旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

釧路からの観光・帰路について

  • 釧路からの観光・帰路について

    • 投稿日:2021-12-05
    • 回答:6

    締切済

    行けたらいいな、のレベルで2月頭の北海道1人旅を考えています。メインはウトロの流氷やスノーシュー、とにかく写真を撮りたい、寄れそうな範囲でスタバ巡り。

    【大まかな旅程(予定)】
    1日目に羽田→旭川、美瑛観光、旭川泊。2日目に北見のスタバに寄りウトロまで移動、ウトロに3泊、5日目に摩周湖辺りを観光、夜に釧路泊、6日目に時間問わず(遅い時間でもOK)で羽田着。
    ※北見以外は行った事あり
    ※2日目からエアドゥのひがし北海道フリーパス使用予定

    最終日、釧路空港から帰ってもいいのですが、どこかに寄ろうかと、やりたい事を色々考えています。
    ●SL冬の湿原号(リニューアルした客車よりストーブ目当て)に乗るなど釧路観光(ただ街中より湿原とか自然が見たい)して釧路空港
    ●釧網線を釧路から網走まで乗り通して女満別空港(SLの後でも行けそう?)
    ●帯広に行き六花亭(ポテトチップスを箱買いして郵便局から送りたい)とスタバ巡りをして帯広空港。六花の森に行きたいので帯広はまた行く予定。
    ●札幌(新千歳空港)まで行くと雪まつり(縮小開催?)と被り人が多そうで避けた方がいいかなと。悪天候による列車運休のリスクも高い。
    ●次は春〜夏くらいに帯広・糠平か稚内辺りに行きたいと思ってます。

    考え出したらどれも魅力的で迷っています。
    これいいんじゃない?これは難しいよ、こんなのどう?など雑談程度でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
    今後の世間の状況次第ですが、今はとりあえず計画してるのが楽しいので…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-12-12

    こんにちは。

    「お礼」ありがとうございます。
    それを見て、再びお邪魔します。

    私が釧網本線を利用したのは約半世紀前で、標茶から網走まで乗ったのですが、小さなタンク機関車牽引の混合列車でした。途中の弟子屈から川湯までは、補機を伴いながらも急勾配を喘いで上って行きまして、その生き物が苦しむような音とともに広がる左右の湖付近の光景に見入っていましたが、そのあと坂を下り切った平坦区間では、そのうち眠くなってきたことを、今でもよく覚えています。

    釧路では短期ですが知人宅に居候してました。
    北海道は日本最大のそばの産地でして、釧路は蕎麦の街とも言われ、百年を優に超える老舗もあります。
    とりわけ新鮮な魚介類が揚がる釧路では、(季節に依りますが)厚岸の牡蠣を入れたものやつぶそばが楽しめ、東京とはまた違ったものが味わえるはずです。(関西の方と分かっていますが、そこと比べる識がないので、すみません。)
    先の赤潮の影響を受けてなければ良いのですが。

    以上、年寄りの昔ばなしで失礼しました。

    お礼

    再びありがとうございます。雑談大歓迎ですので嬉しいです。
    釧網線90周年とのことで、もうずっと海辺を山を走っているのですね。世界遺産?の登録を目指してると聞いたことがあるので、車窓からの景色にも興味があります(冬じゃない方が良いかもしれませんね)

    お蕎麦は音威子府などが有名な様ですが、釧路でも名物とのことで気になります。
    北海道はどこに行っても美味しい物が多いので胃が足りないと毎回思います(^-^)(by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-12-07

    北海道民です
    既に良回答が沢山あり出遅れですが、これだけは
    「レンタカー前提の旅は避けてください」
    確かに札幌あたりに比べれば遥かに走りやすいですが、それだけに”油断事故”も多く、一旦悪天候になると長く続いて身動き取れなくなる地域でもあります
    否定するわけではありませんが、現地で「天候が良さそうなら半日借りてみる」程度に考えてください

    ↓のバスを組み合わせれば、皆さんおすすめの野付半島へも行けるし、SLの前後も接続良くまとめられます

    ご質問の6日目については、路線バスで鶴居の伊藤サンクチュアリに行ってみる とか 釧路春採湖の六花亭でゆっくり過ごすとかはいかがですか?

    ギチギチに詰め込む必要のないリピーターの質問者さんなら、あり かな?

    【参考URL】https://easthokkaido.com/expressbus_winter/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    免許が無いため運転できず、公共交通機関での移動となります。不便ですが、その中でいかに周るかを楽しんでいます(^_^)
    バスも組み合わせれば意外と色んな場所に行けるので色々と調べてみてみようと思います。
    伊藤サンクチャアリはアクセスに少し時間がかかるので、タンチョウはSLを茅沼で降りて見れるかなくらいの気持ちです。
    春採湖の六花亭は景色が良いみたいなので釧路に絞って行ってみたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)
    (by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2021-12-06

    waccaさん、こんにちは。

    雑談程度、の話になるかも知れませんが。・・・これを利用する、ということですよね。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006628/
    (何が「ひがし北海道」なのかよく分かりませんが)二月なので、雪道はほぼ確実なのでレンタカーを考えていないのかも知れませんが、北海道のJRは、特に都市間連絡ではほぼ役に立たない(!)のもあり、JRをメインにしない方がいいのでは・・・ついでに言うと、ウトロに三日というならば、空港で言うと女満別と釧路(中標津は飛んでないですよね。)に絞って、この範囲で計画した方がいいのでは・・・要は旭川とか帯広、新千歳となると(雪のため)そこまで行けるかリスクが増えるからです。

    または、
    https://easthokkaido.com/exbus-freepass_winter/
    私は真冬の道東のバスの走り具合、と言うのはよく分からないですが、真冬でも売っているので、それなりにきちんと(?)走るのでしょう。いずれにしろ、行動範囲を絞った方がいいような気がします。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    過去の冬の北海道では飛行機も列車もバスも欠航やら遅延やら大変な目に遭っているのでf^_^;どこまで天候を計画に入れるか難しい所です。
    釧路から帯広なら行きやすいかと思いましたが、あまり無理しない方が良さそうですね。
    ひがし北海道のバスはいつも時間が合わないので利用してませんが、いつもと違う行程にするのも面白いかもしれませんね。もっと良く見てみたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)(by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-12-06

    こんにちは!!

    2月の北海道良いですね。

    そもそもですが、ウトロに3泊されるのであればひがし北海道フリーパスでなくてもいいのかなと思うのですが・・・

    私は利用したことが無いですが、JR北海道の周遊パスの方が安い??
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006616/

    今年は釧路空港インアウトで初めて野付半島と久しぶりに根室にも行きました。
    特に野付半島は冬も良いと聞いていたので行ってみたいところです。
    http://betsukai-kanko.jp/ice-horizon/
    また、釧路からでしたら厚岸あたりまでなら近いかなと思います。
    今回霧多布岬とか海岸線をドライブしましたが・・・濃霧で・・・何も見えず・・・
    多分絶景だったはずです(笑)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    LOVEHOKKAIDOのフリーパスも魅力的ですが、数に限りがあるようで、行く時に売り切れてる可能性もあるので候補から外しました。まだ残ってる様ならこちらにしようかとも思います。
    ウトロに行くのであまりお得では無いですが、一々切符を買ったり駅で精算する手間が省けるので使おうと思ってます(Suica使えればいいんですが)
    冬の野付半島も知名度上がって来てますね。バスでも行けるので時間があれば行ってみたい場所です。厚岸など根室本線方面も列車の時間次第で候補に入れようかと思います。ありがとうございます(^-^)(by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-12-06

    こんにちは。

    汽車に乗るのが目的の部分はともかく、やはりレンタカーが格段に便利だと思います。降雪の直後以外は、ほとんどちゃんと除雪されていますし。

    釧網本線は良いですが、全線となると飽きますよぉー!

    わたし的には、最後を素案のとおり釧路にして、蕎麦を堪能して、(札幌の場外や二条より良いと思う)和商市場ですんごく新鮮な海の幸を買い込んで帰京したいですねぇ。

    以上、取り留めのない雑談で、無役だと思いますが、とにかくよい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    免許が無いため、車での移動が出来ないなら列車を楽しもう!と思いましたが全線は飽きるものだと、むしろ途中で寝てしまいそうですf^_^;
    釧路でお蕎麦も美味しいのでしょうか?少食なのでお蕎麦助かります。帰る日ならちょっとした生モノを買って帰るのもいいですね。釧路のお店探してみます。
    ありがとうございます(^-^)(by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-12-05

    ぜひ、冬の北海道で思い出に残る写真を撮ってほしいので私の経験からほんの少し助言をいたします。まず、北海道の写真を撮ろうと思ったら、レンタカーは必須です。ウトロに3泊といっても自由な時間に移動はできません。そこで、ウトロの宿泊を撮影ポイントまで連れて行ってくれる民宿にしてはいかがでしょうか。「酋長の家」などお願いすると車で送って行って民宿があります。そのようなところに泊まることをおすすめします。また、帯広に行くのは行程的に難しいと思います。今回は、あきらめた方が賢明と思います。私は写真を生業としていますので天候が悪くても撮影に問題ないどころか、荒天の方がいい写真が撮れると思っているので天候はあまり気にしなくても良いと思います。あたたかい恰好でお越しください。いい写真が撮れますように期待をしております。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ウトロでの撮影は過去に経験あり(結果は…まぁまぁ)、今回は星景写真に挑戦してみようと念を入れて3泊、1泊目は夜の到着の予定です。日中は流氷ウォークやスノーシューなどガイドツアーも検討しています。酋長の家(お名前はよく見てます)でもツアーをして頂けるのですね。ウトロはガイドツアーが多いので助かります。
    仰る通り車が無いと移動が難しいので行ける範囲で撮影ポイントを見つけたいと思います。
    帯広と釧路をセットで行かれてる旅行記を散見したので行けるかと思いましたが、無理しない行程が良さそうですね。ありがとうございます(^-^)(by waccaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    凪さん

    さん

PAGE TOP