釧路・知床 運転初心者のおすすめルートを教えてください
-
釧路・知床 運転初心者のおすすめルートを教えてください
- 投稿日:2016-07-03
- 回答:9件
締切済
8月に3泊4日で釧路・知床をレンタカーで観光したいと思っています。
初めてなので有名な観光地に行きたいのですが、あまり運転に自信がありません。
都内市部に暮らしていて週2程度仕事で運転していますが、
広い道路を常に40?で走っている程度です。駐車も苦手です…
例えば空港からはJRを使って市内に行きそこから車を使うとか
釧路と知床の移動には電車で向かうとかでもかまわないので
なるべく急カーブや狭い道路がないなど初心者でも難しくないルートを行きたいです。
おすすめの観光(運転)ルートを教えていただきたいです。
全く北海道の道路には無知なので色々と教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
さくらのさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-07-09
たぬきです
知床五湖方面は、自然センターから先、一回登り、それから200mほど下って
イワオベツ、そのまますぐに150mほど登るルートです。
奥多摩のような狭い道ではありませんが、心配ならば、宇登呂から路線バスを
使うか、ガイドさんに連れて行ってもらうと良いでしょう。
自然センターに行かれる時、夕方になる様であれば、宇登呂側から行って、
国立公園の看板を過ぎた先から、エゾシカが斜面や道路上に現れるので、運転に
ご注意ください。
知床峠へは、自然センターから分かれ、宇登呂側はそんなに厳しい道では有り
ませんが、羅臼側は結構厳しいルート。
国後島が手に取るように見えますから、行って損は無いポイント。
宇登呂側へゆっくり下られれば良いでしょう。
移動時間は50Km/hで計算可能ですので、40Km/hで計画されても、まず、時間的に
問題は生じない(計画に遅れ、あせって、速度超過する)と思います。
北海道旅行をお楽しみください
お礼
そうなのですね、知床五湖は不安なのでバスを使おうと思います。
知床峠に行きたい且つ厳しいルートを行きたくない場合は、
ウトロから行き、知床峠に着いて景観を見たら
そのまま羅臼方面に行かず、ウトロ側に元来た道を戻ってくればよいということですね!
シカが出るというのは聞いたのですが、夕方出やすいのですか。
時間を見ながら気を付けます。
重ねてありがとうございます!(by さくらのさん)0 票
たぬきさん
-
回答日:2016-07-04
どうしてもレンタカーでないと駄目な理由はありますか?
普段から幹線道を流れに乗らず(?)、自分のスピードを貫くというのはある意味危険です。
北海道の道路は広くて走りやすいですが、ナビの指示に従って脇道に入ったり、峠道に誘導されることも無くはないです。
質問者様の感覚だと、北海道で求められる標準スピードは高速道路並だと思います。
そこまで自信も技術もない方でしたら、公共交通機関+現地発ツアーにされたらどうでしょうか。
意地悪で言ってるんじゃないです。慣れない車、道、標識で疲れちゃいますし、何よりご自身の安全のためです。0 票
えりさん
-
回答日:2016-07-03
こんばんは。
釧路は都市部を運転されていれば、まず問題ないと思います。
道路もそんなに速い流れにはなりません。
知床は、どちらに行かれるかで変わります。
難易度が低いのはウトロ側です。
ウトロに行く場合、釧路から391号線で斜里まで上がり、334号でウトロに出る道であれば、難易度は非常に低いです。最初から最後まで快走路といえます。
後ろから車が来ても、391と334なら抜ける場所で勝手に追い越していくので、気にせず運転すればいいでしょう。
駐車場も、ウトロ側は比較的気にしないでもいいです。
途中の屈斜路湖も快走路です。ただし、摩周湖に行く場合は山道になります。
羅臼側に出る場合は、羅臼側の知床横断道路が山道です。
ここは道は狭くないので、慎重に運転すれば大丈夫。
ただし、羅臼の街中や羅臼町内の観光地に行く道はすれ違えないようなところもあるので、避けた方がいいかもしれないです。
また、知床五湖に行かれる場合は、山道+シーズンで混雑する駐車場への駐車が待ちかまえます。一度初心者の方が私の前を走っていて、谷のところで車が走れなくなった挙句、何とか駐車場までたどり着いて今度は駐車ができず、代わりに駐車してあげた経験があります。よくたどり着いたなと思ったと同時に、帰りは大丈夫か不安になりました。
知床五湖行きはウトロから路線バスがあるので、もし行かれるなら利用をご検討ください。お礼
回答ありがとうございます。
地図を広げながら回答を拝見しました。
ぱくにくさんのアドバイス通りウトロ側に行くことにします。
羅臼側に出るのは不安を覚えたので、避けようと思います。
知床五湖に行く場合は山道なのですね…!?
どこからが山道になるのでしょうか?フレペの滝を見るために知床自然センターまで行って、元来た334号線を戻るぶんには大丈夫でしょうか…
なるべく不安を抱えて行きたくないので知床五湖は避けたほうがよさそうですね。
ウトロからバスに乗ろうと思います。
詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!(by さくらのさん)0 票
ぱくにくさん
-
回答日:2016-07-03
こんにちは
道東が大好きな埼玉のシニア夫婦です。
釧路空港INで、女満別空港OUTと予想して、私共の経験をご連絡いたします。
有名な観光地となると、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖や知床ですよね。
阿寒湖も入れたいところですが、急カーブと急な下り坂が続く阿寒横断道路を
下る事になりますので、釧路湿原を展望して、鶴居村経由屈斜路湖へ。
道中は、厳しいカーブ等は有りません。
釧路湿原の展望ですが、立派な建物は有料。その先、1Km程の処に、同じ景観を
楽しめる無料展望台があります。
屈斜路湖の砂湯で温泉堀りを体験して、レモン水より酸性度の強い川湯温泉
宿泊。
夜の星空見学ツアー参加も、良い経験。
翌日は、川湯温泉側から摩周湖へ。
第三展望台直近に、細かいカーブや急坂が有りますが、登りですから、注意され
れば、大丈夫です。
第三展望台は無料ですが、その先の第一展望台は、駐車場が有料。
登ってきた道を下れそうならばその道を戻りますが、厳しいと思ったら、
距離的には無駄になりますが、摩周駅の方に下ります。
R391を北上し野上峠経由で小清水町へ。
登りはカーブも多いですが、小清水町側はダラダラの下り。
小清水町で、若干、網走方向に走行し、原生花園散策。
宿泊は、知床斜里駅前のクランティアか、清里町営の緑清荘はどうですか?
知床で遊ぶ時、私達はよく使いますが、宇登呂まで足をのばされて、
宿泊されても良いでしょう。
知床斜里からR334が、初めて左方向に曲がる場所が有ります。
そこを直進して突き当りまで行き、後ろを振り返ると天に続く道が見え、
左を見ると、海に続く道が見えます。
その、海に続く道を進むと、峰浜でR334に戻れます。
知床五湖では、地上歩道をお楽しみください。
感動が全く違います(最初ならば、ガイドを頼むと、もっと楽しめますよ)。
私達は、数回、別のガイドさんにお願いし、その度に新しい話を仕入れました。
知床自然センターから先が、少し、急カーブや急坂があるので、心配ならば、
自然センターの裏手から、フレペの滝までの散策をどうぞ。
エゾシカを間近に見られます。
宿泊は、宇登呂。
もし、晴天ならば、自然センターに向かう途中のプユニ岬で日没見学。
卵の黄身が、ポチャンと沈む様に見えますよ。
又、夜の動物ウオッチングも面白いと思います。
その場合、小型車を使っている会社をご選択ください。
バスだと、反対側に動物が現れると、お手上げです。
翌日は、知床クルーズをしてから、女満別空港へ。
知床クルーズは小型船がおすすめで、硫黄山コースではなく、ルシャ浜まで
行くコースを選択されると、ヒグマに遭遇する可能性が高まります。
私達も無理はしないので追い越されるのは日常茶飯事。
トラックにも良く追い越されます。
後、一時停止にはご注意ください。
結構、見張っていますし、道内には、一灯式の信号機も多数残っていますので。
楽しい旅になると良いですね。
お礼
回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき、さっそく買ってきた地図を広げて、ルートを照らし合わせながら回答を拝見しました。
阿寒湖の方は難しいのですね、通らないように避けるようにします。
摩周湖とくに行きたい場所だったので行き方について詳しく分かりました。戻りは厳しそうなら駅の方に下りるとよいとのこと、、大変参考になります。
知床自然センターから先が急坂急カーブがあるというのは、
ウトロ?羅白の横断道路のことですか?
93号線を通って、知床五湖まで行くぶんには大丈夫でしょうか?
自分には難しそうであればバスを使おうと思っているので…。
フレペの滝までは、自然センターに車を止めて歩いて行けるのですよね。
無理をせず、追い越してもらいながら運転しようと思います。
たぬきさんの回答でだいぶルートの目途が付きました。ありがとうございます。(by さくらのさん)0 票
たぬきさん
-
回答日:2016-07-03
こんにちは。
都内市部で運転されていらっしゃるなら、北海道は運転しやすいと思うかもしれないですね。
私が道東へ行った時は、札幌?釧路は飛行機ですが、釧路からはレンタカーで北上し、川湯温泉泊→知床泊。そこから網走へ。サロマ湖近辺泊。女満別空港で車を返却しました。
釧路の市内で車を借りるのであれば、釧路空港からのほうが走りやすいような。。。市内はやはり市内ですから空港近辺よりは車の数は多いですよ。
急カーブはなかったと思います。まっすぐに延びた道路が多いですよ(記憶がそうなだけですけどね^^)
速度は法定速度内です。ただ、まっすぐに延びた道、市内や観光ポイントに比べて車の数も少ない場所もあると思いますので、そういう場面を走っていると、ついついスピードを出してしまいがちです。レンタカー狙いで覆面が走ったりしているので、いつものペースで十分ですよ。
今は、GoogleMapのストリートビューで写真で見ることが出来ますから、ルート検索をする際に、ストリートビューで風景を見れば雰囲気もわかりますし安心ではないかなーと思います。
では、気を付けて楽しい北海道を??(^^♪お礼
回答ありがとうございます。
市内で借りるより空港から行ったほうが良いのですか?!
空港近くのレンタカー借りようと思います。
そうですね、あらかじめルートを決めておいて
ストリートビューでどんな道路か見ておいて、なるべく不安のないように行きたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます!(by さくらのさん)0 票
まひなさん
-
回答日:2016-07-03
100万km以上走って来た者ですが、最初の2?3回はツアーに参加して、道内の道、方角とかを理解した上で、レンタカーでココ10年以上毎年出かけています。普段40km/hrしか出さない人が、北海道・それも混雑する8月に出掛けると、正直な話、他の人の迷惑になるでしょう。
普通に運転出来る人で有れば、釧路から知床はそれ程危険は有りませんが、追い越しだけは、相当の注意が必要です。対向車線に車がチラッとでも見えたら、追い越しはやめる必要が有ります。道内では一般道でも80?90kmで飛ばしている車は普通だからです。私も1度ひやっとした事があり、以後気を付けています。
釧路からは、釧路湿原に沿って走るルートがいいと思います。お礼
回答ありがとうございます。
いつもそこまでスピードのある車とすれ違わないので、
普段の感覚で追い越しかけたら危険ですね。
道内で運転は初めてなので、気を付けます。
釧路湿原に沿って走るルートがおすすめとのこと、ありがとうございます。参考にさせて頂きます!(by さくらのさん)0 票
だちさん
-
回答日:2016-07-03
レンタカーナビ付きなので迷うことはないでしょう
レンタカー注意点
1 制限速度をまもること。
2一日の 運転距離は 200km目安
3 事前に行く場所い決めておくこと。ガソリン給油所も調べておく
4 未舗装道路走行しないことーー 脱輪あります 特に夜間は注意!
5 空港でレンタカー 借りる・返す 場合は1時間程度時間かかります。
6 山間部の道路 大雨時は 通行止めになるときがあります。
☆ 旅行記ありますお礼
回答ありがとうございます。
レンタカー借りるのも初めてなもので、とても参考になります。
6項目メモさせていただきましたφ(..)
手続きに時間がかかるのも知らずにおりました・・・
アドバイス通りあらかじめ給油できる場所を確認しておきます!
ガソリン切れそうで焦ったら嫌ですものね…
ありがとうございました!(by さくらのさん)0 票
快特さん
-
回答日:2016-07-03
大丈夫ですよ。ゆっくり走りましょう。追い越し禁止の道路で2?3台が後ろについたら、左側に寄せて譲ればいいだけです。八月15日を境に夏が終わりますから気を付けてね!
お礼
回答ありがとうございます。
恐る恐る走ると思うので、迷惑にならないように寄せるようにします。
行くのは8月下旬になりそうなので、そのころには夏が終わっているのですね。朝晩寒くなりそうなので服装にも気を付けないといけないですね。
大丈夫、という言葉に勇気づけられました。ありがとうございました!(by さくらのさん)0 票
KINKINさん
-
回答日:2016-07-03
さくらのさん:昨年、道東をドライブ旅行しました。旅行記が下記URLにありますので、ご参考に。
北海道は道路が空いていて、走りやすいですが、私のコースでは、
1)ウトロー羅臼:初心者はダメです。運転熟練者の私でも、復路は遠回りして避けました。
2)摩周湖:初心者でも行けると思います。
3)美幌峠:同上
他は、気にならなかったです。
【参考URL】http://ken.image.coocan.jp/sub320.html
お礼
回答ありがとうございます。
旅行記を拝見し、ますます行きたくなりました。美しい景観ですね。
摩周湖行きたいと思っていたので参考になります。
ウトロから羅臼は通らない方が良い…メモしました!
せっかく旅行に行くのに大きな不安を抱えて行きたくないので、避けるようにします。
ありがとうございました!
(by さくらのさん)1 票
Kenさん

