旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

サロマ湖と美幌、知床の旅程について

  • サロマ湖と美幌、知床の旅程について

    • 投稿日:2016-06-11
    • 回答:11

    締切済

    10/3女満別空港昼過ぎ到着で10/5同じく女満別空港を夕方に出発する便を利用する予定です。レンタカーも予定しています。

    ?サロマ湖のサンゴソウと夕陽を見たい。
    ?美幌峠と知床五湖に行きたい。
    ?できれば一泊は温泉に泊まりたい。

    何処に宿を取ればよいでしょうか?
    因みに女のひとり旅です。

    土地勘が無いためよくわかりません。旅程に無理がありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rikosanさん

    Rikosanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-06-24

    こんにちは
    道東が大好きで、長逗留しているシニア夫婦です。
    ホテルですが、清里町にある「緑清荘」はどうですか?
    その時期だと、かなり安く宿泊できるはず。
    知床斜里駅から15分位で、勿論、温泉です。
    私達は、ここかグランティア知床斜里のどちらかを利用しています。
    美幌峠は天気次第で、初日か最終日に計画されたら、良いかと思います。
    又、緑清荘から30分弱のところにある、神の子池も、良いところ。
    摩周湖の伏流水の湖で、青い、神秘的な池です。
    今年は季節が早いので、一部、紅葉が楽しめるかも。
    その先にある、裏摩周展望台は、霧がかかりにくく、摩周湖を楽しめます。
    知床五湖は、できれば、地上ルートをお楽しみください。
    その時期ならば、10分程のレクチャーを受ければ、個人で楽しめますから。
    もし、ウトロで観光船を利用されるならば、ルシャ浜まで行くコースを選択
    されれば、ヒグマを見られる可能性がかなり高まります。
    知床斜里から宇登呂に向かわれる際、国道334号が左斜めに折れる場所があります。
    そこを直進して、どん詰まりまで行き、後ろを見れば天に通じる道、
    左を見ると、海に通じる道を見ることができますよ。
    道東は、45Km/h程度で計算すれば、大丈夫です。
    ただ、スピード違反と一時停止には、注意された方が良いと思います。
    良いたびになると良いですね。

    お礼

    お礼が大変に遅くなりまして失礼いたしました。有難うございました。
    宿は押さえてしまいましたので、教えていただいたところは次回にしたいと思います。でも有難うございました。
    天に通じる道行きたいです。また神の子池も!
    知床五湖の地上コースをゆっくり回るか、ルシャ湾ヒグマコースの船に乗るか今検討中です。
    そして45キロくらいの速さですね。気をつけて行ってきます。スピードが出過ぎそうで…
    ご親切に感謝します‼?

    (by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2016-06-19

    こんにちは。
    地元の観光関係者です。

    プランを拝見いたしましたが、残念ながらサンゴ草は10月には完全に終わっていますね。
    9月の上旬までです。
    それでもなおサロマ湖に行かれるかどうかで宿の場所もだいぶ変わりますね。

    ただ、サロマ湖展望台は美幌峠にもひけをとらない絶景スポットですので、天気が良ければおススメのスポットです。
    夕陽を見てサロマ湖周辺の宿に泊まり、翌朝サロマ湖展望台から絶景を眺めるというのがベストです。
    ただし両日とも晴れればですが。

    サロマ湖展望台へのルートは片道10キロ近い狭い砂利道です。
    道路から落ちる車もあるくらいのルートですので、もし車の運転が苦手であれば避けたほうがよいかと思います。

    サロマ湖周辺の宿としては食事の量で有名な船長の家かサロマ湖の鶴雅があります。
    鶴雅のほうは温泉になっています。


    夕陽の名所としては屈斜路湖も名高いので、サロマ湖をやめるのであれば初日に美幌峠から屈斜路湖で夕日を見て川湯温泉泊というのもありですね。
    北海道の名湯として知られる効く温泉です。

    2日目はウトロの温泉ホテルに泊まれば知床5湖含め知床や摩周湖観光などすべてこなせます。

    サロマ湖に泊まった場合は一度美幌峠に出てから摩周湖、知床へという感じで距離はけっこう長くなります。
    運転のみでも5?6時間になります。

    お礼

    tomo様

    土地勘のある丁寧なコメントご助言、本当に有難うございます。
    他の皆様やtomo様のご助言を総合して、サロマ湖周辺は今回は取りやめることになりそうです。
    美幌峠で山を堪能してウトロ温泉に抜ける方向で進めようかな、と思っているところです。
    サロマという「音」に昔憧れがありまして、時間があったら是非訪れてみたい場所ではあるので、次回チャレンジします。名物のホタテが食べたかったなぁ。
    運転は大好きなのですが、時間の制約の中で走るには余りキチキチでは良くないですし。
    宿もご助言の通り検討して行きたい通り思いました。有難うございました‼?

    (by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

  • 回答日:2016-06-13

    Rikosan

    初めまして、こんにちは。

    秋の道東いいですね♪この旅行に向けて、きっと暑い夏のお仕事も頑張れちゃいますね( ´∀`)b

    プランなんですが、女満別空港に到着は昼すぎとありましたが、13時頃でしょうか?
    一応、13時に着く予定で考えてみました!カッコの中の時間は滞在時間の目安です。



    【1日目】
    女満別空港=メルヘンの丘(10分)=網走監獄(1時間)=天都山展望台(15分)=サロマ湖のサンゴ草=夕日=チェックイン(サロマ湖泊)

    ◯メルヘンの丘は女満別空港から車で約10分です。一面にじゃがいも畑が広がっていて、 北海 道の広大さを感じることができると思います。車を停めて写真を撮ってもいいですが、車から 景色を見るだけでもいいと思います。

    ◯夕日の時間があるので網走監獄は1時間という駆け足での観光です。

    ◯網走監獄から車で10分くらいのところに天都山展望台があります。流氷館(有料)があります が、今回は無料の展望台のみで時間計算しています。

    ※天都山展望台の出発は15時半を予定しています。ここからサロマ湖までは約1時間20分です。
     10月上旬の夕日の時間を調べたら17時〜17時半くらいだったので、ギリギリになるかもしら ません。時間の具合によっては、天都山展望台を削除してもいいかもしれません。

    ◯サロマ湖のサンゴ草と夕日はキムアネップ岬というところで見れるみたいです。

    ◯1日目はサロマ湖泊で、私はサロマ湖の鶴雅リゾートの日帰り温泉・夕食しか行ったことがあ りませんが、サロマ湖の近くで夕食はバイキング、温泉も広かったような?鶴雅なので宿泊料 金が高いかもしれませんが、間違いはないのでは?と思います。



    【2日目】
    サロマ湖=サイクリング(1時間半)=美幌峠(30分)=硫黄山(20分)=チェックイン(ウトロ泊)

    ◯せっかくサロマ湖に来たんだったら、自転車でサイクリングをオススメします。ちなみに鶴雅 では、自転車の貸出もしてました。どこまで行くかで時間も変わりますので、ここでは11時く らいにサロマ湖を出発にしておきます。

    ◯サロマ湖から約2時間で美幌峠です。美幌峠の道の駅からは屈斜路湖が見渡せます。ここから の景色は本当に素晴らしいです。私もお気に入りのスッポトです。ただ道の駅の他、回りには 何もありません。時間的にお腹が空いたらこちらで軽くお昼をとっておきます。道の駅には小 さな食堂があります。

    ◯美幌峠から約1時間で硫黄山です。

    ◯硫黄山からウトロまでは約2時間です。時間的に夕暮れを感じながら知床へ向かいます。天気 がよければ、ドライブしながら夕日もみれるでしょう。

    ※17時半チェックイン予定です。



    【3日目】
    チェックアウト=知床クルーズ=知床峠から国後島を見る(15分)=知床五湖(1時間)=ウトロでお昼ごはん=オシンコシンの滝(20分)=女満別空港

    ◯8時台のクルーズで船から知床半島を見る。時間的に乗るなら一番短いコースになります   が、天候が良さそうで時間に余裕があればオススメです。

    ◯知床五湖は無料で散策できる1湖まででの時間計算をしています。

    ※知床では、知床クルーズ・知床峠・知床五湖・フレペの滝が主な観光スポットになります。
     天気や時間の具合で調整しましょう。今回は、国後島も見たいと書いてあったので、知床峠を 入れてみました。知床峠と知床五湖の方向が違うので時間的に峠に行かなければ、五湖→フレ ペの滝というコースもオススメです。

    ◯13時前くらいにはウトロに帰ってこれると思うので、ウトロでお昼ごはんを食べましょう。オ ススメは一休か旅の駅(知床グランドホテル隣)です。

    ◯14時にウトロを出発予定です。帰りにオシンコシンの滝を駆け足で見て、女満別空港へ向かい ます。ウトロから女満別空港までは約2時間半です。

    ※帰りの飛行機の時間が分からないので、空港着は17時前くらいの計算になっています(´ε`;)

    サロマ湖の夕日や知床五湖など、道東は大自然がメインの観光になるので、お天気次第でかなり印象も変わってきてしまうと思いますし、予定も変わるかもしれません。

    今回は、かなり欲張りコースで提案しているので、駆け足になるかもしれません。
    時間配分などもご自身で確認をお願いしますm(_ _)m

    また、サンゴ草と夕日なんですが、網走にある能取湖のサンゴ草・能取岬からの夕日もキレイです。こちらにすれば、摩周湖なども観光に入れることができると思うので、また違うと思います。その時は、またご相談頂ければ、プラン考えます( ´∀`)b

    Rikosanの行かれる日が晴れになりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/8py/qa

    お礼

    はじめまして、こんばんは‼?
    微に入り細に入り詳しく教えていただき、本当に有難うございました。
    サロマを外せばもう少しアクティブになれるということでしょうか。
    私もサロマ湖の夕日にこだわりすぎているかもしれない、と感じ始めていて迷うところです。
    また調べれば調べる程北海道は絶景の名所がたくさんありますね。
    2度めの北海道ですが、ツアーではなくひとり旅なので力が入ります!
    自然相手のお天気次第。
    日頃の行いに気をつけて、当日3日間の晴天を勝ち取らねば、と心に強く思います。
    また、何かあれば相談に乗ってください。有難うございました‼?(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-12

    こんばんは。

    ホテルを動かさないなら、斜里のルートインあたりがいいのかなと思います。(一応温泉)
    単純に真ん中だから、です。

    レンタカー前提です。

    初日:サロマ湖に直行(夕日まで)。サンゴ草は能取湖もありますが、最近は枯れてるんですよね。。。

    2日目:知床観光

    3日目:R391経由で摩周湖・屈斜路湖あたりで好きなものを選んで、美幌峠経由で空港へ

    これだと、あまり無理はないスケジュールかなと思います。

    お礼

    連泊割引がお得なら話は別ですが、私のような都会の道をチョロっと走るドライバーは、知らない道しかも夜道は怖いので夕方になったら宿に到着するように宿を取るつもりです。
    でもご推薦の斜里のルートインはなかなかリーズナブルでしかも温泉。
    素泊まりならここにしようかと思いました。駅近なら美味しいお店もありそうですね。
    有難うございました‼?(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-06-12

    道内在住です。かなり駆け足ですが、行けないこともないです。ただし、レンタカーを使うことが前提です。

    コースですが、
    1日目 女満別?美幌峠?能取湖畔に戻ってでさんご草を。で、網走湖畔温泉に宿泊。
    2日目 網走?知床 遊覧船に乗る。宇登呂か岩尾別の温泉に宿泊。
    3日目 知床?女満別へ。

    これがオーソドックスなコースかと思います。網走?宇登呂が距離にして約100キロ。あと、是非見てほしい景色が。知床峠からの国後。北の果てを感じるでしょう。

    お礼

    安全運転でレンタカーで行きたいと思います。
    あと1日延ばしたいけれど、家族を置いてひとり旅だと落ち着かないし、帰った後が大変そうで…
    駆け足で周って行きます。
    ご助言通りお天気に恵まれたら必ず国後島を見てきます。有難うございました‼?(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2016-06-12

    Rikosanさん、はじめまして。
    レンタカーがあれば2泊3日で十分回れると思います。

    初日 女満別空港→美幌峠→サロマ湖&能取湖(サンゴ草)→網走周辺泊
    2日目 網走周辺→知床(知床五湖等)→ウトロ温泉泊
    3日目 ウトロ温泉→知床周辺→女満別空港
    といった感じでしょうか。

    お天気次第でかなり印象が変わるので、お天気をみながら柔軟にルート選択できる余裕を持たれるといいと思います。

    それに、知床まで行かれたとすれば、知床峠(天気が良ければ眼下に国後島)やカムイワッカ湯の滝(この時期は車で行けそう)もお奨めです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10822455

    お礼

    gontaさん はじめまして。
    少しゆとりを持って回れるようにしたいと思います。
    一人だと思わぬところで判断が遅れ、ダラダラしそうで。
    美幌は多くの方がご指摘の通り、天気次第みたいですね。
    有難うございました‼?
    皆さんのおかげで気持ちはほとんど道東に行っちゃってます。(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

  • 回答日:2016-06-12

    日没前の1630には宿につくように

    1日目、サロマリゾート
    2日目、知床宇登呂温泉
    3日目、出発時刻に合わせて回る

    2,3日目の天気の良い日に美幌峠を訪れる

    お礼

    はい。美幌峠はやはりお天気次第なんですね。
    また日没前に到着するように時間配分考えます!
    有難うございました?!(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontaさん

    gontaさん

  • 回答日:2016-06-12

    まずR39号で網走を目指します
    空港?R39?網走?サロマ湖-サロマ湖温泉1泊目?2日目?R238?能取湖?R238?網走?R244-小清水原生花園?知床斜里?R344?ウトロ温泉?知床五湖?ホテル
    2泊目?3日目ホテル発R334?宇登呂交差点左折右セブンイレブン左出光スタンド左折?R334?小清水町役場?R391?川湯?摩周湖回遊道道52?R243美幌峠?R240?右折?R39右折空港へ
    お天気次第で摩周湖をやめて川湯で硫黄山や相撲の大鵬関の生家跡など見る事も?。

    お礼

    ルートを詳しく教えていただき有難うございました。
    2日目と3日めのどちらかお天気の良い日に美幌峠を組み込み、少し緩く回れば良い感じになりますね。
    ご親切感謝します。(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyokorannta1さん

    tyokorannta1さん

  • 回答日:2016-06-12

    おはようございます。
    北海道は数十回・旅行しています。寄稿ネーム「mount」をご覧ください。
    行程:?は、女満別空港?網走?サロマ湖(往復)?知床(泊)
    サロマ湖のサンゴソウ(アッケシソウ)・最盛期・8月下旬?9月上旬(現地に」お問い合わせください)。
    私の場合9/5日:’4travel:2015・9/6日寄稿をご参考にして下さい。良い写真が撮れてます。
    サロマ湖・網走・知床etc。サロマ湖は広すぎて写真には向きませんが・・・。
    「サンゴソウ日本一」の地は、網走から約50?。網走を観光して、サロマ湖の夕日を観たら、Uターンして網走?知床。暗くなりますね。
    知床のホテル「ルートイン・グランテイア知床」をオススメします。斜里の駅前ですから知床よりは少し手前です。一泊朝食付きで9950円から。女性一人でも安心して泊まれます。(温泉・露天風呂)・駐車場は無料・遅くなると台数で?。ネットで申込を。?は、知床(観光船)?知床五湖(駐車場・観光入場は有料)?知床峠(天気が良ければ、国後島が目の前に見られます)往復の時間はそれほどかかりません。
    宿泊はUターンして「ホテル地の涯」・知床五湖にまた行く途中から右の細道(標識有り)を入ります。文字通り・・・地の涯・・・知床半島はここから先へは行けません。温泉ホテル(旅館?)。15000円位かな(昔は10000円)。
    表の川筋に無料の露天風呂もあります。 三段の温泉で湯船が三つ。女性には???(完全露天デス)。
    ?の観光はゆっくり計画して下さい。付近の観光は多く寄稿していますので、ご参考に・・・。
    mountより・良い旅を・・・。



    お礼

    こんにちは。
    詳細な回答をいただき有難うございました。
    サロマでは泊まらずに知床まで行くのですね。
    それもアリかも。
    1日目の使い方でかなり旅程が変わってくるものですね。
    豊富な旅のご経験がお有りで、羨ましいです。参考になりました!(by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-06-12

    以前知床に流氷を見に行った時のコースですので、予定コースとは異なりますが、女満別空港からバスで網走へ。
    冬でしたので網走から知床斜里まで、ストーブ列車「ノロッコ号」
    知床斜里からウトロまでバス。

    宿泊先は「世界自然遺産の宿 しれとこ荘」でした。
    しれとこ荘に2泊しましたが、2日目の夕食は初日とは別の料理が用意され、普段食することが出来ないような素晴らしい料理が並びました。
    温泉も素晴らしく、また行きたくなる宿でした。

    【参考URL】http://www.shiretoko-mura.jp/

    お礼

    有難うございます。しれとこ荘は比較的リーズナブルなのにお食事が良いのですね。泊まってみたいです。
    ひとり旅だと旅館の方に悪いなぁーと思ってしまいますが、気後れせずに頑張りたいです!
    (by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jさん

    jさん

  • 回答日:2016-06-12

    女性一人旅ですか。
    レンタカーを借りれば問題ないでしょう。
    10/3、女満別空港到着後、レンタカーを借りて直ぐに美幌峠へ、峠から屈斜路湖を見て、次にサロマ湖へ行きサンゴソウと夕陽を見ます。
    10月ですから日没も早くなりますので、そのままサロマ湖畔のホテルでも泊ってください。
    基本的に北海道の観光ホテルは全て温泉です。
    10/4は知床まで行き、知床五湖に行きます。但し、知床五湖は熊の出没により閉鎖されることがありますので、直前になったら調べて行くことをお勧めします。
    これで、美幌峠、サロマ湖、知床五湖はクリアしました。
    ウトロ、羅臼、中標津、川湯、養老牛、カヤ沼(ここの夕陽も綺麗ですよ)、釧路(田舎なら山花温泉なども良いですよ、動物園も隣ですし)・・・どこに宿泊するかはお任せします。
    どこに泊っても温泉です。
    10/5、北海道の道路はスムーズですので途中で観光しても、夕方の女満別空港には十分間に合います。

    お礼

    丁寧でわかりやすいご説明をいただき有難うございました。
    無理なく回れそうで安心しました。
    上手くいけばプラスアルファの観光が出来るということですね。
    まだ先なのですが、心は早くも秋の道東に飛んで行ってます。
    感謝します。
    (by Rikosanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

PAGE TOP