旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月に北海道。どこを周りますか?

  • 7月に北海道。どこを周りますか?

    • 投稿日:2018-03-08
    • 回答:21

    締切済

    7月11日から北海道へ一人旅。その後 12日に札幌で年配の母をピックアップして20日か21日くらいまで二人旅を計画中です。二年前に富良野、美瑛、層雲峡に一人旅してきて、本当に北海道が大好きになりました。 
    母は神経痛があるので、歩ける日と歩けない日があります。 富良野、美瑛のラベンダー、四季の丘、そして母が父と出会ったらしい層雲峡にも二人で再訪したいと考えています。

    11日から16日に札幌でピックアップするまでは一人旅です。 で、実家の四国から飛行機で、釧路、女満別空港のどちらかに飛び、16日に札幌に車で到着できるよう計画をたてるか、もしくは、16日に最寄りの空港から札幌に飛んでピックアップするか、の方法で考えています。 
    11日から16日までの5泊6日。 40代女の一人旅ですが、車があるのでどこにでも行けます。  
    7月のこの時期。どのような場所をおすすめされますか? 阿寒湖、摩周湖、知床五湖 などを考えています。 最初は釧路空港到着後、北上して阿寒湖、摩周湖あたりで二泊、そして、知床五湖などをまわり、女満別空港から札幌に飛ぶことを考えていたのですが、逆に女満別空港に到着して、知床五湖、摩周湖、阿寒湖、神の池と南下するのも手かな、とおもいまして。 その場合、釧路を通過し、襟裳岬まで運転して、一泊し、そのまま札幌へ、、と。 でも、釧路から襟裳岬経由札幌間に何か観光できる場所があるかもわからず・・・。 

    16日からは母と富良野、美瑛、旭川動物園、層雲峡を回るので、釧路からそちらの方面に向かうことは考えていません。

    野生動物や自然が好きで、景色がいいところにも行きたいです。 温泉も大好きで源泉かけ流しとかに弱いです。笑 

    一人旅区間中、または母と旅する区間中、この季節、こういうのもいいよっていうアイデアがあれば教えていただければありがたいです。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sydneyyukoさん

    sydneyyukoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2018-03-15

    こんにちは
    プユニ岬で落日を見てからの、夜間の知床峠越えはお勧めできません。
    夜間、ウトロ側ではエゾシカがうようよいますし、羅臼側の方は急坂です。
    羅臼で時間が余ってしまうようならば、標津か中標津にでてしまうと、翌日以降、
    ゆったりできると思います。
    中標津保養所温泉旅館は、シーズン料金の無い宿泊施設ですよ。
    四日目の宿泊は、釧路湿原近辺とされれば湿原カヌーも楽しめますし、阿寒湖に
    たどり着ければ、翌日、オンネトーから国道に戻らず、そのまま、螺湾に抜ける
    と、どでかい、ラワンブキも見られると思います(農家さんのは、収穫済かも
    しれませんが、圃場があります)。

    お礼

    こんばんは。いつもいつも迅速な回答をありがとうございます。

    プユニを観てから、羅臼市そばの宿に泊まるのは、、危険でしょうか? 距離的に近いので問題ないとおもっていたのですが。。。。

    三日目に屈斜路湖で宿をとってますので(アトレーユ)
    チェックインまでは 開陽台、裏摩周やら、マスの遡上やら、を観てこようとおもいます。

    四日目の朝は、まず摩周湖か屈斜路湖の雲海、運にかけて観に行ってきたいと思います。それから、カヌー、阿寒湖フェリー そして、、、滞在は、、湿原か、ニブシ温泉にするか、阿寒湖温泉にするか、、迷っているところです。

    中標津温泉、ですね。 場所的にも近いので考慮してみます。

    らわんぶき、素敵ですね。
    知りませんでした。

    観に行きたいです!

    貴重な情報をたびたびありがとうございます。



    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2018-03-14

    こんにちは。
    桂田の宿泊経験はありませんが、系列の「しれとこ村(桂田の、若干、山側)」には宿泊し、
    口コミも記述しました。
    デッキで椅子に腰かけ、グラス片手の夕日見物も良いですが、私達のお勧めは、プユニ岬から
    見る、落日です。
    ウトロから知床自然センターに車で5〜10分程走った所で、峠の上から、左にウトロ市街と
    オロンコ岩を見ながら、卵の黄身がポテンと落ちるように、太陽が大海原に沈みます。
    ドルフィンさんは、私達も利用しました。
    小型船での3時間クルーズならば、岬コースですね。
    ルシャ浜で、ヒグマが見られるかもしれませんから、オペラグラス等をご用意下さい。
    羅臼にも宿泊されるならば、知床五湖やカムイワッカの滝に行く時間もとれますね。
    本当の露天風呂も有りますが、女性の場合は…
    摩周湖の雲海は、当たるも八卦の世界ですが、近くに泊まらなければ厳しいですよね。
    私達は、美留和の民宿ましゅまろ(普通の民宿)を利用し、摩周湖に行っていました。
    川湯温泉の蝦夷磯つつじですが、硫黄山方面から川湯温泉に向かうと、両側に群生しています。
    その群生の先に道路沿いに森が見えますから、その手前150m程の所に、駐車スペースが有り、
    そこに駐車してその森の入り口に行くと、左に群生地に入る入口がひっそりと有ります。
    川湯温泉の駐車場から歩くと、1Km以上、森を抜けなければならないので、萎えてしまいます。
    多分、今年も見に行くことになると思っています。
    カヌーで湿原を楽しみたいのだとすると、摩周(弟子屈)あたりではなく、むしろ、
    標茶あたりなのでは?
    摩周湖の雲海見学後、標茶に移動してカヌーを楽しみ、鶴居村あたりでタンチョウ探し
    のドライブは、どうでしょう?
    阿寒湖ですが、阿寒湖から弟子屈方面に向われるのは、北海道とは思えない急カーブと
    下り急坂の連続ですから、お勧めできません。
    逆方面は、全く、問題ありませんけど。
    阿寒湖、オンネトーを経由し、足寄から上士幌を抜ければ、楽に、糠平に抜けられますね。
    ラベンダーですが、昨年は、7月上旬が見頃でした。
    ただ、観光場所では無いので、手入れがあまりよくありませんけれど。
    楽しいご旅行を!

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    しれとこ村、というのはもしかして 世界自然遺産の宿 しれとこ村でしょうか?もしそうなら、実はここを初日の滞在予定にしていましたが、その後、考え直して夕映えの宿に変更しました。
    一番最初のプランでは、楽天で泊まって良かった宿、いもだんご村、というのがあって そこにしていました。  でも、網走で一泊するのが勿体ない!って思ってしまって しれとこ村に。  でも、実は、また当初のプラン通り、いもだんご村で一泊しようかと思い始めてもいます。 笑  
    何がそのなに魅力的なのか凄く興味があります。

    プユニ岬からの落日は二日めの午後見れそうです。ありがとうございます。

    阿寒湖、オンネトーからの糠平温泉、というのはとてもいい案に思いえます。

    糠平温泉は最後の五泊目に宿をとっています。 
    一泊目 網走
    二泊目 羅臼
    三泊目 屈斜路湖沿岸 アトレーユ


    四日目 
    五日目 糠平温泉 から 翌日 札幌へ。

    となると、4日目どこで泊まろう?? それとも四日目糠平温泉にして、、五日目は札幌と糠平温泉中間で宿をとる??かな?? 阿寒湖あたりで押さえてはいるのですが・・。

    それとも三日目のカヌーやらのあとに 釧路湿原のコッタロあたり?で宿泊して、翌日 阿寒湖、オンネトーで糠平??と 考えています。

    せっかくの道東。 もう一泊、釧路かどこかでしたいなぁと。。 ヨードチンキのお湯、物凄く興味ありますが、方角がちょっと外れるので、今回は行けないかも、です。でもでも、次回、きっと行きたいです。 

    また何かご意見などありましたら、、、是非お願いいたします。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2018-03-12

    自然と動植物が好きで、Green Seasonは、北海道に長逗留している埼玉のシニア夫婦です。
    私共のお気に入りは、道東で、車で走り回っています。
    初日ですが、清里町のさくらの滝でサクラマスのジャンプを楽しみ、神の子池を巡るのは
    どうでしょう?
    時間が有れば、裏摩周展望台(霧がかかりにくい場所)も、良いと思います。
    清里町のペンション風景画は、斜里岳のベストビューポイントに有ります。
    翌日、ウトロへの移動の際、このところ、有名になってしまいましたが、天に続く道は、どうでしょう?
    知床斜里からの国道が、最初に左斜めに折れるポイントが有りますが、それを直進。
    どん詰まりまで行って、後ろを振り返ると、天に続く道、左を見ると、海に続く道が見えます。
    その海に続く道をたどれば、峰浜で、ウトロへの国道に接続します。
    ウトロから船を利用して、ルシャ浜のヒグマ見物される場合、小型船の業者を選ばれた方が、
    岸近くまで寄ることができます。
    ウトロに宿泊されれば、夜の動物ウォッチングツアーも良いと思います。
    この時も、バスでは無く、バン等で回る業者の方が、動物を見やすいです。
    知床五湖では、余り、動物には会えません(出るとすればヒグマですが、そうなると、地上歩道は閉鎖)。
    むしろ、フレぺの滝の方が、エゾシカが沢山群れています。
    知床峠を越えて、羅臼に行くと、マッコウクジラやシャチの見学ツアーが有ります。
    午前、午後の二便しかないので、予約が必要かと。
    ちょっと、戻り気味になりますが、屈斜路湖畔の川湯温泉で、エゾイソツツジが、見頃かもしれません。
    群生地は、ここにしかありません(もし行かれるならば、駐車場所等をお知らせします)。
    十勝への移動には、オンネト(北海道三大秘湖のひとつ)を廻られると良いでしょう。
    タンチョウは釧路地方だけではなく、十勝地方でも、かなり見ることができますよ。
    R336号線沿いではちょくちょく見かけますし、豊頃から池田に向う道道73号線でも、何度も見かけました。
    帯広市内の銭湯は、全て、モール温泉ですから、日帰りで楽しむことが可能ですが、R336号線から行く、
    晩成温泉は、珍しいヨード温泉(ヨードチンキ)です。
    タオル、バスタオルを無料で貸してもらえますよ。
    もし、糠平温泉宿泊されるならば、タウシュベツ橋梁ツアーをおすすめします。
    多分、ここ数年しか持たず、崩れ去ってしまう運命にある橋梁です。
    道東は、一般的な見学時間を含んで、45Km/hで計算可能ですから、かなり、効率的に廻れるでしょう。
    お母様との旅行については、どちら方向に行かれる予定かわからないので、ここでは触れませんが、
    一点だけ、情報をご提供させて頂きます。
    ラベンダーですが、この時期は、富良野は大混雑かと思いますが、一昨年、STV(札幌テレビ)で紹介
    された、隠れたラベンダーの名所があります。
    浦臼町(砂川の近く)の神内ファーム21のラベンダー畑。
    平日に行くと、人が全くいなくて、ラベンダー畑独り占めですよ。
    楽しい旅行になる事を。

    お礼

    こんばんは。大変詳しいご返答ありがとうございました。今日一日ずっとパソコンの前で旅行のプランを練り直していたところです。

    7月11日 女満別空港から網走監獄訪問後、天に続く道を経由してウトロ入り。 口コミのよかった、夕映えの宿 国民宿舎 桂田というところに宿を押さえなおしました。
    夕焼けを見ながらの夕食と温泉の評価が高いのですが、もしご滞在経験がありましたらご意見をお聞かせください。

    7月12日 アドバイス通り、小さなクルーザーでの3時間クルーズにしました。ドルフィンクルーザーさん。 この日はクルーズ、知床半島観光。そして羅臼町にて宿泊。

    7月13日の予定ですが、、 迷っています。
    羅臼町から清里町を経て、さくらの滝、神の子池、裏摩周展望台から、開陽台に行き、時間があれば、阿寒湖で阿寒汽船にのりニブシ温泉泊。
    翌朝14日 摩周湖の雲海を観に早朝でかけて、どこかの釧路湿原カヌーに参加。

    それとも、逆方向に周り、羅臼から開陽台を経て、裏摩周展望台、神の子池、さくらの滝、エゾイソツツジを観たあと、屈斜路湖近くのアトレーユ滞在。
    翌朝14日、摩周湖の雲海を見にいき、その後、9時からのアトレーユのカヌーツアーを2〜3時間。 残りの時間は、前日に行けてなければ、阿寒汽船でまりも鑑賞。 ラッキーだったら観れるらしい丹頂目的で、ホテルテレーノ気仙 泊。 

    阿寒汽船でまりも観察は三日目に行っても四日目に行っても構いません。毎時出航しているみたいなので、時間がある時にいければ、と。

    雲海を観たいこと、そして、カヌーで湿原を楽しみたいという思いがあるので、やはり屈斜路・摩周湖周辺で滞在したほうがいいのか・・・と考えあぐねています。 

    7月14日  雲海鑑賞。釧路湿原カヌー。おそらく阿寒汽船でまりも鑑賞。
    とりあえず、阿寒湖近くの宿を押さえてます。。。でも、どこで泊まるのがいいか、考え中です。

    7月15日は 糠平温泉に向かいタウシュベツ橋梁ツアーに参加! これは是非参加したいです! 

    ラベンダーの名所、ありがとうございました! 母には人のいないラベンダー畑をみせてあげたいです!! 
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2018-03-11

    昨年、6月中旬から1か月一人旅しました。開陽台、多和平、どちらも360度見渡せる高台、北海道ならではという感じです。大橋サクランボ園、偶然見つけたのですが、種類の違うサクランボを食べ放題でたいへん良かったです。苫小牧の漁港がやっている「マルトマ食堂」生のホッキ貝を食べるために行きました。たいへん美味です!

    【参考URL】http://www.oh-cherry.com/

    問題のある投稿を連絡する

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-03-11

    昨年6月中旬から1か月間、一人旅、水辺撮り旅をしました。富良野あたりは7月上旬になってからにしようと、最後に行きました。さすがこの時期は他移動も暑かったです。ラベンダーというと冨田ファームが有名ですが、私はそこよりも「彩香の里」(さいかのさと)というところのほうが人も少なくゆっくり見られてよかったです。冨田ファームは出店が多く、店ばかりですし、人が多すぎます。私は身体がよくないのを承知で行きましたが、そちらもお母様の体調を気にされながらの旅だとか・・・。無理なさらないでくださいね。道がいいだけにスピード出している車ばかりなので安全に。
    開陽台、多和平、どちらも360度見渡せる気持ちのいいところ。偶然見つけて立ち寄ってよかった「大橋さくらんぼ園」種類のちがうサクランボを食べ放題で良かったです。苫小牧の漁港がやっている「マルトマ食堂」は絶品です!

    【参考URL】http://www.oh-cherry.com/

    お礼

    おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。
    さくらんぼ! 母に一度送りましたら、一気に全て食べてしまったと話していました。 だから、今回の旅程で時間があるようなら、二人でさくらんぼを食べに行こうと思います。

    またラベンダーファームに関しても、冨田ファームではなく別のラベンダー畑をおすすめしていただき、ありがとうございます。

    母の体調を観ながら、人の少ない場所に行きたいとおもいます。

    ありがとうございました!(by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-03-10

    こんにちは!!

    7月の北海道は季節的にとても良いと思います。

    まず、一人旅の行程ですが、私ならですが・・・

    釧路in/outで良いかなと思います。

    釧路から北上して、阿寒湖→摩周湖→知床五湖→羅臼→根室→釧路

    結構な距離がありますが、5泊6日あれば行けるかなと思います。

    羅臼まで行くと目の前に国後島が見えます。とても大きな島です。

    阿寒湖は遊覧船が出てますので、本物のまりもを見ることができますよ。
    http://www.akankisen.com/exBoat1.html

    知床は遊覧船があり海側から知床半島を見ることができます。ただし強風とかで欠航する場合もあります。
    知床五湖は高架木道はだれでも歩けますが、地上を歩く場合は熊の活動期によって条件があるので、気を付けてください。
    私は、当日飛行機で帰る予定だったので木道しか歩いてませんが、それだけでもとても満足しました。
    残念ながら、地上も船の上からも熊を見ることはできませんでした。

    二人旅ですが
    7月は富良野はラベンダーの季節です。富田ファームはメインではなくてラベンダーイーストの方がきれいだと思いますので是非行ってくださいね。
    もう2年たつと思いますが初めて7月に富良野に行けてその時にラベンダーイーストに行きました。ちょっと曇りだったのが残念ですが・・・
    http://www.farm-tomita.co.jp/

    美瑛の青い池もぜひ行ってください。有名になったころに行ったのですがその時はまだあまり整備もされておらず周りがきれいではなかったのですが、今ではだいぶきれいになったと思います。
    また、以前道を間違えて美瑛岳方面に向かってしまったのですがその道がとてもきれいで、間違え得しました。

    ドライブだけでも北海道はきれいなのでぜひ楽しんでください。

    良い旅を

    お礼

    こんにちは!ご回答ありがとうございます。

    行程なのですが、一昨日、フライトを予約してしまいました。
    女満別空港から、網走監獄などを訪問して 網走あたりに一泊
    翌日 知床五湖、オーロラ船で観光して知床一泊。

    次の日は摩周湖、阿寒湖あたりまで行き、阿寒湖でフェリーに乗ってまりも観察。
    この日はこの湖あたりで一泊

    そして、4日目は釧路湿原を電車からとカヌーで楽しめたら、と。
    その日の滞在はどこにしようか迷っています。
    きっとこのあたりで モール泉を経験しておくべきだとおもうんだけど、
    ホテルとかではなく、旅館系がいいので、なかなかお手頃なところがなく・・・。

    最後の一日はぬかびら温泉滞在予定ですが、
    翌日待ち合わせの札幌まで距離があるため、考え中です。


    2年前の10月に美瑛の青い池に行ったときは、
    巨大台風直後でしたので、水が濁っていました。
    それに、、観光客の多さ!!にびっくり。

    すこしがっかりでした。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-10

    こんにちは!
    私のお勧めは、三国峠展望台
    場所は層雲峡付近から南下して走ると途中にあります。そこから眺める景色は最高です。
    その辺りは白樺の並木が続いており、糠平湖もあります。
    私は宿泊したことはないですが、糠平温泉もありますよ
    とにかく、良いところだらけで逆に絞り混むのも困りますよね!
    とにかくパトカーも多いので道中、お気をつけて走って下さいね!
    簡単ですみません。

    お礼

    三国峠展望台!素敵な景色ですね!!
    そこまで行けるかどうか、、、

    一人旅最終宿泊地が 今の予定ではぬかびら温泉のそばなので、、時間があれば行けそうかなぁ・・・・

    いろんなアドバイスありがとうございました! (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-10

    sydneyyuko様

    おはようございます。

    >ここは、そば畑が見れる場所まで徒歩どれくらいでしょうか?

    国道沿いですぐの場所にありますので、お母様も充分に行けますよ。

    あと言い忘れてましたが、温泉マニアから聞いて行ってみた帯広の「アサヒ湯」という日帰り浴場はイケますよ。
    https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/h00191

    屈斜路湖の仁伏温泉も良かったですね
    https://www.food-travel.jp/hokkaido/nibushionsen.html


    余談ですが宿泊して良かったのは
    知床の「まるみ」
    http://shiretoko-rausu.com/

    池田の「ワインの国」
    http://www.netbeet.ne.jp/~fnorth/wain.html

    養老牛温泉
    「湯宿だいいち」
    http://www.yoroushi.jp/

    根室「かじかの宿」
    http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/5stay/5snm-kajikanoyado.htm

    最後に私自身は行った事はないのですが、温泉マニアで松田忠徳教授が絶賛していた温泉「かんの温泉」が復活しているそうです。
    http://www.kanno-onsen.com/

    お礼

    そば畑、歩かないでも観れるのであれば、是非行ってこようとおもいます。
    貴重な温泉情報もありがとうございました!! 
    にぶし温泉には一泊する予定でいます。
    知床にも一泊しますが、今回は別の宿をとってしまいました。口コミ評価が高かったので。  

    温泉巡り、いつか必ず実行したいので、
    その時のために残りの温泉は取っておこうとおもいます。

    本当にありがとうございました。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2018-03-09

    昨年7月に22日間で北海道40ヶ所の温泉を巡りました。
    北海道も5ツ星の泉質をもつ温泉がチラホラあり、4ツ星の泉質は割合いありました。
    ★40ヶ所のリストは下記URLの中の最後に掲示しています。もしご参考になれば。
     但し、総合評価は泉質重視での評価です。全て日帰り入浴です。

    北海道のいい温泉地は、大雪山系の周囲一周やニセコ高原辺りに多くありますが、他にも少し点在していました。
    景色では、十勝岳温泉周辺が一番良かったです。他にも居心地のいい湯あり。

    モール泉は十勝平野にあり。十勝川温泉とか。
    コーヒー色が特徴のモール泉は珍しい(十勝平野と鹿児島・霧島付近は訪問)ので、泉質は塩泉系ですが、一度は経験されるのもいいかと。

    いい旅になりますように♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11281085

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-09

    昨年7月に22日間で北海道40ヶ所の温泉を巡りました。
    北海道も5ツ星の泉質をもつ温泉がチラホラあり、4ツ星の泉質は割合いありました。
    ★40ヶ所のリストは下記URLの中の最後に掲示しています。もしご参考になれば。
     但し、総合評価は泉質重視での評価です。全て日帰り入浴です。

    北海道のいい温泉地は、大雪山系の周囲一周やニセコ高原辺りに多くありますが、他にも少し点在していました。
    景色では、十勝岳温泉周辺が一番良かったです。他にも居心地のいい湯あり。

    モール泉は十勝平野にあり。十勝川温泉とか。
    コーヒー色が特徴のモール泉は珍しい(十勝平野と鹿児島・霧島付近は訪問)ので、泉質は塩泉系ですが、一度は経験されるのもいいかと。

    いい旅になりますように♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11281085

    お礼

    三週間ほどで40の温泉巡り!すごいですね。
    私もいつか のんびり北海道をまわりたいものです。

    モール泉、経験したかったのですが、
    基本的にホテル系ではなく 旅館や民宿に泊まりたい派なのです。
    それで、いろいろ探したのですが
    なかなか 手ごろなところが見つからず。

    今回の一人旅の最後の夜は ぬかびら温泉近くになりそうです。
    ただ、そうすると翌日札幌に昼過ぎには到着したいので、
    早めに出る必要がありそうですが。。。

    まだまだ考え中です。

    ご返答本当にありがとうございました。
    また何か思い出したら教えてくださいね。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-09

    海産物が大丈夫であれば、積丹はどうでしようか?
    積丹はウニの時期で、珍しいウニを食べることができます。

    また積丹ブルーと呼ばれ、積丹半島はドライブで景色も楽しむことができオススメです。

    お礼

    積丹半島、素敵ですね!前回、行っておけばよかった!と後悔。。。。
    今回は、どうしても方角が逆になってしまうので行けそうにないですが、貴重な情報をありがとうございました。 次回の楽しみにとっておきます。(by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶひさん

    ぶひさん

  • 回答日:2018-03-09

    私も7月に知床観光船で知床岬まで往復しました。
    知床グランドホテルから徒歩5分の港から出航します。
    https://www.ms-aurora.com/shiretoko/cruise

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    オーロラ、調べてみました! 出航してくれることを願ってますが、出航するようなら必ず乗ってみます!! ありがとうございました。(by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-09

    7月中旬は北海道旅行のベストシーズンですね。
    交通も宿泊も混雑するので早目の手配がよろしいと思います。
    層雲峡にいかれるのでしたら近くの
    大雪 森のガーデン
    旭山動物園の近くで
    上野ファーム
    園芸やガーデニングに興味があればおすすめです。

    層雲峡から大雪湖を越えて三国峠・糠平湖周辺の士幌線廃線跡も東大雪の絶景ドライブが楽しめます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11050727/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-09

    sydneyyukoさん、はじめまして。すーぱーこひつじと申します。四国にお住まいなのですね。旅行はパックツアーでの旅行でしょうか。それとも個別手配の旅行でしょうか。四国のどこに住んでいるかは存じませんが1日1便ANAで新千歳⇔松山間で直行便があります。移動労力や時間に余裕があればANAの季節限定直行便で関西⇔女満別(7/14〜9/30)があります。

     阿寒湖や知床をメインに観光するなら女満別と釧路、どちらを拠点にしてもよいと思います。ただ、公共機関の乗り物の時間と旅行日程を考慮しながら計画を立てて下さい。

     お役に立てば幸いです。

    お礼

    こんにちは! ご回答ありがとうございます。
    私は現在はオーストラリア在住なのですが、
    今回事情で母を札幌でピックアップすることになり、帰国直後の11日から16日までを一人旅に変えてプランを練っているところです。
    実家は徳島です! 

    関西→女満別空港 というのもあるのですね。羽田しか頭にありませんでした。
    こちら、検討してみます。

    個人的には阿寒湖、摩周湖をメインで知床は一泊するくらいの予定です。

    母はもう高齢で神経痛で歩きづらいこともあり、16日以降はなるべく歩かないですむように計画をしています。



    また何かあったらご連絡ください。ありがとうございました。(by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-09

    こんにちは
    以前に同じような日程で回った時は、知床五湖
    開陽台、裏摩周湖、神の池、オンネトー湖、糠平湖、帯広から札幌のコースで回りました。

    開陽台まで向かうミルクロードは北海道らしさが感じられますよ。
    https://www.nakashibetsu.jp/kankou/kankou_jouhou/kaiyoudai/

    オンネトー湖からは阿寒富士が綺麗に見えますよ。
    糠平湖は昔の国鉄時代アーチェリー橋がありガイドさんと一緒に散策するのも良いですよ。
    僕の時は1人でもガイドさんが付いてくれました。
    http://www.guidecentre.jp/

    帯広からは高速で札幌まで移動できるので、時間によってはトマムや夕張に寄るのも良いですよ。
    注意するのはガソリンスタンドが少ないので早めに給油をして下さい。

    お礼

    おはようございます! なかなかいい感じのコースだなぁーと思ってそれぞれの場所をチェックしてみました。
    私の場合は5泊あるので、
    一泊を知床五湖、翌日は摩周湖か阿寒湖あたりで一泊か二泊
    そして、釧路で一泊
    帯広で一泊。

    襟裳岬はやめて、帯広から、札幌に行くルートで検討中です。

    おかげ様で、いろんな場所に行けそうです!!!

    ありがとうございました。
    また何か思い出したらご連絡ください。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tetsuya さん

    tetsuya さん

  • 回答日:2018-03-09

    一人旅区間中ですが知床観光の後は野付半島のトドワラはいかがですか。
    好みもあると思いますが車があるのなら標津町まで行ってアクセス出来ますので便利です。
    ドドマツの立ち枯れした木々が広がっています。

    知床は鹿が身近に見れるので凄く感激します。
    知床岬までの遊覧船に乗船すると熊が浜辺で遊んでいる風景も見られるので興味があればどうぞ。

    お母様とご一緒に回られる時、少し距離がありますが函館の温泉はお勧めです。
    函館山からの夜景も◎で時間があれば行ってみて下さいね。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございまうs。
    とどわら、調べてみました。素敵な場所ですね。 
    是非考慮してみます。 まだ、
    北海道のどの空港に到着するかを決めてないので、(釧路か女満別) それによっても異なりますが、 貴重なご意見ありがとうございました!! 
    遊覧船はどこからどこにでているのでしょう?
    野生のクマ、観れるかもしれないなら、是非乗ってみたいです。 

    実は二年前に初めて北海道に行ったときに、
    4泊か5泊だったのですが、1000キロ一人で運転して、
    函館にも寄りました。夜景がすごくきれかったです。

    今回は方角が逆になるのでちょっと難しいな、という感じです。

    ありがとうございました!また何か思い出したら是非お知らせください。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-09

    道東だけにした方がいいような………。知床半島と襟裳岬は距離があるし、途中ゆっくりできないし。それより道東の温泉を満喫されてはいかがでしょう?

    お礼

    母をピックアップしないといけないので、東側だけを周ることができないんです。
    札幌のピックアップが16日。 そこから、母が行きたがってたらしい層雲峡に。 層雲峡ユースホステルで昔 両親が出会ったらしく、今回そこに滞在できたら、とおもって検索したら、去年の三月に閉館になっていて、本当に残念でした。。


    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    月子さん

    月子さん

  • 回答日:2018-03-09

    sydneyyukoさん、こんにちは。

    東北海道は行った場所が少ないので、毎回同じ回答になりますが・・

    帯広の十勝川温泉はモール温泉で源泉かけ流しで、美肌の湯です。是非行ってみてください。
    http://www.tokachigawa.net/about/

    次の旅行記には詳しく書いてありますよ。
    http://yorimichi.airdo.jp/tokachigawa_gucchi

    お礼

    おはようございます。ご返答ありがとうございます。

    モール温泉! すごくよさそう! 

    (あぁーだから、帯広の友達は肌がきれかったんだぁー)と思ってます。笑

    車で札幌戻る予定に決定したら、必ず寄ります! 一泊して美肌になって残りの旅を続けてみます! 笑

    ほかに何か思い出したらまたご連絡ください。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-03-09

    sydneyyukoさん、こんにちは。

    富良野のラベンダー畑に行かれるのでしたら、7月15日〜20日あたりが綺麗だと思います。
    近くになれば、ファーム冨田の開花ブログに畑の様子が載るでしょう。

    良い旅になりますように。

    お礼

    おはようございます! 

    15日から20日! その時に行きます!  16日午後3時に札幌を出るとして、5時半に富良野あたりに着けるかと。 7月なので、もしまだあかるければ、その日のうちに行ってもいいし、翌日にしてもいいし。 

    母が喜んでくれるといいんだけど。 草木、お花が大好きなので 満開のラベンダーを見せてあげれるといいなぁ。

    貴重な情報をありがとうございました。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-03-08

    sydneyyuko様
    こんばんは。


    以前北海道に住んでいた者です。

    7月中旬からが見頃ですが幌加内のそば畑は如何でしょうか?
    個人的に富良野のラベンダー畑にはイメージと違ってガッカリしたのですが、幌加内のそば畑は感動した記憶があります。

    http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/horokanai-soba/soba-view-point


    温泉についてですが、北海道ならこの方のブログが参考になると思います。

    https://oyusuki.blog.fc2.com/


    それでは良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2018-03-08

    こんばんは。sydneyyuko


    以前北海道に住んでいた者です。

    7月中旬からが見頃ですが幌加内のそば畑は如何でしょうか?
    個人的に富良野のラベンダー畑にはイメージと違ってガッカリしたのですが、幌加内のそば畑は感動した記憶があります。

    http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/horokanai-soba/soba-view-point


    温泉についてですが、北海道ならこの方のブログが参考になると思います。

    https://oyusuki.blog.fc2.com/


    それでは良い旅を

    お礼

    おはようございます。 ご返答ありがとうございます。
    がっかりされたんですね、ラベンダー畑。 

    幌加内のそば畑知らなかったです! 
    ここは、そば畑が見れる場所まで徒歩どれくらいでしょうか?

    母の神経痛がひどいので、
    場合によっては、いけないかもしれません。。
    (by sydneyyukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

PAGE TOP