旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 交通 Q&A 一覧へ戻る

遠野と十和田湖 4泊のコース作り

  • 遠野と十和田湖 4泊のコース作り

    • 投稿日:2019-09-12
    • 回答:11

    締切済

    10月21日の週に東京から4泊で遠野と十和田湖へ行こうかなと考えている段階ですが、ボリューム感がわかりませんので行程に問題ないか教えて下さい。

    1日目・東京から新幹線で花巻温泉レンタカーで宮沢賢治関係観光 花巻温泉泊
    2日目・遠野観光  遠野宿泊 
    3日目・レンタカーで一直線、紅葉見に十和田湖,奥入瀬へ向かう 十和田湖泊り
    4日目・十和田湖を車で周遊して(船遊覧は前にツアーで経験済)八戸泊
    5日目 朝市見学、周辺海岸ドライブ   新幹線で東京へ

     々堋的に無理はないか OR 時間無駄だとか 0R もう1日あるといいとか
    ◆…未靴妊譽鵐織ー使用  OR 花巻ー八戸間は新幹線利用がいいのか。
     JRが同駅往復でないので、お得なプランがない。いいプランありますか。
    ぁ,海海泙罵茲譴仞簑个勧め旅館(1万5千円まで)などがあれば

    まだ、行くとも決まっていませんので、気軽に参考意見頂ければ助かります。

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-09-15

    青荷温泉の場所ですが

    十和田湖の休屋から出発する場合、国道454号線を滝ノ沢展望台方面へ向かって走ってください。そして滝ノ沢展望台で国道102号線と合流しますが、そこから黒石・弘前方面へと走ってください。そして虹の湖公園と言う道の駅で青荷温泉方面の林道が分岐します。林道には一部未舗装の区間があります。心配な方は、虹の湖公園から旅館の送迎バスに乗り換えることができます。

    奥入瀬渓流入り口の子ノ口から出発する場合、国道102号線を弘前方面へひたすら走るだけです。国道454号線と国道102号線は、急カーブが連続しますが、舗装はしっかりしております。


    酸ヶ湯温泉からいらっしゃるのであれば、国道394号線を黒石方面へ走り、温湯交差点で国道102号線の虹の湖公園方面へ向かうことになります。こちらの道路は非常に走りやすいです。

    青荷温泉はどちらかと言うと弘前よりの場所になりますので、観光先として、黒石、弘前も候補になります。 黒石は前回回答したように江戸時代から残るアーケード街「こみせ通り」がありますし、弘前はご存知の通り弘前城が有名です。青荷温泉から黒石に向かう途中も、古くからの温泉地です。江戸時代の温泉番付にも載ってます。。。

    ついでですが、十和田湖から酸ヶ湯温泉へ抜ける八甲田山の道路は走る価値があります。それこそ紅葉が綺麗です。蔦温泉や酸ヶ湯温泉はオススメですし、酸ヶ湯温泉のおそばがこれまたお勧めです。

    なお、ガソリンスタンドは少ないので平地でガソリンを事前に入れておくことをお勧めいたします。十和田湖周辺にあるガソリンスタンドは休屋付近と焼山付近の数件のみです。葛川の農協はどうだったかな〜。。。

    お礼

    OE-343さん 待ってました この道案内。
    今まで、ナビでどれだけ近道コースで騙されてきたことや。
    こーいう文章での道案内が確実性あり大好きです。
    またガソリンスタンド情報は大事ですよね。助かりました。
    この回答文は東北まで持参します。

    《十和田湖から酸ヶ湯温泉へ抜ける八甲田山の道路は走る価値があります。それこそ紅葉が綺麗です。蔦温泉や酸ヶ湯温泉はオススメですし、酸ヶ湯温泉のおそばがこれまたお勧めです》
    ←こーなると酸ヶ湯温泉へは絶対行きたいです。唯、混浴と聞きましたが、その間嫁はどーしてたらいいんでしょうかね。行ったら絶対蕎麦食べますよ。

    新幹線、レンタカー、ホテルと一応本日予約完了。もう気分は紅葉まみれです。

    (by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-09-15

    旅行記の投稿拝見させていただきました。瀬戸内海周辺出発とお見受けいたしました

    でしたら、えきねっとトクだ値より、レンタカー利用でしたら「レール&レンタカーきっぷ」が安い可能性があります。国鉄的な感覚で使える数少ない割引切符です(周遊きっぷは廃止されました)
    https://railway.jr-central.co.jp/tickets/rail-rentacar/index.html

    何故かと言うと、
    1.JRの切符は距離が長くなればなるほど安くなる」と言うシステムですので、例えば岡山、高松などから青森まで1枚のきっぷにしたほうが安くなるわけです。往復割引を使えばもっと安くなります。
    2.「レール&レンタカー」の場合、東海道新幹線の特急料金も「のぞみ」を使わない限り1割引になりますので、大阪での乗り換えの手間をかければ東海道新幹線にも安く乗れるわけです。

    ちなみに、レール&レンタカー切符で岡山から青森、盛岡から岡山と言う切符を作れば電車代は特急券込みで 47,930円になります(消費税が改定されるので実際はちょっと高くなります) 。


    また、えきネットの事前受付をなされたようですが、朝の5時半に受け付けるものはあくまでも「1ヵ月前の10時に機械が自動で(実質的な)抽選に応募してくれる」と言うだけの予約であって、実際には1ヵ月前の10時に機械が実質的な抽選をします。しかし、朝の5時に申し込んだからといって1番で申し込んでくれるわけではなく、1ヵ月前の朝10時の10分前に申し込んだ指定券が取れて1ヵ月と1週間前の朝5時半に申し込んだものが取れなかった、と言う事がよくあります。本気で取るのであれば自動受付のほかに、手動でも1ヵ月前の10時に操作する必要があります(ダブって取れた場合はキャンセル料を払ってキャンセルします。切符を受け取らなければ320円でキャンセルできます) 。


    この点、レール&レンタカー切符であれば、地元の駅や旅行会社の店舗で普通に切符を買う感覚で購入することができます。

    お礼

    OE-343さんは本当に鉄ちゃんですね。知識力抜群には恐れ入りました。
    今回は瀬戸内海から直通ではなく東京でしばらく滞在なのでこういう選択をしました。説明不足で失礼しました。

    えきねっと事前予約は、早い物勝ちではなく、あくまでも抽選なのですね。早く起きて損しました。
    オリンピック入場券第1次ダメ、第2次抽選もハズレでした。列車もハズレかもしれませんね。こーいう時はどうしたらいいのでしょうね。

    レンタカーは、たびらい ってので予約しました。民間もサービス必死でレール&レンタカーと値段変わらないし、何より説明案内書が長くてイライラしたので止めました。JR関連は複雑でくどい。
    こんな話するとOE-343さんはお怒りになると思いますが、これJRに対する率直な私の思いです。すみません(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-09-15

    JRきっぷですが、東京まで別のところからお出ででしたら、地元駅ー東京ー盛岡ないし青森で通しで乗車券は購入するのが良いと思います。また、レール&レンタカーでは特急料金も割引ですので、例えば東海道新幹線も安くなります。

    距離によっては盛岡ー青森を新幹線にして出発地ー青森の通しの往復乗車券が安い可能性もあります。もちろん特急券買わずに放棄してもいいですが、どっちが得かは区間によります。

    お礼

    OE-343さん  沢山の助言有難うございます。

    新花巻ー八戸間はレンタカーで走るので、新幹線は分断方式にしました。
    早朝、お勧めのえきねっととくだねで事前予約しました。
    私はえきねっととくだねとか事前予約方式など知りませんでした。

    それにしても、各JR会社ごとにシステムが違うので、ややこしくてたまらんです。爺さん婆さんは予約するのも大変かと思います。
    昔みたいに国鉄一本がいいですね。地方周遊券とか。

        また分からないことあれば相談させて頂きますね。
         マラソンテレビ観戦中のolive kenji
    (by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-09-15

    地酒の話で「田酒」が出てきました。

    まあそれでもいいんですが、青荷温泉までいらっしゃるのでしたら、黒石市内の「こみせ通り」にあります2件の酒蔵「中村亀吉」と「鳴海醸造店」に是非お出でください。

    中村の方には知人もおりますが、どちらかも八甲田山の伏流水で作ったお酒です。
    向かいには江戸時代創業の餅屋と明治期創業の和菓子屋があります。

    こちらの旅行記が〜
    https://4travel.jp/travelogue/11328207
    と思ったらもうご覧頂いたのですね。ありがとうございます。

    (今年5月には弘前中心に久々に帰省してきましたが、まだ書いておりません。)

    お礼

    OE-343さん 追加助言有難うございました。
    青森が詳しい理由がよく分かりました。
    遺骨を持って雪の青森へ里帰りなんて、なんと詩情感溢れる光景でしょうか。

    青荷温泉までのルートをまだ調べていませんが、黒石市内を通過するのですか。またそこからの道の景色は綺麗なのでしょうか。
    天気良ければ,奥入瀬、十和田湖を先に見学してから行こうと思っていました。
    黒石市寄れば、もちろんお友達のいる中村亀吉さんでゲットさせてもらいます。

    四国の旅行Q&Aで、とんでもないコース作りをして相談する方がいますが、私も東北コース作りをしながら、人のことを笑ってはいけないなと反省しきりです。(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-09-12

    olive kenjiさん 今晩は

     数年前の東日本大震災の時、岩手に単身赴任中でした。
    花巻温泉郷には数回訪れましたが、湯治場的な温泉から豪華ホテルとバラエティーに飛んでいます。大沢温泉と鉛温泉は混浴もりました。
    また十和田湖では皆さんが紹介しています、酸ヶ湯温泉、蔦温泉、谷地温泉、猿倉温泉等とにかく温泉が一杯ありますので好みの温泉を探して下さい。(無責任で済みません。)
     蔦温泉には高知出身の大町桂月の墓もあります。「住まば日本(ひのもと) 遊ばば十和田 歩きゃ奥入瀬三里半」
    やはり、時間があれば十和田湖周遊よりも皆さんお奨めの奥入瀬渓流の散策がお奨めです。(石ヶ戸〜銚子大滝)
     湯上りには「田酒」等地酒を飲んでゆっくりのんびりとお過ごし下さい。
    ただ紅葉シーズンの真っ最中なので宿の手配・奥入瀬の渋滞が心配です。

    nasuno


    お礼

    えええーっ、nasunoさん 岩手で働いていたのですか!驚きです。

    東京へ行く機会があるので、ついでに嫁と東北にと思った次第です。
    調べれば調べるほどいい温泉がありますね。唯、酸ヶ湯温泉など一連の宿は軒並みに満室でした。また十和田湖周辺は高料金でしたが花巻はリーズナブルだったので助かりました。やっと今日4泊ホテルを押さえました。

    念願のホテル十和田をやっと見つけたので、日程をそこに合わせて行くことにしました。(ネットサイト沢山調べれば空室もあるのですね〜)

    田酒は絶対覚えて呑んで来ます。
    何事もなく東北旅行が実行できれば、幸せに越したことないと思っています。
    こんなところでnasunoさんとお会いできることが嬉しかったです。

              olive kenji



    (by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nasunoさん

    nasunoさん

  • 回答日:2019-09-12

    こんにちは!
    宮沢賢治、遠野、奥入瀬の紅葉、八戸と素晴らしい行程ですね。

    宮沢賢治関係は見所が広域に及んでいますが、遠野は観光地同士が近いので、1日目の午後プラス2日目午前賢治関係、2日目午後遠野というプランも考えられると思いました。

    遠野〜十和田湖はあまり道路が混雑することはありませんので、レンタカー使用で問題ないと思います。

    絶対お勧めホテルは思い浮かびませんが、私は花巻温泉の紅葉館に泊まったことがあります。部屋も食事も良かったです。

    お礼

    daikon nerimaさん アドバイス有難うございます。

    遠野に憧れていました。だらだらした時間でもいいです。
    カッパとお話でも出来たらと思っています。

    私はディープな宿を好むのですが、今回は嫁も一緒なので、お話聞いて今回はその紅葉館というホテルを予約しました。すごくデラックスな大きなホテルですね。
    嫁も安心して楽しめるかと思います。
    余談ですが、コスタリカとか珍しい国へ行かれていますね。カッパいそうですね。

    (by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-12

    olive kenjiさん、こんにちは。

    行程に無理があるとは思いません。
    折角ですから、奥入瀬は歩くことをお勧めします。
    石ヶ戸休憩所に無料駐車場があるので、そこに車を置いて十和田湖まで歩くと
    紅葉を満喫できます。十和田湖からバスに乗って車を取りに行けばよいのです。

    私たちは11月初めに行ったので、紅葉が終わりかけていました。
    年によっても違うでしょうが、10月下旬は見ごろかもしれません。

    蔦沼もとてもきれいなのでお勧めです。
    参考URLの旅行記をご覧ください。

    よいご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11398159

    お礼

    toshikunさん アドバイス有難うございます。

    奥入瀬はツアーで行ったことありますが、今度はレンタカーなので駐車場など参考になります。
    行ったのが10月中旬で、紅葉の始まりでしたが、西日本とは違うダイナミックさに惹かれました。
    兎に角、宿が満室なのには驚き、宿探しに奮闘中です。
    旅行記拝見させて頂きました。有難うございました。(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-09-12

    十和田湖に紅葉を見にいらっしゃるんですよね

    こんな温泉が近くにあります。

    青森県黒石市の「青荷温泉」です。ランプの宿として知られています。

    冬の時期だと雪上車に乗っていかなければならない山奥の温泉です。

    お礼

    昨日、この宿を含め、こ辺りの温泉宿を捜していましたが、全て満室でした。
    今日また検索してみたら、この宿をゲット。
    即予約を入れました。諦めるもんじゃないと思う次第でした。

    ランプの宿・・・・・初めての経験・・楽しみです。
    (by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-09-12

    追記です。

    この時期、盛岡駅でレンタカーを借りて十和田湖へ向かうのであれば、八幡平の紅葉も素晴らしいので、往路に(天気が良ければ)アスピーテラインをドライブして行くのもオマケに良いと思います。良い温泉もいくつかあります。

    お天気が悪ければ復路でもよいですが。

    お礼

    以前にツアーで通った記憶があります。

    天気よければ、このコースを走ってもと今思いました。
    言って下さなければ忘れるところでした。有難うございました。(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-12

    >> JRが同駅往復でないので、お得なプランがない。いいプランありますか。

    何人でのご旅行か存じませんが、小生であれば、「JRは盛岡往復にして、盛岡でレンタカーを借りて返却する、宿はチョイスできるパック商品」を検討します。

    平日であっても、紅葉の時期に「絶対お勧め旅館(1万5千円まで)」が空いているとは思えません。
    レンタカーがあるのであれば、チョイスできる範囲で「山奥の湯治場風の宿」とか、なければ「都市部のビジネスホテルで食事はレストラン」で空いている宿を組み合わせるでしょう。

    先に東北自動車道で走行距離が長い、十和田湖(できれば八甲田山も入れてメインにして)に行き2泊します。2泊すれば好天の日にも当たるでしょう。
    八戸も魅力的ですが、紅葉の時期でなくてもよいでしょう。

    東北自動車道を戻って、遠野と花巻温泉あたりで2泊
    (後半は旅の疲れも出るので走行距離は短め。遠野も花巻もレンタカーがあれば効率的)



    お礼

    ワンダラーさん アドバイス有難うございました。

    ホテルの件、確かに料金のこと言っている場合じゃなかったですね。
    十和田湖周辺、ホテル総なめに満室じゃありませんか。
    また下らないホテルでも高いこと。認識が甘かったです。
    昨日から今日にかけ必死で取りあえずホテル押さえました。安堵

    レンタカーは花巻から八戸まで乗ることにしました。唯!
    八戸も魅力的ですが、紅葉の時期でなくてもよいでしょう。
    ←この言葉にグサッときて、確かに紅葉を見に来ているのだと判断。
    十和田湖周辺に2泊して、八戸はちょっと見して帰ります。
    兎に角、東北は見所多く気を誘います。(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-12

    レンタカーの乗り捨て料金が問題なければ遠野から十和田湖まで車で通しでも充分と思います。
    八戸方面に行くのではなく、十和田南インターチェンジまで東北自動車道を走り、十和田南インターチェンジから秋田県経由で十和田湖へと入ります。

    十和田湖周辺に到達した後は、奥入瀬渓流を抜けた後も、八戸方面には向かわずそのまま八甲田山の道路を青森まで進むことをお勧めいたします。八甲田山の紅葉は、十和田湖とはまたちょっと違う魅力があります。

    おすすめ旅館は。。。そうですね、八甲田山、十和田湖周辺ですと、酸ヶ湯温泉、蔦温泉、谷地温泉、猿倉温泉です。

    弘前方面にいらっしゃるのであれば、例えば大鰐温泉など、また素晴らしい温泉があります。

    JRについては、「レール&レンタカーきっぷ」があり、 JRが運営するレンタカーの予約をすると、JRの運賃・特急料金が割引になるきっぷがあります。全国のみどりの窓口、旅行会社で購入できます。

    一方、普通乗車券や大人の休日割引、ジパング割引などを使いたければ、花巻から青森までを列車移動とし、東京から青森までの往復の切符を購入する(花巻で途中下車する)と言う発想もあります。

    また、えきねっととくだねもいいでしょう。

    青森県周辺の質問にはいろいろお答えできますので、疑問点等あればご質問ください。

    お礼

    OE-343さん アドバイス有難うございました。

    八甲田山の紅葉は、十和田湖とはまたちょっと違う魅力があります。
    ←こーいうお言葉に私は大変弱く、時間があれば寄ってみたいと思います。

    JRの割引システムがよく分からいのですが、とりあえず今日えきねっとの会員になりました。
    OE-343さんは音楽リサイタル&鉄道マニアだったのですね。
    また分からないことあれば教えて下さい。(by olive kenjiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

PAGE TOP