旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄三泊四日初旅行について

  • 沖縄三泊四日初旅行について

    • 投稿日:2015-06-27
    • 回答:19

    締切済

    初めて質問させていただきます!

    7月上旬に沖縄に3泊4日で旅行に行きます。
    ガイドブックやネットから見よう見まねで下記のスケジュールを考えてみました。
    出来れば余裕を持って行動したいのですが無理はあるでしょうか?

    ■1日目
    13:40沖縄着

    ・レンタカーにて移動
    ・16:00?18:30?青の洞窟スノーケル
    ・夕食(恩納村周辺)
    宿泊:ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ

    ■2日目
    ・午前?美ら海水族館
    ・昼食(きしもと食堂 or 周辺)
    ・午後?今帰仁城跡&古宇利島
    ・夕食(うちなーの味石なぐ)
    宿泊:ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ

    ■3日目
    ・午前?瀬底島で海水浴&アクティビティ
    ・昼食(Fuu cafe or UKAUKA or ととらべべ)
    ・午後?国際通り
    ・夕食(うりずん)
    宿泊:日航グランドキャッスル

    ■4日目
    ・午前?首里城
    ・昼食(首里城周辺)
    ・レンタカー返却

    沖縄発14:10


    初の沖縄旅行で色々詰め込んでみました!
    もう旅行の日も近いので、何卒よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クマラボさん

    クマラボさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2015-06-30

    こんにちは

    沖縄在住のものです。
    初めての沖縄でここまで調べて計画をお立てになったのは素晴らしいです。
    ただ少し時間的に厳しいところもあるかもしれません。
    出来れば余裕を持って行動されたいとの事なので
    気がついた点をいくつかあげておきます。

    まず、他の方も述べておられますが
    到着後16時からのスノーケルは時間的に間に合うかどうか…

    私なら空港から直接美ら海水族館に行きます。
    この季節限定で夕方から夜8時の閉館まで楽しめます。
    入場料も少しお安くなりますし、昼よりおすすめです。
    滞在のホテルもすぐ近くですし、
    水族館後ホテルにチェックインしてゆっくりするのもありかと思います。

    二日目に今帰仁や古宇利を楽しんで
    三日目に真栄田岬を入れて夕方までゆっくり中部(読谷や北谷、もしくは近辺のビーチなど)を楽しんで
    陽が落ちてから国際通りも悪くないかと。


    問題のある投稿を連絡する

    tulip4さん

    tulip4さん

  • 回答日:2015-06-28

    クマラボさん 
    こんにちわ! 7月初旬の沖縄はベストシーズンですね。ただ、東京の8月以上に暑いので気を付けて下さい。
    私、2012年に2泊3日で本部方面へ旅行に行きホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワに宿泊しましたので参考までに。
    初日以外のスケジュールは十分すぎるほど余裕があると思います。

    私に初日はこんな感じでした。
    ?飛行機を降りてからレンタカーを借りるまで一時間ほど掛かりました。
    ?首里城から美ら海水族館まで2時間ほど掛かっています。

    これを考えると、初日の青の洞窟スノーケルは時間ぎりぎりのように感じます。
    出来れば3日目に変更されたほうが良いのでは?
    もしくは、青の洞窟と瀬底島を取り止めて水納島でボートシュノーケルと海水浴はいかがでしょうか?水納島の遊泳区域も珊瑚は余りありませんが、深さがあるので瀬底ビーチより楽しいと思います。


    なお、国際通り散策ですが。沖縄は日が落ちるのが遅いので、(日没時間は19時30分頃)夕方からでも十分大丈夫ですよ。

    もし初日に首里城の見学すませば、最終日に糸満方面を訪れることもできますね。

    ご存知かと思いますが、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワは周辺に夕食をとるところが殆どありません。また、朝食はバイキングだと思いますが、沖縄県内からの旅行者も多いので結構込み合います。早めに食堂へ行かれる事をお勧めします。

    是非、沖縄の碧い海と青い空を満喫してきてください。(私、今年は10月に宮古島へ行こうとたくらんでいます。)


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-28

    こんにちはクマラボさん
    沖縄旅行楽しみですね、計画もきっちりですね。
    私が何回か行った体験から考えますと、

    ○他の方も言われていますが、レンタカーの手続きには意外と時間がかかります。レンタカー会社にもよりますが、空港からずいぶん離れたところにあるとこもあります(ツアーにサービスで付いてるとことかも遠いです)空港降りて荷物を出してお迎えのバスで営業所へそれから手続き、荷物積んでGOとなるまでにはうっかりすると1時間近くかかってしまう事もあります。また、移動で体力も使いますから、シュノーケルは2日目か3日目がいいと思います。私は以前行った時に2日目にダイビングに行きましたが酔ってしまい途中で上がってきてしまった事がありました。その日の体調にもよるでしょうが、シュノーケル初めてとかでしたら、体調も考えて到着日は避けた方がいいと思います。
    青の洞窟は時間によってはとても混みますし、必ず青く見えるものでもないので、「どうしても青の洞窟!」でなければ、3日目の瀬底島アクティビティの方で楽しまれてもいいのではないかと思います。
    ○時間が時間ですので到着後国際通りを見て那覇で夕食をすませてからホテルに行くのもアリではないかと思います。この場合いつレンタカー屋に行くか、駐車場をどうするか?がポイントです。国際通り近くのパーキングは割と高いです。
    ですので、国際通りの他に駐車場のある近郊の見学をするとか(県立博物館とか)ギャラリアをひやかすのもいいですよ。お土産屋さんもありますし(ギャラリアは駐車場無料です)食事の店は少し離れたとこでも提携駐車場があったりしますので、聞いてみるといいと思います。オリオンビールはホテルに着いてからお楽しみください。
    ○1日目に国際通りに行くと3日目は海でゆっくり過ごすのも可能です。沖縄にはきれいなビーチがたくさんあります。日差しが厳しいですが日焼け対策忘れずに楽しんでくださいね。
    ○帰る日も借りる時ほどではありませんがレンタカーに時間取られます。空港でバタバタしないように気をつけてください。ご飯食べのお店を決めずに車でうろうろしてるとけっこう時間経ってしまいます。いくつか候補を決めておくといいですよ。沖縄そばの店はそばがなくなると閉店って店もありますから。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-27

    クマラボさん、こんばんは。

    到着日の青の洞窟はショップツアー申し込み済みと仮定して書き込みます。

    集合時間が16:00なのか16:00からツアー開始なのか分かりませんが、いずれにしてもかなり厳しいと思います。
    特に16:00ツアー開始の場合だとそれより何分か前に集合して申込書の記入や器材あわせなどをするショップさんが多いです。

    また集合場所が真栄田岬駐車場なのか、ボートツアーで前兼久漁港なのか、ショップ集合なのかによっても微妙に空港からの所要時間が変わってきます。
    ツアーの形態がクマラボさん貸切で案内してくれるタイプならば、この時期日没が遅いので飛行機の到着時間を伝えれば開始時間をずらしてもらえるかもしれません。
    開始時間が1日何便と決まっているショップツアー(特にボート利用の場合)は空港到着時間を伝えて集合時間に間に合うかどうかショップに要確認だと思います。
    申し込み時にこちらから情報を伝えないとショップさんは時間通り集合可能だと判断しますし、他のお客さんと一緒のツアー形態だと遅れたら待ってもらえない可能性大です。

    那覇空港は普段から混雑しますし、スクランブル発進等何かトラブルが起きると定刻通り到着できない可能性も有りです。
    オフシーズンでも到着からレンタカーで実際に出発するまでの所要時間は1時間かかると見積もった方が良いですし、初めてでしたら出発まで1時間半くらいの余裕を持って計画なさるのをお勧めします。
    そのように考えると16:00?青の洞窟は厳しいと思います。

    ただ、1?2日めの宿泊がマハイナなので青の洞窟までかなりの移動距離になってしまい別の日に計画すると効率が悪くなるのも間違いないです。
    なので初日に青の洞窟へ行けると良いな?とは思います。
    多少割高になっても1グループごとに対応してくれるショップさんを見つけて相談なさってみるのも有りかな?とは思います。
    少人数制で個別に対応してくれる人気のショップさんは事前予約必須です。

    また最終日ですが、首里付近の道路は混みあう事が多いので見学のみにして早めにレンタカー返却。空港で昼食&お土産ショッピングなどで時間をつぶすのをお勧めしたいです。

    楽しい旅をお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-27

    初めての沖縄旅行プランはまさに充実プランですね☆
    私の経験上でアドバイスさせて頂きます(^^)
    ご参考にして下さい。

    ●1日目は午後着なので、そこから青の洞窟へはちょっとハードだと思います。
    on timeで着いたとしても、荷物のpick upやレンタカーの手続きなどを考えると急ぎ急ぎで疲れてしまうと思います。レンタカーの手続きは約1時間は見といた方が良いです。もちろん空いてれば短時間で終わることもあると思いますが、思うようにいかないのが旅でもあって|д゚)
    2日目・3日目もしっかり計画立てていらっしゃるので、初日はそのままホテルへ行き翌日に備えてのんびりされてみてはどうでしょうか?
    沖縄のリゾートホテルはどのホテルもホテル滞在が楽しめるのでリラックスも良いですよ(*^-^*)

    ●最終日ですが、首里城観光してから空港なので、早目のチェックアウトをお勧めします。首里城の開園がAM8:00なので開園に合わせるか、チェックアウトをAM8:00にするか(^^)/
    人にもよりますが首里城は観光だけでも2時間はいるかな?と思います(2時間でも足りないことも)で、プラス昼食なので3時間?3時間半?
    11時には首里城を出発できる感じが良いと思います。
    早く空港に着いたとしても、沖縄の空港は売店もたくさんあるし、他のお店もあるので時間はつぶせます。もちろん買い忘れた沖縄土産を買うこともできます。

    と、いろいろアドバイスさせて頂きましたのでご参考にして下さい。
    初の沖縄旅行がEnjoyできると良いですね(^^)/

    問題のある投稿を連絡する

    Mijunさん

    Mijunさん

  • 回答日:2015-06-27

    今晩は。
    基本的には適度に緩い良い計画だとは思います。
    ただ、例えば『国際通り』をどれくらいの規模で見ているかによって、一気に苦しい計画になりかねない危うさも感じます。
    あと、レンタカー貸借の時間を考慮しておられないので、初日と最終日はかなり苦しいと思います。

    自分なら、
    (1) 青の洞窟シュノーケリングツアー と 今帰仁城跡&古宇利島 を入替えます
    (2) レンタカーは3日目の午後に返却
      レンタカー付パッケージツアーの場合は旅行代理店と要相談
      効率が悪いように見えますが、時間の区切られた最終日の為にはこうする方が良いように思います
      ホテルのレンタカー返却サービスが利用できれば、効率は良いです
    (3) 国際通りはホテルからタクシー、シャトルバスを利用
      (タクシーは1メーター前後、シャトルバスは100円/人)
    (4) 最終日は早目にチェックアウトして、ホテルに荷物を預かって貰い、首里城へは徒歩
      首里城まで1km余りで、首里の散歩もできます
      時間が勿体無いと思えばタクシーで
    (6) ホテルから空港へはタクシーで儀保駅⇒ゆいレール、或いは山川バス停からバス

    ■日航グランドキャッスル シャトルバス
    http://www.hotelnikkonaha.co.jp/sightseeing/shuttlebus.html

    ■レンタカー返却サービス
    利用した事がないのでホテルに確認しないといけませんが、日航グランドキャッスルにはレンタカー返却サービスがあります
    http://www.hotelnikkonaha.co.jp/sightseeing/rentacar.html

    回答者の考えも様々あるので、色々な意見を聴きながらご自分が納得できる計画を立てて下さい。
    楽しい旅になると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2015-06-27

    初めての沖縄旅行でレンタカーとは、スゴイと思います。
    回答の中にもありましたが空港のレンタカーですがレンタカー会社が空港から離れているのと他のお客さんを待つ場合があるので時間にゆとりが欲しいですよ!
    その為、初日と最終日は、スケジュールがハードだと思います。2日目、3日目は、スケジュール的には、良いと思います。
    たくさんの観光スポットを廻るならツアーがおすすめですけどね!
    後は、天気ですね!良い旅になるかどうかも天気次第です。
    私は、美ら海水族館に時間を費やしたいですね!あと首里城周辺も見どころがたくさんありますので時間の許す限り廻って下さい!
    あと、ホテルでの食事は、高価ですから車で良いお店にお出かけくださいね!
    では、安全運転で楽しんできて下さい!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-27

    夏の沖縄いいですね、でもやけどに注意して下さい。
     スケジュ?ルですが、
    1日目、たぶんANA便と思いますが、予定通りで問題がなければぎりぎり可能です。ただ、飛行機が遅れたり渋滞に巻き込まれれば間に合いません。
    まず、レンタカ?店への移動などで10分、書類を書いたり説明を聞いたり車のチェックで少なくとも手続きで20分、そのため空港に着いてから移動が始まるまで少なくとも30分はかかります。すなわちどんなに急いでもスタ?トは14:20頃になります。真栄田岬付近までは高速を使っても1時間20分はかかります。一般にスノ?ケルの受付は16:00までが多く、それ以後の場合は暗くなるのでお薦めしません。更に恩納村からホテルまでは約80分はっかかるので、ホテルに着くのは22:00頃になりますよ。
    スノ?ケルは3日目の午後に予定し、国際通りは1日目に少しと3日目の夜にしては。
    2日目、特に問題はないと思いますが、昼頃はきしもと食堂は混むので時間をずらしたらいいと思います
    3日目、午後と夜が少し余裕がありますがいいのでは
    4日目、ホテルから首里城までは近いので徒歩かタクシ?をお薦めします(駐車が小さく、道が細くてわかりにくいので)。また、前日に車を返却しておいてもいいのでは
     でもよく調べてあると思います。
     沖縄を楽しんできて下さい。また、もし良かったら私の旅行記「沖縄の歴史遺産(城跡を中心に)と、冬の海岸をめぐる旅」が何か参考になるかも。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-06-27

    特に問題はないと思いますが、美ら海水族館行くならオキちゃん劇場にも足を運んでください。

    他府県にないイルカのパフォーマンスが観れます。(入場無料)

    又、首里城は8時半のウケージョーに間に合わせて行くといいです。
    ウケージョーとは開門の時の昔ながらの儀式です。

    問題のある投稿を連絡する

    ぼん太さん

    ぼん太さん

  • 回答日:2015-06-27

    1.初日無理があります
    レンタカ-乗車して出発できるのは 早くて14:30になります。
    16時からシュノ―ケルは無理です 
    2.最終日  14:10発に乗るには那覇空港着 13:00
     レンタカ- 12:00に返却しても無理です
    ☆空港とレンタカ-借りる場所離れています 60分は移動にかかります

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-06-27

    こんにちは!
    内容充実の日程ですね。7月に入りますので夏の混雑も予想されます。
    シュノーケルは余裕を持って実施してください。4日目も余裕を持っていかれるのがよいと思います。
    国際通りも楽しんでください。
    いってらっしゃい!

    問題のある投稿を連絡する

    やまさん

    やまさん

  • 回答日:2015-06-27

    こんばんは
    とても良くお考えになったスケジュール。どこかに口をはさむことは無し。でも、少し欲張り過ぎかな ?。
    もし、出来なかったらショートカットすれば良いでしょう。時間を気にしないで旅を楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-06-27

    結構きついスケジュールですが、時刻が決められているのが青の洞窟スノーケルだけなので、頑張ればそれなりに楽しめると思います。
    青の洞窟スノーケルはぎりぎりだと思うので2日目の方が良いと思います。
    美ら海水族館はこの時期夜8時までやっているので初日にすれば3時間位は見物できます。16時半くらいに入れば17時からのジンベエザメの餌やりに間に合います。2日目の朝8時半くらいから無料エリア(海亀館、マナティ館、オキちゃんショーは無料エリア)を見て、早めの昼食を摂り、午後一の青の洞窟スノーケルをした後、今帰仁城址、古宇利島に行けば良いかと。
    最終日の昼食は那覇空港付近にすれば安全と思います。最悪沖縄弁当の機内持ち込みになるかも知れませんが。

    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    十三さん

    十三さん

  • 回答日:2015-06-27

    こんにちわ。

    早速ですが、他の方が回答されているとおり、
    ・16:00?18:30?青の洞窟スノーケル
    は厳しいかも・・・。

    代案案は、
    ・16:00?18:30?青の洞窟スノーケル

    ・午前?美ら海水族館
    ・午後?今帰仁城跡&古宇利島
    を逆にすればよいかと思います。
    (文面だけでは、プライオリティがどれにあるか推察できなかったのでご容赦を・・・。)

    あと、最終日の飛行機は遅いのであれば、
    是非、以下2スポットを・・・。
     ・ひめゆりの塔
     ・戦没者平和公園
    (本土の人が何もできないかもしれないかも知れませんが、
     少しだけでも沖縄の気持ちに寄り添うことができる場所)
    に行くことをお勧めします。

    では、良い旅を・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2015-06-27

    私も今年1月に初めて沖縄へ3泊で出掛けました。
    閑散期にも関わらず、那覇市内の首里城周辺や、国際通りは、
    渋滞して思うように走れませんでした。
    3日目は、ホテルに車を置いてから、
    国際通りの散策に、出かけられることをオススメします。

    問題のある投稿を連絡する

    まれっとさん

    まれっとさん

  • 回答日:2015-06-27

    沖縄旅行は初めてなのでしょうか?
    この計画は計画倒れになります。
    まず初日のスノーケルはツアーは仮に予約済みでも、初めての沖縄の道は厳しいのでは。余裕みて、恐らくレンタカー手続きして、那覇出発が15時近いと思います。要は、那覇到着がこの時間だと、宿泊地に向かって初日終了です。
    2日目も、初めての海洋博公園ですと、この計画だと1時間位しか見学の時間とれませんよ。
    3日目は、国際通りの日程は夜にしたらどうですか?
    ホテルからはそこそこ距離あるので、バスかタクシーになりますよ。
    4日目は、首里城をそれなりに見学を計画なら、荷物の問題もありますが、前日のホテルなり、Tギャラリアでレンタカーを返却して、ゆいレールで那覇空港を目指すと、時間の計画が立つのでは、最初の首里城は駐車場に車入れるのも、ゆいレールの首里からも行き方かなり悩みますよ。
    最後に、計画の詰めすぎです、あれもこれもしたいのでしょうが、優先順位を決めて現在の計画の半分にしないと、何もしないで、帰る様なことになりかねません。
    初日は那覇に遅くとも、午前中な入らないと、北の方面の観光、アクティビティは難しいです。
    厳しいコメントになりましたけど、楽しんできて欲しいので上記の様になります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-27

    クマラボさん

    他の方のアドバイスにもありますが初日のシュノーケリングは自然が相手ですまずは無理をなさらずに、ボートダイビング、徒歩の方法『昨年私共の二男夫婦と小1の子供が体験』丘を越えて難儀したようです、私共お爺・叔母は二年ボートを体験いたしましたが、三月の時と七月下旬では顧客の(ダイバー)数が違いました。
    又 交通の状態も本土と違い公共機関が発達しているわけでもなく車社会です込み合うのはひと時ですあまり多くお望まずが良いかと考えます、美ら海水族館もできれば半日は観光したい場所とアドバイス申し上げます。
    真に勝手な回答ご容赦下さい。

    楽しい沖縄旅行ができますように、行ってらっしゃい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-27

    こんにちわ。
    那覇市在住です。
    平日は、那覇市内(空港あたり)からの移動は、
    時間帯によっては、ものすごい渋滞になります。
    車での移動には、高速を使用したとしても出入り口などでまた渋滞と
    かなり大幅に時間のかかることがあります。
    特に、朝夕の通勤ラッシュ時間がピークです。
    1、2、4日目の移動には、時間の余裕が必要だと思います。
    渋滞時の交通事故も多いので、
    車での移動には、ゆとりをもってどうぞ。
    では、沖縄楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    ちびたんさん

    ちびたんさん

  • 回答日:2015-06-27

    シュノーケルの時間がこんな遅い時間にやってるかどうかわかりませんが、もっと時間がある2日目の方が良いんではないでしょうか?初日に観光を入れ込んで、入れ替えしてみたらどうでしょう!
    最終日も飛行機の時間を考えたら、首里城での昼食は危険では?空港に余裕をもって行ってお土産買ったり、食事をした方が無難だと思います。
    僕は今まで旅行して3回飛行機を乗り越していますが、沖縄で乗り越した時は石垣島で、那覇からの東京行きのチケットも正規の料金を支払えねばならなかったので、結構なお値段になりました。

    問題のある投稿を連絡する

    ishigantouさん

    ishigantouさん

PAGE TOP