旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

石垣島一週旅

  • 石垣島一週旅

    • 投稿日:2015-04-22
    • 回答:8

    締切済

    5月中旬に石垣島をレンタルバイクで一週します。時計回り、反時計回りどちらがオススメでしょうか?予定では朝9時に石垣市内を出発して、夕方戻ろうと考えています。良いアドバイスありましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    フラゾーさん

    フラゾーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-05-11

    もう出発してしまいましたでしょうか?

    私は何度か石垣島をバイクで一周しています。
    時計回りも反時計回りも。
    何を目的にするかで変わってくるかと。

    夕陽目的なら反時計回りとか、川平湾の綺麗な景色だと
    干満の時間により回り方が決まるかと。
    またどこで昼食をとるかということも判断基準かと。

    私は以前石垣島に少しの間プチ移住していて、その間にバイクで色々と
    石垣島観光しました。

    注意点として
    ・道路の左端はでこぼこで走りにくい。
    ・レンタカーが追い抜くとき怖い。
    ・地元のおじぃおばぁの運転だともっと怖い。
    ・大きなカエルの死骸多くぺちゃんこならいいが、そうでないと大きな石と
     思って避ける必要がある。
    ・天気なら紫外線が痛くものすごくやける。サンダルなら足の甲とか
     半ズボンなどなら腿の部分。
    ・暑い!
    ・真栄里公園前で取り締まり多い(雨だとやらない)
    ・平久保崎まで行くととても遠い。

    原付がいい点
    ・どこでも止まりたいときに止まれて、いい景色が見られたり写真が撮れる。

    原付きで石垣島を巡った旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10357456

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2015-04-24

    こんにちは。

    私たちは時計回りに案内して頂きました。案内人は川平湾でグラスボートに乗せてあげようと思ったようですが、生憎お天気が良くなくて乗れませんでした。とても素敵なようですので是非乗ってみて下さいね。それから、反対廻りでは、川平湾のサンセットが楽しめると思います。きっと素敵だと思いますので、どちらのコースも其々に捨てがたい・・・こんなお答えでごめんなさい・・・色々リサーチされて楽しいご旅行をなさって下さいませ。

    お礼

    ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスを参考にドライブしてみたいと思います。一人旅なのでいろいろと動き回ることはできるので、プランを練って、楽しもうと思います。
    (by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tachanさん

    tachanさん

  • 回答日:2015-04-23

    ラフゾーさん初めまして。

    私も皆さまとほぼ同じく、反時計回りをお勧めします。
    ただ、もし川平湾などを観光なさるんでしたら潮位表を確認して満潮時あたりに時間を合わせて行かれる事をお勧めします。
    満潮時と干潮時では見える風景も変わると思いますので。

    お天気に恵まれて素敵な旅になると良いですね♪

    お礼

    ありがとうございます。
    いろいろと検討していますが、どちらも楽しそうですね。今回は反時計回り、次回来たときは時計回りというプランも考えています。
    天気が心配ですが、あまり欲ばらずのんびり一周旅してみたいと思います。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-22

    飲み物持参したほうが良い トイレ休憩の場所少ない
    原付だと意外と時間かかります。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですよね❗肝心なこと忘れてました。当日は日焼け対策、長袖着て日焼け止め塗りたくって、ちなみに乗るのはビックスクーターなんです。飲み物はちょっと多めに持っていこうと思います。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-04-22

    フラゾーさん
    なるべく水際を走リたい時の基本は、(左側通行の日本の)島では時計回り、湖では反時計回りです。より接近します。

    石垣島でのポイントとしては、沈む夕陽が見たければ、後半に西側に行く反時計回り。観光地が多い西側(米原ヤシ林や海岸、川平湾など)で時間調整しつつ過ごすことになります。

    これらに加えて唐人墓や御神崎などを先に見ておこうとお考えなら、時計回りです。家族でレンターカーを借りた時はそうしました。

    明石食堂、新垣食堂、マエザト、白保食堂くらいしか知りませんが、島の北側、東側には相対的にお昼のお店は少ない気がします。

    自転車で主に東側を往復した時の旅行記を付しておきます。楽しい旅行になるように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10836742

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    時計回りにするか反時計回りにするか迷うところです。
    初めての石垣島なので、皆さんのコメントを参考に検討します。5月は梅雨で天気が心配ですが、離島を楽しみたいと思います。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-22


    フラゾ?さん こんにちは

    5月の中旬は気候的にもバイクで廻るのに良い季節ですね、私的には時計回りをお勧めします、と言うのも時計回りの方が海岸線をより近く気にいった場所が有った時すぐ左側にバイクを止められます。

    私も沖縄各地(本島南部戦跡、石垣島本島、宮古島の本島及び伊良部島等)を50ccバイクで廻りましたがとても快適でした。

    其の時の旅行記を動画も含めて載せていますので宜しかったらご覧ください。
    2014年2月に石垣島訪れた時の旅行記は

    http://4travel.jp/travelogue/10861220

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10861220   他

    お礼

    ありがとうございます。
    時計回りには時計回りの良さがあるんですね。いろいろと検討したいと思います。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2015-04-22

    2月に石垣に10日ほど滞在し、レンタカーで全島を周りましたが反時計回りにしました。
    時計回りだと、前半に観光地を回ってしまい、後半は行くところがなくなり、空港に行って時間をつぶすことになります。ひー
    反時計回りで平久保灯台まで行き、帰りに川平湾、御神崎灯台などを周ったほうが昼食をとれるレストランも多く、良いと思います。
    平久保灯台から空港に行く道は食事ができるところはほとんどありません。
    島田紳助の店くらいですが、コーヒー800円と聞いて私はやめました。




    お礼

    とりさん、ありがとうございます。
    有名な川平湾や平久保崎灯台などは欠かせないスポットなので、反時計回りで一週してみます。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とりさん

    とりさん

  • 回答日:2015-04-22

    反時計回りをお勧めします。
    天気がよければ海に沈む夕日を見ることが出来ます。

    お礼

    十三さん、ありがとうございます‼
    夕陽も見てみたいので、反時計回りに一週してみます。(by フラゾーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    十三さん

    十三さん

PAGE TOP