旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

島根旅行でアドヴァイスお願いします

  • 島根旅行でアドヴァイスお願いします

    • 投稿日:2019-03-06
    • 回答:6

    締切済

    4月中旬2泊3日か3泊4日で島根の方に行きたいと思います。

    まだ島根県は行ったことがなく、全然検討がつきません。
    絶対行きたいのは出雲大社と足立美術館です。

    今のところJALのマイルで出雲空港往復で考えてます。レンタカーも考えてますが、一人旅なので高くつくかな?
    70代なのでできたら公共機関の交通がいいかな。

    一人でも気楽に泊まれるところ、またどの辺に泊まると便利か?

    何でもいいので行かれた方アドヴァイスください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-03-08

    こんにちは。
    昨年ひとり旅で島根へ行ってきました。

    出雲や松江を公共交通機関で移動されるようでしたら、縁結びパーフェクトチケットが便利ですよ。(ただし、JRは使えません。)

    チケットを提示すると団体料金が適用される観光施設もありますし、いろいろお得です。

    ダイヤが変わらなければ、出雲空港→出雲大社は朝1の東京からの飛行機に接続してバスが運転されています。

    僕だったら…
    1日目 出雲空港→出雲大社→松江(泊)
    2日目 松江→足立美術館→境港→由志園→松江(連泊か玉造温泉泊)
    3日目 松江(もしくは玉造温泉)→出雲空港
    ってプランを組みたいところです。

    お礼

    回答ありがとうございます。


    「縁結びパーフェクトチケット」お得で便利そうですね。

    まだ決定ではありませんので、参考にさせていただきます。
    andyさんの日程も良さそうですね。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andyさん

    andyさん

  • 回答日:2019-03-08

    ミモザさん、こんにちは。

    出雲空港へJALで飛ぶことを検討されているということは東京か大阪からですね。
    東京からだとしたら、JALのマイルは別の旅行に取っておいて、ぜひ寝台特急の
    利用をご検討ください。
    寝台特急「サンライズ出雲」は、数多くの寝台特急が不採算のために消滅して
    行った中で、わずかに生き残っている貴重な存在です。
    東京発22時、出雲市着9時58分です。料金は片道2万2千円ほど。
    帰路は、出雲市18時51分、東京着7時8分です。

    阪急交通社がサンライズ出雲と、片道飛行機又は新幹線を利用するツアーを
    販売しているようです。

    やはり、観光地は出雲大社と足立美術館でしょうね。
    宍道湖の夕陽もきれいですし、国宝松江城、小泉八雲記念館もいいですね。
    松江市では和菓子とお茶をお楽しみください。
    出雲大社ではぜひ、門前で蕎麦を食べてください。割り子蕎麦が有名ですが、
    私は豪快な「窯揚げそば」が好きです。蕎麦通がひっくり返ること間違いなし。

    レンタカーなら石見銀山や、シロイルカがいる浜田水族館に足を延ばすのも
    良いでしょう。逆方向の大山や蒜山も景色がいいです。

    良いご旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございます。


    寝台列車は全然考えていませんでした。
    鉄道好きにはたまらないですね。

    北海道生まれなので、よく東京に出るときは寝台列車を利用したものです。
    でも高齢になると電車の長旅はしんどいかな?

    島根も見どころ沢山ありそうで、出雲大社と足立美術館だけではありませんね。

    お勧めの「釜揚げそば」是非食べてみたいです。

    (by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-03-06

    ミモザさん、こんにちは。

    2泊3日か3泊4日ならかなり回れますね。あのあたりは皆生温泉、玉造温泉などもあり楽しめます。

    足立美術館はシャトルがあります。
    https://www.adachi-museum.or.jp/shuttle_bus

    過去に似たような質問があったので、参考にしてください。
    https://4travel.jp/dm_qa_each-66852.html
    https://4travel.jp/dm_qa_each-63689.html
    https://4travel.jp/dm_qa_each-63339.html
    https://4travel.jp/dm_qa_each-60972.html
    https://4travel.jp/dm_qa_each-58171.html
    http://4travel.jp/dm_qa_each-54138.html

    お礼

    いのうえさん

    いつもありがとうございます。

    参考にさせていただきました。温泉も楽しみです。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-03-06

    昨年11月に 私もひとり旅で 出雲大社と足立美術館に3泊で 行って来ました。
    凄く心に残る豊かな旅となりました。
    私の場合は JR岡山駅から特急やくもで 松江駅まで行き 宿泊し、翌朝 JRで 出雲市駅まで行き バスで 出雲大社に行きましたが、飛行機からだと 出雲市駅まで行かれ 宿泊され、翌日 バスで 出雲大社参拝の方が お疲れがないかとも思います。
    その後 私は 宍道湖の温泉に泊まりたかったので 一畑電車に乗りましたが、バスで 出雲市駅まで戻り 安来駅まで 特急やくもなどで行かれ 駅から出ている 足立美術館行きの無料送迎バスに乗られてもと思います。
    私も そのバスに乗りましたが 先着順なので 早い目に行かれますように。帰りも同じバスなら 美術館に着いたら 入り口近くの帰りバスの整理券を早い目に取りに行かれた方がいいと思います。
    私は 温泉が好きなので 松江しんじ湖温泉や玉造温泉に泊まりました。1泊目の松江駅が 一番賑わっているので ビジネスホテルや 食事場所も駅近くにあります。松江しんじ湖温泉や玉造温泉では 宍道湖の見えるお部屋で 夕食もホテルで頂きました、近くにないので。
    素敵な旅になられますように。



    【参考URL】出雲松江ゆったり旅行

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。

    以前から出雲神社や足立美術館は行きたいと思っていました。
    そろそろ海外も卒業して国内旅行をのんびりしたいと思ってます。

    ただ島根に関しては地理的なことが全然分からなくて質問させてもらいました。

    飛行機で岡山から入るのがいいのか、いかにコースを取ると効率よく回れるかなど、自分でガイドブックなど買って、少し勉強してみようと思います。

    一人でも温泉に泊まるのはいいものですね。
    島根も結構見るところが多そうです。参考にさせていただきます。

    ありがとうございます。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-06

    「一人旅」ということですと、温泉地の二食付きのような宿よりも、松江品市内(温泉付きもある)のホテル(素泊まりか朝食付き)で、お口に合う料理の飲食店にいらした方が、コストパフォ−マンスが良いように思います。

    全部を、公共交通機関だけで回るのは理想ですが、それほど本数が多くはないので、時間待ちが多いです。

    中1日は、定期観光バス(参考URLのどれか)に乗ってしまって出雲大社などをガイド付きで回り、
    もう1日は電車と無料シャトルバスで足立美術館と周辺を心行くまま楽しまれては如何でしょうか。
    足立美術館のすぐ近くには安来節の会館とか、温泉もあったと思います。

    余裕があれば、大根島や境港も良いです。

    【参考URL】http://www.tabione.com/izumo_kanko_bus/

    お礼

    ワンダラーさん回答ありがとうございます。

    はい、一人なので旅館はちょっと泊まりずらいかもしれませんね。松江市内なら手ごろなホテルがあるようですね。

    定期観光バスを利用するのも一つの手ですね。

    島根の観光ガイドブックを買い、もう少し練ってみます。
    ありがとうございました。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-06

    こんにちは
    出雲大社と足立美術館は観光にベストです。一番リーズナブルなのは旅行会社のツアーです。Webで「阪急交通社」・「クラブツーリズム」を検索すれば必ずツアーが見つかります。お一人でレンタカーは気ままで良いのですが旅行社のツアーが安全で良いと思います。旅をお楽しみください。 by mount.

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    はいツアーも一応考えたのですが、一人だとかなり割高になります。
    時間に追われる旅も嫌なので、個人で行こうと思いました。

    新幹線か飛行機かいろいろ選択肢があるので迷ってしまいます。
    また宜しくお願いします。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

PAGE TOP