旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

11月25日から一泊で北海道

  • 11月25日から一泊で北海道

    • 投稿日:2015-08-27
    • 回答:11

    締切済

    母と一泊で成田から新千歳の空路で旅行を予定しています。
    日数的に函館方面は難しいと思うので、札幌、小樽を考えています。が、折角なので、ぜひ旭山動物園にもいきたいのですが、北海道の土地勘がなく、どう回るのが効率的か教えていた抱きたいと思っています。
    また、宿泊を札幌にしたほうがいいのか、小樽がいいのかもお願いします。

    お昼前くらいに到着し、帰りは7時位のフライトを考えています。

    オススメの場所とかもあれば教えてください!
    (当方、お酒は飲めません)

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kanakoさん

    kanakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-08-30

    私たちも、1泊2日で家族旅行をしたことがあります。

    千歳から電車で小樽へ行きました。
    美味しいお寿司やさんを予約して、タクシーで行き、小樽の運河沿いを散策して旭川に向かい、ホテルは旭川グランドホテルに宿泊しました。

    夜はホテルで聞いて、歩いて行けるところの旭川ラーメンのお店を紹介してもらいました。

    ホテルを予約するときに、ホテルとタクシーというプランがありましたので、
    こちらにして、翌日はタクシーで旭川動物園を散策、旭川駅へ送ってもらい、
    電車で札幌へ戻り、駅前のビルをぶらぶらして、新千歳から帰りました。

    旭川動物園へ行くときに、専用タクシーがあったのは気が楽でした。

    楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=dm&level1=1&level2=12&level3=65&sort=new

    お礼

    同じく一泊二日でのご旅行体験、参考になりました。
    ありがとうございます!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-28

    こんにちは。

    みなさんが書かれている通り、かなり忙しいスケジュールとなりますね。

    もし、北海道での滞在時間を多くとりたいのであれば、成田発の最終便でもう1泊とかも検討材料になりますか?
    ジェットスターの最終便が20:35(現在の時刻表)⇒22:10というのがあります。
    無理ならば、早朝便で行くもの方法だと思います。

    ルートは、皆さんが言うように、
    1日目は千歳空港⇒小樽⇒札幌泊
    2日目が札幌⇒旭川動物園⇒千歳空港
    が良いと思います。

    千歳空港⇒小樽間は「快速エアポート」が30分おきに出ていますので、それで南小樽まで。南小樽下車で堺町方面へ観光しながら徒歩でプラプラ。途中にはオルゴール堂や北一硝子等いろいろあります。食事しながらお茶しながらまわってはいかがでしょうか?
    最後に小樽運河を見て小樽駅へ。
    もし、帰りの時間を決めておくことができれば、快速エアポートの指定席「Uシート310円」を購入することもよいと思います。必ず座れます。

    札幌⇒旭川は特急スーパーカムイが約30分おきに出ています。所要時間約1時間30分です。
    旭山動物園へは「出発駅から旭川間往復JR券・旭川駅前から旭山動物園までの往復バス券・旭山動物園の入園利用券」がセットになったおトクなきっぷがありますので、お勧めです。
    何せ、動物園の窓口で入園券に引き換えずに入園できるのが便利です。

    それと、切符をそれぞれ購入しているとそれだけで1名1万3千円ほどかかってしまいますので、下記のような使い方もできますので参考にしてください。

    新千歳空港で新千歳空港発着の「旭山動物園きっぷ(8,180円)」を購入。
    そのまま小樽へ。南小樽で下車時に札幌⇒南小樽乗り越し分(640円)を払う。
    小樽から札幌へは、640円の切符を購入。
    札幌で下車時に自動改札ではなく改札窓口で両方の切符をだし、旭川までの切符に途中下車印を押してもらう。
    翌日は旭川までの切符で乗車し、帰りは千歳空港までの切符を使う。
    この方法だと切符とバス代と動物園チケットがついて1万円以内で収まります。

    「旭山動物園きっぷ(8,180円)」は4日間有効で札幌駅のみ途中下車が認めれれています。

    JR旭川駅東コンコースには、観光案内所・物産館もありますので覗いてみてもよいと思います。

    少々あわただしいですが、時間の余裕をもって楽しいご旅行を!

    お礼

    お得な情報を色々ありがとうございました!
    かなりお得なチケットがあるんですね。

    小樽からの帰りもすわれると安心なので検討したいと思います!
    ありがとうございました(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2015-08-28

    札幌在住です、
    11月後半って、結構、雪の降り始めの時期で
    ひどいと、ひどいんです(笑)


    でも札幌では、ちょうどクリスマスイルミネーションや
    クリスマス市が駅前や、大通り公園で始まります。
    サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー
    いろんな場所で、クリスマスムードですよ。

    なので、やっぱり、初日に小樽に直行。
    小樽散策して
    夕方4時くらいに暗くなるので
    小樽運河の灯りを見て
    札幌に戻ってきて
    夜は札幌のクリスマスイルミネーションをみて
    宿泊。

    2日目は、旭山動物園に行くのもいいけど
    たった2日間の北海道を
    移動でまた半日くらい、時間を費やすのは、もったいない気がしますので
    せっかくだったら、
    札幌近郊をのんびりふらふらされたらどうでしょう?

    市内観光バスとか半日ツアーとか利用してもいいと思います。

    あまり無理をしないで、計画されたらどうでしょうか?


    お礼

    クリスマスのイルミネーションは是非見たいと思います!
    残念ながら藻岩山のロープウェイがお休みの時期なので、地上でライトアップやイルミネーションを楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2015-08-27

    kanakoさん、はじめまして。

    昨年の1月に、1泊で札幌と旭山動物園に行きました。
    その時の旅行記見ると、小樽は難しいかな?って感じです。
    朝早い飛行機なら行けるかもしれませんが、札幌にまだ行ったことがないなら札幌観光だけにした方が良いと思います。

    2日目に旭山動物園に旭山動物園号+タクシープランで行きました。
    旭山動物園号は土日祝しか出ませんが、普通の特急+タクシーのプランで行かれるといいと思います。
    タクシーは駅前にたくさん停まっていましたし、帰りの時間を言っておくと門の前で待っていてくれます。2人だと1人分9200円かかってしまいますが、楽です。

    https://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-mpack/template/asahiyama_taxi/index.html

    私の旅行記2編貼り付けておきますので、よろしかったらご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10853809
    http://4travel.jp/travelogue/10852818

    お礼

    色々とありがとうございます。

    私は札幌2回目なんです。
    ただ、以前はあんまりじっくり札幌観光もしてないので、見たいところや見所がいっぱいあって困ってます( ´△`;)
    旅行記参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-08-27

    最初に回答したkumaです。

    小樽運河の夜景を見てからの札幌観光は難しいかもしれません。

    11月末だと日の入りも早いので 日の入り直後のまだ薄っすら青空が残った感じの夜景もきれいですが、天気にもよりますね。

    http://mamahama.pixnet.net/blog/archives/200906

    ちなみに↑の写真のような感じですが 写真なんでちょっときれいすぎに写ってますし、雪もこれ程ないと思います。

    早めに見て 札幌に行ったら 時計台のライトアップとテレビ塔からの夜景は見れると思います。

    http://play-life.jp/plans/7002

    ↑ 参考写真


    ちょっと調べてみたのですが

    旭山動物園ですが大丈夫みたいです。

    札幌発 8:25 スーパーカムイ5号 に乗ると9:50に旭川に到着します。

    帰りは、旭川 14:55 スーパーカムイ28号に乗ると 新千歳空港に17:02に到着します。乗り換えはありません。(特急なんで値段も高いです)

    現段階のJRの乗り換え案内で調べたので変更になることもあるので 近くなったらもう一度確認してください。

    夜景の件も 天候によってきれいさも違うのでご了承ください。

    良い旅になると良いですね。

    お礼

    こんなに詳しく、しかもわざわざ調べて頂き本当にありがとうございます!

    旭山動物園は諦めなきゃ難しいのかと思っていたので、これならなんとかなりそうですね!

    本当にありがとうございました!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2015-08-27

    北海道一泊二日、旭山動物園を目的に据えるなら、
    最低でも片道は羽田―旭川便を利用しましょう。
    新千歳から旭川までの移動は最速でも2時間かかります。
    2日しかないうちの2時間は、非常に大きいと思います。

    例えば、旅の一部はこんな感じでいかがでしょうか。

    ★旭山動物園を1日目に持ってくるパターン
     07:55 羽田空港 発 ※JAL
     09:35 旭川空港 着
     10:00 旭川空港 発(旭山動物園直行バス)
     10:35 旭山動物園 着 ※昼食は旭山動物園内か駅弁
     13:00 旭川電気軌道 旭川駅行き 乗車
     13:39 旭川駅 着
     13:55 旭川駅 発(JR特急スーパーカムイ24号)
     15:20 札幌駅 着

    ★旭山動物園を2日目に持ってくるパターン
     11:00 札幌駅 5番線 発(JR特急スーパーカムイ13号) ※昼食は駅弁
     12:25 旭川駅 着
     12:40 旭川電気軌道 47番線 乗車
     13:21 旭山動物園 着 ※冬季は15:30閉園
     15:30 旭川電気軌道 旭川駅行き 乗車
     16:11 旭川駅前 着
      │  駅周辺で旭川ラーメンを食べたり、
      ↓  西武の地価食品街でおみやげを買ったりして過ごす。
     17:55 旭川電気軌道 旭川空港行き 乗車
     18:35 旭川空港 着
     19:35 旭川空港 発 ※ADO
     21:20 羽田空港 着

    また、11月末の旭川は降雪・積雪・園路の凍結もありえますし、
    旭山動物園は名前の通り山の斜面の動物園です。
    夏季は運行しているシルバーシャトルも冬季はありません。
    お母様の年齢や身体能力によっては、
    今回は断念した方がよいという場合もありますのでご一考ください。
    旭山動物園を諦めれば、小樽と札幌での時間にも余裕ができますしね。

    お礼

    細かく時間もあげてくださりありがとうございます!
    今回は近場旅行の予定が、あまりにもLCCで新千歳往復が安かったので急遽決めたので、残念ながらジェットスター以外の飛行機は考えていないのですが、旅程あげてくださったのを参考に検討したいと思います。ありがとうございました!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ASKaさん

    ASKaさん

  • 回答日:2015-08-27

    こんばんは。
    ハードなスケジュールですね。

    旭山動物園は新千歳からはかなり遠いですよ。
    無難に回るならば、小樽まででしょう。
    新千歳からだと一時間半くらいかかるかな?

    レンタカーかどうかにもよりますが、旭山動物園どうしても行きたいなら、札幌で一泊、旭川に行って(七時台の札幌駅発、着九時くらい)、旭山動物園行ったら旭川空港から羽田に戻る、という感じじゃないとつらいと思いますよ。

    ちなみに、昼間を小樽、夜を札幌とかだとなかなか見きれないですし満足できるか謎です。

    地区をもっと絞った方がいいと思いますよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    北海道は過去に一回しか行ったことなく、母ははじめてなので色々行きたいところが多すぎて( ´△`;)
    レンタカーは降雪の可能性を考えて検討していませんので、電車、バスの予定です。

    これでも函館は諦めたんですけどね。まあ函館はこの日程では到底無理ですが笑

    小樽と旭山動物園には行きたい!とおもっているのですが、流石北海道。広すぎますね。もう少し絞れるか検討してみます!(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-08-27

    旭山動物園は意外と札幌から距離があるので、日程的に大変かもしれません。
    最終入園がPM4時なので、初日に行くなら12:18新千歳?旭川に乗れないと間に合いません。園内にいられるのは2時間弱くらいです。
    もしくは、旭川に泊まるのもありかもしれません。
    7時くらいのフライトとのことなので、最大で2時くらいまでなら旭山動物園にいられます。

    旭山動物園に行く場合
    新千歳→小樽観光→札幌観光→旭川(宿泊)→旭山動物園→新千歳
    もしくは、新千歳→旭山動物園→札幌(宿泊)→小樽観光→札幌観光→新千歳
    ですかね。

    小樽は札幌から30分程度で行け、2時間程度で運河やガラス工房を回ることができます。
    宿泊は小樽と札幌なら札幌の方が便利かな、と思います。店の数が豊富で、アクセス的にも札幌の方が便利なので。


    ちょっと日程的に大変なプランかもしれないので、参考にならなかったらごめんなさい。

    【参考URL】http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html#2

    お礼

    色々とありがとうございます!

    札幌と旭山動物園かなり遠いんですね。

    細かくルートも提案していただきありがとうございます!
    URLのも参考にさせていただきます、(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おんさん

    おんさん

  • 回答日:2015-08-27

    お母様との旅行、素敵ですね。
    かなり移動がハードな旅になりそうですね。
    新千歳空港から札幌が約40分
    札幌から小樽が32分
    札幌から旭川まで85分電車でかかります。動物園は旭川からバス等での移動です。
    JR北海道の企画物のチケット見つけたので下記に貼っておきますね。移動時間など目安になるかと。
    北海道は広いので、何に重きを置くかによって楽しみ方がかわります。
    食事なのか、自然なのか、観光なのか。

    北海道ならではの海鮮堪能していただきたいです。また、ジンギスカンも、あちらならではですので、お酒飲まなくても楽しめると思います!
    楽しい旅になりますように

    【参考URL】http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/access.html

    問題のある投稿を連絡する

    ひめさん

    ひめさん

  • 回答日:2015-08-27

    札幌在住の旭山動物園ファンです^^

    私も kumaさん同様 到着日に新千歳から小樽へ行って 札幌泊。
    翌日 旭山動物園へ行って 旭川からJRで新千歳空港というコースが良いと思います。

    ただ 11月25日ですと 旭山動物園は「冬期開園期間」で 朝10時30分オープンですので 注意が必要です。
    それでも 10時ごろ旭川につくJRを利用して、10時30分に入園すれば3時間以上は楽しめると思います。

    11月下旬の動物園は相当寒いことが予想されますので、大袈裟なくらいの防寒スタイルがおススメです。
    カバが 水の中を泳ぐ様子を是非見てほしいなぁ^^

    北海道は広いので1泊2日はハードですが、何度も足を運んで季節ごとの北の大地をお楽しみくださいませ。

    お礼

    旭山動物園、開園時間違うのですね。ありがとうございます!

    貴重な道民からのご意見ですので、しっかりとダウンを持ってホッカイロ持参で行こうかと思います。
    丁寧にありがとうございました!
    (by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-27

    初めまして!
    大丈夫では ないかと思います。

    1泊だと少しハードかもしれませんが・・・

    電車利用と思いますが、札幌を宿泊にして 千歳空港から小樽まで電車がたくさん出ているのでそれで直行で行って観光後 札幌に電車で戻り 札幌宿泊します。

    朝、早めの旭川行の特急に乗って 旭山動物園に行き、千歳空港行の電車に乗ると良いと思います。旭川→千歳空港の直行便はすくないかもしれません。
    札幌乗り換えだとたくさんあります。

    旭山動物園の開園時間が9時半からなので 札幌乗り換えならお昼すぎには電車にのらないと間に合わないこと思います。

    http://www.jorudan.co.jp/

    ↑のサイトで 行きたい駅を入力すると 電車の時間がわかります。

    小樽観光をするなら 小樽駅でおりないで ひとつ手前の南小樽で降りると 観光しやすいルートになっています。

    南小樽から 運河を見て 小樽駅に行くと直線ルートに近いので時間のロスがありません。
    途中 有名なスィーツのお店などもあって良いです。
    私は小樽に行く時は そのようなコースで歩いています。
    その時注意してほしいことがありますが、荷物は ホテルに送って手ぶらで歩いていた方が良いと思います。
    重い荷物を持ってあるく大変さは 楽しい旅行をだいなしにしてしまいます。

    夕方位に札幌に戻れば 時計台なども観光できます。
    すすきのは お酒が飲めなくても美味しいお店がたくさんあるので 大丈夫ですよ。

    千歳空港で 少し時間をとったらよいと思います。
    空港限定のスィーツやお食事も豊富にあります。
    見て歩くのも楽しいです。
    11月の末でしたら 雪もあるかとおもうので 暖かいかっこうで行ってください。
    旭山動物園は 少し急いでみないといけないかもしれません(千歳空港で時間をとる場合)

    10月ですが 私の小樽の旅行記を載せておきます。
    参考になれば良いとおもいます。

    楽しい旅になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10943680

    お礼

    小樽の観光ルートなど詳しくありがとうございます!とても参考になりました。
    因みに、寒いかとは思いますが小樽の
    運河の夜景も見たいなと思っているのですが、流石に夕方ちらっと夜景見て、札幌戻ってからだと観光は難しいですよね(=ω=;)(by kanakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

PAGE TOP