旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎市>長崎市 Q&A掲示板>詳細

長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長崎駅周辺を短時間で観光したいのですが…

  • 長崎駅周辺を短時間で観光したいのですが…

    • 投稿日:2014-07-10
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。50歳女性です。
    7月18日に仕事で福井県から長崎駅周辺に出掛け、一泊します。
    長崎駅に到着するのは午後2時で、当日はフリーです。
    宿泊は駅に近いビジネスホテルで朝食のみなので、夜は外で食事する予定です。
    午後2時から長崎駅周辺を散策するならどのようなコースがお勧めでしょうか?
    長崎には修学旅行で一度いったきりであまり覚えていませんが、長崎らしい街が見たいし、お土産屋を見たり美味しいものも食べたいです。
    短時間で欲張りですが、仕事とはいえせっかく長崎まで行くのでぜひともアドバイスをよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マヨマヨさん

    マヨマヨさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-10

    こんにちは。
    2年ほど前に娘と二人で旅してきました。

    駅周辺でというとあまり観光でお勧めするところがありませんので、
    いっそのことタクシーでグラバー園まで行かれたらどうでしょうか。
    路面電車でもいいのですが、確かタクシーでも1000円程度です。

    グラバー園に入っても良いし、周辺の東山手、南山手をゆっくり散策されても良いのでは?南山手には大浦天主堂や長崎らしい景色の祈念坂、東山手は定番、洋館にオランダ坂。ちなみにお土産は南山手ならたくさんあります。

    その後は通りに出て路面電車で中華街へ。そこで夕ご飯はいかが?

    まだ体力があるなら、稲佐山に夜景を見に行きます?
    翌日お仕事が控えていると言うことなので、強くはお勧めしませんが、
    港が思ったより近くに見えてなかなかの絶景でした。

    暑い時期ですし、まだ梅雨明けしていないかもしれません。
    坂が多く歩く時間が長いので、体調と相談して無理なく行ってきて下さい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10716977/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    娘さんと旅に行かれたそうで、いいですね!

    稲佐山も夜景ではぜひ行ってみたいなとは思っています。
    ただ、カップルが多いのかなぁと・・・・(苦笑)
    50歳の女性一人では淋しいかも(笑)
    家には旦那さんも子供も孫までいるんでいいんですけどね^^

    南山手のお土産屋さん期待できそうです。

    ありがとうございました!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

     こんばんは。以下のとおり回答します。

    1 観光について

     基本的には皆さんのおっしゃる通り、大浦天主堂・グラバー園を散策し、出島方面へ向かうのがよいかと思います。午後2時スタートならばこの3ヶ所位が限界かと思います。

    (その他の観光スポット)
     路面電車「大浦天主堂下」又は「大浦海岸通り」停留所近くに「長崎水辺の森公園」があります。海にも面していて、埠頭からは海と稲佐山の景色を楽しむ事が出来ます。大浦天主堂やグラバー園からも比較的近く、ついでに立ち寄る事が出来ます。

    2 食事について

    (1)ちゃんぽんについて

     路面電車「大浦天主堂下」停留所近くにある「四海楼」というお店がお奨めです。長崎ちゃんぽん発祥のお店で、ちゃんぽん1杯950円位と安くはないですが、スープがあっさりしながらもまろやかでとても美味しかったです。

    (2)夜のお食事にお奨めしたい料理

     長崎ならではのグルメの1つにしっぽく料理という料理があります。和洋中の様々な料理が皿又は小鉢ごとに盛られた料理で、イメージ的には御膳料理みたいな感じかと思います。以前利用したのは繁華街の中にある「長崎卓袱 浜勝」というお店で、路面電車「思案橋」停留所から徒歩5分程度のところにあります。値段は1名あたり3000円~4000円位であります。

    3 観光アクセスについて

     長崎電気軌道という会社が路面電車を走らせています。大浦天主堂・グラバー園方面へは長崎駅前停留所から「正覚寺下」行きに乗り、「築町(つきまち)」停留所で「石橋」行きに乗り換えて下さい。「大浦天主堂下」停留所が最寄停留所かと思います。出島であれば、「正覚寺下」行きに乗り、「出島」停留所が最寄です。また平和記念公園方面であれば、「赤迫」行きに乗り、「松山町」停留所が最寄です。
     1回乗車するのに120円が必要で、乗る区間の長短に関わらず一律120円です。なお長崎駅前から大浦天主堂下まで乗る等の為、築町停留所で路面電車を乗り換える場合、先に乗った電車で料金を支払い、乗り継ぎ券を貰えば後に乗った電車では乗り継ぎ券を運転士に渡せばよい(別途120円支払う必要がなくなる)ので、先に乗った電車で料金を支払う際に運転士に「乗り継ぎ券を下さい」と言ったほうがよいです。
     1日乗車券は500円で路面電車が1日乗り降り自由となりますが、4回までの利用の場合、得にはならないです。恐らく今回のルートでは帰りに出島に寄ったとしても、長崎駅前と大浦天主堂下までの往復では普通に料金を払ったほうが得です。(1回120円の為、4回利用しても480円で済む。)
     最後に皆さんが市電と言っているのは、この長崎電気軌道の路面電車の事ですので念のため申し添えます。

     長文になり、失礼しました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    せっかく長崎に行くので、ぜひちゃんぽんは食べたいいと思っています。
    美味しいところにこしたことはありませんので、
    四海楼、行ってみたいと思います!
    電車1日乗り放題についても詳細をありがとうございます!
    とくにどこで下りたらいいのかなんて、分かりませんから有り難いです。
    そうですね、時間によってはあまりあちこち行けないかもしれないので
    参考になります。


    (by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

    市電を使い、グラバー園、大浦天主堂が定番ですけど、いいとこだと思います。夜は、ロープウエーで夜景見学でしょうか。ロープウエー乗り場まで無料送迎バスもあります。観光案内所か宿での予約が必要です。私は駅の観光案内所でしました。

    お礼

    ロープウェイ乗り場への送迎バスがあるんですか。
    駅に着いたら観光案内所で時間とかも確認してみたいと思います。
    夜も観光するのはちょっと考えていませんでした。
    ありがとうございます!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-07-10

    マヨマヨさんへ

    こんにちは!

    路面電車1日乗り放題500円チケットを買ってぶらぶら市内を観光されることをおすすめしたいと思います。

    西洋に興味があれば、グラバー亭、大浦天主堂などあります。
    平和に関心があれば、長崎原爆資料館もあります。
    和に興味があれば、坂本龍馬の足跡を訪ねて亀山社中などもあります。
    中華であれば、新地中華街もいかがでしょうか。
    中華街は夕食には良さそうですね!

    行き先を一箇所に絞り、あとは足の向くままで長崎を見て回るのも良いかと思います。

    参考になればと幸い思い、長崎市の観光案内HPをアドレスを添付しておきます!

    http://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/index.html

    アヒルのつばさより

    お礼

    そうですね。気に入った場所だと長居してしまいそうなので、ぶらぶら散策もアリですね。
    案外それも旅の深い思い出になったりしますよね。
    ありがとうございました!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

    こんにちは
    長崎4時間コースを考えると長崎駅を起点に南半分に絞るのが良いと思います。
    一か所に移動も含めて1時間程度あれば何とか行った気分になれると思います。
    1.長崎駅の観光案内所で観光マップを貰い市電の一日券http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm ¥500を買いましょう。

    2.遠い所から順に、市電の終点「石橋」で下りて「グラバー園」と国宝「大浦天主堂」(外観だけでも)

    3.駅方向に戻って「出島」

    4.市電で「正覚寺下」(終点)で下りて、国宝「崇福寺」
    出来れば裏山に上って崇福寺の見事な瓦屋根群を見てほしいです。

    5.市電を出島方向へ少し戻って夕食の場所として「新地中華街」http://www.nagasaki-chinatown.com/ はいかがでしょうか。

    2005年の旅行記に主なところの写真と、50年前の姿を載せてありますのでご覧ください。
    ハウステンボス・長崎の旅 2004 長崎の今と昔(白黒写真)
    http://4travel.jp/travelogue/10472980

    お土産は長崎駅ビル内にいろいろお店があります。

    福井市と長崎市の経度差は6.35度あるので25分日没が遅いです。

    yamada423


    お礼

    やはりグラバー亭から攻めていくのが良さそうですね。
    大浦天主堂と崇福寺、気になります。
    あと旅行記ぜひ拝見させて頂きますね。
    ありがとうございました!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-10

    路面電車でグラバー園方面まで行かれてはどうでしょうか?
    出島やオランダ坂を見ながら異人館があるところを歩くと、
    グラバー園の山頂に行ける動く歩道に行けます。
    これに乗ってグラバー園に入ってもいいし、私は一旦大浦天主堂のそばの坂を下り
    し天主堂を見てそれからグラバー園に入りました。
    グラバー園にはハート形の石がありますので探すといいと思います。
     グラバー園を出ておみやげやさんが並んでいる坂を下ったところにチャンポンが
    有名な四海楼があります。
    海も見えます。
     少し歩けば蒸し寿司と茶わん蒸しが有名な吉宗もあります。

    お礼

    とても分かりやすい観光ルートありがとうございます。グラバー亭から始めたいと思います。
    また、ちゃんぽんは外せないと思っています。
    ありがとうございました!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-07-10

    九州には5件しかない国宝建築物のうち、長崎市内には崇福寺と大浦天主堂の2件があります。
    福井県には明通寺の三重塔と本堂の2棟と他に劒神社梵鐘の3件しかありませんね。
    長崎にまで行ってこの2つを見ないというのはないでしょう。

    お礼

    そうですね、大浦天主堂はぜひ見たいと思っています。
    崇福寺も時間に余裕があれば行ってみたいですね。
    ありがとうございました!(by マヨマヨさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP