旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>奥入瀬・十和田湖>奥入瀬・十和田湖 Q&A掲示板>詳細

奥入瀬・十和田湖×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奥入瀬・十和田湖 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

奥入瀬の観光プラン

  • 奥入瀬の観光プラン いつでも

    • 投稿日:2019-07-10
    • 回答:7

    受付中

    9/8〜10の日程で星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルを2泊予約しています。今日、羽田〜青森のエアーチケットを張り切って購入したのですが、深く考えずに往路は朝一番(9:15着)、帰りは最終便(20:35発)を取ってしまいました。(変更不可)

    当初、現地では空港からホテルの無料送迎バスを利用するつもりだったのですが、今になってよく確認してみると、チェックインとチェックアウトの時間に合わせた時間帯しかないようです。(お迎え空港15時発、見送り空港12時着)

    そこで、飛行機の離発着とチェックイン/アウトの間のプランについてのご相談です。ステキなホテルなようなので、現地では渓流散策をするぐらいでのんびりしていようと考えていました(渓流シャトルバスというのもあるようなので)が、時間ができたので、前後でどこか他のところも観光しようかなと思います。


    空港で3日間レンタカーを借りてしまうのが楽かなと思いますが、どこかおすすめの場所はありますか? また、空港からバスなどで半日で行って帰ってこられるような観光スポットはあるでしょうか?

    皆さんならどんなプランを考えるか、お知恵を拝借したいと思います。どうぞよろしくお願します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-07-11

    追記

    青森ー十和田湖のJRバスは一般路線バスですが、全便高速バス車両で運転されており、非常に快適です。必ず高速バスの車両が来ます。

    また、行きと帰りで停留所が異なり、十和田湖行きは三内丸山遺跡を経由しません(近くのバイパス国道を走るだけです) が、十和田湖発の青森駅行きは三内丸山遺跡内のバス停に停車します。

    また「奥入瀬渓流のシャトルバス」は、奥入瀬渓流の国道が通行規制になる日のみ運転されており、普段はこのJRバス「みずうみ号」と「おいらせ号」を利用します

    https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?rc=11&r=45

    また、ロープウェー駅前、酸ヶ湯温泉、蔦温泉、星野リゾート奥入瀬渓流ホテル、すべてホテル・施設の玄関の目の前に停車します。これは、もう何十年も変わっていません。星野リゾート奥入瀬渓流が、「奥入瀬渓流グランドホテル」という地元資本のホテルだった頃からずっとそうです。

    お礼

    OE-343さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    バスもなかなか良さそうですね。
    たんぼアートの件もアクセスを教えていただき、ありがとうございます。公式サイトを見た限りでは公共交通がないのかなと思っていました。でも、おっしゃる通り、まだ実りの季節ではないですね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-07-11

    「田んぼアートは車でないと無理」とのコメントがありました。

    しかし、第1、第2会場共に列車・バスでいけます。

    空港から第1会場に行く場合、

    空港9.45(弘前行き)
    浪岡9.58/10.14
    黒石駅10.35(実際は中町で降りてちょっとこみせ通りを観光、5分くらい早着します。次のバスも中町から乗れます)/11.10発
    畑中11.25頃

    で到達します。

    帰りは
    畑中12.30
    撫牛子バス停で下車〜撫牛子駅13.01
    青森13.49
    という日程が可能です。


    ただ、この時期はまだお米は実っておらず、しかも平野部は暑いですし、やはり八甲田山の観光地や、そしてシャガールがお好きなら県立美術館など巡られることをお勧め致します。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-07-10

    これは、空港で3日間レンタカーを借りてしまうしかないと思います。

    送迎バスは、往復とも同一ルートではないでしょうか?

    レンタカーがあれば、往路は酸ヶ湯温泉経由で八甲田連峰を横断して、復路は十和田の外輪山に登って黒石市経由というような経路も選べます。

    また、途中、酸ヶ湯温泉、猿倉温泉、谷地(やち)温泉などの温泉や、八甲田ロープウェイや城ヶ倉渓谷睡蓮沼などの名所を好きな時間配分で楽しめます。

    十和田ルートでも、青荷温泉に寄り路とか、温湯(ぬるゆ)温泉とか、弘前城とか、田舎館村の田んぼアートとか、名所も多いです。

    曲がりくねった山道なので、車の方がバスよりも早いです。

    中日でも、車があれば蔦沼に行くとか、十和田市現代美術館に足を延ばすなども可能で、旅が広がります。

    お礼

    ワンダラーさん、こんにちは。回答ありがとうございました。

    レンタカーがあれば、おっしゃる通り天気や気分にあわせて自由に動けますよね。立ち寄りスポットも教えていただき、ありがとうございます。田んぼアートなどは、車じゃないと無理そうですよね。じっくり考えてみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-10

    何度すみません

    勘違いしてました
    私が泊まったのは星野リゾートでも青森屋の方でした

    奥入瀬渓流の方なら、直接、渓流には歩いて行けますね
    失礼しました

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-07-10

    続きですが

    蔦沼は、駐車場からは歩いてまわることになりますが、それぞれにおもむきが違って、いい散策路ですよ

    参考URLに添付しておきます

    ただし、私の場合は星野リゾートから蔦沼経由で十和田湖畔に泊まりましたが、星野リゾートから行くと戻る型になるので、初日空港から八甲田山、蔦沼経由で星野リゾートに向かうか、どちらか一つにして、ホテルに向かうのが良いです

    星野リゾートは観光地とは少し離れてますし、入口がナビでもわかりにくいので、暗くなる前に到着した方が良いですよ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11300474

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-07-10

    始発と最終の便で大正解ですよ!奥入瀬までの八甲田山を楽しみましょう。

    まず空港からバスで青森駅へ。10時過ぎなのでまだ朝食向けのお店やってます。ホタテ貝焼きでも食べるか、あるいは駅前の八甲田丸(青函連絡船)へ。

    青森駅11時25分の十和田湖行きバスに乗って出発。https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=45&rc=11
    酸ヶ湯温泉で下車して美味しいお蕎麦を酸ヶ湯温泉の食堂で。お水が絶品です。温泉入ってもOK。次のバスまで周辺散策を。地獄沼では硫黄の匂いが堪能できます。酸ヶ湯の代わりに蔦温泉も可。あるいはロープウェイ前で降りて手早くロープウェイに乗って景色堪能という手も。山頂1時間コースの散歩道もギリギリですが間に合います。30分コースなら余裕。

    2時間後のバスの乗れば焼山は15時53分着。バス停はホテルの目の前。


    帰りの空き時間も、バス利用でこのどこかに寄れば時間はいくらでも楽しめます。帰りの十和田湖発青森行きのバスは、三内丸山遺跡でも下車することができますので、三内丸山遺跡と隣の青森県立美術館に行くのもオススメです。今、シャガールの「アレコ」と言うバレエのために書いた舞台背景用の超大型の背景画があるのですが、4作シリーズのうち3作は青森県立美術館に常設展示なのですが、もう一点を所蔵するメトロポリタン美術館が改修工事中のため現在4作が全て揃っています。今がチャンスですよ。また、棟方志功など地元作家の作品もぜひご覧ください。

    なお、この青森から十和田湖行きのバスは、乗車券の途中下車ができますので、駅前のバス案内所で焼山までの通しの切符を買っておくと、安く乗ることができます。数年前までは全国のJRの駅で発売していたのですが。。。

    ※青森空港のレストラン、 5月に利用しましたが良くないhttps://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/aomori/aomori/tips/13632676
    ので食事は駅前がお勧め。駅前の「大黒寿司」で特上か上のセット食べると大間まぐろ、ホッキ貝などの地物の美味しい寿司が出てきます。駅前なので、お寿司を食べてからバスに乗っても充分飛行機に間に合いますよ。


    お礼

    OE-343さん、こんにちは。回答ありがとうございました。

    路線バスでもホテルまで行けるとは知らなかったので、うれしい情報です。ご提示いただいたモデルプランそのままでバッチリ楽しめそうですね! シャガール好きなんです。まさか青森の美術館にそんなものがあるとは。これは行くべしという運命でしょうか(笑)。

    グルメ情報も参考にさせていただきます!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-07-10

    はじめまして

    お天気次第で臨機応変にプランを立てる方が良いかと思いますが…

    私が行ったのは10月末紅葉の時期でしたが、レンタカーで八甲田山や蔦沼に行って、歩くのが嫌いでなければ、少しハイキングでもされるのは如何でしょうか

    星野リゾートに泊まり、ホテルの奥入瀬渓流バスツアーも参加しましたので、その情報は参考URLに添付しました

    帰る日は、十和田湖の遊覧船とか岩木山も良いかと思います

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11298340

    お礼

    toroppeさん、こんにちは。何度も回答ありがとうございました。

    旅行記拝見しました。紅葉の季節に行かれたのですね。見事ですねぇー。私も検討したのですが、宿泊料が高くなるみたいなので9月にしちゃいました。お天気がよければ、ハイキングも魅力的ですね。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

PAGE TOP