非常事態宣言された場合
-
非常事態宣言された場合
- 投稿日:2020-03-04
- 回答:5件
締切済
今日になり急に「非常事態宣言」の検討の話が政府から出ています。
不要不急の外出は控えるという、ざっくりした意味で、
自分が予定しているこの週末3/8〜二泊三日の神戸旅行に不安が増しています。
このような宣言のもとでも、新幹線を含めて、JRは通常運行されるのか、
自分は明石市と神戸市内を二泊三日で回りますが、飲食店など目的の店などは、そういう宣言下でも、営業しているものなのか(HPを色々見るけれど、そういう仮定での話は当然出て来ず…)
そもそも行った先で帰れなくなったらどうしようということまで考え始めています。
「不安だったらキャンセルしなさい」というアドバイスが多いだろうことはわかります。
しかしまず不要不急って、ご飯も食べられなくなっちゃうくらい大変な様相なのか、単に人が少ないだけか、いや、旅行も不要不急なのか、想像やお考えをお聞かせください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
こひつじたろうさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-03-05
今のところ、学校が休みなだけでお店はやってるのでもしでても大丈夫と思いますけど
まわりで若い夫婦は出かけるし、三世代とかの家族旅行はキャンセルしたとか、年代によっても今回は旅行の行く行かないは違っていると思います。
お礼
ミロのブイ茄子様、ありがとうございます。
交通やホテル予約もそうなのですが、
神戸は食の程度がとても高く、奥が深いと思っています。
こんなことになると予測できていれば、元から計画はしなかったのですが、お店等はいくら電話一本でキャンセルできるとはいえ、心も痛みます。
行く行かないの判断は全く複雑な心境。
早くこの騒ぎが落ち着き、日本全国の良い店がへこたれず残るよう願っています。
コメントに感謝します。
(by こひつじたろうさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2020-03-05
私が首相だとしたら、来週中に新法を通過させ、直ちに公布し、3月16日(学校の休業明け)から政府と各都道府県知事が必要な措置をとれるようにすると思います。従って、新コロナウィルスの蔓延状況等、各都道府県の状況により、各都道府県知事が3月20日から三連休は外出の自粛の要請、3月16日以降も学校の休業の継続等が起こり得るかと思います。これは私の個人的予測です。
お礼
受け身でしかない自分の振り回されぶり、オロオロに比べ、
世の中を読めるKirstiNorge様の考察はとても参考になります。
ありがとうございました!(by こひつじたろうさん)4 票
-
回答日:2020-03-05
旅行業が生計の基の方にはお気の毒ですが、いま現在、なるべく他人との接触は絶って、コロナ・ウィルス等への感染は避けましょうという形で社会が動いていますので、単なる遊興のための旅行は避けられるべきではないかと思います。卒業式、謝恩会、入学式の中止の発表も続いています。不特定多数の人間が集合する場を作らないようにしたいというのが政府の考え方であり、常識的な行動様式でもあるように思います。現在の時点では、必ずしも必要ではない移動は避け、感染を避ける生活を送るべきではないでしょうか。もし貴方が旅行して、それが原因で感染源になった場合はどのように責任をとるのかを考えて旅行されるのがよいかと思います。
お礼
ご意見いただきありがとうございました。
一つ思いましたのが「自分はこうしたいのだができるか」という発想のみで、今回のことを捉えていたことで、自由を謳歌の染み付いた感覚から離れられない、自分の社会常識の欠如です。
また被害側ではなく加害側に回るかもという発想も確かに必要です。
それに気付かされるお答えでした。(by こひつじたろうさん)2 票
-
回答日:2020-03-05
政府は以下の法律 新型インフルエンザ等対策特別措置法
を改正し、新コロナウィルスにも適用可能にすることを目指していると思われます。別の表現をすれば、政府又は都道府県知事が行っている多くの要請に法的根拠を与え、強制力を持たせようとしていると思えます。例えば、北海道知事が、道民に対して、土日の外出を控えるように要請していますが、これには法的根拠がありません。これに対して、
新型インフルエンザ等対策特別措置法
第四十五条ではこの要請に対して、法的根拠を与えています。
但し、第四十五条には罰則規定はありません。従って、外出が可能と思われます。単純に新コロナウィルスを追加しただけでは自由に外出できることとなります。このあたり、外出制限等に罰則も含めていかに強制力を与えるかが、改正の焦点となるかと思います。
では、神戸で、北海道のように外出を控えるように要請がありうるとも思えません。従って、旅行予定を継続してもらっても、何ら影響はないと思います
新型インフルエンザ等対策特別措置法第四十五条
特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、当該特定都道府県の住民に対し、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間並びに発生の状況を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間及び区域において、生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないことその他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力を要請することができる。
新型インフルエンザ等対策特別措置法
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031お礼
大変に客観的なアドバイスを頂き感謝しています。
わかりやすい説明で、私が無知だった法律のことを教えていただきありがとうございます。
またそれと同時に、神戸について捉えていらっしゃる、実際の人間的な感覚も有り難くお読みしました。
正直なところ、まだきっぱりと諦めきってしません。迷っています。
横断歩道、黄色信号だけど、走って渡ってしまいたい…。
よくkirstiNorge様の内容を読み返し、自分の最終的な答えを出したいと思います。(by こひつじたろうさん)6 票
-
回答日:2020-03-05
来週半ばに出されるであろう緊急事態宣言だと思います。
関西在住ですが、今現在の所はデパ−トの開始時間の変更や臨時休業はありますがJRは平常通りに運行されています。
飲食店においては客の入り具合で余りに少なければ休業という形を取るのは仕方ないと思います。
私も3月中旬の新幹線利用での国内旅行でしたがいろいろ考えて2月下旬に残念ですがキャンセルしました。お礼
ご意見ありがとうございます。
関西での予測について、参考になりました。
デパートや飲食店についても、きっと仰る通りの気が致します。
ただもちろん、正解予測が難しい今、travelさんが出されたご自身の旅予定の中止も、教えていただいた勇気でした。(by こひつじたろうさん)4 票
travelさん

