旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>八瀬・大原・貴船・鞍馬>八瀬・大原・貴船・鞍馬 Q&A掲示板>詳細

八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八瀬・大原・貴船・鞍馬 交通 Q&A 一覧へ戻る

瑠璃光院へのアクセスについて

  • 瑠璃光院へのアクセスについて

    • 投稿日:2018-10-22
    • 回答:3

    締切済

    もう日程が近いのですが、26日に京都の瑠璃光院に行こうと思います。

    少しでも安くと、京都駅には鈍行で12:58か11:58に就く予定です。

    旅の目的が孫の保育園の運動会見学で、翌日に運動会があります。
    26日は嵯峨の娘の家に泊まります。

    お昼ごろに京都駅に着いて、瑠璃光院には早く、安く行きたいと思いますが、
    調べたのですが、いろんな行き方があることが分かりました。

    地下鉄、又は京阪で出町柳まで行って叡山電車で「八瀬比叡山口駅」まで行けることが分かりました。

    どっちがいいでしょうか。

    また、滞在時間は人それぞれでぢょうが、どのくらいの時間がかかりますでししょうか。

    見学が終わったら、市内の他の観光地などへ行かずに、嵯峨へ向かう方がいいでしょうか。

    時間がないですけど、意見をよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-10-22

    こんばんは。
    埼玉に在住しているYumeと申します。

    昨年の11月19日の早朝瑠璃光院に紅葉を観に行きました。
    私は北区の知人の家からタクシーで瑠璃光院に行き、その後、バスで移動して大原三千院に向かいました。
    前日は貴船神社に行き、午後は嵐山に行き、レンタサイクルで大覚寺、直指庵に行っています。

    京都駅から向かうなら、地下鉄だと今出川から出町柳まで歩くと距離がありますから、
    烏丸御池から三条まで行き、その後京阪で出町柳まで行き八瀬比叡山口まで行かれるのがいいのではないでしょうか?

    今月の26日はまだ盛りでは無いので空いていると思いますが、
    ピークの時は朝一番で行っても整理券をもらい30分くらい待ちました。
    しかし、30分間ごとにグループで順次入れていくので
    院の中はそれほど混まないで観て写真も撮れました。
    1時間はゆっくりしてました。
    写経もできます。
    中で写真や美味しい和菓子を買って帰りました。

    嵯峨も魅力的ですから、どうしてもなら行かれたら良いですね。
    時間がないなら大原三千院は近いしオススメです。
    三千院の参道でお蕎麦を食べましたが美味しかったです。

    細かなことがまだあるなら追加で質問をどうぞ。
    旅行記を書いてませんがグーグルマップに写真を掲載してます。

    問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

  • 回答日:2018-10-22

    hatiさん、こんにちは。

    少しでも安くということでしたら、山科側から京都駅に到着したら、奈良線乗り場に向かい、東福寺で下車し、そのまま京阪電車に乗り換えるのがいいでしょうね。お昼は電車の中で食べることができるかな?

    うまくいけば、東福寺発12:11分に乗れるので、京阪で12:28に出町柳着(270円)。京福電鉄で12:47発、八瀬比叡山口13:01着ですね(260円)。

    一つ遅れても、12:21発、出町柳着12:38。
    出町発12:47、八瀬比叡山口13:01着です。

    そこから瑠璃光院まで歩いて10分弱。1時間くらい観光したとして、14:30発の京福電鉄で出町柳着が14:43。そこからは203番のバスで西ノ京円町まで行って、JRで例えば、嵯峨嵐山駅まで行くのがいいのでは?と思います。順調に行けば、15:30には着きます。

    他の観光地はどこに行きたいか?にもよりますね。見るとしても、京阪沿線とか東大路あたりとかになるかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-10-22

    オフシーズンなら京都駅から市バスでもいいんですが、観光シーズンですから、地下鉄か京阪を使うというのは正解でしょう。
    東福寺駅経由はなくはないですが、出町柳駅に向かうためだけのためだとちょっともったいないような。時間にも余裕があるので、東福寺観光も入れて計画されてはいかがですか。
    なお、瑠璃光院は一時間もあれば十分。ルイイカールの美術館もお忘れなく。こっちもなかなか見応えがありますので。

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP