旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宮古島>宮古島 Q&A掲示板>詳細

宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古島 ビーチ Q&A 一覧へ戻る

5月末、宮古島でシュノーケルを楽しみたいのですが・・

  • 5月末、宮古島でシュノーケルを楽しみたいのですが・・

    • 投稿日:2015-05-05
    • 回答:11

    締切済

    初宮古島です。レンタカー付でウェルネスヴィラブリッサに3泊します。
    梅雨時期なので天気が心配ですが、シュノーケルを第一に考えています。ここははずせない!というビーチはありますか?八重干瀬にはオプショナルツアーを利用するしか行く方法はないのでしょうか。(ボートだけ利用とか・・)
    また、雨の日の過ごし方も教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-05-23

     シュノ-ケルで怖いのは気が付いたら流されていたです。特に会場は基準になるものがないので要注意!ツア?のほうが良いのでは? 
    雨の日 台風来ていなければダイビングしていました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    無理をせず、自分たちに合った楽しみ方をしようと思います。
    バリ島で流され、恐い思いをした経験があるので・・・
    気を付けます。

    あと数日で出発です。行ってきます!
    ありがとうございましたm(__)m

    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-07

    こんにちは! 旅行記こそ投稿していませんが、宮古島へは、
    年に2回 通算10回ほど旅行しているリピーターです。

    ケン&マキさんのプロフ拝見し、シニア世代のご夫婦でご旅行される
    という前提でご提案させていただきますね。

    シュノーケルを第一にお考えのことならば是非とも八重干瀬へ行かれる
    事をお勧めします。
    ビーチエントリーでも楽しめる素敵なビーチが幾つもありますが、
    八重干瀬のスケールに敵うところは、国内でもそうそうないと思います。

    八重干瀬は最寄の港(池間漁港)からでも20分ほどのところにあり、
    大潮の干潮時こそサンゴが水面に現れ「幻の大陸」などと言われますが、
    渡し舟などはありません。なので、オプショナルツアーでの参加になります。

    梅雨時の雨の影響はさほど心配ないと思いますが、近くに陸地が無い為、
    風の影響を受けやすいです。

    風に比較的強い大きな船もありますが、ダイビングツアーと同行な場合が多く、
    そのような船だと、どうしてもスタッフが、ダイバー優先になる傾向があり
    シュノーケリングのお客さんは後回しで勝手にそこら辺で泳いでて!
    なんてこともあるので、「シュノーケル専門」の業者をお選びになるのが
    いいと思います。

    1名からでも貸切できる船もあり、気ままに泳いで万が一、途中で体調が
    悪くなった場合など、すぐ帰港してもらえる業者さんもいますが、
    小型船ゆえに天候不良の為、シュノーケルのポイントを変更せざるえない!
    と、いった場合もあり、どちらとも一長一短です。
    もちろんホテルや旅行代理店などを介さないで個人での申し込みが可能です。
    ご自身のスタイルに合わせた業者さんをお選びになるのがいいと思います。

    僕は70歳を過ぎた母親連れで行くことが多いので毎回、貸切の船を選択しています。

    個人でビーチからシュノーケルを楽しみのであれば、宮古島の東側にある
    吉野海岸、新城(アラグスクと読みます)海岸が宿泊先から近く有名です。
    他にも宮古島とは橋で繋がっている池間島や来間島(クリマジマ)にも
    綺麗なシュノーケルポイントがあります。

    シュノーケル抜きならば東洋一と名高い前浜ビーチがお勧めです。


    雨の日の過ごし方ですが、シーサー作り体験、三線教室などの体験型か
    宮古市総合博物館(で、時間を潰すくらい)しかありません(笑)


    尚、私も明日から(5/8?4泊5日の日程で)宮古島へ行きます。
    他にもなにかご質問がございましたらお答えできる事があるかと思います。

    長々と、とりとめの無い文章になってしまいました(汗)
    なんにしても天候に恵まれていいご旅行になるようにお祈り申し上げます。

    お礼

    情報をありがとうございましたm(__)m

    そうなんです・・シニア世代(自分ではそう思っていませんが!)であるがための不安。ツアー参加の皆様と行動が共にできるか・・
    以前バリ島で流されて恐い思いをし、その時はたまたま私達だけの船だったので、すぐに港に帰ってきてしまいました。
    そのようなことを考えると貸切の船ですか?

    Nanahikoさんも明日から宮古島!
    また新しい情報がありましたら、お知らせください。
    楽しんできてください!(by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nanahikoさん

    Nanahikoさん

  • 回答日:2015-05-06

    ケン&マキ様
    私は、40年にわたって、いろんな海を潜り続けてきました。
    年々、透明度も低下し、サンゴの群生地も、昔とは比べようがありません。
    昨年7月、台風12号の最中に、宮古島から北東方向の、「大神島」に、お伺いしてきました。
    ここの島は、観光客が、あまり行かない島です。
    人口は、公称約40名、実際は、20名くらいでしょうか?しかも、ほとんどがお年寄りですが、かたくなに、太古の歴史を誇っておられ、独自の風習が、今でも、維持されています。
    御嶽が山頂にあって、その隣に御鎮座されている岩には、太古の昔からの、神様が、島を見守ってくれています。
    数年前、全島一周道路を建設することになって、海岸の神様の「ノッチ」を、機械で砕こうと、工事関係者がバケットを当てたと同時に、原因不明の病気で入院しました。4名全員です。
    それ以来、工事は途中で、中止になり、今に至ります。
    で、話は変わりますが、ここのサンゴ礁を見たら、びっくりなさるでしょう。
    宮古島の東にある、「島尻港」から、1日5便の渡し舟がでます。
    レンタカーは、島尻港のお好きな所に、置きっ放しOKです。駐禁ではありません。
    この大事なサンゴを、ど素人シュノーケラーによる破壊から守るべく、私は、あえて、ネット上で乗せてはいません。悪しからず・・・・・。
    フインで蹴って、青い枝珊瑚を破壊される危険性があります・・・・。
    興味があったら、ご自身で、お調べください。
    なを、この島の長老の親戚の方が経営している「おぶゆう食堂」に、お電話されれば、詳しいことや、入島者への、注意事項を教えてくれます。
    しっかりと、それを守って、島民とトラブルにならぬように、十分注意してください。
    また、ここは、「パワースポット」と、最近、騒がれてきつつありますが、この島の人たちは、かたくなに、太古の「日本建国の歴史」に深く関わっているということで、「パワースポット」なる浅はかな外来語を嫌っています。
    小泉元総理が、内密に、訪れていることも、附けくわえておきます。
                             EijiHyoudou

    お礼

    EijiHyoudou様

    貴重なお話をありがとうございました。
    私達のような初心者シュノーケラーの質問にお答えいただき光栄です。
    大神島・・歴史ある、古来の風習を持った島・・
    そしてサンゴ礁!
    教えていただき、本当にありがとうございましたm(__)m


    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2015-05-06


      ケン&マキさん こんにちは

    先週、伊良部と宮古島へ行ってきました。
    八重干瀬も中の島も シュノーケルには最高の場所です
    どちらにも行ってきたので、よろしかったら参考に!

    http://4travel.jp/travelogue/11004777

    http://4travel.jp/travelogue/11004782

    宮古島は大好きで 頻繁に通っています
    ビーチシュノーケルで 好きな場所は 新城海岸
    レンタカーでアクセスしやすくて 無料の海の家もありますから
    の?んびり過ごせますよ

    お天気は 一番の心配の種ですが 
    果実園や植物園 史跡めぐり 陶芸など体験施設もありますから
    お好きなプランで 南の島の雨の日を過ごすのも なかなかいいですよ。

    http://4travel.jp/travelogue/10850223

    美しい宮古Blueが見れる事を 祈ってますね☆

     ちゅら...

    お礼

    情報をありがとうございました!

    早速 ちゅらさんの旅行記を見ました!
    夢がふくらみます!

    私達も楽しんできます!

    ありがとうございましたm(__)m
    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅらさん

    ちゅらさん

  • 回答日:2015-05-06

    はじめまして。
    毎年夏に宮古島へ行っています♪

    八重干瀬は2,3回行きました?
    確かに池間島から船で30分くらいだったので、船酔いきつかったです。。
    が、ついてしまえば波も穏やかでプールで泳いでるかのようでした。
    たまたま風がなかったのかもしれません。
    カラフルな魚がたくさんいて、それはもう竜宮城のようでした。

    シュノーケルなら吉野海岸がいちばんお勧めです。
    浅いところでも魚がたくさんいるし、種類も多いです。
    駐車場止めて、どこかのショップの送迎車に乗らないと、ビーチまでいけませんでしたが。ビーチまで結構な坂を下るので。
    でもホントにお勧めの場所です。

    雨の日は心配ですよねぇ。
    島歌民謡を聴きに行く、おいしいごはんツアーに出る、カフェに行く。
    市場でめずらしい食材やお土産を物色する、島の人と触れ合える場所へ行くのが一番楽しいかな?と思います。
    あとはシギラ温泉でのんびり、とか。
    雨だったらがっかり、、なのもとてもよくわかりますが、
    きっと島の時間をすごして、島のひとたちとのんびり話をするのも
    十分楽しいと思いますよー。

    楽しい宮古島のたびになりますように!

    お礼

    はじめまして!情報をありがとうございます。

    八重干瀬は天候によるんですね?。
    竜宮城のようだなんて、またまた悩んでしまいます・・

    雨の日の過ごし方も数々提案してくださってありがとうございますm(__)m
    すごく参考になります!

    雨を気にせず、雨でも楽しんできます!
    ありがとうございました。(by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    osanpomapさん

    osanpomapさん

  • 回答日:2015-05-06

    下記アドレス参照されたし


    >雨の日の過ごし方も教えてください
    雨の強さの具合によりますが
    屋外散策かホテル内で休息

    【参考URL】http://www.miyakozima.net/shop1/shuno.php?dvsid=3&cate1id=11&cate2id=31&p=1

    お礼

    情報をありがとうございます!

    いろいろツアープランがあるのですね!
    参考にさせていただきます!
    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-05-05

    ケン&マキさん、こんばんは。

    先月宮古島に行ってきました。
    沖縄の海が大好きですが、特に宮古島の海は素晴らしいので毎年出かけています。
    私は、泳力に自信が無いのでダイビング派ですが、宮古島はシュノーケル好きな方にぴったりだと思います。
    同じ系列のブリーズベイ・アネックス館に宿泊しましたが、ホテルの敷地には色とりどりの花々が咲き乱れてとても素敵でした。
    ブリッサから海岸沿いの遊歩道があって、うえのドイツ文化村、ブリーズベイマリーナ、博愛ビーチまで散策できます。
    干潮の時はハート岩が見えたり、花や野鳥の姿も見えて楽しい遊歩道です。ブリーズベイ付近の潮溜まりにはいつも小さな熱帯魚がいます。
    ドイツ村前の名も無い小さなビーチでは毎朝地元の方が潜っているのを見かけました。(何か獲っていたみたい)
    シギラビーチは少し距離があるので送迎バスを利用なさるか、車で移動を。無料Pがあります。
    シギラビーチは干潮になるとかなり水深が浅くなるようです。(大潮だったからかも)沖にリーフがあるので湾内は穏やかな様子でした。
    まだ工事中でしたが、アラマンダ方面へ上るリフトもできてましたし、海遊び以外でも色々遊べて楽しめると思います。

    中ノ島へも行かれるのですね。人気のシュノーケルポイントなので連日賑わっていましたが、それでも本島のビーチに比べたらガラガラ。
    ビーチの反対側に駐車スペースはありますが、更衣室やシャワー、トイレなどの施設はありません。
    (手前の渡口の浜にはシャワーやトイレがあります)←ここはシュノーケル向きでは無いけれど綺麗なビーチなのでまったり過ごすには良い所。
    眺めるだけなら下地島空港付近も海の色が夢のように素敵ですから是非。
    器材は持参なさるのでしょうか?先月中ノ島へ行った時はレンタルできる業者さんは居ませんでした。
    宮古には滞在中レンタルしてくれるショップさんもあるようですが・・・
    http://bora.jp/happy/

    宮古島島内は伊良部大橋への案内表示が殆ど見あたらないし、ナビで検索しても出てこないので注意して下さい。レンタカー借りる時に聞いたら店員さんがナビに入力してくれました。
    伊良部へ渡ってからは手書きの案内なども出ているので迷わずに行けます。

    その他、来間大橋を渡って直ぐのタコ公園とか長間浜もシュノーケルされてる方をよく見かけます。
    池間大橋から見える大神島へは定期船で渡れるようですが、素敵なシュノーケルポイントがあると聞きました。(上級者向き?)
    八重干瀬は、私がダイビングで行った時は意外に流れがあってシュノーケルの方は皆さん2本目のポイントはパスなさってました。
    船酔いしてる方も多かったですしボートに慣れてない場合は酔い止めを飲んで参加が良いかもしれません。
    イントラさんによると海況によっては八重干瀬に拘らなくても池間島付近に良いポイントがあるとの事でした。

    ブリッサからだとイムギャー方面へも近いですし、吉野や新城ならレンタルの心配も要らないですね。
    綺麗な海を楽しんできて下さい。

    お礼

    情報をありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    八重干瀬は流れがあるとのことなので、バリ島で流され恐い思いをした私達にはパスした方が良さそうですね・・・
    なにせ自己流のシュノーケリングで、経験も長くなく、歳も・・・

    安全に無理なく楽しんできます!

    詳しい情報を、本当にありがとうございましたm(__)m
    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-05

    宮古島のシュノーケルスポットは沢山ありますが?潮の満ち引きが少ないところ?シュノーケルセットレンタル料が安いところ?ウミガメ等良く出会える確率が高いところを紹介します。島南部の公営シギラビーチです。ガイド、ツアー参加でなくビーチハウスで機材だけレンタルします、駐車場も無料だしスポットを良く教えてくれます。正午前干潮時が遠くまで泳がなくても直ぐ着くので安全です。ここはウミガメテーブルサンゴで有名です。
    八重環礁は一年一回姿を現わしますが、毎年踏み荒らされ潜ってもさほどきれいなところではありません、チャーター船で行くしかこの時期ないと思います。
    又宮古の梅雨は5月頃ですが良い天気もあるしこればかりは解りません。
    雨の日を気にしていたら旅はできません、やりたいことをやるだけです。

    お礼

    詳しい情報をありがとうございました!

    そうですね!雨を気にせず、雨にも負けず、宮古島を楽しんできます。
    ありがとうございましたm(__)m(by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-05

    ケン&マキ さん
    はじめまして
    私も今年3度目の宮古島を、予定しています!
    八重干瀬は皆さんもお答えの通り
    ツアーでしか参加は出来ません

    私も同行者もダイビングをしないため
    毎回シュノーケリング中心です

    お気に入りは
    伊良部島のお隣下地島にある
    中之島ビーチです



    ビーチエントリーながら水深が深いので
    ブダイなどの大きな魚にも遭遇できます
    (水深があるためライフジャケットの着用をおすすめします あとお子様連れにはあまりおすすめできません、、、)

    あとは新城ビーチや吉野海岸もおすすめです


    お礼

    はじめまして!

    情報、ありがとうございます。
    八重干瀬にツアーで行き一日を過ごすか、一日に数か所のビーチでシュノーケルを楽しむか、迷うところです(汗)

    下地島をおすすめする方が多いですね!
    ここははずせませんね。

    熟年夫婦二人なのでライフジャケットは手放せません。
    無理なく楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました!(by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2015-05-05


    初めまして。3年前ですが、新城(あらぐすく)海岸と吉野海岸でシュノーケルを楽しみました。

    以下の写真に海中でみた魚を載せています。よろしかったら参考に


    http://4travel.jp/traveler/kinutiti/album?view_mode=&dmos=dm&level1=11&level2=58&level3=355&sort=new

    お礼

    お返事ありがとうございました!

    キヌちちさんの旅行記をじっくり見させていただいて、参考にさせていただきますm(__)m
    貴重な情報をありがとうございました。(by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キヌちちさん

    キヌちちさん

  • 回答日:2015-05-05

    池間島大橋を渡って島の反対側にフクナスビーチがあります。駐車場はありますがお店はありません。宮古島にはシャワー設備が整ったビーチがいくつもありそれぞれ甲乙付けがたいです。八重干瀬は船で30分ほどいくのでショップに予約するしかないようです。昨年、池間島にあるショップ「コーラルコーブ」を利用しました。
    今年伊良部島大橋が開通したので7月にそちらを回ってきます。

    旅行記の一部に八重干瀬のことを載せています。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10929018/

    【参考URL】http://coralcove.jp/menu.html

    お礼

    早速、情報をいただきありがとうございます!
    やっぱり八重干瀬までは個人では行けないのですね。
    ショップの情報もありがとうございましたm(__)m
    検討します!
    (by ケン&マキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

PAGE TOP