旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3島巡り(西表・由布・竹富)はツアーor個人で?

  • 3島巡り(西表・由布・竹富)はツアーor個人で?

    • 投稿日:2014-02-28
    • 回答:15

    締切済

     3月中旬に初めて石垣島に2泊3日の日程で行きます。
    40代夫婦です。
     ギリギリに申し込んだ為,あまりよい時間の飛行機が取れませんでした。

    1日目:石垣空港に16:00着→石垣島をレンタカーで観光?
    2日目:離島巡り+天文台
    3日目:石垣空港11:25発

    と考えていますがこのタイトな計画では3島巡りはツアーの方がよいでしょうか?
    または個人で?(離島巡りでは水牛に乗ること以外は特に希望はありません)

    また,石垣島でも他の離島でもお勧めのスポットがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふーじーさん

    ふーじーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-03-02

    こんにちは。
    1月末に参考URLのツアーで行ってきました。直行便だったのですが、かなり駆け足でした。
    島間(由布島除く)の移動の船の時間に合わせないとなりませんし。那覇経由便ですともっと時間がないと思います。ほかの方も記載していますが、実質2日目だけですが楽しんで来てください。
    水牛は由布島への渡りと竹富島内で乗りました。それぞれ魅力があり、どちらもよかったですよ。

    【参考URL】http://meito.knt.co.jp/af/0013/1/tr/528213/

    お礼

    中吉さん
     こんにちは。短い旅ですが水牛だけは体験しておきたいと思います。
    ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    中吉さん

    中吉さん

  • 回答日:2014-03-01

    ふーじーさん
    こんばんわ。
    3島巡りのツアー行きました。
    せっかくだから色々見たいと思い、石垣島の離島ターミナルで前日の申し込み。
    物凄く忙しくてあまり良く覚えてません。勿体無いですよね。
    2つに絞れば良かったと思いました。写真で”あっそういえば行ったな”でした。
    現地のガイドさんも”時間がキツクテ60?70歳代の方々は、具合が悪くなることもよくあるんですよ”と言ってました。
    ふーじーさんはまだまだずっとお若いですから、頑張れるかもしれませんが。
    とりあえず私の経験をご参考まで。
    川平湾曇り空でした。それでもグラスボトムボートで見た珊瑚綺麗でしたよ。
    お天気に恵まれますように。
    楽しんできて下さいね。

    お礼

    ブルーパピーさん
     こんにちは。実際に3島巡りのツアーに参加された方の
    ご意見ありがたいです。
     短い旅行期間ですがそれなりに楽しくできたらと思います。
    ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-01

    こんばんは。

    二日目の3島巡りですが、由布島は確かに島なんですけど実際に行くと、西表島の一部みたいな感じなので(干潮時には徒歩でも渡れるくらい)ツアーを利用なされば一日で3島巡り時間的には余裕です。

    ツアーだと石垣→西表島の大原港発着・仲間川のマングローブ遊覧船観光+水牛車で渡る由布島観光→竹富島観光がポピュラーだと思います。
    竹富島の観光は水牛車・レンタサイクル・グラスボート・マイクロバス島内観光の組み合わせによってツアー代金が変わるみたいです。

    竹富島だけならツアーを利用しなくても大丈夫なので時間が合えば早回りの西表ツアーを申し込んで石垣に戻ってから個人で竹富島へ行くのも有りかな?なんて思いました。例えば下記のようなツアーです。

    http://ishigaki-option.okitour.net/search/detail.aspx?plan_id=3010
    安栄さんやドリーム観光さんも2島早まわり(西表島+由布島)がありました。

    竹富島は個人で行ってレンタサイクルや徒歩で回るのが好きです。こちらで乗る水牛車も良いですよ。
    ただ3島巡りのツアーより竹富で自由が利く分、費用は若干かかるかも。

    到着日はレンタカー利用しても日没時間を考えるとあまりあちこち回る時間は無いような気がします。
    道路は空いてますが、平久保まで行くのは微妙。玉取崎ならOKですが、玉取崎経由で夕陽のスポット御神崎は日没までに間に合うのかどうか?

    石垣島では川平湾のグラスボートは見応えが有りました。
    ですが、今回の日程で最終日に組み込むのはレンタカー有りでも難しいですね。晴れていたら川平の景色だけでも素敵ですけれど。

    お礼

    きょろたんさん
     私もきょろたんさんが話してくれたツアーか
    個人で1島かで考えました。
    皆さんおっしゃる通り天気次第ですかね。。。
    ツアーはぎりぎりまで空席がありそうなので,天気が分かって
    からの判断になりそうです。ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-01

    ふーじーさん、こんにちは

    結論から言うと、かなりタイト(笑)。3島にこだわるとかなりせわしない旅行になってしまうのではないかと思います。
    八重山はのんびりしてこそです。石垣と竹富の2島に絞ってはいかがでしょうか?

    事実上動けるのは2日目だけ、ここに竹富と西表・由布島を組み入れると、どこも急ぎ足になりかねません。

    水牛車に乗ることが一番の目的ならば、石垣から近い竹富を、のんびり堪能した方がよろしいかと。

    西表は日帰りではとてももったいない所です。まして由布島は植物園ですから、西表の風情を楽しめる場所ではないと思います。

    初日は石垣島の景勝地を1ヶ所程度、夜は民謡酒場など
    2日目は竹富島観光
    3日目は市場、買い物(お土産)
    このくらいの方が、自由が利いてのんびりできると思います。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    琉球熱さん
     今回は仕事の都合で日程変更が入り,ホントにタイトなスケジュールと
    なりました(泣)旅行自体白紙に…とも考えましたが有休がもったいない…
    と。。。
     石垣+1島で計画したいと思います。ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-03-01

    初めまして

    うーん、タイトですねぇ。
    三島巡りのオプショナルツアーにしてしまうと、オプショナルツアーだけの旅行になってしまうように思います。
    この日程であれば、二島の方が良いんではないでしょうか。
    初めての石垣島という事ですから、この日程なら石垣島と竹富島観光が消化できる限界ではないかと。
    (水牛観光が希望と言う事なので竹富島か由布島になると思いますが、どちらか一方となると個人的には竹富島をお薦めします。)

    一泊目:石垣島
    二泊目:石垣島 or 竹富島
    が良いのではないでしょうか。

    初日はレンタカーを借りられるのが17時半頃でしょうから、川平湾か御神埼(おがんざき)灯台、或いは思い切って平久保崎灯台に直行してサンセットを楽しむのが精一杯のような・・・。
    どちらかと言うと、ユーグレナモールに行ってお土産屋を廻ったりを先に済ませてしまう方が良いのではないでしょうか。

    二日目に石垣島のドライブと竹富島観光がお勧めし易いです。
    朝イチで竹富に行って昼頃石垣に戻ってきて石垣観光。
    或いは朝から石垣観光後、夕方竹富島に渡って竹富観光をして現地一泊。
    翌日のスケジュールから、全社の方が精神的に楽だと思いますが。

    石垣島の景勝地は、玉取崎展望台、川平湾、御神埼灯台、平久保崎灯台、バンナ岳展望台などがお薦めです。

    観光施設としては、賛否ある場所ですが、やいま村はお薦めし易いです。

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-02-28

    16時着ですと、其の日は沖縄料理と沖縄民謡を聞いて満足するのが良いかと思います。2日目のために、レンタカーでフェリータミナルで、西表島センターで、西表の1日ツアーを予約するのがベターです。西表は、東部バスが仕切っていて、ここのセンターのツアー(東部バスの社長が代表ですのでバスの面倒なことはありません)由布島の水牛の島渡もついていてお得です。夕方には石垣に着きます。フェリー乗り場のすぐそばに、山海亭というお食事処があり、安くて美味いです。地元の人も使っていますので、観光客向きではないかも知れません。または、2日目は、朝1番の船で竹富に行かれらた良いと思います。自転車でしたら、半日で代替回れます。乗船券+自転車1日付きを観光代理店で購入し行かれるのがベターです。このフリーツアー(フェリー乗り場の旅行代理店で取り扱っています。幾つもターミナルにりますので大丈夫です)が良いのは、竹富の港まで出迎えに来てくれていて、送りもしてくれます。昼過ぎに戻り石垣を廻ると良いかと思います。やはり、竹富、西表、石垣の順によいかと思います。また飛行機の中で地元の冊子をくれますが、これは役に立ちます。後ろの観光ツアーの割引券が付いていて、これをかなり利用させてもらいました。ただ丸1日使うのでしたら、やはり西表かと思います。西表の場合、昼食が選択で値段が違います。気の利いたレストランと星野屋での昼食があります。気のきいたレストランで食事コースでしたが、満足しましたが、せっかくですから星野屋ですればよかったなと思いました。ご参考までに。

    お礼

    reiさん
     回答ありがとうございました。沖縄料理と沖縄民謡と山海亭…夕ご飯の候補にしたいと思います。また飛行機のクーポンチェックしてみます。ありがとうございました。
    (by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2014-02-28

    3島めぐりはこのスケジュールでは中途半端になるので絞り込んだほうがいいのでは?西表島は丸一日。第一日と第3日はそれぞれ、厳しいですね。石垣島しかないのでは?

    お礼

    Leonさん
     ご意見ありがとうございました。タイトですが皆さんのご意見を参考に
    計画したいと思います。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

  • 回答日:2014-02-28

    3島巡りをするならばそれはツアーでないと難しいでしょう。
    私は20回以上八重山へ行っていますが、もし個人で1日で
    3島巡り(西表・由布・竹富)しろと言われてもバスや船の時間など
    考えると無理ではないかなと思います。
    バス・船などの時間を確認はしていませんが西表島のバスの本数はとても少ないです。
    また都会のバスと違って乗りたいバスがすぐわからないことがあります。
    それが初めての方ではまず無理でしょうね。
    3島巡りをするならツアーを使って下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10223699

    3島でなくて黒島と竹富島、小浜島と竹富島というような
    2島を午前・午後で分けて周るほうがいいように思えます。

    1日目16時着ということであれば空港出発は16時半ぐらいでしょうか。
    レンタカーを借りるなら17時出発ぐらいでしょうか。
    陽が落ちるは内地よりは遅いですが明るいのは2時間弱ぐらいです。
    どの辺りに宿泊かわからないので効率よく観光するための場所の
    オススメは回答できないです。
    まあ頑張って玉取崎展望台と川平湾ぐらいではないでしょうか。

    3日目は出発早いので観光は難しいです。
    前日からレンタカーを借りていれば早朝から観光かな。
    景勝地なら早朝でも見れます。
    石垣島観光
    http://4travel.jp/travelogue/10439287
    http://4travel.jp/travelogue/10223290
    http://4travel.jp/travelogue/10478446


    天気がよくて楽しい八重山旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん
     八重山のヘビートラベラーさんからの情報ありがたいです。
    宿泊は石垣島の市役所近くに2泊します。
    レンタカーを3日間借りて、空港発着にしました。
    石垣を中心に+1島半日巡りかな…と考えています。
    ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2014-02-28

    11年前の初めての八重山旅行の時は、母のお伴でツアー利用だったこともあって、安栄観光の離島めぐり(波照間、西表島、由布島)を利用しました。効率的に廻れてよかったですよ。
    実は、それ以来八重山にはまってしまい、何度か行っていました。

    私としては、水牛車よりも仲間川マングローブクルーズが、よかったと思います。

    西表島、由布島、竹富島をめぐるツアーは経験ありませんが、最終日に竹富島と石垣島半周(川平湾など)のツアーがセットされていて、竹富島の水牛車にも乗りました。効率的に廻るなら、ツアーがおすすめです。

    【参考URL】http://aneikankou.co.jp/tour/round.html

    お礼

    mr.hkさん
    仲間川マングローブクルーズ…こっちも行きたかったんですけどね。。。
    ツアーで効率的に廻ると考えたら行けますが・・・
    悩みます。。。 (by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-02-28

    始めまして
    石垣島旅行いいですね?

    私も昨年3月に始めて石垣島と離島めぐりを
    してきました。

    私たち家族には車の運転出来る者が居ないので
    レンタカーは使えませんでしたが
    1日目の16:00に石垣島に到着されるなら
    そのまま平久保崎灯台に向かわれてはいかがでしょうか?

    私は玉取崎展望台までしか行ったことありませんが
    車なら時間を気にせず行かれると思います。

    天気が良ければ
    平久保崎→川平湾→御神崎灯台(サンセット)
    玉取崎で見たサンセットも本当にきれいでしたが
    御神崎灯台は夕日のきれいな名所らしいので
    いかがでしょうか

    食事はホテルでしょうか?案外居酒屋さんでの食事もいいですよ
    島唄ライブが聞けるお店にも行かれたらいかがでしょう

    私たちは離島めぐりは個人手配しました。
    竹富島1日西表島1日と回ってゆっくりバスで巡りました。

    まだ、竹富島と西表島と波照間島しか行ってませんが
    個人的な意見としては1日しか時間がとれないなら
    竹富島をゆったり自転車で巡るのはどうでしょう

    私は自転車で回った思い出がとってもよかったので
    色々島めぐりされたい気持ちもわかりますが
    1日は時間に追われず竹富島でゆっくり観光するのも
    いいかもしれませんよ
    特に西桟橋とカイジ浜
    カイジ浜には木陰があって木の枝が横になっていて
    ベンチの様に座ってのんびり出来ます。

    夕方石垣に戻ったら天文台に行かれてはいかがでしょうか
    それと、八重山蛍の見られる時期ですので
    星と一緒に蛍を見に行かれてはどうでしょう?

    私たちは蛍を見る事は出来ませんでしたが
    ホテルの屋上で北斗七星が肉眼でみれました。


    石垣島楽しみですね♪
    良いお天気に恵まれて素敵な旅行になりますように

    お礼

    matiさん
     はじめまして。たくさんの情報ありがとうございました。。
    今回はレンタカーで石垣島を中心に+1島で観光するようになりそうです。
    ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2014-02-28

    こんにちわ。

    1月に1週間かけて行きました。(石垣島、与那国島、波照間島)
    (ちょっと時間が足りないくらいでした。)

    3島巡りはどの島を対象としているのか不明なのですが、
    (水牛に乗りたいということから多分離島中の1島は由布島OR竹富島
     船の便数から現実的には竹富島を指しているのだと思いますが・・・。)

    欲張りたい気持ちはわかりますが、今回の泊数ですと、3島は厳しいと思います。
    (ツアーも弾丸ツアーなのでは・・・。)
    また、事実上、観光ができるのは2泊目と3泊目午前(石垣島限定)だけかと・・・。
     1島であればゆっくり竹富島で・・・
     2島であれば弾丸で竹富島と黒島で・・・
    という感じがよろしいのでは・・・。

    ほとんどの離島は石垣島経由になりますので時間は結構かかります。
    また、この時期は船が結構欠航するので注意が必要です。
    (欠航は運ですが・・・、私は運悪く2日間欠航の憂き目に逢いました。
     宿の人に聞いたら一週間足止めということもあるそうです。)

    肝心のツアーを頼むか否かですが、
    フェリーターミナルでも船会社がありそこでツアーを申し込むことができますので、
    急がずに現地で状況を見てから決めても良いのでは・・・。
    (個人的にはフリー(個人)でもいいのではと思っています。)

    あと、補足で何点か・・。
    ・1日目にドライブを考えているようですが、
     車で行くとしたら?玉崎のサンセット&?川平湾のサンセット位かと・・・。
     (1日目か3日目では鍾乳洞は無理です。)
     行きの飛行機が16時着で、
      空港でレンタカーを借りるとすると
       空港から北西へ?まで40分位、?までは北へ1時間位かかります。
      空港でレンタカーを借りないとすると、
       市内へは南へバスで40分(市内着は早くても17時)そこから車でとなると・・・。
     日が沈むとせっかくいくのに海の綺麗さを見るのも台無しなので
     1日目は歩いて市内観光(プラス船の情報リサーチ)で、
     3日への早朝からドライブに持っていった方が良いかと・・・。
    ・天文台への道ですが昼でもちょっと怖いくらい薄暗く滑りやすい道です。
     (昼に行きましたがちょっと怖かったです。)
     南十字星を見れる時間も3月ですと真夜中なので夕方以降に行くのは危険かと思います。
     (ただ、天文台からの景色は絶景です。)

    後半は余計な話でしたね・・・。
    参考にしていただけますと幸いです。

    では良い旅を・・・。

    【参考URL】http://jaima.net/

    お礼

    夢旅人さん
     色々と情報ありがとうございました。
    船の欠航…考えていませんでした。
    早めにツアーを予約して…と考えていましたが,お天気が分かってから
    離島めぐりを考えた方がよさそうですね。
    ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2014-02-28

    とても楽しい旅行になりそうですね。レンターでゆっくり見学がおすすめです。
    私は子供の結婚式前後に石垣巡り「子供がすべて計画してくれました」レンタカーでシーサ工房、石垣民族園(石垣でも民族家は最近少なくここに来ると全部あります)、石垣ヤエヤマヤシ群落(お土産屋の主人と話し込む)、鍾乳洞(そんなに大大きくはありませんが思い出になります)、石垣川平湾「グラスボートでサンゴ礁が見れます:この時偶然にTV撮影でローラと具志堅旅番組に出くわす」、石垣平久保崎灯台(夕日がとてもきれい)を周りました。勿論ツアーもよいでしょうがとても楽しく周れたような気がしました。夜の星も見たかったのですがツアーは少し高い気がしました。
    後日離島巡りで竹富島に行きみんなでレンタ自転車で島一周しました。
    竹富島民族資料館、竹富島コンドイビーチ(とても美しい浜辺日本を見直しました)、竹富島カイジ浜、竹富島集落(あちこちに民族レストランがあります)
    他の離島はこの時は行かなかったのですが依然西表に行きましたがこちらは山登りがメインでしたので少し違いました。
    飛行機は格安ビーチ航空で行きました。

    お礼

    sharaku7さん
    石垣島で結婚式、素敵ですね
    次回はもっとゆっくり時間を取って石垣行きを
    考えたいデス。ありがとうございました。
    (by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sharaku7さん

    sharaku7さん

  • 回答日:2014-02-28

    僕らシニア夫婦は、1月に1泊5日のツアーを予約し、
    石垣島に3泊、竹富島に1泊した。
    3泊のホテルは自分で探して予約した。

    3島ツアーは現地日帰りツアーを予約した。

    理由は、竹富島に泊まりたかった、予算を抑えたかった、自由にしたかった。

    よかったと思っています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-28

    僕らシニア夫婦は、1月に1泊5日のツアーを予約し、
    石垣島に3泊、竹富島に1泊した。
    3泊のホテルは自分で探して予約した。

    3島ツアーは現地日帰りツアーを予約した。

    理由は、竹富島に泊まりたかった、予算を抑えたかった、自由にしたかった。

    よかったと思っています。

    お礼

    ごろちゃんさん
     やっぱり2泊3日は短いですね。今回は次回の参考になるよう
    ざっと島巡りをしたいと思います。ありがとうございました。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-28

    ご計画は敵なコースだと思います。
    私たち夫婦は、個人で小浜島の「はいむるぶし」ホテルを拠点にして、
    個人で、船で島めぐりをしました。
    竹富島では、水牛めぐりと観光バスの2つを楽しみました。
    竹富島では、船着場に水牛観光会社のバスがいて、それに乗れば、OK。
    その後、船の出発時間に余裕があったので、島内観光バスを申し込みました。
    私たち2人だけで、貸切状態。親切な案内で、とても楽しかった。
    また、時間待ちには、港のすぐそばに、新しい資料館があります。
    小浜島もよかったですよ。「ちゅらさん」の舞台で、撮影の家も
    あります。小浜島は、ホテルからスクーターを借りて、島内一周。
    どの、島も、自転車では、無理だと思います。時間と体力と余裕が
    必要なので。
    すばらしい、沖縄離島の旅を楽しんでください。

    お礼

    tawasiさん
     質問にたくさんのコメントがあり,ビックリしました。
    本当にありがとうございました。
     皆さんのコメントを参考に旅を計画したいと思います。(by ふーじーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tawasiさん

    tawasiさん

PAGE TOP