中ご安全に楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    far_longさん

    far_longさん

  • 回答日:2022-09-02

    道北在住者です。釧路イン、女満別アウト(若しくはその逆)でコースを組むと言いし、わかりやすいです。経路上にある摩周湖、阿寒湖、釧路湿原を基本にし、知床を加えるかどうかと考えるといいです。
    楽しみですね。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP