旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3泊4日で行きたい青森

  • 3泊4日で行きたい青森

    • 投稿日:2019-06-12
    • 回答:17

    締切済

    兵庫県より八月末に初めて青森に行きます。東北自体初めてです。行きたいとこは、奥入瀬、恐山、八甲田か、白神山地です。。色々、手段がありすぎて、決めれません。交通も選択ありすぎて。
    美術館も出来れば行きたい。恐山が遠いことは承知ですが、行ってみたいのです。
    奥入瀬で一泊はしたいです。
    街をプラプラは必要ありません。レンタカーも可
    漠然としすぎていますが、どこから入れば、効率よく回れるか、頭が回らなくて。
    飛行機を考えています。
    三沢に知り合いがいるので、4泊も可です。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tairarinさん

    tairarinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2019-06-16

    こんばんは!
    8月末の涼しい青森、いいですね〜
    あくまで参考ですが、自分ならこんな感じかな。
    全てレンタカーです。
    1日目 秋田空港着 秋田→能代→白神山地(十二湖など)→弘前
    2日目 弘前→十和田湖・奥入瀬
    3日目 奥入瀬→八甲田→青森→下北・むつ
    4日目 下北・むつ→恐山→三沢 
    5日目 三沢空港発
    かなり駆け足のドライブ旅になるかもしれませんが、青森県を全体的に回ることにはなります。
    青森の自然や人の優しさに魅せられたら、きっとリピーターになると思いますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    takasangさん

    takasangさん

  • 回答日:2019-06-14

    こんにちは!!

    だいぶまとまってきましたか??

    私は先月ゴールデンウィークに大阪から北海道まで自家用車で9日間旅しました。

    途中秋田から八戸までほぼ移動だけ、翌日八戸から奥入瀬、酸ヶ湯温泉入って浅虫温泉方面から三沢航空科学館に寄って三沢泊

    翌日早朝から大間港まで行って大間港から海峡フェリーに乗って函館まで行きました。

    もう随分昔になりますが、伊丹空港から三沢か青森空港でレンタカーをかりて恐山に行ったことがあります。

    恐山の思い出は、携帯の電波が入らなかったので久しぶりに公衆電話を使ったことでしょうか?(笑)

    もし、早めに恐山の方に行かれるのであれば是非とも大間崎の方も立ち寄られて仏が浦を通って脇野沢から陸奥湾フェリーに乗って津軽半島にも行ってほしいですね。
    http://www.mutsuwan-ferry.jp/jikoku.html

    津軽半島は龍飛崎も頑張れば行けなくはないと思うので・・・

    私は行きました(笑)冬ではなかったですが車の中で「津軽海峡冬景色」を熱唱しましたよ。

    青森もとても大きな県なので、お知り合いがいらっしゃるのであれば何度行っても楽しめますよ。

    また次回になるでしょうが
    白神山地(十二湖方面)に行かれる場合は
    青森空港IN 秋田空港OUT(1泊2日)
    鯵ヶ沢(わさお君に会いに立ち寄る)不老不死温泉 十二湖
    男鹿半島(なまはげに会いに)
    とか

    三沢からでしたら、八戸から三陸海岸を下って仙台方面まで行くルートとか
    私は三沢空港INで仙台空港OUTとかも
    1泊2日の弾丸で旅行します

    東北も色々良いところがたくさんありますので色々行ってくださいね。

    良い旅を

    お礼

    ありがとうございます😊
    初めは仙台から入って、上がっていくプランでした。
    でも、今回は、ゆっくり回るプランで行きます!
    ありがとうございました!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-13

    1.発着空港
    三沢空港青森空港以外に函館空港発着、
    津軽海峡フェリーを利用して、青森港in大間港out
    の方法もあります。それぞれの港でレンタカーの借り入れ返却も可能です。
    フェリーを乗ったことがない人は喜ぶかと思います。
    2.新日本海フェリー
    マイカーをお持ちならば、敦賀→秋田港→青森→秋田港→敦賀の方法もあります。
    3.一昨年恐山を訪問した際の旅行記は以下の通りです。
    5月連休東北北海道ドライブ 温泉とスウィーツを求めて 息子との二人旅
    https://4travel.jp/travelogue/11240934

    お礼

    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-13

    青森県訪問ありがとうございます。

    さて、「奥入瀬・八甲田・恐山」とのことですが奥入瀬と八甲田は隣接区域ですのでセットになります。「奥入瀬に一泊したい」であれば、焼山周辺に、星野リゾートから民宿までいくつかありますが、他の方もオススメのように蔦温泉や谷地温泉、あるいは八甲田山の酸ヶ湯温泉などが趣があって良いかもしれませんね。

    「白神山地」について「秋田の山」と言うコメントがありましたが、皆さん白神山地の十二湖のほうに目が行っているようです。しかし、弘前市から西目屋村に入る方の白神山地もありまして、そちらはまさに青森県のエリアになります。暗門の滝やマザーツリーが有名です(十二湖も青森県です)。一方、秋田県側からも「白神山地」であれば、藤里町から入るエリアもあります。

    弘前市など津軽方面や白神山地を訪れるのであれば、八甲田や奥入瀬周辺の宿泊についてももう一つ面白い候補が現れます。ランプの宿の青荷温泉です。

    十和田湖から黒石市、そして弘前市へ抜ける道路の途中から分かれる山道を進んだところにあるのですが、電気の照明がなく、すべてランプの宿です。おすすめです。。。

    その他、弘前方面であれば大鰐温泉などもお勧めです。

    恐山にいかれるのであれば、三沢空港利用も良いと思います。「下北は恐山だけで良い」とのご意見のようですが、いろいろ下北半島を見るところがあり、また行きづらい場所ですので、せっかく長時間かけて下北半島までいかれるのであれば、下北半島で一泊なさって、例えば下風呂温泉であるとか、薬研温泉であるとかに宿泊なさって、他の他の方もおっしゃっていますが仏ヶ浦なども見られると楽しいかと思います。仏ヶ浦は、自動車利用であれば観光船利用となります。

    四日間で余裕を持った日程でレンタカーでめぐるのであれば、恐山か白神山地をどちらかカットすれば余裕です。三沢空港にお昼に到着、車でむつ市に入り、薬研温泉に宿泊、翌日下北をぐるりと1周して脇野沢から陸奥湾フェリーで蟹田、そのまま車で2時間弱走って酸ヶ湯温泉へ知って宿泊、翌日八甲田山と奥入瀬渓流をめぐって 3日目も八甲田山周辺に宿泊、なんて形にすれば良いでしょう。自動車利用であれば、ちょっと急ぎ足にすれば弘前からの白神山地なら行けます。

    場所的に、片道は青森空港利用にしたほうがいろいろ便利です。


    あ、八甲田山、「ロープウェーで山頂近くまでいける」とのコメントがありますが、ロープウェイで登るのは田茂萢岳と言う山で、八甲田山の主峰である大岳はそこから登山道を歩く必要があります。田茂萢岳の時間の散歩コースはオススメです。奥入瀬も是非歩いてください。


    なお、「行きたい」とおっしゃっている観光地はすべて列車バスでも行くことができます。5日あれば充分いけます。青森県内の列車バスについては私が1番詳しいと自負しておりますので、もしご質問等あれば書き込んでいただければコメントします。

    お礼

    沢山のご提案ありがとうございます😊
    色々参考にさせて頂きます。
    フェリーで戻るとは!2時間で八甲田の方へ行けるならば、それ良いかもです!
    帰りは青森空港を考えています。車の持ち主も一緒に行けるので、ちょうど良いかと。
    車の持ち主は今は三沢で学生をしており、青森は初心者です。
    一人で、青森から三沢に帰れるか心配ですが。
    もし、列車等を使用することになれば、また、教えて下さい!
    よろしくお願い致します!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-06-12

    tairarinさん、こんにちは。

    関西出身、青森在住経験ありです。
    空港は、三沢空港だと、1日1便のみで、
    青森空港の方が便数は多く、朝10時頃着の便もあります。

    レンタカーも乗り捨てになると、乗り捨て料金かかることもあるので
    (レンタカー会社によります)、青森IN,青森OUTで良い様に思います。

    恐山のあたりだと、むつ市内泊か、薬研(やげん)温泉等の
    下北の温泉も良いです。
    私は恐山に行ったときは、薬研温泉に泊まりました。

    八甲田山の周辺も蔦温泉等、八甲田山系の温泉があります。

    みなさんご指摘のように、白神山地だけ遠く、3泊4日であれば
    外した方が良さそうですね。

    下北半島の先の大間等へ行くと結構かかりますが、
    恐山だけであれば、青森空港から片道2時間半ほど。

    青森の温泉は泉質も良くオススメです。

    お礼

    ありがとうございます😊
    三沢は一便のみっていうのが、ネックなのですが、三沢で車を借りられそうなので、
    思案中です。下北もせっかくなので、温泉に泊まりたいと思いました。
    下北も恐山だけにするつもりなので、だんだん、輪郭が見えてきました!
    ありがとうございました!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-06-12

    兵庫県にお住まいとの事で、ANAの伊丹〜青森の往復を利用すると便利です。
    伊丹発8:45に搭乗すれば青森空港でレンタカ−を借りて恐山には午後1時ぐらいには到着します。
    私はバスでしたがレンタカ−な直接に行けるので楽勝です。
    恐山は独特の雰囲気があり行く価値は十分にあります。

    翌日は恐山近辺を観光して酸ヶ湯に向かい酸ヶ湯で2泊して八甲田山や奥入瀬をレンタカ−で回れば3泊4日で十分です。

    4日目は青森発17:00の伊丹行に搭乗すれば午後2時過ぎぐらいまでたっぷり時間があります。

    お礼

    ありがとうございます😊
    当日に恐山に行けるのは、魅力的ですね!
    時間が有効的に使えそうです!
    ありがとうございました!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-12

    青森には、60年前から何回も行っており、八甲田山は特に好きな山と温泉です。

    3泊4日では、レンタカーであっても十和田・八甲田をメインに、下北の恐山か、白神山地のどちらかの選択になると思います。

    個人的には、白神山地よりも下北の恐山・仏が浦をお勧めします。
    白神山地は地味で、世界遺産のブナ林と言っても、植物好きな方にしか価値は分からないと思いますので。渓流や池、西海岸もきれいではありますが、別の機会に。

    「奥入瀬で一泊」と言っても、本当の奥入瀬渓流には宿は建っておらず、星野リゾートも下流の焼山近くです。食事と風呂しか経験しておりませんが、ご予算があり、インスタ映えなどお好きならどうぞ。

    プロフィール記載がないのでお年やお連れが不明ですが、蔦温泉の方が大町桂月以来の歴史もあって味わいがあるように思います。
    http://keigetsu1869.la.coocan.jp/

    以下、それほどは歩かない観光プランをつくってみましたのでご参考に。

    “行機で三沢空港着、レンタカーで十和田市現代美術館(とばして最終日に回して十和田湖観光でも良い)に
     http://towadaartcenter.com/

     焼山から十和田湖畔の子ノ口まで奥入瀬渓流をドライブ(石ケ戸で駐車できれば停めて散策)
     焼山に戻って蔦温泉泊

    ▲譽鵐織ーで睡蓮沼(散策)、酸ヶ湯温泉(入浴)、八甲田ロープウェイ往復乗車、青森市内観光(お好みで、三内丸山遺跡、青森県立美術館、 ねぶたの家 ワ ラッセ、棟方志功記念館 などから興味の向くまま)
    都会のホテル泊が好きなら青森市泊、温泉が好きなら浅虫温泉泊

    山道の運転に自信があればレンタカーで下北半島西海岸一周(仏が浦は駐車場から山道を降りて登って戻る)大間崎灯台、薬研温泉など観光し恐山泊
    山道の運転に自信がなければレンタカーで佐井港(または脇野沢港)から仏が浦観光船で、その後恐山へ
    http://hotokegaura.jp/index.php?%E9%81%8A%E8%A6%A7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

    ぅ譽鵐織ーで尻屋崎
    (予備日で、初日や二日目の天候が悪ければ、尻屋崎はとばし奥入瀬渓流や八甲田山の一部にリベンジも可、とばしたなら十和田市現代美術館)三沢伯

    【参考URL】https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/kankospot#each_tab

    お礼

    沢山の情報をありがとうございます😊
    大変参考になります。
    ゆっくりと拝見いたします。
    ありがとうございました!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-12

    青森市在住です
    青森は大きく 津軽 南部 下北 に わかれています
    私たちが県内で日帰りする際は それぞれを1日がかりと考えます
    たとえば
    奥入瀬なら行きか帰りに八甲田経由、もしくは十和田現代美術館
    そのまま八戸に泊り 舘鼻岸壁朝市
    恐山なら足を伸ばして大間と仏ヶ浦、もしくは寒立馬に会う
    白神に行ったら青池を見てワサオに会う
    という感じです
    なお、初青森ということは ねぶたまだ見てないってことですよね
    青森駅前にワラッセというねぶたが見られるところがあります
    良い旅になりますように( ・∇・)

    お礼

    ありがとうございます😊
    白神は諦めます!
    なんとなくコースができてきました!皆様のおかげです
    行きは三沢
    帰りは青森でもいいですね
    ねぶたはつくばに住んでいる時に、みておりました。
    なぜか、三台あるのです。迫力ありますよね!
    ありがとうございました!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-12

    ・ 青森へは空路だと青森空港ですが、確かJALしか飛んでいないかと。私はマイレージの関係でANAで行きたかったので、大舘能代に飛びました。奥入瀬・十和田湖だと新幹線の八戸が便利と思います。
    ・ 車(レンタカー)があると便利ですが、青森県を東西に突っ切るいい道がないので、白神山地は結構遠いです。
    ・ あと訪れるなら、弘前城などもいいと思います。
    ・ 八甲田はロープウェイで頂上近くまで行けます。また岩木山も車で八合目まで登れます。
    ・ 時間があるなら、竜飛岬もいいです。(津軽海峡冬景色)
    ・ 八甲田近くに酸ヶ湯温泉があります。八甲田ホテルは高級ですが、いいホテルです。(八甲田ホテルに泊まると酸ヶ湯に入れる)
    ・ 個人的に青森県で最も印象に残っているのは奥入瀬です。
    ・ 3泊だと、奥入瀬(星野リゾート?)、八甲田ホテル、アオーネ白神十二湖。恐山だともう1泊いるかも。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11411097

    お礼

    ありがとうございます😊
    白神は諦めます!
    色々、参考にさせて頂きます!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    xindeさん

    xindeさん

  • 回答日:2019-06-12

    はじめまして。たいきと申します。

    他の方もおっしゃっていますが、白神山地は青森というより
    秋田の一部と考え、別な機会に行かれるのが良いと思います。

    それ以外の目的地なら効率よくとか考えるまでもなくレンタカーを使えば
    十分回れますね。

    わが家も青森県の隅々まで海岸線を巡る旅をしました。

    八戸か三沢に一泊して八戸の種差海岸と朝市、下北半島へ北上して尻屋崎と恐山、仏ケ浦。
    美術館や三内丸山遺跡も行くなら青森市内で一泊。その後十和田湖と奥入瀬渓流、八甲田山。奥入瀬あたりで一泊することになるでしょうか。

    けっこう名所が集まっているので簡単だと思います。

    ただ、奥入瀬と八甲田山は近いようでも回り方次第では体力的な消耗もあるので
    そのあたりのことを考えることが重要かと思います。


    お礼

    ありがとうございます😊
    青森をご存知の方々の意見を聞いて、なんとなくぼやけていたものが、形になってきました。
    恐山に一泊、奥入瀬に一泊、八甲田に一泊にしようかと。
    ありがとうございました!
    (by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

  • 回答日:2019-06-12

    白神山地がネックでしょうね
    白神山地に行くなら
    神戸空港→羽田空港→秋田空港→白神山地(青池)→不老不死温泉泊→岩木山→弘前城→奥入瀬渓流泊→八甲田山→大間崎→下風呂温泉泊→恐山→尻屋崎→三沢泊→十和田市現代美術館→三沢空港→羽田空港→神戸空港
    みたいな感じかと思います
    まだまた、見どころはたくさんありますが…
    青森県内の移動は全てレンタカーですが、かなり厳しいと思います
    八甲田から大間崎までは3時間かかりますし

    個人的には、青森はいいところがたくさんあるし、温泉天国だと思ってますので、急いで周るよりはゆとりを持って周るのがいいと思います
    青森を縦に割って、今回は右側、今回は左側みたいにしないと厳しいと思います

    お礼

    ありがとうございます😊
    皆様のご意見が一致していますので、白神は諦めます!
    三沢に1時に着く直行便があります。
    恐山には一泊必要そうですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-12

    下北半島へせっかくいくなら、恐山と合わせて、独特な空気感がある仏が裏は見てもいいとおもいますよ。

    お礼

    ありがとうございます😊
    独特な空気感〜興味あります!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ご隠居さん

    ご隠居さん

  • 回答日:2019-06-12

    はじめまして、青森在住のものです。

    奥入瀬で宿泊をされたいということでルートを考えてみました。
    まず三沢空港に降ります。そこでレンタカーを借りて恐山まで行きます。そして、奥入瀬にある星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルに宿泊します。
    翌日午前中に奥入瀬や十和田湖を楽しみます。その足で八甲田山へ行きましょう。酸ヶ湯温泉あるいは八甲田温泉に宿泊はいかがでしょうか。
    翌日は青森市内に下山して、ねぶたの山車がある「ワ・ラッセ」を見学して、隣のA-Factoryなどで買い物ができます。そして、青森魚菜センターで「のっけ丼」を食べてみてはどうでしょうか。
    その足で三沢まで戻りレンターも返却して宿泊。
    翌日は三沢空港から帰路へ。

    いかがでしょうか。
    8月下旬でも八甲田山は気温が下がるので初冬の服装が安心です。

    お礼

    ありがとうございます😊
    具体的で大変参考になります!ついたその日に恐山に行けますでしょうか。
    星野リゾート奥入瀬には泊まりたいと思っておりました。
    三沢に何時に到着できるか確認いたします。うまくいけば、美術館行けそうですね!
    ありがとうございます。(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2019-06-12

    先の補足です。

    白神を外すなら三沢空港がいいかもしれません。

    宿泊地としては、
    八甲田、奥入瀬での宿泊なら谷地温泉、酸ヶ湯、蔦、猿倉、八甲田温泉などでしょうか。十和田湖温泉は猿倉からの引湯なのではずした方がいいかもしれません。
    最安なのは、酸ヶ湯の湯治部です。

    恐山なら陸奥市内や下風呂、恐山の宿坊

    白神ですと、不老不死温泉、ヒュッテ椿山の宿泊施設、みちのく温泉(廃業したかも?)などになるかとおもいます。

    お礼

    ありがとうございます😊
    八甲田の温泉地、いいところがいっぱいありそうですね!
    恐山の宿坊もすこし魅力を感じます。
    ありがとうございます!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ご隠居さん

    ご隠居さん

  • 回答日:2019-06-12

    tairarinさん

    青森県、東北、イヤイヤ日本は何処も良いところがイッパイありますネ

    私等老夫婦の場合は
    白神山地は不老不死温泉、鶴の湯を絡めて既に周っていたので
    「恐山・八甲田」から奥入瀬経由で八戸に2泊3日で544劼離疋薀ぅ屬任靴

    朝一で三沢、最終で羽田に戻りました・・・工夫すれば行けるかな? 相当な強行軍でしょうが

    アルバムをUPしてます、良ければご覧下さい

    マンサフ

    お礼

    ありがとうございます😊
    白神山地は遠いようですね。三沢は発着が少ないので、早く計画を立てねば!
    参考にさせて頂きます。(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-06-12

    青森全土へ複数回いっています。
    飛行機で青森へはいり、れんたかーが楽だと思いますよ。

    奥入瀬、恐山、八甲田のみにしておきます。
    というのも白神までは市内から往復5時間はかかり一日かかってしまいます。


    下北へは大間へいきたいなら蟹田からフェリーで下北の脇野沢が楽かと思いますが恐山までは3時間ほど。

    恐山だけでいいなら青森市から陸奥経由で恐山でも3時間ほどだと思います。

    ちなみに市内から奥入瀬は2時間もあればつきますよ

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/fukenoyu/

    お礼

    ありがとうございます😊
    恐山だけでいいと思っておりました。もったいないですか?
    白神までは無理そうですね。
    参考にさせて頂きます。(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ご隠居さん

    ご隠居さん

  • 回答日:2019-06-12

    一度で恐山、十和田八甲田、白神となると確かに大変ですね。

    恐山なら三沢空港利用で、恐山、尻屋崎、仏が浦と廻りたいですね。
    大間か下風呂温泉などに泊れば良いのかな?

    奥入瀬は宿泊場所が無いので、焼山温泉か十和田湖畔、蔦温泉か酸ヶ湯温泉とかかな?

    短かい日程で白神ともなると一二湖付近に泊り、青池とかを歩くと良いですね。近くに不老不死温泉だけでなく、かなり多数あり、8月末ならそれほど予約も困難ではないと思います。

    レンタカ−は必須と思いますし、弘前とかの観光は不要みたい、一泊追加可能なら出来ない事も無いと思います。


    お礼

    ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!(by tairarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP