旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

石垣+八重山列島の宿泊数

  • 石垣+八重山列島の宿泊数

    • 投稿日:2014-07-12
    • 回答:13

    締切済

    こんにちは!

    8月に4泊で沖縄旅行を計画しています。

    急ぎ足にはなりますが離島にも泊まろうと考えています。
    石垣と八重山列島の島(どこかは決めていません!オススメあれば教えてください!!)に何日割けばいいと思われますか?

    すごくのんびりな旅行ではなく、いろんな観光地を満喫できればいいなっと
    考えています。

    経験者の方、沖縄在住の方、アドバイスください!!
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wood000stockさん

    wood000stockさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-07-14

    石垣の離島ターミナル付近のホテルは比較的リーズナブルだったのでそこを拠点にして色んな離島に行かれたらどうでしょうか。
    私は石垣のシティホテルに泊まり竹富島、波照間島にいき、最終小浜島のはいむるぶしに宿泊しました。
    竹富島は石垣から10分くらいで着くのでお勧めです。夕日で有名な西桟橋に行って夕日を見るなら1泊する必要があります。最終のフェリーが夕日の時間より前なので。
    波照間島の高速船かなり酔います。船用の酔い止め飲むのをお勧めします。
    ニシ浜はハワイのラニカイビーチに匹敵するくらい砂浜も海も綺麗だと思いました。
    小浜島のはいむるぶしはリゾート満喫できてお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    しゃむねさん

    しゃむねさん

  • 回答日:2014-07-14

    wood000stockさんはじめまして。

    色々回りたい、との事なので石垣島をベースにして

    離島に色々行くのはどうでしょうか

    何島かまわる船会社のツアーもありますが

    私は最低1日1島で回ることをおすすめします。

    竹富島も西表島も他の離島も本当に全然違って

    いいところがいっぱいです。

    自分で車や自転車やバイクで回るとツアーにない素敵な

    地元の方との会話や出会い(ヤギや牛?)が待っていますよ

    私は車の運転が出来なので主にバスや自転車ですが。。。

    私が行ったことがある離島は、竹富、西表、波照間、黒島です

    波照間島は、船の欠航も多いみたいですが行かれたら

    波照間ブルーの素敵な海が待っています。

    石垣島の米原ビーチでのシュノーケルも本当にきれいでした。

    八重山諸島は本当に魅力いっぱいの島々です

    いいお天気に恵まれて素敵な旅行になりますように

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2014-07-14

    きれいな海が見たかったら、波照間島がお勧めです。石垣島から高速船で1時間で行けますが、海の色が違います。できれば、一泊して星の多さを実感してほしいですね。
    八重山の豊かな自然を実感したければ、西表島でしょう。マングローブの林をカヤックで進んだり、山を歩いて滝を見たり、いろんな表情が楽しめます。
    どちらも一泊すれば、それなりに魅力を味わえると思います。

    お礼

    波照間気になってます!アドバイスありがとうございます!!(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-13

    4泊なら石垣からの島は3つですね。
    石垣観光を必要ですから1泊は石垣島。
    あと3泊ですが、各島1泊づつなら3つの島に泊まれます。
    毎日が移動になってしまいますが・・・

    旅行の最初にほうに波照間島へ。
    高速船の欠航率の関係でまずは波照間島へ行って下さい。
    波照間ではゲストハウスなどが2500円からあります。
    ニシ浜・日本最南端の地など。
    もし高速船欠航の場合は黒島を予備で予定しておきましょう。
    黒島は民宿で2食付き6000円程度。
    波照間島が欠航すると黒島の宿泊者が増えます。

    次は竹富島でも。
    民宿は2食付きで5800円。
    素泊まりのゲストハウスもあります。

    その次は西表島。ただ西表島は大きいので1日では無理です。
    どこかに絞るしかないです。
    シュノーケルツアー、滝のツアー、レンタカーで観光。
    ただどれもお金かかりますね。

    最後は石垣に泊まって石垣観光。
    レンタカーが必須です。
    宿泊はゲストハウス・ドミトリーで1000円から。

    大学生の一人旅ならゲストハウスや民宿で知り合った人と
    一緒にレンタカーで観光ということもできますよ。
    私は何度石垣島を前日知り合った人とレンタカーで観光したことか。


    ということでオススメは
    波照間?竹富?西表?石垣の4泊です。
    波照間からの高速船の便によっては竹富と西表を逆に。

    楽しい八重山旅行になるといいですね。

    お礼

    たくさんアドバイス感謝します!
    海外ではゲストハウスで知り合って一緒に観光もしますが、国内もいいですね!!
    波照間はフェリー決行しやすいんですね…。
    他の島はかなり迷います。。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2014-07-13

    こんにちは。
    今年1月に、石垣島3泊の一人旅をしました。
    私も、のんびり旅ではなく、時間の許す限りあちこち観光派なので、石垣島を拠点に離島へ行くツアーに参加したり、ダイビングをしたりしました。
    石垣島自体は、1日あればレンタカーで一周することができます。
    川平湾が綺麗でした。
    また、昼間はタクシーのドライバーをされている方の星空ツアーがとてもよかったです!

    各離島を効率よくまわることのできるツアーがいくつもありますので、ご参考になれば。
    (ご自分の時間配分で周りたい、という方には慌ただしいかもしませんが、ツアーと言っても、フェリーやバス、牛車のクーポンが渡され、決められた時間に移動する、というもので、思っていたより割と自由があったかなと思っています。)

    http://ishigaki-option.okitour.net
    http://www.itc-ishigaki.jp

    楽しんでいらしてくださいね。

    お礼

    ツアーという手段もあるんですね!!
    参考にしてみます!川平湾は絶対みたいです!!
    ありがとうございました。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2014-07-13

    こんにちは!

    自分は風の向くまま気の向くまま旅をすることが好きです。
    昔、八重山に行ったときには、7月中旬、4泊5日で自由に旅してきました。
    まず初日は飛行機が降り立つ石垣に宿をとり、翌日は船で西表に渡って由布島へ。西表は見どころがたくさんあったため2泊し、次は竹富に渡ろうと思っていたところ宿のおじさんに伝説の秘祭アカマタクロマタをぜひ見るよう薦められ急きょ新城島に。祭りは夜を徹して行われるためその日は新城小学校跡地の校庭に雑魚寝、明け方出港しいったん西表港に戻りそのままの足で波照間島に。波照間島を1日ゆっくり周遊したのち宿泊せずその日に石垣に戻ってきました。

    沖縄はいつも島特有のゆったりとした島時間が流れています。
    交通も宿も、おおらかな時間の中で自然任せというのが沖縄流という感じがします。
    船も宿も、沖縄時間にゆったり身を任せワイルドに旅をすることを、個人的な意見で恐縮ですがお薦めしたいなぁと思います。

    他の方も書いていらっしゃいますが、沖縄には安い気取らない民宿がいっぱいあり、飛び込みでもいくらでも泊まれます。
    もしも宿が見つからなければ宿のある島に渡ればいい。船がなければその島にもう1泊すればいい。単純な話です。
    もし船も宿もなかったら何もかも打ち明ければ島の人たちがきっと何とかしてくれます。そういうエリアだと思います沖縄は・・・。
    好奇心に任せ自分の行きたい思いに貪欲に足を向ければ自分にしか出来ない忘れられない味のある旅になると思いますよ!

    それでは、良い旅を!!

    お礼

    沖縄特有の時間…いいですね。
    僕も宮崎に住んでいて南特有ののんびりは感じますが、きっともっとのんびりなんですよね笑。
    ワイルドに旅してみようと思います!
    贅沢に全部ってわけにはいかないので、気に入ったら足繁く通いたいですね。
    アドバイスありがとうございました!(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2014-07-12

    基本は連泊だと思います。よって、2か所なら4泊でしょう。私は、はいむるぶしをお勧めします。昔ヤマハでしたが、今は三井不動産がオーナーで、きちんと更新投資をしているので進化しています。なにより、滞在感がいいですね。

    お礼

    はいむるぶしって有名ですよね!泊まってみたいです!
    アドバイスありがとうございます。。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

  • 回答日:2014-07-12

    石垣と八重山列島の島で4泊の旅は今から楽しみですね。

    私のお勧めは石垣に着く時間にもよりますがお勧めは其の日に竹富島に行き此処で1泊はどうでしょうか。

    お天気さえよければ竹富島に宿泊している人々の特権である西桟橋で夕陽が拝めます、また観光客の殆どが夕方には石垣島に戻ってしまうので、夜の竹富島も静かで良い雰囲気ですよ。

    そして此の竹富島は小さな島ですが、他にない雰囲気を持っていますので水牛車(朝ですと9時頃から動きます)を観光してから石垣島に戻りレンタルカーで島内を観光、川平湾は曇りでも綺麗ですがお天気ですと空の碧さ白い砂浜に海の青さがとても素敵です。

    そして出来れば西表島もお勧めです、此処の島は約90%が亜熱帯のジャングルですので船で観光をお勧めします。

    石垣島から西表島行きの船便は

      ?大原港着は仲間川を遡ってマングローブ観光がお勧めです。

    若しくは

      ?上原港行きを選択した場合も浦内川を上流に向かってマングローブを観ながら観光です、そして上流で下船し其処から少し歩きますがマリユドゥの滝等を観光するのも良いかもしれません。

    私は?のコースは行きませんでしたが?のコースで上原港行きには乗りました。

    但し上原行きは欠航になる事も有りますが、其の時は大原港行きの船で大原港に着き其処からは上原までは無料の連絡バスが運行されます。

    高速船は石垣島から西表島までは約40分かかりますが途中結構揺れますので船に弱い方は酔い止めの薬を用意された方が無難です。

    また、上原港と大原港の間に在る由布島は西表島から由布島に渡る水牛車に乗る事に成りますが遠浅の海を水牛車で渡るのも良いですよ。

    尚、私は2012年?2014年にかけて4回沖縄を旅行していますので動画も含めて載せていますので参考に成れば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10861220  沖縄「石垣島と小浜島」ぶらり旅

    http://4travel.jp/travelogue/10844980  ちょとデイープな沖縄の旅

    http://4travel.jp/travelogue/10768372  沖縄「本島、宮古島」ぶらり旅

    http://4travel.jp/travelogue/10727946  沖縄「本島、石垣島、西表島」ぶらり旅

    コースの選定は色々出来ますのでこれらを参考に良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10861220 他

    お礼

    丁寧なコメントありがとうございます!
    tanichanさんの旅行記も参考にさせてください。
    普段船に乗ることはないので、長時間はきつそうです…笑
    しっかり計画して楽しみたいと思います。ありがとうございました!!(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2014-07-12

    wood000stockさんへ

    こんばんは!

    八重山諸島の旅行を計画されているようですね!

    wood000stockさんは、学生さんということで、リーズナブルな予算で泊まれる
    宿泊先をお探しのようですが、石垣島には、民宿、ゲストハウスがたくさんあります。

    ドミトリーで1泊1500円。
    個室で1泊2500円。
    の予算で泊まれるところもあります。

    石垣島のドミトリー、ゲストハウス、民宿一覧のHPがありましたので、
    アドレスを添付しておきます。

    http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.cgi?no=7

    参考になれば幸いに存じます!

    アヒルのつばさより!

    お礼

    アヒルのつばささん。これは嬉しいです!ありがとうございます!!
    学生のなので宿泊より他にお金をかけたいもので笑。
    (by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    石垣島に宿泊して、石垣港から1日かけて
    4島観光ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。
    去年、参加したのですが、とても良かったです。
    西表島、由布島、小浜島(ホテルにて昼食)、竹富島の4島観光
    その島々の観光名所に案内してくれるので満喫できました。
    石垣島は広いのでレンタカーなど借りて
    あちこち観光も良かったです。
    1日レンタカーで回る予定でしたが
    回りきれず、2日間で回りました。

    お礼

    西表島、由布島、小浜島、竹富島の4島はなんとも贅沢でいいですねー。
    石垣も1日はきついんですね…。
    参考になります!ありがとうございました!!(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    303さん

    303さん

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちわ

    まず、石垣島ですが、
     1.アクティブ系ならば、
        市内中心部のビジネス系のホテル
         (どこも似たり寄ったりです・・・。)
         結構、サラリーマン風の人もいます。
      2.のんびり系であれば、
        ANA系のホテル
      ・・というのは1は離島フェリーターミナルの近くにあり
    2は結構内陸に入ってしまいフェリーターミナルに徒歩でいくのは大変だからです。

    あと、離島では
    1.与那国島
     ホテルでは「ホテル入船」
     食事などは普通で特段というものはありませんが
     海底遺跡の半潜水船「ドルフィン号」の費用の割引が適用されます。
     日本の最西端「西崎(いりさき)」、逆に「東崎(あがりさき)」もあります。
     (空港で記念シートが売っています。)
     レンタバイクでOKです。

    2.波照間島
     フェリーターミナルから1日3便出ています。(日帰りできます。)
     日本の最南端があります。
     (天文台で記念シートが売っています。
      (裏技で石垣島の竹富島役場でも買えます。))
     同じくレンタバイクでOKです。

    3.小浜島、鳩間島、黒島、竹富島
     半日で回れます。(のんびりで1日です。)
     これらの島はのんびりして雰囲気を味わうところかな・・・。
     これらの島はレンタサイクルでOKです。

    4.西表島
     ごめんなさい。言ったことないので・・・
     (シュノケーリングがいいと現地の人に聞きました。)

    欲張りたい気持ちはわかりますが、今回は4日というので、
    石垣島中心で+2島位にしないと弾丸旅行になり疲れるだけになります。
    (時間的に石垣島と1.2.4は最低でも1日はないと観光にならないかと・・・。)

    細かい観光スポットは
    このサイトの他のQA掲示板にも似たような質問が他にも出ているので
    そちらを見たほうが・・・。

    あっ・・、いい忘れましたが、
    石垣空港から空港OR市内へのバスで観光案内パンフレットがあり
    それも結構参考になりますのでお勧めです。

    あまり参考になったかどうかわかりませんが、
    よい旅を・・・。

    【参考URL】http://www.ritou.com/

    お礼

    アドバイスありがとうございます!!大変参考になります。
    パンフレットは忘れずもらいますね!!
    波照間にするか、半日で行ける島にするか迷いどころです。
    レンタルサイクルで旅したことないので、すごい楽しみです!!
    (by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2014-07-12

    今晩は
    自分が学生の頃の沖縄旅行は本当に貧乏ツアーで、オリオンツアーのフェリー渡航でした。ゲームコーナーにゴザ敷いた所が客室と言われ唖然とした事を覚えています。

    さて、往路便が石垣空港に午後2時頃までに着くのであれば、初泊のお薦めは竹富島です。
    良い場所ですし、初日くらいのんびりするのも良いでしょう。
    民宿が良いと思います。

    飛行機が遅い時間だったら、とりあえずレンタカーを借りて石垣島の適当な場所で泊まられると良いでしょう。
    自分の利用したレンタカー比較サイトのリンクです。
    http://ishigaki-rentacar.okitour.net/ishigaki/car/ishigaki/
    石垣島北部のメジャーな観光地をレンタカーで一通り舐めるだけなら朝から晩まで1日で行けます。

    宿泊するかどうかは別として、西表島もお薦めしたいです。
    費用に限りの有る学生さんでも、ここで海に潜らない手はありません。
    リーズナブルで良かったのは しげた丸 さんです。
    http://www3.ocn.ne.jp/~sigeta/
    手ぶらで行って半日、クイラ川観光と船浮集落見学プラス2ポイントでのシュノーケリング、お昼付きで7,800円(シュノーケリングセットのレンタル付き)。
    お値段以上の価値ありです。
    若い方でダイビングとか未体験の方は是非。
    しげた丸さんを利用した時の旅行記。
    http://4travel.jp/travelogue/10699581

    西表に泊まられたとしたら、リーズナブルな観光としてお薦めしたのは、浦内川観光 マリユドゥ・カンビレーの滝ツアーです。
    私もこちらで質問して教えて頂いたツアーなんですが、行って良かったと思っています。
    http://www.urauchigawa.com/tour2.html
    往復の船賃だけで、後はひたすら歩くトレッキングツアー。
    http://4travel.jp/travelogue/10811407

    最後、離島巡りされるのであれば、安栄観光のアイランドホッピングパスをお薦めします。
    http://www.aneikankou.co.jp/news/2014/03/post-81.html

    八重山観光フェリーの船と相互利用できます。
    何度も高速船に乗るプランであればかなりお得です。

    順序考えず適当に書きましたので、適宜咀嚼下さい。

    お礼

    たくさんの情報嬉しいです。
    レンタカーも会社で違うので比較するのがベストですね!!
    島はそれぞれ特徴があってかなり迷います。
    もうちょっと悩んでみます!!
    本当にありがとうございました。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-07-12

    沖縄の離島めぐりは素敵ですね。
    私は、小浜島の「はいむるぶし」(南十字星)に3泊して、竹富島や石垣島などを
    楽しみました。

    小浜島では、レンタルバイクで、島を一周。
    「ちゅらさん」の撮影場所や、海と空とサトウキビ畑の
    静かな景色とおいしい空気に感動。
    夜は、ホテルの庭でハンモックに揺られ、星を見ました。

    竹富島では、水牛車にゆられ、紫いもソフトクリームを楽しみました。
    また、観光バス(貸切でした)で、星の砂の浜や日本最南端のお寺も訪れ
    伝統の家並みも素敵でした。

    船の時間を調べて島を巡りながらの旅を
    楽しんでください。

    以上ご参考になれば。

    お礼

    早速ありがとうございます!

    大学生の貧乏旅行なのでリゾートホテルには泊まれませんが(笑、
    離島の良さが凄く伝わりました!!

    船の時間大事ですね!
    アドバイスありがとうございます。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tawasiさん

    tawasiさん

PAGE TOP