旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎市>長崎市 Q&A掲示板>詳細

長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

年末の長崎の気候:防寒具

  • 年末の長崎の気候:防寒具

    • 投稿日:2021-11-02
    • 回答:2

    締切済

    年末の長崎ですが、防寒具について質問です。
    関東の寒さに比べると暖かいのでは?と思います。
    ダウンのコートでは暑いでしょうか?
    ダウンだとしたら、ユニクロの薄いダウンコートで十分でしょうか。
    防寒のための帽子、手袋は必要でしょうか?
    荷物はなるべくスリム化したいため、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2021-11-03

    首都圏在住ですが、長崎市街に1年間だけ住んだ経験があります。
    その冬は、偶々、雪が積もりました。

    九州というと南国のイメージですが、それは宮崎県や鹿児島県の太平洋岸に当てはまるイメージで、北部の玄界灘などに面した場所は、いわゆる「本州で言う裏日本」に近いと思います。(裏日本は死語かもしれません。ごめんなさい。)
    海を渡った寒風が吹く日は寒いでしょう。

    長崎といっても、外海など海に面した場所は、北西風や西風がもろに当たります。
    長崎市街は、山かげの谷間ですから、北西風は山に遮られ弱いです。
    雲仙温泉などは山の高い場所ですから、当然に寒いでしょう。

    今は、インターネットなどで、細かい地域別の天気や気温、風力予報が入手可能です。直前に調べて、防寒具をお決めになることをお勧めします。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-02

    こんにちは。

    旅行者の困るのは、行った先での気温ですよね。

    気温含め天候のことは今からではわかりませんので、実際の気温は行く間際に天気予報で確認なさるのが一番です。長崎も雪は降りますから「暖かい」ということはないかと。たまたま暖かい日もあるでしょうけど。

    年末年始にちょいちょい天草から長崎へ渡りますが、「こうだ」という決まった気候はないです。

    週間予報で「強風が吹く」という年に、当然強風が吹いて島原から天草へのフェリーが欠航しました。地域が違うということもありますが、フェリーに乗る前は小浜温泉から長崎バイオパークに行き、また島原へ戻るということをしましたが、長崎バイオパークいるときに段々と怪しくなってきてましたね。。。そして、めっちゃ寒かった。。。

    ちょっと地域は違いますけども、10年ほど年末年始は天草で過ごしていますが、半袖でもイケるんじゃないかという正月もありました。

    私もモコモコがもう邪魔になってきて、ヒートテックで、ライトダウンが多いです。寒いからマフラー、手袋をするのではなく、若干薄着なんで暖を取るためにマフラー、手袋をすることもあります(あとカイロ)。

    今から長崎へ行くわけではないでしょうから、12月20日以降から気にして週間予報をみておいてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP