旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄プラン変更

  • 沖縄プラン変更

    • 投稿日:2015-05-03
    • 回答:11

    締切済

    以前こちらでアドバイスを頂き大変参考になりまして安心してプランを組めたのですが、諸事情により日程とフライト時間が大幅に変更になりました。
    全て練り直しのため、また皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

    7月初旬 3泊4日
    夫婦二人、小学生二人
    レンタカー手配済み

    行き: 9:05 着
    帰り:13:45 発
    リザン3連泊

    計画中のプラン

    1日目
    おきなわワールド→
    首里城→
    ホテル

    2日目
    青の洞窟シュノーケル→
    アメリカンビレッジ→
    ホテル

    3日目
    美ら海水族館→
    古宇利島→
    ホテル

    4日目
    国際通り→
    空港

    今のところ、このようなプランを考えています。
    どの日にちも終日遊び倒そうと思ってるのですが、そうするとリザンのように1日楽しめるホテルに宿泊しながら全然ホテルを満喫出来ないなぁと思いまして。

    帰りのフライトを最終便に変更して、初日にホテル直行、最終日に南部観光を…とも思いましたが、LCCの為、高い変更手数料+差額が発生してしまいます。

    欲張りですが、限られた時間の中でホテルも遊びも満喫できるプラン、ご指南頂けますか?

    どうぞよろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みゃいこさん

    みゃいこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-05-05

    みゃいこさん

    老婆心ながら・・・・
    7月初旬の沖縄は一年でもっとも暑く、日差しも厳しいです。シュノーケルをされるのでしたら、日焼けを避けるため、ラッシュガード、レギンス等のご用意をお忘れなく。日焼け止めを塗っても真っ赤になります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-04

    海を楽しむことを第1に考えて、初日はホテルへ直行してリゾートホテルを満喫する。お昼ごろには到着するので日没の夕日を見るまでビーチやプールで過ごす。日没とその後30分が一番きれいな景色を見ることができます。

    青の洞窟はボートエントリーできるショップを探したほう良いでしょう。午後は読谷村にある「Gala青い海」に併設して「サンゴ畑」という所でサンゴの生態を見学できます。その後恩納村にある「フォレストアドベンチャー」でターザンごっこもできます。

    美ら海水族館には朝一番行ってゆっくり見学して、イルカショーや餌やり体験などします。となりには「エメラルドビーチ」があるので海水浴を楽しみます。水族館からすぐの所にある備瀬のフクギ並木を見学してから古宇利島に行くのもいいかもしれません。古宇利島に新しく出来たタワーから大橋を見たほうがきれいです。島の反対側まで行けば「ハートロック」が見られます。

    最終日はお昼には空港近くまで帰ってくるために9時にホテルを出発して糸満方面を目指します。「豊崎ちゅらSUNビーチ」で遊んで糸満の道の駅で卵ぐらいの大きさのマンゴーがパックづめされたものを自宅のお土産に買うといいでしょう。1,000円前後で4個5個入っています。見かけは悪いですが皮を手で剥いてかぶりつくと最高に甘く美味しいです。

    旅行記を参照してみて下さい。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10912886/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10912886/

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2015-05-04

    ちょうど梅雨明けの沖縄楽しみですね!(7月初旬に2度ほど行きましたが全日快晴でしたよ)あっちもこっちも行きたい!よくわかります!沖縄にいる姪っ子を頼りに4度ほど訪れていますが、初めての時は詰め込みすぎて軽くパニック!姪に無理だよ!と怒られました(^^)  今はダイビングメインの計画で行っているのですが、3月末に行った時は寒く海も荒れていたため、観光に変更。小学生を連れてあるったのですが、美ら海水族館(中より外の遊具で盛り上がりました)と沖縄ワールドはとても楽しんでいました!
    いつでも行けるところではないのでたくさんまわりたいと思いますが、碧い海を眺めてゆっくり過ごす時間もよい思い出になると思います(^^)楽しんできてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    ririさん

    ririさん

  • 回答日:2015-05-04

    2日目 ツア?の時刻にもよるので  午後の予定どうするか? ホテルに一度戻り出かけるのか? 
     海に出かければ 着替え シャワ?に時間が必要です。

     あちこち出かけると時間に追われる 体調崩すなど よくあります。 よくばると 失敗します。

     

    お礼

    再びのお返事ありがとうございます。

    シュノーケルの後はホテルに戻りゆっくり過ごす事にしました。

    初めての沖縄なのでつい欲張ってしまい^^;
    それで体調壊したら元も子もないですものね…
    今回は海を満喫出来ればと思います。

    ありがとうございました!(by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-04

    ご家族そろっての沖縄旅行、さぞ楽しみに計画をされたことでしょう。離島の自然が好きなのでいつも乗り継ぎだけ、先月4回目の沖縄旅行で初めて那覇空港に降り立った私たちですが、マリンスポーツの予定が変更となってぽっかり1日空いてしまいました。急遽観光となったのですが経験から美ら海水族館はゆっくり時間をとることをお勧めします。お子さんはきっと喜ばれることと思います。平日でも観光客が多く2?3hでは半分も回れず、考えが甘かったと悔しい思いをしました。逆に首里城は流れで回ると多くの時間は不要かと…。レンタカーの駐車場確保は至難です。(せっかく小高い地にある首里城に登ったのに車を止めたのは丘を半分以上下ったところに。)水族館等の入場券は1割以上値引きのお店もあるのでホテルでお尋ねになるといいですよ。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    水族館、平日でも混んでるのですね!
    子供たち、とても楽しみにしてるので十分な時間を取りたいと思います。
    割引券の情報もありがとうございます!

    首里城はサラッと見て回れる感じなのですね。
    ここの時間配分で悩んでいたので参考になりました。

    ありがとうございました!(by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookiemamさん

    cookiemamさん

  • 回答日:2015-05-03

    初めまして、県内在中(県出身)なのでご希望に添えるか判りませんが
    リザンには過去数回宿泊しましたのでコメントさせて頂きます。

    リザンでの遊びは物足りないと感じました。
    室内プール中心でした。(宿泊したのがシーズンOFF)
    ホテル遊びは台風襲来等緊急的な対応で良いと思います。

    考えているプランだと私なら最終日の4日目は国際通りをやめにして
    4月にオープンしたイオンモールライカムへ変更します。
    私自身未だ訪れたことはありませんが、妻曰くららぽーと(7年前まで関東に住んでおりました)の沖縄バージョンだそうです。

    沖縄を観光された方々からコメントがあるとおり、沖縄の日差しは強い(痛い)ので、日焼け対策は必ず準備したほうが良いです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    家族旅行で初めてリゾートホテルに泊まります。
    子供たちも旅行誌を見てテンションMAX!
    普段は観光をメインに動くのですが、今回はホテルとビーチを満喫しようかと考えています。

    最終日は国際通りを外し、余った時間で何をしようか思案中。
    イオンモールライカム、気になってました!
    思い切ってこの日に入れてみようかな^ ^

    色々と貴重なアドバイス、ありがとうございました!
    (by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒ―ロさん

    ヒ―ロさん

  • 回答日:2015-05-03

    みゃいこ様
    お子様の、安全優先でお楽しみされたらいかがでしょうか?
    せっかくのリゾートホテルです。
    ご家族で、のんびり、過ごして、日頃の忙しい中、家族の絆を深めて、沖縄にまた行けばいいんじゃないでしょうか?
    青の洞窟のシュノーケリング体験は、格安みたいだし、やっぱり、「沖縄といえば綺麗な海」でしょう!(◎_◎;)→http://www.okinawa123.jp/today/diary.cgi?no=878
    そして、あとはゆったりと、お子様が、クタクタになって、爆睡したところで、ご夫婦で、ワイン&カクテルバーで、「恋人気分」をいかがでしょうか?
    結婚する前に戻るはずです・・・・。→http://www.rizzan.co.jp/restaurant/bar.html
    その他の時間は、ホテルのビーチで、ご家族で、遊んでみたらいかがでしょうか?

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね!せっかくのリゾートホテル、満喫しないともったいないですよね^^;

    シュノーケルを
    メインに置いて、
    後は詰め込まずゆっくり過ごせるようプランを
    練り直す事にします。

    今回の旅行で家族の絆が深まり、また皆が沖縄行きたい!と思ってくれれば日々の生活も頑張れるはず。
    そうなったら素晴らしいですものね^ ^

    詰め込んでバタバタして上手くいかずイライラして…では本末転倒。
    大切な事を見落とすところでした。

    ありがとうございました!(by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2015-05-03

    7月初旬、沖縄らしさが味わえる最高の時期ですね?◎

    小学生の子供さんの学年と性別がわからないので、10歳くらいを想定してお話させていただきます。
    ワタシは、娘が小学生のころより沖縄観光を数度体験させました。
    その体験談が、参考になればと思い記しますw

    ?書いておられるように、ホテルが満喫できないのはもったいない!!
    ビーチも食事も、時間に追われることなく楽しむ時間があればいいですよね。よって、最終日は、朝食をしっかりとってゆっくり出発するのは、いかがでしょうか?

    空港まで、1時間半は所要時間として考えたほうがよいです。
    レンタカー返却にも時間がとられます。
    那覇空港内は、ショップや飲食店など、わりと充実しているほうだと思うので、それなりに楽しいです。
    よって、国際通りは厳しいなぁ?と。

    ただ、国際通りにこの3月「HAPINAHA」という施設ができました。吉本興業さん運営で、お化け屋敷やアンテナショップなどが入っているので、子供さんは喜ばれるとおもいます!
    雨や暑さからの避難など、どこかで計画変更がでた時のために、チェックしておくと面白いですよ。


    ?シュノーケリングは、ツアー予約をしておられますか?
    ご旅行のメイン体験になるでしょうから、ここに重きをおいて、
    あとの観光は、天候や体力やご家族のノリで、自由に変更がきくようにしておかれるといいですよ。


    ?余談ですが・・
    アメリカンビレッジは、中高校生なら楽しいでしょうが、小学生はどうかな?買い物好きなら、ファッション関係は面白いのですが・・
    この日の夜、ホテルのイベントなど楽しむのも有りかな?と思いました。


    夏場は、日焼け対策・水分補給・体力温存に、気をつけて!
    どうぞ、楽しい旅を(^^)/


    お礼

    お返事ありがとうございます。

    せっかくのリゾートホテル、満喫しないともったいないですよね^^;
    アメリカンビレッジ、今回は外してホテルでゆっくり過ごそうと思います。

    最終日の国際通りですが、こちらも外してホテルでゆっくりするのも良いと思いました。
    お土産なら空港内で十分調達できますものね^ ^

    雨天時対策に面白い場所を教えて頂きありがとうございます!

    詰め込まず、体力も温存しながら楽しみたいと思います。

    ありがとうございました!
    (by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おさじさん

    おさじさん

  • 回答日:2015-05-03

     那覇の渋滞は有名です。国際通り付近は特にひどいので、最終日は13時の飛行機に乗るのに、車で那覇市内を移動するのは無謀だと思います。
     また、これは趣味の世界ですが、専用ビーチを持つリザンに泊まるなら、しょぼいテーマパークやショッピングセンターで時間を潰すのはもったいないと考えます。
     そのため私なら、
     1日目、ゆいレールで首里城、牧志市場、美味しいソーキソバの後、レンタでリザンへ、
     2日目、3日目 海の様子で真栄田岬(青の洞窟)のシュノーケリング、美ら海水族館等
     最終日、もったいないけれど、9時ころにはホテルを出て、10時過ぎにレンタを返して空港へ。時間を見ながら、ゆいレールでおもろまち辺りへ行き、DFCギャラリア等でお買い物
     と計画します。
     なお、私の旅行記に書いておきましたが、リザンの部屋は広いし景色も良いのですが、空調の屋外機がうるさいので、窓を開けられないのが残念です。沖縄民謡の実演があるレストランもありますが、特に美味しくありません。徒歩圏には、コンビニと沖縄料理の店があるだけなので、美味しい晩飯を食べようとすると少し苦労すると思います。
     では楽しんできて下さい。
     

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    なるほど。ゆいレールで観光し、レンタカーを借りてホテルへ直行。
    良いアイデアですね!
    他の方も仰られてるように、那覇市内の渋滞は酷いとの事なので、これなら効率良く回れますね。

    今回はおきなわワールド、アメリカンビレッジを外すことにします(笑)

    リザンの情報もありがとうございました!
    (by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2015-05-03

    はじめまして!
    沖縄素敵なところですよね。
    充実させるためにも、綿密な計画を・・同意見です。

    海遊びできるホテルなら、やっぱり時間をとりたいものですね。
    ?2日目の「アメリカンビレッジ」をやめにする。
    ・10回以上沖縄行ってますが一度も寄ってません。沖縄じゃなくても買い物できるし・・・。別にここで観覧車乗らなくても・・・と。
     その分、青の洞窟後ホテルに戻り一日中水着で過ごすというのはどうでしょうか。

    ?3日目の美ら海水族館は開園すぐをねらった方がいいですよ!早めに行動し、古宇利島を3時ごろに出れば、夕方ホテルプールやビーチでちょっと遊べます。

    ?4日目の飛行機ですが13時45分と早いですね。レンタカーを返す時間も余裕をもって下さい。空港近くや那覇付近で返却の場合、激しい渋滞に巻き込まれます。以前、そのような経験をして、フライト30分前にタクシーで到着し大変な思いをしました。
    なので、国際通りを楽しむなら4日目の朝も早めにホテルを出発してください。「ゆいレール」というモノレールなら渋滞知らずです。

    楽しい旅になりますように。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    アメリカンビレッジ、一大観光地と思ってました^^;

    旅慣れた方の声を聞けて本当に良かったです!
    今回プランから外してホテルへ戻り、ゆっくり時間を取りたいと思います。
    最終日も早目に出発します。

    ありがとうございました!(by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2015-05-03

    言葉尻ではないのですが「遊び倒す」が気になります
    1.レンタカ? 借りるまで1時間かかります・
    空港から営業所移動 手続きなど
    2. 沖縄は東京みたいに秒刻みで動く場所ではありません。遅れ5分は良くあります。
    3.7月 日差し強いです<本当に強いのは4-6月> 那覇市内から外れるとコンビニ少ない場所あります。
    4.
    台風があると海の遊びはだめです。<上陸する3日前から海は荒れます>
    5.那覇空港混雑すると 出発時刻の2時間くらい前に空港に着く必要があります。 搭乗手続き 荷物検査 搭乗ゲ-ト 60分かかります・
    6. 台風来そうな場合は 観光中止して 早めに空港に行きます。
    経験談 空席便抑えないと 翌日便になる 羽田空港についても そこから自宅までの移動手段ない<4人だと空席がないこともある>

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    シーズンを外しているので、混雑も台風も二の次に考えてました。

    頂いたアドバイスをしっかり踏まえてプラン考えてみます。

    ありがとうございました!(by みゃいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP