旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄お勧めの離島はどこでしょうか?秋の沖縄

  • 沖縄お勧めの離島はどこでしょうか?秋の沖縄

    • 投稿日:2014-08-25
    • 回答:11

    締切済

    沖縄に行きたいなと思うのですが、本島以外ほとんど知識がないです。那覇に1度行ったことがあります。
    石垣島とか宮古島とか色々な離島もありますよね。でもどの島がどんな島で、それぞれの特徴や交通(東京もしくは那覇から)やおすすめ宿など良し悪しなどもよくわかりません。

    目的は素敵な場所でただのんびりしたい、それだけです。美味しい物や温泉とかプールとかあれば更に良いです。安宿ではなくそれなりのリゾート希望です。ただし星のや竹富島の価格にはびっくりです。ちょっとここは無理と思っています。お勧め宿もあれば教えて頂ければ。

    沖縄本島でも北部はリゾートもあるようなので、そちらでも十分なのか?やはり離島にしかない魅力があるのか?離島でもお勧めの島ははどこでしょうか?

    9月の沖縄は台風でイメージのような沖縄らしさを楽しめないでしょうか?10月の沖縄の楽しみ方は?もう海やプールは厳しいでしょうか?のんびりするだけなら悪くないのでしょうか?この時期の宿の混み具合などもよくわかりません。

    9月後半から10月頃2?3泊程度を考えているので、のんびり回答していただければ、ありがたいです。

    沖縄通のかた素人の私にご教示下さい。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-08-27

    アーキテクテクさんごめんなさい、新しいホテル、オリオンモトブリゾート&スパをオリオンフクギリゾート&スパと書いてしまいました・ホームページを呼び出して確認をお願いいたします。
    ご迷惑をかけてすみません。

    お礼

    みみねこの父さん

    わざわざ有り難うございます

    皆さんから情報をたくさん頂いて、少しわかり始めました。
    休暇の取れる期間と時期次第で楽しみ方がバリエーションが数パターンありそうなのが見えて来ました。有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-25

    沖縄本島から近くて手軽に行ける離島でしたら慶良間諸島の島々が良いのではないでしょうか! 阿嘉島は結構人気の島で自分的に次回の候補です。
    宿泊は民宿がメインで高級な施設は無いと思います

    久高島は小さな島で半日観光で十分な気がします。
    泳げるビーチは?? 向いてないと思います

    那覇空港や国際通り近辺からなら、時間的にどちらに行ってもそんなに変わらないと思いますよ
    9・10月は台風のイメージが強いですが、、こればかりは運ですね
    10月末でも十分泳げるので行く時期を検討されるのも良いかと!

    お礼

    gucciさん

    お返事有り難うございます

    沖縄本島からでも行ける離島があるんですね。
    時間が取れず本島になったら半日観光で離島気分をというのもありですね。
    10月末でもその気候であればもう少し調べて慌てずもありかなと思いました。
    海で泳げなくてよいので、もしかして11月か?

    良い情報有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gucciさん

    gucciさん

  • 回答日:2014-08-25

     私はかなり前に小浜島の「はいむるぶし」に泊まったことがあります。
    いろいろなプログラムがあり、
    西表島にも船で移動しましたし、パナリと言う島にも行きました。
    今もそういったプログラムがあるかは不明ですが・・・。
    そうそう干潮の時しか現れない幻の島に行きましたね。
     部屋からの眺めは案めり良くなかったと思います。

    お礼

    イロコさん

    お返事有り難うございます
    はいむるぶしはよさそうですね。でも9月はいっぱいでした。
    10月やもしかしたら11月なら行けるかな?でも連休がからむと混むんでしょうね。
    石垣島は近辺にも離島があるので、時間が取れたら色々楽しめそうで、わくわくします。

    良い情報有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-08-25

    ぜひ「琉球エアーコミューター」通称RACで久米島を訪れてください。

    RACの前輪はママチャリのタイヤよりも小さいのです。小さなプロペラ機のため低く飛ぶこともあり、久米島にむかう機内で青い海にうっとりしますからぜひ窓際の席を予約してください。

    久米島は小さい島で車で一周しても1時間はかからないほどですが、この島特有の景色にはとっても癒されます。

    久米島への旅行は離島の中でも安く白い砂浜のホテル(イーフビーチホテル)に宿泊しても十分に安いです。

    また、このホテルにはアクティビティーの専門店が付随し、はての浜に行くのにも便利で安いです。

    旅行記を作ったので見ていただき気に入れば参考にしてください。良い旅を。
    ( http://4travel.jp/travelogue/10842425 )

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10842425

    お礼

    tadagen papaさん

    お返事ありがとうございます

    旅行記見させていただきました。
    いいですね久米島。もちろん知りませんでした。素朴で美しい景色と美味しそう!
    リゾートを超越して、ああこれが沖縄の原点だと思いました。素敵です。
    財布にもやさしそう。
    宿もバックパッカー的な所は無理なんですが、とってもOKです。
    良い情報有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tadagen papaさん

    tadagen papaさん

  • 回答日:2014-08-25

    こんにちは。


    沖縄には、離島を含めかなりの回数通っている者です…。


    アーキテクテクさんのご質問や希望に沿って考えた所、本島でなく、離島であるならば、宮古島が良いのではないかと思いました。


    宮古島観光協会HP(下記URLをクリックして下さい)
    ↓↓
    http://www.miyako-guide.net/


    宮古島でのお勧めリゾートホテルは…。(私見です)

    宮古島東急リゾート(与那覇前浜前にあるホテルです)
    ↓↓
    http://www.miyakojima-r.tokyuhotels.co.jp

    ホテルブリーズベイマリーナ
    ↓↓
    http://www.nanseirakuen.com/bbm/


    八重山諸島での離島観光の拠点となるのは、本来は石垣島なのですが、石垣島から更に離島に行くには、高速船に乗る必要があり、天候での運休のリスクもあります。また、先島諸島での離島のリゾートホテルも限られてしまいますし、それらの離島内での観光もかなり限られてしまいます。

    石垣島にもリゾートホテルはありますが、宮古島の与那覇前浜ほど綺麗な天然ビーチ前にあるホテルはなく、ANAインタコンチ石垣リゾート前のマエサトビーチは、比較的綺麗ではありますが、人工のビーチです。

    また、石垣島内をレンタカーでドライブしても、綺麗な海を見られる所は限られますが、宮古島内では、ドライブ中に至る所で綺麗な海を眺める事が出来ますし、観光スポットも比較的多いです。

    それに、宮古島から橋で繋がっている離島(池間島、来間島)にも気軽に行けますし、この橋の上から見られる海の色も凄く綺麗です。

    実は、私自身は、離島の場合は、石垣島か、そこからの離島に行く事が多く、宮古島には一度しか行っていませんが、アーキテクテクさんのご希望に沿うのは宮古島かも知れないと思いました。

    ただし、宮古島でお勧めホテルの料金が、ご予算内かどうかが分かりません…。

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    【参考URL】http://www.miyako-guide.net/

    お礼

    masapiさん

    お返事有り難うございます

    石垣島がベストかと考えていましたが、宮古島の方が景色が綺麗。
    迷いますね。良い情報有り難うございます。
    確かにこの橋(ネットで調べました)マイアミみたい?ですね?違うかな?
    ホテルも立派で予算内かな?と思いました。
    (by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-08-25

    追記します。

    海は晴れて温かい日で、Tシャツとかラッシュガード着れば
    入れる日は入れます!と書いておきます。

    本土風な温泉を望むのは無理ですが、一応、有料ですが、
    中部は恩納村ルネッサンスホテルの大風呂(でもファミリーユースですが)
    北部よりの宜野座のカンナタラソテラピーでは水着着用で海水ゾーンなど
    那覇なら空港からすぐの瀬長島温泉ホテルの温泉、
    久米島にもタラソテラピー施設があります。
    (でもそれしかないので癒しを求める女子にはよいかも)

    あるホテルの感想サイトで海も水がなくってって書いてて驚いたのですが、
    波打ち際で遊ぶには干潮満潮の時間があるので、その辺りは
    宿やカレンダー、釣りする人なんかに干潮満潮時間を確認して海遊びするといいですよ。
    もっともダイビングなら船でポイントまで連れて行ってくれるので関係ありませんが^^





    お礼

    ヤスミンさん

    お返事有り難うございます

    沖縄でなぜ温泉にとも自分でも思ったのですが、ついついいつもの習性で、旅=温泉と考えてしまいがちでした。でもあるんですね温泉。時間があまり取れなければ、本島かもしれません。
    休みの取れ方次第で本島もありかということがわかりました

    有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤスミンさん

    ヤスミンさん

  • 回答日:2014-08-25

    何をしたいかによって目的がかわるとおもいますよ?。
    例えば…海系なのか、夜に街で地元の人と飲みたいとか、
    音楽系なのか、何もしないでぼーっとしたいか、
    地元の伝統文化や祭りを見てみたいのか。

    台風が多いシーズンなのでホントにこればかりは間際まで分からないし、
    なってしまったら1?2日は動けなくなりますが、それもまた体験という
    感覚で楽しんでもらえたら幸いですね。

    運転できるのか、できないのかによっても離島の遊び方は変わってきます。

    離島のWEBも最近は充実してるので何がしたいか、何を見たいかなど
    最初に絞り込んでから行きたい島を決めるというのはどうでしょう^^

    お礼

    ヤスミンさん

    お返事有り難うございます

    目的はぼーっとです。海に入れなくても良いんですが、雰囲気プールは入りたいかなというところ。
    天候はやはり運次第ですか。
    離島ウェブサイトも含めて勉強してみます。皆さんからの情報で絞れて来ました。(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤスミンさん

    ヤスミンさん

  • 回答日:2014-08-25

     確かに離島には本当に無い魅力がたくさんあります。短い滞在でのんびりするのであれば本島がいいと思います、ブセナテラスは理想的ですがそれなりのコストも? 今年7月に美ら海水族館先に、ホテルオリオンフクギリゾート&スパができました、10月ならコストもリーゾナブルで温泉もあるようですので検討してみてはいかがでしょうか? 
     ホテルのチェックをお願いするようなメールですみません!

    お礼

    みみねこさん

    お返事有り難うございます

    コストや天候考えると10月かな?
    ブセナテラスやフクキリゾート調べてみます。
    だんだん皆さんからの情報で見えて来ました。
    有り難うございます(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-25

    八重山諸島(本島から400?)なら竹富島、西表島、黒島、小浜島、鳩間島、波照間島、パナリ島等があり、東京や那覇からは石垣島への便がありますので石垣島が起点になります。
    他にダイバーに人気の慶良間諸島(本島から3?40?)とか宮古島等がありますね。

    私は本島と石垣、竹富、パナリにしか行ったことはありません。
    沖縄本島の北部にリゾートって??私は知りませんが・・・最近できたんでしょうか?

    のんびりするならぜひ離島に行ってください。海もきれいだと思います。
    ダイビングやシュノーケリングはもちろん、時間を忘れてきれいな海でのんびりするのもいいですね。
    先にも述べましたが、八重山方面(石垣をベースにする)か宮古島か
    慶良間諸島、のいずれかになると思います。

    確かに7月中旬?9月は台風シーズンです。
    ベストシーズンは6月後半?7月上旬だと思いますが、
    10月も意外といいですよ。台風の心配は少し減るし、10月半ばまでなら本島でも泳げます。石垣辺りでは10月下旬でも大丈夫だと思います。
    観光客もピーク時よりは大分少ないと思います。

    私が利用したホテルで気に入ったホテルは本島では日航アリビラ、万座ビーチ。
    石垣だとグランヴィリオホテルです。
    3つともリゾートホテルですからプールもありますし、館内でも楽しめると思います。
    上記より良さそうなホテルもありますが、お値段がかなり↑↑なので、
    余裕があれば泊まってみてください。。
    それでは!!








    お礼

    チャビさん

    お返事有り難うございます
    石垣島か宮古島は起点のようですね。
    パナリ島って日本ですか?これから調べてみます。
    のんびり出来るなら良いのですが、離島の美しさのんびりさは多分本島とはまた違っているのでしょうね。
    天候のアドバイスを見ると、10月下旬辺りでもいいかな?とも思い出しました。
    海には入れなくても、海が見えて、都会には無い風景とゆったりした時間があれば。(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チャピさん

    チャピさん

  • 回答日:2014-08-25

    アーキテクテクさん、はじめまして。

    5、6月、9、10月は割安なんで、よくこの時期に行きますが、天候は色々でした。梅雨・台風時期でも晴天だったり、12月に大雨だったり・・・。確率は予想できますが、あてになりません。雨でも暑くても涼しくても楽しめる場所を選ぶと良いかもしれません。

    石垣島へは、羽田、関空、那覇から直行便が出ています。潜るなら宮古島の方が海はキレイですが、石垣島の方が本州直行便が多くアクセスが良いので、2、3泊の弾丸リゾートならば本島か石垣島をお勧めします。

    わたしは、沖縄へはホテルステイが目的で行くことが多いので、秋の沖縄で「のんびりしたい」場合にチョイスするホテルなど。ご参考になれば。

    @北部:ザ・テラスクラブ アット ブセナ(またはジ・アッタテラスクラブタワーズ )
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11226631.html
    ※10月の北部、海遊びにはすこし涼しいですが、こちらのホテルは温水タラソプールがあるので遊べます。小さいお子さんが居ないので静かでのんびりできます。大規模リゾートの一角なので、食事やアクティビティが充実しています。隣接して大浴場もあり。
    ※オーシャンフロントにこだわらないなら、アッタテラスの方がコスパが良いです。同グループのブセナテラスとテラスクラブの施設も利用可能。

    @インターコンチネンタル石垣リゾート
    ※フルサービスの大型リゾートなので、何につけ不自由しません。食事、アクティビティも充実しています。10月でもビーチで遊べます。大浴場もあり。ローランクのお部屋でもリゾート感を満喫できます。今回挙げた3つの中で、もっともアクセスが良いです。デメリットは団体客とブッキングすると残念な感じ・・・。

    @小浜島:はいむるぶし
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11212252.html
    ※10月ぎりぎりまで、ビーチで遊べます。大浴場もあり。良くも悪くも辺鄙で離島感あり。2、3泊のんびりするにはイチオシですが、雨だと何も無いです。 ホテル内の飲食施設がいまひとつ・・・。島内に、送迎可能な飲食店舗がいくつかあるので外食をお勧めします。オーシャンビュースイートがおすすめですが、安いお部屋でも利用できる施設は同じなので、お好みで。コスパの良いホテルだと思います。

    ※小浜島は。石垣島からフェリーで30分くらいで、大きいリゾートホテルが2カ所あります。「はいむるぶし」の方が、ビーチフロントで明るい感じがするので気に入ってます。

    お礼

    zuoさん

    お返事有り難うございます。
    小浜島全く知りませんでしたが、立派なホテルがありますね。
    そして調べてみたら、そう!この水牛がのんびり歩いている島のイメージが私の離島イメージです。
    はいむるぶしもいいですね。大浴場があれば温泉無しでも充分です。
    有り難うございます
    9月の天気は運次第だということですね。(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2014-08-25

    アーキテクテクさん、こんにちは

    何もわからない、どうしたらいいんだ!?って状態ですね(笑)
    実はそれが一番答え難い(笑)

    まず本島か離島か。
    どちらもアリです。本島をもう少し知ってから離島へ、というのも良いでしょうし、まがりなりにも本島は一回行ったから離島へ、というのもアリです。
    ただ、施設の整ったリゾートを求めるなら、ある程度絞り込むことができますね。
    具体的には石垣島、宮古島、久米島あたりです。(八重山にも数軒のリゾートがありますが、敢えて除外します)
    ただ、リゾートホテルに滞在してのんびり、と言うのであれば、本島中部に集中するホテルでも十分ではないでしょうか?
    離島にしかない魅力があるからこそ、コストをかけて行くわけですが、その価値は人それぞれ違うので、一概にこれと言い切れません。
    私は何と言っても海の美しさと人の少なさ、のんびりした雰囲気を求めて島に渡ります。つまり田舎に行くことを前提にしているので、リゾートホテルの雰囲気やホスピタリティは一切求めません。

    本島・石垣島・宮古島・久米島それぞれのリゾートホテルは、ツアーに組み込まれていますから、ガイドブック等で好みに合いそうなホテルを決めて、ツアーを探してみてはいかがでしょうか?

    ホテルステイの楽しみ方ですと、島の違いよりもホテルの違いの方が重要だと思いますよ。

    時期については、その時の天気にもよりますが、9月でも10月でも海には入れます。さすがに10月下旬は寒いかもしれませんが。
    9月=台風のイメージがありますが、最近はなんとも言えなくなっています。9月のツアー代金が安めなのは確かなので、台風が来なければラッキーと割り切って行くのも一つの手ですが、その場合、離島は止めておいた方が無難です。
    天候に左右されにくい、雨でも遊ぶ場所があるという点では、本島に勝るエリアはありません。

    なお、沖縄で温泉を求めるのは無理です。本島南部の瀬長島ホテルに天然温泉があるくらいです。
    また、9月後半の連休を想定しているのであれば、少し急いだ方が良いですよ。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    琉球熱さん

    お返事有り難うございます。
    今回マイレージを考えているので、
    重要なのはホテル選びですね。
    9月の台風は運次第という所でしょうか。
    マイレージもキャンセルマイルがかかるだけに微妙ですね。(by アーキテクテクさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

PAGE TOP