旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ほどほどに雪景色を楽しめて安全な季節は?

  • ほどほどに雪景色を楽しめて安全な季節は?

    • 投稿日:2016-01-16
    • 回答:15

    締切済

    6月7月にはバイクで毎年の様に北海道を走っていますが、一度四輪(レンタカー)で雪景色を楽しみたいと考えています。
    ただ、真冬に雪道慣れしていない運転で挑むのはいささかリスクが高いので、ある程度路面が安定していつつ、雪景色も楽しめるという季節がいつなのかご教授いただけないかと質問させていただきました。
    ネットで平均気温や積雪量を見ると5月かな・・とは思うのですが。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2016-01-23

    私が行った北(稚内とか)は絶対にお奨め致しません。
    稚内のレンタカー屋のお姉さんも、地元のおじさんも、皆口を揃えて「冬は来るな」とおっしゃいました。

    お礼

    ご意見ありがとうございます。
    命が惜しかったら真冬は避けた方が良さそうですね。
    そんな中、バイクで元旦は宗谷岬で過ごす猛者がいるのはすごいです。
    ありがとうございました!

    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-20

    雪景色が楽しめて路面が安定・・
    その時によりますが
    山の残雪を楽しめればいいのであれば5月はいいと思います。4月のほうが平地にも残雪があることもあります。
    天候によりますがどうろも夏道(アスファルトが出た状態)です
    知床は横断道路はゴールデンウイークに向け除雪開通するので、黒部の雪のトンネル道路?のような感じになるときもあります。
    が、札幌のほうは5月はもう春で残雪などはないです。
    とりあえずこんな感じでお役に立つかどうか・・

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます。
    自然が大好きで、いつか北海道の雪景色を見たいと思っていました。
    もちろん快晴の真冬がいいのですがリスクが心配で・・汗
    4月以降であればそこそこ雪景色が楽しめそうですね♪
    初回なので、様子見もかねて4月中旬以降にトライしたいと思います。
    アドバイス、助かりました!
    ありがとうございました!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meguさん

    meguさん

  • 回答日:2016-01-18

    札幌在住です(^_^)

    たくさんの参考コメントが寄せられているので補足程度ですが・・・

    去年3月初旬の支笏湖?札幌の山を抜ける道路は積雪がないものの
    山の景色は白く、道路脇にも除雪された後の雪で出来る白い壁に
    囲まれた白い世界でした(*^_^*)

    とても天気の良い日が続いていて、この日も快晴だったので
    ドライブに出かけた私も車の屋根を開けて白い世界を満喫できて
    とてもラッキーでした!(^^)!

    冬の時期の運転はとてもお天気に左右されるので
    このような条件が整えば、雪のない道路を冬景色で楽しめると
    思いますが、そこはお天気次第なので柔軟にプランされると
    良いかと思います。

    今年は雪が例年になく少ないので雪景色も少し早く
    終わってしまうかも・・・です((+_+))

    今回も楽しい北海道旅になりますように☆

    お礼

    情報ありがとうございます!
    遭遇された景色は、特に今年は時期を読んで狙って行っても出会えないかも
    知れませんね。それだけ貴重だったと思います。
    快適な環境で絶景を・・とは虫のいい話なのかも。笑
    入る空港と出る空港だけ決めて宿は天候と道路状況を見てフレキシブルに
    行くという手もあるのですが、今年は新幹線開通で日本人も増える所に
    かのC国からの客も増える事が予想されます。
    絶景を求めて数年間はさまよう必要があるかな? 笑
    またリポートしますね。ありがとうございます。
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2016-01-17

    北海道は広いので場所によってことなるとおもいます。太平洋側は比較的雪が少ないので、山を除けば、3月下旬には、雪はほとんど気にしなくてよくなります。日本海側の道北・道央(中央・北部)では山岳部に雪が残る状況で、花もそろそろきれいな季節になるのが、5月ごろからでしょうね。オホーツク沿岸はもこれより少し遅くなるのといいのですね。四輪(レンタカー)で雪景色を楽しみたいなら4・5月がいいのでしょう。今年は暖冬と季節のずれがあると降雪がすこし月がずれるかもしれませんね。雪道より凍結した道路の走行の方が怖いですね。でも、雪が見られる北海道を車で走ってみたいですね。春・夏・秋は出かけていますが、冬はいって見たいですが寒いのが苦手なのでいまだいっていません。参考にならないとはおもいますが自分も同じことを考えているので書きました。雪があったのは3月にいった札幌、小樽と登別へ列車で移動をしました。

    お礼

    ご意見ありがとうございます!
    そうなんですよね。北海道は広くてエリアで随分と違うのでむずかしいです。
    本当は真っ白けの世界を見てみたいけど・・あまりにリスキーなので敬遠です。
    仕事の絡みもあるので、4月中旬以降に道東中心の行程になりそうです。
    夏にバイクで行きたいし、秋の紅葉も!
    あ! 今年は北海道新幹線で話題の地になるのですよね・・
    早目に押さえないとダメっぽいです。
    2月にフライトを押さえようっと♪
    ありがとうございます! 行って来たらまたリポートアップします♪
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-17

    道東の道なら1?3月でも峠とか早朝とかは凍結してますが一般道は雪が路肩ぐらいはありますが、結構な速度で車が走ってます。
    例年1月から3月は釧路鶴居村へタンチョウ撮影に行ってます。
    車の運転できないので、路線バスか貸し切りタクシーで移動しています。
    2013年は今年もそうでしたが、12月末に釧路市内に雪が無く、鶴居村にも少ししかなく、タンチョウが草地に居てて全く絵になりません。
    2013年12月末は小樽も雪が少なく、倉庫街の屋根も雪が積もっていなかったです。
    釧路空港から30分ぐらいのところに阿寒タンチョウツルセンターがあり、タンチョウ撮影できます。近くにも寄ってくるので、コンデジでも撮影できます。
    14:00頃に生き餌を蒔くので、その餌の取り合いでタンチョウ、オジロワシがバトルします。
    阿寒湖で宿泊とかならいいのでは?また阿寒タンチョウツルセンターの向かいは赤いベレーという温泉施設があります。レストランもあり、日帰り温泉が楽しめ、また宿泊もできます。
    空港から1時間ぐらい車で走れば伊藤サンクチュアリ、鶴見台という給餌場があります。
    結構冬の道東は楽しめます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10858751/

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    タンチョウですかあ・・絵になりますよね。
    冬のタンチョウは一度は見てみたい対象でした。
    1月から3月に行かないと雪とタンチョウは見られないんでしょうね。
    現在心は揺れ動いてまして、道央にするか道東にするか・・
    両方行っちゃえ!という悪魔のささやきも聞こえて来るのですが
    悩ましいです。笑
    4月の初旬までは仕事で動き辛いので4月中旬以降になりそうです。
    タンチョウは見たいけどなあ・・
    もうちょっと悩みます。ありがとうございます!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2016-01-17

    トトロさん 初めまして!
    主人の転勤で東北に10年間住んでいますが、北海道生まれの北海道育ちで 実家が襟裳岬の近くで、札幌には20年程住んでいました。

    GWの襟裳岬は雪はありません。
    まして今年は 暖冬で雪は少ないらしいです。

    何年か前のGWに北海道に実家に帰った時に用事で帯広まで行きましたが雪が降った事がありました。

    4月?5月の雪は 場所によりますが
    きれいな雪原などを想像しないでください。
    土と雪が混ざって黒ずんでいます。

    時期が許すのであれば 2月の末位が良いと思うのですが レンタカーでまわるのであれば 大変ですね。
    5月のGW頃が良いのであれば 峠で見るのが一番だと思います。
    (知床の方は行ったことがなにのでわかりません)

    http://4travel.jp/travelogue/10517375

    ↑GWに帯広に行った時の雪の感じが載っています
    (参考にしてください)

    4月?5月(GW頃)の北海道は、何もなく心がすさむ感じがします。
    (ごめんなさい)

    5月末から6月に入ると緑も多くなります。
    3月のはじめ頃までは雪原がきれいです。
    ちょうど悪いシーズンですね。(都市部以外ですが)
    私の主人はアマチュアカメラマンですが この時期は北海道の写真は撮りません。

    三国峠の雪の状態は↓のサイトから見ることが出来ますよ!

    http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

    参考にしてください。

    GWにくるのであれば 宿泊先とエアは早くとらないとなくなってしまいますよ?

    きれいな雪景色見る事ができると良いですね?

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり北海道出身者か北海道在住者の意見は重みが違うと言うか・・笑
    みなさんから多数のアドバイスを頂戴し、北海道民は優しいなあと
    涙しております。
    帯広のブログを拝見させていただきましたが、
    雪が近年とんと積もらない奈良県民には十分笑顔になれる景色です。
    見慣れた方には「心がすさむ」景色かも知れませんが。爆
    きっと超一級品の雪景色をご存じなんで、比べると「ああ・・」となって
    しまうのでしょうね。
    秋の紅葉を勧めてくださる方もいらして、今年は春と秋の四輪の旅、夏の
    バイク旅と何度かお邪魔する事になりそうです。
    三国峠を含む峠情報サイトのご紹介もありがとうございます。
    こういうのが役に立つんですよね!
    フライトと宿は近年の中華系旅人で更に厳しくなるでしょうね。
    早目に動きます! 本当にありがとうございます!!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-01-17

    さきほど投稿した道東在住者です。

    4月であればオススメをひとつご紹介いたします。
    あまり知られていませんが、例年4月20日頃から1週間程度のみ運行される「阿寒湖砕氷遊覧船」というのがあります。
    こちらもイメージ検索貼っておきます。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%BF%E5%AF%92%E6%B9%96%E7%A0%95%E6%B0%B7%E9%81%8A%E8%A6%A7%E8%88%B9&biw=1280&bih=849&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiFxZTV5a_KAhXHp5QKHTaiDcEQ_AUIBygC

    流氷観光船に比べ、4月の暖かな空気の中で砕氷船に乗れるので非常にオススメです。
    また、阿寒湖の砕氷では流氷よりも氷感が高いのが特徴です。
    限られた時期のみでの運行ですが、もしこの期間に休めるのであれば検討に値するイベントかと思います。
    氷はどんどん割れて小さくなっていきますので、できれば運行が始まってからすぐの方がダイナミックで楽しめますよ。

    また、同時期にはオンネトーの解氷も始まります。
    うまくいけば半解氷した特別なオンネトーも見られるかもしれません。

    阿寒湖周辺情報ならニュー阿寒ホテルのスタッフブログがオススメです。
    http://newakanhotel.co.jp/blog/

    それではいろいろご検討ください!

    お礼

    重ね重ね貴重な情報をありがとうございます。
    これぞ地元民しか知らない超お宝情報ですね。
    阿寒湖に砕氷船が走るとは知りませんでした!
    行きたいなあ・・
    オンネトーの解氷ですか・・ これも逃せない。
    もちろん暖冬の今年の春先がどうなるかは神のみぞ知るですが、
    ウォッチしておきたいと思います。
    ほんまに感謝感謝です。ありがとうございます!!!!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

  • 回答日:2016-01-17

    北海道・札幌で7回の冬を過ごし、その間厳冬期の道内一周にもトライしましたよ。

    お尋ねのご趣旨ですと4月中旬になればほぼ道路(道道、農道含め)上の雪は完全に消えるか普通タイヤでの走行に支障はありません。

    GW前後、山には雪が残り白樺・ダケカンバの新緑が少し芽生え晴れた日には得も言われぬ美しさに見とれることでしょう。
    しかし
    ベスト・シ?ズンは10月中旬頃からの紅葉です。
    白樺林では真黄色に、或いは赤・黄・緑と色彩どりの紅葉に「身も心も」染め上げられその美しさは例えようもありません。

    マンサフ

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    4月の緑と雪のコントラストも行きたいなあ・・
    秋の紅葉もYoutubeなんかの動画で見てみましたがすごいですね。
    こりゃ一回では済みませんねえ。春と秋の2回行かなくちゃ!
    紅葉に「身も心も」染め上げられたいです!!
    秋にも行きます!
    でも、まずはこの春を制覇しなくちゃです。笑
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-01-17

    道東在住のものです。

    ほどほどに楽しめる季節となるとやはり4月でしょうかね。
    幹線道路などもほぼ雪がなくなりますし、それでいて付近の山や牧場にはそれなりに積雪があるので雪景色も充分楽しめると思います。
    多和平周辺など4月は緑も出てきつつ雪も見られるという感じでけっこう好きな時期です。

    三国峠付近であれば5月でも良いかと思います。
    付近には大雪山系がありますから、これらの雪山を眺めるのもまたよいかと。

    もしくは10月後半から11月初めの美瑛などもいいでしょう。
    有名な動画ですが貼っておきます。
    日本で一番美しい道。
    https://www.youtube.com/watch?v=O8CtOIJKpQA


    ただ、ほどほどの雪景色もよいですがやはり1月2月の神秘の雪景色も素晴らしいので、いずれは体験して頂ければとも思います。
    googleイメージ検索などで「摩周湖、霧氷」と検索すると素晴らしいのがいっぱい出てきます。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%91%A9%E5%91%A8%E6%B9%96%E3%80%80%E9%9C%A7%E6%B0%B7&biw=1280&bih=849&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiZyriFz6_KAhUCKJQKHWpLBXkQsAQIMA#imgrc=_

    三国峠もそうですが、本当に素晴らしいのは雪が降った直後です。
    木々に雪が積もり、一面クリスマスツリーのようです。
    雪が落ちてしまうと雪景色とは言っても感動度も半分くらいになるほど全然違います。

    運転のリスクですが、よほどの初心者でもない限り40キロくらいでゆっくり走ればまず問題ないかと思います。
    なにせこちらでは免許取って初めて冬道走る若者だって大勢いるわけですから、日頃運転しているみなさんの方が運転自体はうまいと思いますよ。
    急ブレーキ、急ハンドルもそうですが、一番大事なのはアクセルコントロール。
    踏みすぎず繊細にいけば大丈夫です。

    猛吹雪に関してですが、遭難するほどの猛吹雪の場合は数日前から天気予報で分かります。
    旅行予定日近くになって吹雪予報が出ていたら延期するなど対策はできます。
    また、宿は連泊する事をオススメします。
    連泊であれば悪天候時でも無理に移動する必要がないため、リスクを抑えることができます。

    まったく雪が降らない台湾などの南国の旅行者も数多く冬の北海道をレンタカーで走っていますので、ぜひ真冬の美しさも体験してみてください。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    まさに欲していた情報満載で大喜びでございます。
    完全にリスクを排してそこそこの雪景色を4月か5月に行くか
    用心して本気の冬に行くか・・。
    長期休みが取れれば冬に行きたいですねえ。
    雪の少ない奈良県民としては、初夏に知床に行って山に残雪が牛の
    背中の様に残っているだけで興奮できます。笑
    なので雪景色初心者としては4月か5月に一発トライするのが良さそう
    ですね。
    真冬でもゆっくり走れば・・と思うのですが、ネットで見ていると
    地元民は100キロ位で飛ばすので超怖いという情報もあり
    どうしても躊躇してしまいます。汗
    4月かなあ・・5月かなあ・・この段階から旅は始まっていますね。
    ゆっくり楽しみたいと思います。
    本当に貴重な情報ありがとうございました!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

  • 回答日:2016-01-17

    こんにちは。

    正直、直前の天気予報を見るまで分からないかな、というのが正直なところです。

    12月2週に函館に行きました。この時は洞爺湖の北側まで登れば雪景色で、そのまま羊蹄山に近いところまで走って帰りました。

    その時の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/11084326

    今年の12月は非常にあたたかく、参考にはならないかもしれません。

    また、何年か前のGWに行ったときは、弟子屈から阿寒湖への峠道には完全に雪が残っていました。知床峠あたりは6月上旬ぐらいまで残ることもありますね。

    お礼

    やはりGWの山間部、特に道東は雪がバリ残ってそうですね。
    日程との関係もありますが、大好きな道東に行くか道央にするか。
    ちょっと悩みどころです。
    どうやらみなさんのご意見をトータルすると、GW界隈ではバイクは
    まずダメだと。笑 山間部はそこそこ雪が残ってるけど走行には
    支障がない程度かなと。
    GWか、GWをはずした直後に行く計画を立ててみたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-01-17

    5月の後半でも、旭岳が望める旭岳温泉からロープウェーに乗れば十分雪を楽しめると思います。2013年の旅行記を見てください。
    層雲峡側からロ?プウェーとリフトで登れば、終点から少し歩かなければなりませんが、黒岳周辺で7月でも残雪が見られると思います。健脚だと黒岳から旭岳を廻って層雲峡に日帰りで降りられます。旭岳周辺には夏でも雪は残っています。
    知床の羅臼峠越えも6月初めでも、峠辺りで雪が残っていると思います。
    もちろん年によってばらつきはありますが。

                          ターク

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    旭岳ロープウェイですね。
    昨年行けてないのと、ロープウェイフェチなので雪が残っているとなると
    外せませんね。笑
    GW位に富良野から旭岳 層雲峡 三国峠 帯広 襟裳岬といったところが
    山の雪を楽しみながら回れるかなと考え始めています。
    ありがとうございます! 参考になりました。(by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-01-16

    雪景色と言ってもいろいろかと思います。札幌近郊の山には5月いっぱいはあるかと思いますが、ここ数年の気象状況をみると・・・なんともわかりません。
    お役に立てずごめんなさい。ただ連休のあとは、観光客は少ないかと・・・
    北海道は、いつ出かけても 良い ですね。楽しんできてください。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    そうなんですよ。雪景色と言っても色々で・・。質問をもうちょい絞った方が良かったなと反省しています。
    GWでも山間部は結構雪が残っているとの情報が多いので、本当に行ってみたい、三国峠とかGWで大丈夫なんかな?と心配になって来ます。
    幹線を走る限りは四輪であれば何とかなるかな・・という印象ではあるのですが。
    もうちょい研究して計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました!!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2016-01-16

    むかいのトトロさん、こんにちは。

    わざわざ雪の中を走る必要はないと思います。雪景色を楽しむなら、次の2つの中から選ぶ感じでいいのでは?

    ?札幌雪祭り
    2月5日?11日、これを楽しんだ後に、登別温泉とか洞爺湖温泉で雪を見ながら温泉に入れば充分かと思います。
    登別だと札幌から特急電車で1時間強。
    http://www.nobogura.co.jp/access/
    洞爺湖だとJRやバスがあります。
    http://www.laketoya.com/access/

    ?札幌雪祭りの後
    札幌に飛ぶ飛行機代が安くなります。
    あとは温泉は同じですが、札幌に寄らなくてもいいので、時間はもっと短いです。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    実はバイクで夏の北海道は数千Km走ったのですが、印象的な景色は山間部か海岸部の雄大な自然の景色なんですね。(例えば三国峠とか)
    それが冬と言うか雪景色になるとどうなるのか見てみたくて。
    もちろん雪祭りも見た事がないので是非行きたいと思っています。
    北海道はなんせ広いので、地域で気候の差が大きいので、行先を絞って検討しないとダメみたいですね。
    ありがとうございます!いただいた情報を参考に検討を進めます!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-01-16

    バイクがのれるのは4月から溶けていれば、のれますね
    でも、その時は雪がないです。
    おっしゃる通りで、雪道はほんとに危ないし、路面は凍っていますので
    それで転んだら、後や横の車が引いてしまい、犯罪者になります。
    ですからほんとに乗ってほしくないですね。

    ブラックアイスバーンもありますので。。。

    北海道はとても広く、函館と道東では1か月くらい温度も季節もちがいます。

    ですから、雪景色は山のをみる程度にしないと舗装に氷も雪もないということでしょうから(バイクをのるには)4月くらいでしょうかね 5月でもOKです。
    旭川の山とか、ニセコでも春スキーをするほどですので。
    サホロなども。
    山にはまだ雪がありますよ。

    私たちはGWをすぎないと冬タイヤから交換はしません
    GWに吹雪いて、大変になることも多いので、油断大敵です。

    函館はあったかいのでGWの最初に桜はさきますが、道東は6月になってからというときもあります。

    場所によってかなり違います。

    バイクは4月の中旬から乗れると思いますが、南ならば。

    東はまだまだ雪の中で、5月のGWでも雪が多くて数メートルで
    ゲートが開かない、開通しない年もあります。

    5月でもバイクで移動できるのはせいぜい、旭川くらいまでじゃないですかね?

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    今回はバイクはさすがにやめて車にしようと思っています。
    夏の景色と全く違う冬の景色を見たいので、雪景色の範囲と路面状況のテンビンになるのでしょうね。
    三国峠とか行ってみたいですが、5月でも厳しいかも知れませんね。
    いただいた情報を参考に吟味したいと思います。ありがとうございます!!
    (by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Agneseさん

    Agneseさん

  • 回答日:2016-01-16

    5月のGWは知床半島位しか積雪は有りませんよ。道路に積雪が有るのは北海道北部で根室釧路襟裳苫小牧室蘭函館はあまり雪が降りません(積雪が無い)

    北海道では雪下ろしをしないのはご存知ですか? 北海道の雪は湿度が無い地方なので風が吹くと吹き飛ばされるのです。北海道で雪下ろしのニュースって見た事ないでしょ! 逆に雪が舞うのでホワイトOUTと言う前方が真っ白になる怖い現象が起こります。

    http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou2.htm  北海道道路積雪リアル

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    ホワイトOUTが怖いというのはよく目にするので、それは避けたいと思います。
    どこに行くかで積雪量も違うとは思いますが、いただいた情報で検討したいと思います。
    道路積雪リアル は有用なサイトですね!ありがとうございます!!(by むかいのトトロさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP