旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>吉野>吉野 Q&A掲示板>詳細

吉野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

吉野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

吉野山の桜は高齢者でも問題ありませんか

  • 吉野山の桜は高齢者でも問題ありませんか

    • 投稿日:2018-03-05
    • 回答:8

    締切済

    http://www.yokb315.co.jp/tabitomo_haru2018/

    の一日ツアーで吉野山を観光したいと考えています。80歳の母も同行を希望しているのですが、問題ないでしょうか。都会の平坦な舗装道路なら数キロの歩行は問題ありませんが、歳相応によろめくようになってきました。

    主催会社に聞けばよいのですが、電話しても出られないのでこちらで質問してみました。

    なお、吉野の桜を見るのが目的なので、このツアーでなくても構いません。高齢者となら・・・・の回り方が良いとかがあれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    arataさん

    arataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-15

    吉野山ロ−プウェイ運休
    今年の春の桜の時季は吉野山ロ−プウェイは昨年に引き続き運休です。

    http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/osirase-kanko-event/post-36.html

    代替えバスが運行されますが混雑すると思われます。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-06

    昨年、個人旅行で吉野の桜を見に行きました。

    皆様の旅行記等を拝見し、下から登るのは大変ということで、近鉄吉野駅から奥千本の入り口付近まで行くバスに乗り、下るコースを選択しました。

    奥千本付近のバス停から少しは舗装されていない道もあり、雨などが降ると結構ぬかるむと思います。私は雨の翌日に行きましが、ぬかるんでいました。
    上千本あたりからはところどころ舗装されていない場所もありますが、ほとんどアスファルトで舗装されているので歩きやすいです。
    しかし、山だけあって坂道になります。上千本・奥千本はほとんど坂道。しかも、上に行けばいくほど勾配があります。
    中千本や・下千本も坂道ですが、それほど勾配はきつくありませんでした。
    足の強さだけではなく体力も必要かと思います。

    私たちは下るコースだったので息が切れるとかはありませんでしたが、上りだときついと思います。ただ、下る際は筋肉使うので足は結構疲れました。
    60代後半の母親を連れて行きましたが(たまにウォーキング程度しかしない)、まあまあ疲れていました。

    80歳だとその方、その方によって健脚度も体力も異なるので一概には言えませんが、結構きついと思います。山登りなどをしていれば別ですが・・・・。
    下千本あたりの散策なら問題ないのかもしれません。
    しかし、展望台などからの眺めはきれいなので、上から見れれば見たほうがいいかなというのが実際に行ってみての感想です。


    私は奥千本から近鉄吉野駅まで行くのに、写真撮ったり、お弁当食べたり、お茶したりして5時間ぐらいかかったいたようです。


    タクシーで上のほうまで行くこともできるようで、ツアーで利用されている方もいました。個人でも利用できるようなので、ネットで見てみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    あっちさん

    あっちさん

  • 回答日:2018-03-06

    昨年、個人旅行で吉野の桜を見に行きました。

    皆様の旅行記などを拝見し、上りは大変かなということで近鉄吉野駅からバスで奥千本付近まで行って、そこから徒歩で下るコースを選択しました。
    奥千本のバス停から少しはアスファルトで舗装されていない道もありました。雨などが降っているとぬかるんでいると思います。私たちは雨の翌日に行きましたが、ちょっとぬかるんでいました。
    上千本あたりからは坂道ではありますが、アスファルトで結構舗装されているので歩きやすかったです。下千本あたりは勾配はほとんど気になりませんが、奥や上千本では勾配が結構ありました。

    私たちの選択したコースではのぼりではないため、息が上がることはありませんが、下りのため筋肉は使い、疲れます。
    日常的にウォーキングなどをしていたりする場合は問題ないと思いますが、都心の買い物で1〜2時間歩く程度だとちょっときついように思います。

    80歳だとその方、その方の体力に大きな差があり一概に言えませんが、奥千本など上のほうは結構きついかなと思います。(山登り等をしていれば別ですが・・・)
    下千本・中千本あたりの散策なら問題ないのかもしれません。
    60台後半の母親を連れて行きましたが(たまにウォーキングする程度の人)、まあまあ疲れていました。
    平坦な道ではなく、坂道であるので疲れやすいとは思います。

    私たちは、奥千本付近から下千本までゆっくり桜の写真を撮り、お弁当を食べ、お茶をして5時間ぐらいうろついていたようです。


    タクシーで回っているツアーもありました。
    ネットを見てみると個人でもタクシー利用できるようです。朝早ければ上のほうまで車(自家用車が行っていました)が行けるようなので調べてみてください。

    お礼

    回答有り難うございます。

    皆様の回答を参考に考えると、行くとするなら次の方法しかないと思いました。バスで上がり上からの眺めを楽しんだら、またバスで降りる。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あっちさん

    あっちさん

  • 回答日:2018-03-05

    こんばんは。
    解る範囲で答えますね。

    >都会の平坦な舗装道路なら数キロの歩行は問題ありませんが、

    80歳のお母様はすごい健脚ですね。
    ロープウェイの吉野山駅から竹林庵までだとアスファルト舗装で且つ緩やかな登りなので、体力的には大丈夫だと思いますが、道幅が車がすれ違うのがやっとの道なので、他人とぶつからないかは心配ですね。

    あと余談ですが、桜のシーズンの阿倍野橋→吉野は混みます。
    特急で行く予定なら早めに席を抑えておいた方が良いですよ。

    パッとしないアドバイスになってしまいましたね。
    すみません。

    お礼

    回答有り難うございます。ツアーに参加するより、自力で周り疲れたら終わりにする方が、良い感じですね。ちなみに、東京から行くので、近鉄は京都からになると思います。開花時期の予想が出たら、早めに近鉄を抑えたいと思います。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2018-03-05

    arataさん、初めまして。
    kama と申します。

    親孝行ですねー。
    ご無理の無い程度に楽しんで来てください。

    大阪からの日帰りツアーはこちら http://www.travel.co.jp/src/dt/227/7KINKI/24201804/251047/261/

    3年位前に、クラブツーリズムのツアーで
    東京から行きました。
    午後に着いたんですが、大変な混み具合です。
    朝一でいらっしゃるとか、
    ボランティアガイドさんを頼るとか、
    できる限りの準備をなさって下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11002028

    お礼

    回答有り難うございます。

    私も東京からです。京都観光をして、吉野に前泊を考えています。知りたいのは、80歳でも無理なくまわれるのかです。例示したツアーは、ロープウェイの会社が催行しているので、内容的には問題ないと思うのですが、歩く箇所もそれなりにあり、不安がありお聞きしました。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-03-05

    この質問内容からはどんなツアーかよく分かりませんが、ある程度歩かなければいけないようならきついのではないでしょうか。
    参道は舗装されていますが坂道だし、お寺などに行くと階段もあります。

    わたしは個人旅行で中千本までバスに行き、帰りは歩いて下りました。
    そのツアーは奥千本まで、どこで止まるのでしょう。
    ツアーなのだから要所要所に留まるのでしょうが、どれくらいの距離をどれくらいの時間で歩くのか確認した方がいいと思います。
    少なくとも、電話に出てくれるようなツアー会社を探したらいかがでしょうか。

    お礼

    回答有り難うございました。よく考えないといけませんね。

    ちなみに、ツアーはロープウェイを運行しているところなので、まともな会社のようですが、バックヤードの事務部門は弱いみたいです。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひまわりさん

    ひまわりさん

  • 回答日:2018-03-05

    ロープウエイで優先乗車できるなら、ツアーの方がいいでしょう。そして、ロープウエイの中からしっかり見ておきましょう。上に上がると両側に飲食店や土産物屋のある道は初詣さながらの押し合いへし合いなので、歩くのもままならない状態。飲食店に入って窓越しに見るか、何箇所かある見通しのきくところを見つけたら、そこにじっとして眺めておくのがいいと思います。それはそれは素晴らしい眺めですから、動き回る必要はありません。携帯の椅子かクッションなどを持って行かれたらどうでしょうか?

    お礼

    回答有り難うございます。

    このツアーはバスも組み合わせつつ、奥千本まで行くようになっています。要は連れ回されるタイプなのです。そのため、不安を感じて質問しました。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oranger03さん

    oranger03さん

PAGE TOP