旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

那覇首里城発 危なくない天然ビーチ

  • 那覇首里城発 危なくない天然ビーチ

    • 投稿日:2020-10-18
    • 回答:4

    締切済

    お世話になっております。

    那覇の首里からレンタカーで出発し片道1時間以内で着く天然ビーチを探しています。

    希望条件としては↓
    ヤドカリや貝殻探し
    2歳幼児でも危なくない砂浜がいいです。
    浜遊びは1時間程で考えています。

    昼頃首里を出発し16時に戻り、首里城公園を軽く散策したいのですが2つの予定は体力的に厳しいでしょうか?
    南部の百名、ジョン万ビーチ、読谷村のニライ、木綿原ビーチなどを検討しました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    3匹怪獣さん

    3匹怪獣さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-10-19

    北谷の阿良波ビーチが首里からなら非常に近いし、安全。砂浜主体だが南北に磯浜もある。整備された公園で、周辺にカフェや飲食店多数。

    フォスター基地前なので、ちょっとアメリカンな感じもする。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-10-18

    こんにちは。

    南部の百名ビーチの南西隣の、新原ビーチもお勧めです。

    2つのビーチは繋がっています(ビーチ名が東西で違うだけです)。

    参考サイト:https://www.glass-boat.com/beach.html

    以前ここに行った時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11077176

    写真には撮っていませんが、ヤドカリは結構いましたよ。

    ジョン万ビーチは、新原ビーチより近いですが、波打ち際が岩場が多いので、歩く際に注意が必要です。

    ビーチが広くて、海、ビーチともに奇麗なのは、新原ビーチです。

    首里から糸満市内の街中を抜けるまでは車も多いでしょうが、糸満の市街地を抜ければ、交通量はぐっと減って走りやすいです。

    お礼

    masapi様

    回答と参考になる旅行記を有難うございます。

    新原ビーチは去年のこの時期にグラスボートに乗りました。
    交通状況のせいか那覇から想定外に時間がかかり日差しが暑すぎてレンタカーの中でもかなり日焼けして汗をかかせてしまって、、
    南城市の真ん中?通って行ったのですが信号によく当たりました。

    百名ビーチは新原ビーチの隣なので候補から外しており、ジョン万ビーチは幼児には向いて異なさそうなので今回はやめておくことにします。(by 3匹怪獣さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-10-18

    3匹の怪獣さん

    読谷村の、ニライビーチに8月と今月初めに行ってきました。

    >ヤドカリや貝殻探し
    >2歳幼児でも危なくない砂浜

    ニライビーチは自然のありのままのビーチですが、幼児でも安全です。きれいな貝殻がたくさん落ちていてヤドカリも元気に歩いており容易に見つけられます。
    特に透明度が高いので干潮の時間帯は海に入らなくても岩場から魚を肉眼で見ることも可能です。
    レンタカーでニライビーチから首里城まで1時間以内で行けますが、帰りに幼児を連れての散策は体力に自信があるなら可能でしょう。
    お天気に恵まれると良いですね。
    楽しんで下さい。

    シマリス

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11651438?lid=notice_vote_travelog

    お礼

    シマリス様

    旅行記を拝見しました。
    最新情報を有難うございます。

    googleマップで見るニライビーチより過ごしやすそうだとイメージが湧きました!

    沖縄本島で使える地域共通クーポンについては東江そばはクーポン使用可能とマップにありましたね。
    空港内のブルーシールアイスにも使えるのですね。
    こちらはマップに出ていないのでとても参考になります。

    片道50分です。
    体力勝負なので様子を見て向かいたいと思いました。(by 3匹怪獣さん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2020-10-18

    こんにちは。
    記載のビーチ以外に思いついたことを。

    ・玻名城の郷ビーチ
    ビーチですが、海岸の周りをコンクリートで囲っていて、その潮溜まりに綺麗な魚がいます。
    ・ダイヤモンドビーチ
    御菓子御殿恩納店のすぐ裏にある綺麗なビーチです。
    やどかりはわかりませんが、このビーチで綺麗な貝殻を拾った記憶があります。
    魚はどうだったか…。
    お店の駐車場に停めてビーチに行けるので、駐車場探しなどにはあまり困らないビーチだと思います。(だからといって、タダは申し訳ないので、私たちは紅芋タルトを買いましたが)

    ヤドカリは種類によっては、採取や持ち帰りが禁止のものもあるので、気をつけてくださいね。


    その後の首里城公園散策ですが、大人はともかく、小さなお子さんはお疲れモードになると思うし、公園内は徒歩だけ、坂や階段が多いので、抱っこと言われたら親御さんがかなりキツいと思います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様

    回答有難うございます。

    上記のビーチは初耳でした。
    調べたところ沖縄の道路状況を考慮しますと片道1時間では厳しそうなので、今回は見送ります。
    北部へ泊まることがあれば行ってみますね。

    ダイヤモンドビーチは検討した中に入っていたのですがお菓子御殿に寄る時間は考慮していなかったため片道1時間が難しく、こちらも外しておりました。

    どちらも中部〜北部拠点だと行きやすそうですね。
    首里城公園には必ず行きたいのでもう少し那覇からの近場が無いかと探していたのですが、回答もつかないことから無いのでしょうね。

    やどかりは今帰仁で拾おうとしちゃったことがあり、宿の方に注意を受けました。
    天然記念物なのですよね。
    注意してもらって勉強になりました。

    首里城公園をゆっくり散策するか、ダイヤモンドビーチ方面に行くかのどちらかにすることにします。
    ご丁寧に有難うございました。
    (by 3匹怪獣さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP