旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>津軽半島>津軽半島 Q&A掲示板>詳細

津軽半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

津軽半島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道路

  • 道路

    • 投稿日:2019-01-20
    • 回答:8

    締切済

    2月末に東京から青森へ行く予定です。青森からレンタカーを借りて黄金崎不老ふ死温泉へ行きたいのですが、道路環境はどうまっしょうか。雪など。また、レンタカーはその時期はスタッドレスなのでしょうか。
    ご教示頂ければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まちゃんさん

    まちゃんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-01-24

    まちゃん様

    不老不死温泉行かれる予定なんですね
    私共は7月に参りました。
    真逆の季節は体感しておりませんが
    日本海からの風が凄いようで 木々は陸方面に斜めに育っています。
    車は便利でしょうが
    他の方もご提案されていらっしゃるように電車の旅もいいものです。
    観光地では30分程停車し観光もできます。
    たまたま 私達は リゾートしらがみも各駅電車も乗ることが出来ました。車内も楽しいです。
    また リゾートしらかみでウェスパ椿山駅に到着に合わせて 不老不死温泉へ送迎バスがあります。
    そんな綺麗な宿ではありませんが
    露天風呂が有名ですね
    冬は入りに行くだけでも大変そうですが。。。
    楽しんでいらして下さいませ。
    honey

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11378935

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2019-01-21

    津軽道をお勧めしている方々、まぁわかるんですが、津軽道を実際に運転すると全然大丈夫じゃないことがわかります。なぜなら、片側1車線対面通行なのに自動車専用道路と言うことで、狭いのにみんなバンバンスピード出すんです。青森の慣れた運転手と言うのは、床に穴の開いたマイクロバスで雪の山道を時速80キロで走ったりするんですから。。。。運転技術が高くて凄いんですけど、やはりちょっと危ないんです。今、首都高を制限速度超えて走る車が多いのと一緒ですが。
    怖くてしょうがないので(元)地元民の私は冬には使いません。
    制限速度は60キロですが、みんな80キロ以上で走ります。雪道経験がなければお勧めしません。さらに、五所川原が近くなって平地になると、天気が悪いと吹雪いています。2月末は天気は割と良くなりますが、突発的に吹雪が出ます。

    レンタカーで楽に走りたければ3月に入ってからの方が楽です。

    リゾートしらかみでウェスパ椿山駅に到着した場合、日帰り入浴でも不老不死温泉は送迎バスがありますので、そちらをご利用されることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-21

    青森空港からであれば、津軽道で五所川原市まで抜けて、深浦を目指せばいいと思います。行くときの天候にもよりますが、雪があまり降っていなければ、道路は比較的走行しやすいですが、雪が降った直後ですが、ガタガタ道になるので運転には注意です。また津軽道から五所川原付近は、新雪が降ったあとで強風になると、地吹雪になるので運転には要注意です。
    レンタカーは青森であれば基本的にスタッドレスになっています。

    ライブカメラも参考のためにURL貼っておきます。

    【参考URL】http://www.koutsu-aomori.com/Road/livecamera.html

    問題のある投稿を連絡する

    ダイチさん

    ダイチさん

  • 回答日:2019-01-21

    青森市民です。
    もちろんスタッドレスです。
    レンタカー、ノーマルタイヤで貸し出すことは無いと思います。
    大きな道路は天候により乾燥路面もあると思いますが、日陰や裏道はまだまだ雪あります。
    早朝、夕方は凍結も。
    不老不死温泉のある海沿いは、青森市に比べて雪は少ないです。
    今年は雪、今のところ少ないですが、4月になっても降るときありますよ。
    安全運転で楽しい旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    かすぺさん

    かすぺさん

  • 回答日:2019-01-21

    私は雪国の人間ですが2月末はまだ雪はがある時で雪道でのレンタカーはやめた方がいいと思います。青森ののっけ丼、地吹雪ツアー、ストーブ列車、鶴の舞橋、などと見所いっぱいですが慣れないい雪道は危険です。 青森駅からリゾート白神もでていますのでJR、津軽鉄道、弘南バスを利用すればいいコースが出来るかと思います。その節は一報ください見積もってみますので。

    問題のある投稿を連絡する

    おどさん

    おどさん

  • 回答日:2019-01-21

    冬の青森は、国道や高速道路の除雪は比較的進んでいますが、県道などでは除雪によって路肩に寄せられた雪により道幅が狭くなり、本来片側1車線、双方向で2車線分あるはずの道路が1.5車線分ほどになり譲り合わないとすれちがえないほどになることも珍しくありません。
    青森から黄金崎へは、東北自動車道浪岡ICから自動車専用道路 津軽道で五所川原(鯵ヶ沢)まで行き、国道101号で日本海側へ進むとよいでしょう。津軽道は一部区間が未通で途切れている区間もありますが利用できる区間は利用した方が安全でしょう。カーナビは最短ルートを示すのですが、そのルートが除雪の進んだルートとは限らないので、できるだけ国道を利用するようにした方がよいと思います。
    雪道に慣れていない場合は路面凍結が考えられるのでスピードは控えめに、ブレーキは早めになどを心がけるとよいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2019-01-21

    まちゃんさん、こんにちは。

    青森空港で二度レンタカーを借りたことがあります。
    1度は11月1日にマツダデミオを借りましたが、黙っていても四駆のスタッドレス
    仕様でした。
    2度目は11月19日に人数が多かったのでアルファードを借りましたが、勿論
    スタッドレスでした。

    今年は秋田空港でも11月3日にスバルインプレッサを借りましたが、これも
    四駆のスタッドレスでした。

    恐らく、黙っていてもスタッドレスになり、その車種に四駆があれば四駆になると
    思いますが、借りる際に指定するのが確実でしょう。

    冬の道路状況は知りません。
    よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-01-21

    その日のお天気次第というしかないのでは?

    因みに今日は、終日氷点下で、道路は凍結でしょう。

    雨雪だけでなく、波の飛沫もありますから、ご注意ください。

    吹雪けば、海から遮るものがないので、東京の方は難儀なさるのではないでしょうか? そんな日は露天風呂もだめでしょうが。

    レンタカーは、お借りになる営業所で、確認なさってください。
    泊りならば、チェーンも積んで行った方が、安心では?

    【参考URL】https://www.navitime.co.jp/weather/poi?code=01140-ZY323694

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP