旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島市>広島市 Q&A掲示板>詳細

広島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島市 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

広島でおすすめの日本酒!

  • 広島でおすすめの日本酒!

    • 投稿日:2020-10-19
    • 回答:6

    締切済

    来月あたり、GoTOトラベルを利用して初めて広島に行こうか検討中です。

    日本酒が大好きなのですが、広島はなんという日本酒がおすすめですか?日本酒好きさん、美味しい広島の日本酒教えてください!

    東北在住なので広島の地元グルメやお酒のことはほとんどわかりません。
    とりあえず広島焼きは食べたいのですが、広島来たらこれ食べとけ!この日本酒のんどけ!みたいなのがありましたら教えてください。ちなみに、残念ですが牡蠣は苦手で食べれません……(っω<`。)

    そしてついでに八丁堀周辺で1人でも入りやすく、広島グルメを味わえる居酒屋さんをもしご存知であれば教えて頂きたいです!

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カロさん

    カロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-10-27

    日本酒 好みあるから一概に言えません 西条 日本酒で、有名

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-10-21

    お酒の好みを考慮しない上で回答すると、亀齢、酔心、白牡丹は美味しかった記憶がありますね。東北の日本酒は美味しいものがいっぱいなのでお口に合うかどうか。

    地元グルメとなると、山田屋さんの「桐葉菓」がお勧めです。モチモチしている銘菓で、私はもみじ饅頭よりも好きですね。
    もみじ饅頭といえば、「揚げもみじ」なんてのもあります。
    牡蠣が駄目ならば「あなご飯」なんてどうでしょうか。駅でも駅弁が売っていますし、お店で食べても美味しいです。
    汁なし担々麺も広島グルメで、地元の方が美味しいと押していました。

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2020-10-21

    カロさん、こんにちは。

    東北のどちらにお住まいか分かりませんが、一般論として「辛口のキレのいい〜(会津のようにそうでもないところもありますが)」のとはまた異なる日本酒世界が広島にはあるので、面白いと思います。

    ご存知のとおり、お酒の総本山(?)でもある酒類総合研究所のある西条(行政的には東広島市、新幹線は東広島駅、山陽本線は西条駅が最寄。ちなみに余計なお世話ですが、JR東の管内で西条までの切符を買うと「伊予西条」と間違えることがあるので注意が必要。)が酒蔵のたくさんある名産地なのですが、あえてそこは外していくつかお勧めを。ただ私の基準は東京ではなかなか飲めない(「十四代」や「田酒」よりは飲みにくい?)というのも入ってるかも知れませんが。

    今は広島のお土産屋ではたいてい売っていますが、瀬戸内海の三原に近い竹原(NHKの「マッサン」の舞台になったところ。なお、仙台の「ニッカウヰスキー仙台工場」にこのマッサンが描いている竹鶴政孝の詳しい資料等があるので、竹原に行くなら予習していくといいと思います。)の「幻」
    http://www.maboroshi.co.jp/prd_ctg/maboroshi01/
    昭和の早いうちから純米大吟醸酒を作っていたところで、辛口の東北の人向きかな、と思います。

    その近くにある安芸津町(今は上述の東広島市の一部ですが、いわゆる西条とは異なる別の産地です。)の富久長
    https://fukucho.info/

    もう一つは隣の山口県になりますが岩国(広島の大竹と県境を接してます)の東洋美人
    http://y-shuzo.com/hp/sumikawa.html
    岩国は獺祭が有名ですが、あのような工業製品(?)でなく、昔ながらの酒蔵で岩国の酒としては、じもてぃにはこちらの方が人気があると思います。

    また、広島には「八反錦」という広島ローカル(今は他の地域でもありますが)酒米があるので、それで作ったお酒、と言う意味では、どれもローカル地酒、かも知れません。(私は日本酒を飲んで、これは山田錦、これは八端錦、とか酒米の区別まてでできませんが。)

    「広島焼き」というのは、「(広島風の)お好み焼き」のことですよね。「広島焼き」という言い方は東京でも見ますが、地元では「お好み焼き」(しいて言うならよその人に対しては「広島風お好み焼き」)としか言わず、「広島焼き」と言わないのと、一部原爆のことを連想する人もいるので、「お好み焼き」と言う方が無難です。また「そば入り」か、「そばなし」かを選ばせるところもありますが、「そば入り」が本来の「広島風お好み焼き」なので、必ず「そば入り」を頼みましょう。

    具体的な飲み屋、は残念ながら挙げられませんが、八丁堀に隣接するいわゆる「お好み村」のある新天地、広島パルコの周辺、くらいが、たくさんありそうな・・・八丁堀自体はビジネス街(東京で言う「大手町」みたいな感じ)ですが、街が小さいので、上記新天地、また、ショッピング街の紙屋町も近いので、この辺で探す感じでしょうか。すぐ西側には飲み屋街として有名な流川がありますが、ここは歌舞伎町と銀座後半丁目を足して二で割ったようなところ(?)なので、ちょっと敷居が高いかも知れません。(もちろん、リーゾナブルな居酒屋もありますが。)時々ドンパチやってるし・・・と言うのは冗談です。今は平和な街になってるはず(!)です。

    よいご旅行をお祈りします。








    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-20

    カロさん、こんばんは。
    広島へは出張でよく行きます。

    日本酒は個人的な好みでは亀齢、賀茂金秀。
    甘口好きなら白牡丹、白鴻、燗も意外とイケる。
    濃厚で独特な竹鶴(ニッカウヰスキーの創始者の実家)。

    日本酒のアテなら小イワシ…夏が旬だけど。がんすもアテには良いかなあ〜。広島以外では聞いたことがない「こーね」という肉(牛肩バラ肉)など、話のネタに。

    夜は八丁堀には行かないので分かりません。繁華街の流川の方が選択肢が多いと思います。
    定宿のホテルの近くの平和大通り沿いの店に行くことが多いのですが、馳走啐啄十一、山人、はせべ、田心、海童、かど乃おすぎが好きです。1人でふら〜と入れます。

    広島焼きと言うより、(広島風)お好み焼きと呼ぶのが何かと無難ですょ。

    ご当地グルメの汁無し坦々麺やあなご飯なんかもオススメです。
    楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/14010

    問題のある投稿を連絡する

    yamaotokoy1さん

    yamaotokoy1さん

  • 回答日:2020-10-19

    こんばんは。

    広島の酒蔵は、西条(東広島市)に多くあり、日本三大銘醸地の一つです。

    https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3980

    お勧めの広島のお酒は、広島の日本酒ランキングが参考になると思います。

    https://www.saketime.jp/ranking/hiroshima/

    【参考URL】http://saijosake.com/japanese/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2020-10-19

    日本酒は専門外ですが、
    広島といえば、昔から日本酒では「酔心」(参考URL) が一番だと思います。

    厳密には蔵元は三原市なので、安芸の国中心の広島県では東側の一部になる旧備後の国の安芸寄りです。

    広島郷土料理の「酔心」の本店もあります。
    東京でも、虎ノ門などに昔から支店がありました。

    【参考URL】http://www.suishinsake.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP