旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

利尻空港発着で利尻島と礼文島で3泊したいのですが

  • 利尻空港発着で利尻島と礼文島で3泊したいのですが

    • 投稿日:2016-01-11
    • 回答:8

    締切済

    6月半ばに利尻空港発着で3泊4日旅行を計画中です。早朝関空を出発するので夕方までには礼文島に着けるかなと思っています。礼文に2泊し利尻に移動1泊しようか、それとも利尻に1泊して礼文に移動2泊して最終日に利尻に戻ろうか、海が荒れたらフェリーが欠航して飛行機に乗れないだろうか、色々考え中です。見所がどちらが多いのかも大切な事なので教えていただきたく質問しました。どうぞよろしくお願い致します。(稚内への移動は今のところ考えていません)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-01-23

    礼文をメインに、とのこと。
    綺麗ですよ!礼文から見た利尻富士。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ANAが予約受付を始めたので稚内経由(じゃないとその日のうちに礼文にたどり着けない)で礼文2泊利尻1泊でホテルとレンタカーの予約を済ませました。(礼文で3泊すると帰れないことも判明)随分と贅沢な北海道旅行となりそうですが、皆様のアドバイスをいただき楽しい旅行となりそうです。ありがとうございました。
    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-17

    http://www.p-uni.burari.biz/
    ひとり旅で港のホテルは断られたのでこちらに3泊して礼文島を歩き回りました。
    港からは送迎して貰えます。
    観光スポット(林道)のハイキング入り口までも送迎して貰えました。
    高台にあるので利尻島の眺めが抜群に綺麗でした。
    ペンション前の坂は心臓破りの坂です。
    宿泊、それぞれに好みがあるのでクチコミを参考になさって素敵な礼文島滞在になさってくださいね。

    お礼

    何度もご回答ありがとうございます。皆様の一押しの礼文島でトレッキングに重点を置き最果てを満喫するつもりです。travelさんお勧めのこのお宿に昨日予約をいれています。つぎは連泊か1泊か迷い始めています。楽しい旅にしたいと思います。おかげさまで旅の道筋が見えてきました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-15

    個人的には礼文島の方が好きです。
    今年の夏はもう一度、稚内と礼文島の訪問を考えています。

    お礼

    回答くださった皆さんが礼文島一押しでびっくりです。お互いに晴天にめぐまれることをお祈りして、ありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおなおさん

    なおなおさん

  • 回答日:2016-01-13

    私はオフシーズンに行きましたので(10月)見所は余り参考にならないと思いますが、その旅の目的がオンシーズンに行く時のためのリサーチだったので、少しだけお耳汚しをお許し下さい。

    関空から利尻へ直接乗り入れ、ですか。一見便利そうですが、発着時間や天候面など、制約が多そうです。(今年が去年と同じとは限らないですしね。)

    旅程内での移動手段は『利尻空港でレンタカー』しか選択肢はないように思います。であれば、フェリー(ハートランドフェリー)はご予約をお忘れなく。お車にはご予約が必要です。そして勿論、返す先は利尻空港のレンタカー屋でしょうから、そういう意味でも『最後には是が非でも利尻空港に辿り着かねば』というお話になりますね。これが精神面も含め結構な縛りになるので。

    で、礼文が先か利尻が先か、ですが、この手の旅って『行はよいよい帰りが怖い』と思うのです。行きの方は計画に比較的乗るのですが、旅行中の様々なことによって、帰りの方がリスクが高いと思うのです。そういう意味で、『この旅で大切に思っている事』を先にされることを私はお奨めします。後は最悪捨ててしまっても構わない、というくらいのお気持ちが必要かと存じます。

    見所をお聞きになりました。ですがそれは貴方の心の中に既に定まっているのではないでしょうか?折角の旅なのですから、貴方の心を大切にしてほしいです。

    私ならどうするか、そのコースであれば迷わず礼文に向かいます。個人的に礼文の方が好きだからです。利尻は山に登る気さえ起こさなければ、周回観光可能で、私は既にしてしまいました。もう一度訪ねたい場所は絞られています。

    最後に、『よき旅を』お祈りしております。

    お礼

    皆様のお答えを受けて礼文島を最優先できうる限り3泊したいと思います。マイカーで陸路を行くのとは違いますよね、縛りの存在は大きいです、おっしゃる通りです。(信州ドライブ旅行最終日は予定はぐだぐだで体はくたくたで自宅に辿り着きました。)
    飛行機、フェリー、天候といろいろな要素が加わってちょっとした冒険ですね。礼文トレッキングに欲張ってでかけようと思います。お時間をさいて回答下さいましてありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-11

    去年の7月に、利尻島に2泊で、1日礼文に観光に行きました。
    礼文はハイキングで楽しみ、利尻はサイクリングとドライブをしました。

    初日に礼文まで行けるなら、
    1日目:礼文へ移動
    2日目:礼文ハイキング
    3日目:礼文ハイキングをした後、昼過ぎまたは最終のフェリーで利尻へ移動
    4日目:利尻のドライブまたはサイクリングして、1時過ぎの飛行機で札幌へ
    というのが、良いのではないでしょうか。
    利尻は思ったよりも見どころが多く、半日のドライブでは短いですが、一通り回ることは出来ます。
    利尻では沓形に宿泊すると、壮大な夕日が楽しめます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。利尻島ではレンタカーがあるんですね。千歳が18時発なので最終日の利尻を時間の許せる限りドライブしようと考えます。礼文島のハイキングで筋肉痛が心配ですが、レンタサイクルも選択肢にいれようかな、とも、とっても参考になりました。どうもありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanahanaさん

    hanahanaさん

  • 回答日:2016-01-11

    利尻島から礼文島へ入った事はありませんが、逆は何度か経験あります。(最後は稚内へ抜けましたが)

    6月半ばならば礼文島3泊でもお釣りが来ます。
    ただし、この時期は観光としてはピーク期なので宿の確保が最優先となります。

    フェリーの欠航ですが、7・8月に比べれば高くなるのは否めません。
    稚内からのフェリー始発便は生活必須便なので、出来る限り欠航させず運行させますが、利尻?礼文間のフェリーは優先度が低いので欠航確率は上がります。
    緊急時の事を考えて利尻島の宿は予約はしないまでも検討しておいて損はないと思います。

    また利尻空港から港(鴛泊/沓形)までの足をどのようにするかの検討は必須です。
    タクシーは数少なく、バスも少ないので当日礼文への移動を考えている場合には時間に余裕が必要です。
    (最悪時は、ヒッチハイクや相乗りという手も考えないと移動不可に陥ります)
    関西から礼文へ当日行く場合には、羽田を経由した上で稚内を目指した方が大回りでもリスクが少ないです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。礼文島に渡るのに空港と港の距離を全く考えなしでした。マップで確認したら5.2キロあるんですね。おっちょこちょいの私にとってとても大事な情報です。あとは礼文2泊もしくは3泊の選択かと、最果ての日本海とても楽しみです。ありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MS男爵さん

    MS男爵さん

  • 回答日:2016-01-11

    関空から利尻空港に到着、直ぐ礼文島に移動して礼文島で2泊あるいは3泊がお勧めです。
    利尻⇔礼文のフェリ?はたとえ波が4m?5mあっても欠航するような事はありません。
    どうしても不安なら最後の1泊は利尻島宿泊とされればいいのではないでしょうか。

    見所はもちろん礼文島です。
    この時期の礼文島は込み合うので早めに宿を確保しておくことをお勧めします。
    6月中旬の礼文島は朝3時ぐらいから夜が明けて来ます。
    澄海岬→スコトン岬までハイキングは晴れていれば素晴らしい景色が楽しめます。
    林道のウスユキソウはまだ早いですが林道?礼文の滝までの区間はウスユキソウが咲き乱れています。
    いろいろなハイキングコ?スがあります。
    お天気次第ですが晴れれば日本の国とは思えないほどの素晴らしい景色が楽しめます。

    稚内?礼文島に海が大荒れの時に乗船しました。
    船員の話では今日の波は6mと教えてくれました。
    もう凄い揺れで無事礼文島に到着した時はもうふらふら状態でした。

    礼文島?利尻のフェリ?は近いのでとても楽でした。

    お礼

    回答下さった皆様が礼文島一押ししてらっしゃいます。できる限り礼文滞在を増やすのがこの旅行を最善のものにすると理解しました。まだ6か月もあるのに質問は早いかと思いましたが、口コミを拝見してすぐにでも宿を確保します。どうもありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-11

    ぴーやんのママさん、こんにちは。
    利尻/礼文の旅をされるんですね。
    まずご質問の行程ですが、札幌から利尻への到着時間がわからないのでなんとも言えません。
    ANAのサイト見たら、まだ時刻表がでていません。
    (私が利尻に行く時に乗った時、千歳じゃなくて丘珠空港だったこともありましたが・・・)
    関空から千歳にはいり、そのまま千歳で乗り継ぎができても
    たぶんお昼すぎに利尻入りかと思います。

    利尻から礼文へ行く、ハートランドフェリーの6月の時刻表を見ると、
    鴛泊発が13:05とあります。利尻空港から鴛泊までの移動を考えても
    利尻空港に12時くらいまでに到着できれば、当日に礼文に渡れます。

    7・8月になれば、もう少し遅くまで利尻礼文間の本数が増えるのですが、
    まだこの時期は少ないです。

    正直、年々、利尻・礼文へ行くルートは悪くなっております。
    私も大阪で、礼文には10回ほど通っておりますが、
    ここ数年は当日に礼文入りができないので、なかなか行けずじまいです。
    今の私なら、夜札幌にはいり、高速バスで稚内に早朝につき、
    朝一便の稚内発、礼文行きのフェリーに乗って、礼文にはいります。
    こうなると、丸1日礼文を楽しめます。

    時刻表がわからないのですが、当日になんとかというのであれば
    千歳から利尻ではなく、稚内に入って、稚内からフェリーで礼文にはいるという方法なら
    当日にはいることは可能だと思います。

    とはいえ、どう考えても、旅行の初日はすべて移動に消えてしまうほど遠い場所です。
    よっぽど、海外の方が近いですね。
    それでも利尻・礼文はいいところです。

    6月にフェリーの欠航はそうないと思います。
    私もフェリーの欠航にあったことは一度もありません。

    どちらをメインにするかですが、礼文は歩きが中心です。
    利尻は利尻山に登ることをしなければ、基本観光地は点在してるので、レンタカーで島を一周されるのがいいです。
    私は礼文が大好きで、礼文からみる利尻がとても美しいと思います。

    3泊4日の日程ですので、
    (パターン1)
    当日夕方までに礼文にはいれた場合、
    1日目礼文泊
    2日目は礼文を散策、南の桃岩コースを歩いてください。礼文泊
    3日、礼文を散策、北のスコトン岬から、4時間コースを歩いてください。礼文泊
    4日目 礼文から利尻へはいり、レンタカーで島内一周、利尻から帰路へ

    (パターン2)
    当日夕方までに礼文にはいれた場合、
    2日目は礼文を散策、北のスコトン岬から、4時間コースを歩いてください。
    3日、早朝から出発し、南の桃岩コースを歩いてください。
       礼文の香深港からのフェリーが13:25もしくは16:25の2本あるので、これで利尻へ移動、利尻泊
    4日目 レンタカーで島内一周、利尻から帰路へ

    こんな感じではないでしょうか?
    季節としては6月は結構寒いです。10度前後と考えて防寒をされたほうがいいです。
    また礼文は、その季節雨がよく降ります。
    雨でも礼文は歩きます。雨の中に花を見に行くというのです。
    ですからよく先人の方に、カッパのいいやつを買えと言われました。
    なので防寒兼の山用のレインジャケット買いました。3万ほどしましたがいいです。
    ま、それはさすがにだと思いますが、寒いです。

    6月は礼文の花はまだ咲き出したころです。
    レブンウスユキソウが咲いてるかなー?
    6月も中旬と下旬で結構変わってきます。

    本当、礼文はいいとこなので、ぜひとも堪能してきてください。
    本当なら、常宿だったところをオススメしたいのですが、
    今は閉められておりますので、宿のおススメができないのがなんともです。

    私自身の口コミに利尻礼文のものがたくさんありますので
    よろしければ参考にしてくださいませ。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/rishiri/rebun/tips/11896394/

    お礼

    早々とご回答ありがとうございます。7時過ぎの関空発新千歳9時過ぎ着だけ確定しています。まさかの3泊礼文泊を皆さんがお勧めしてくださるとは
    思いもよりませんでした。フェリー13時5分は不動のものなので、稚内経由と利尻直行は3月になってANAの時刻表を見てから決めます。口コミとても参考になります。ありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomosaruさん

    tomosaruさん

PAGE TOP