旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>西表島>西表島 Q&A掲示板>詳細

西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

西表島 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

西表島上原エリア発の観光プランについて

  • 西表島上原エリア発の観光プランについて

    • 投稿日:2013-08-11
    • 回答:5

    締切済

    突然休みが出来たので、石垣島に行く事にしました。
    幸いにも西表島・上原エリアに一泊宿が取れたので、西表の観光をしたいのですが、少し質問があります。

    一日目(宿泊チェックイン日)は昨年参加したしげた丸さんか、或いは村田自然塾さんのバラス島のシュノーケルツアーにします。

    問題は二日目で、最初はレンタカーでドライブを考えていました。
    ただ道が海沿いにしかないので、ドライブと由布島観光くらいになってしまいそうです。
    自力で行けそうな滝や山側の自然を味わえる場所があったらお教え下さい。
    自分では見付けられなかったので、やはり漕屋さんなどのガイド付きのツアーの方が良いでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-08-11

    西表島で1日有るのでしたら、レンタルバイクを1日レンタルしては如何でしょうか。

    午前中は上原から浦内川の船乗り場まで行き、バイクは其処の空き地に駐車して置き、船に乗って上流の船着き場まではクルーズです。
    そして上流の船着き場からマリユドゥの滝へは軽いトレッキング。

    午後はそのままレンタルバイクで上原から由布島入り口まで行き由布島へ渡ります、此処の水牛車も趣きが有りますね、島内の蝶々園に綺麗な蝶を見る事が出来ます。

    後は由布島内を散策して再び由布島入り口まで戻り、北上して上原に帰るコースをお勧めします。

    バスも走っていますが便数が少ないので、私の場合は50ccのバイクが便利でした。

    そして参考になるかは解りませんが私の旅行記、沖縄「本島、石垣島、西表島ぶらり旅 1/2」をご覧ください。

    其の時の一部の動画
     
     http://youtu.be/XSV-DH1KB-4  マリユドゥの滝

    お礼

    ご回答有難う御座います。

    子供が中学生なのでレンタルバイクは無理なんですが、西表レンタカーさんに軽自動車の空きがあったので、スケジュール調整で由布島も楽しめればと考えています。

    旅行記とYoutube拝見しました。
    これは相当参考になりました。イメージ湧いてきました。
    家族と相談して、ツアーにするか遊覧船にするか迷ってみます。

    因みにお泊りになったペンション星の砂ですが、私も興味があって空室確認したのですが満室でした。

    有難う御座いました。

    TaxNaX(by TaxNaXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2013-08-11

    TaxNaxさん、こんにちは

    自力で行ける滝となると、カンピレーでしょうか。マリュドゥの滝は以前は滝のそばまで降りることができたのですが、現在は遊歩道が通行止めになっているようです。

    ここへのアクセスは既にご存知だと思いますので割愛しますが、朝一番で行かれた方が良いですよ。意外と観光客が来るので、人が少ないうちがお薦めです。

    それ以外の滝・山となると、やはりガイドツアーを申し込んだ方が安全かと思います。

    漕屋は私も今年利用しました(サガリバナツアー)。まぁ可もなく不可もなくというところです。
    あとお薦めできるのは、LBカヤックとロビンソン小屋です。
    特にロビンソンのガイド高市(たかいち)さんなら、その日に石垣に帰ること、その上で行ける面白い場所、ということを伝えれば、最適な場所を選んでくれるでしょう。

    楽しい旅行になるとよいですね

    お礼

    お名前何度も拝見しています。
    ご回答有難う御座います。

    > あとお薦めできるのは、LBカヤックとロビンソン小屋です。
    全くノーチェックでした。
    後程調査します。
    大変参考になりました。
    有難う御座いました。

    TaxNaX(by TaxNaXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-08-11

    ご質問読みました。
    西表で自力でトレッキングできる場所は一カ所あります。先述ですが『マリュドゥ•カンピレーの滝』です。車があればベストですが、時間があえばバスでも行けます。
    上原港から北上し、白浜港に向かう途中に遊覧船乗り場があり、往復\1,800円くらいでトレッキングスタート地点まで連れて行ってもらえます。
    マリュドゥまでは大人の足で30分強、そこから15分ほど歩くとカンピレーの滝に着きます。

    小さなお子さん連れや普段歩く機会がないご年配の方ですと正直地元の方が言うほど簡単な道のりではないけれど(ルートは踏み固められているが所々よっこいしょと岩を乗り越えたりしなければならないので)、お身体丈夫な山育ちさんなら普通に個人で楽しめるのではないかと思います。この間行った時は、小学生高学年くらいの兄妹が追い越し追い抜きで元気に走っていました。

    ツアーもありますが同じ行程です。のんびり動植物の名前を聞いたりお弁当を用意してもらったり、遊覧船ではなくカヌーを漕ぎたいという方はツアーが良いと思います。遊覧船はやはり音がうるさくて、ジャングルの静けさは楽しめないですものね。
    *遊覧船は帰りの便が決められてしまいますが、トレッキング出発前に声をかけておけば帰りを遅らせたりすることもできると思います。*絶対時間が足りないので。

    展望台から遠目に見るだけのマリュドゥは一回見ればいいかなという感じですが、カンピレーは静けさも手伝いなかなかのものですよ。『神様の座る場所』という意味だそうです。

    また、自分はまだ行ったことがないのですが、白浜港から船浮港にわたれば、そこから徒歩で真っ白なビーチ『イダの浜』まで歩けるようです。シュノーケルツアーが出ているところなので、個人でも泳げるんじゃないかな。*地元の方に危険生物情報を聞いてくださいね。

    この間行ったばかりですが、また行きたい。。
    先日は奮発して、クロスリバーさんの『バラス島BBQ』に参加しました。美味しいご馳走、落ちてきそうな星々、ゆったりした時間、素晴らしかったですよ。

    楽しんでいらしてください!

    【参考URL】http://www.urauchigawa.com/

    お礼

    大変参考になりました。
    有難う御座います。

    船でしか行けないと思いながら、定期の遊覧船は考えてなかったです。
    家族と相談してみます。

    クロスリバーさんのサイトは見ていて、バラス島半日シュノーケリングツアーに参加しようと考えていました(ツアーの空きまでは確認しました)が、『バラス島BBQ』はノーチェックでした。
    これも検討します。

    有難う御座いました。

    TaxNaX(by TaxNaXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mhさん

    mhさん

  • 回答日:2013-08-11

    はじめまして^^

    滝で気軽にいけるとしたらマリユドゥの滝でしょうか?
    自力でもいけるかもしれませんが、
    素人の方が河口から気軽に登れるか、と聞かれるとちょっと難しいと思います。

    地元の方が簡単に行けるよという場所でも、
    素人にはちょっと危険な場所だったりします。
    一歩山に入れば、もうそこはジャングルですから甘く見ない方がいいです。
    なので、安全面からきちんとしたツアー等に参加して、安全に楽しんでもらえたらと思います。

    マリユドゥの滝は浦内川観光の遊覧船で途中まで登り、そこから徒歩で30分ぐらいでいけます。
    半日コースなら13時ぐらいには河口の船着き場に戻ってこれますし、帰りはカヌーで下ることもできます。

    浦内川観光の河口側船着き場から少し奥に行くと、
    昔石炭を掘っていた炭鉱後があります。
    そこは素人でも歩いていけるようです。
    廃墟後を見に行くだけ、ですけどね。

    後は、ピナイサーラの滝がお手軽に参加できるカヌー・トレッキングツアーです。
    半日で帰ってくることも可能なので、出費は少し抑えられます。
    また、お泊まりの民宿でカヌーツアーなどやってないか聞いてみてください。
    例えば自分がよく使うパイン館という民宿のカヌーツアーは宿泊者はちょっと割引してくれます。
    聞いてみて損はないはずです。

    山ではないですが、
    大見謝川ロードパークに車を止めて川で遊ぶこともできます。
    ただし、ここでも足下に注意です。
    川底又は川縁は岩なのですが穴がボコボコ空いてます。
    その穴のなかには手長エビや小魚がいたりしますので、見つけたりするのも楽しいです。
    そして、川なので涼しい!!
    ドライブの途中にちょっと涼んでいってはいかがでしょうか?

    お礼

    ご回答有難う御座います

    昨夏高速フェリーから遠目に見る限りでもトレッキングルートが確保されていなければ踏み込めそうにないように見えましたので、その意味での質問でした。

    マリユドゥの滝やカンビレーの滝は流石にドライブルートからの侵入は無理だと思っています。仰る通り船しかないですね。

    漕屋さん等がピナイサーラの滝の半日トレッキングツアーをやっておいでですので、そちらを検討します。

    大見謝川ロードパークの情報、有難う御座います。
    一日目をバラス島の半日ツアーにして、その日の後半にドライブするなど計画を考え直してみます。

    有難う御座いました。

    TaxNaX(by TaxNaXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テオレさん

    テオレさん

  • 回答日:2013-08-11

    行ったことない滝や山に自力で行くのはどうでしょうか?
    旅行記を見ると昨年西表へは行かれているのでだいたいどのようなところか
    わかられているかと思います。
    旅行記以外にも行かれているかもしれませんが。

    私は八重山の中ではあまり行かない西表島ですが4度行っています。
    他の島ではほとんど自力でどこでも行きますが西表島だけはちょっと
    できないとおもいます。

    私の知り合いで放浪の旅をしていて西表でガイドの手伝いをしていた人が
    あいた時間に一人で山の中に入り道に迷って山中で1泊したと言っていました。
    まあツアーでは絶対行かないような場所に冒険として行ったようですが。

    TaxNaXさんはそのようなところではなくツアーで行くような場所に自力で
    との質問ですが、何かあるかわかりませんので。
    ちなみに西表島の山中にはどんな人がいるかわかりません。
    昔ボーガンで撃ってくる人が住んでいました。

    西表島は基本的に山と海はツアーでいかれるといいです。

    西表のドライブはまあ全部周ったという感じしか得られないかもしれません。
    書かれているとおりドライブと由布島観光ぐらいです。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10380511/

    楽しい西表島旅行になるといいですね。

    お礼

    ご回答有難う御座います。
    山育ちなんですが、昨夏西表島を高速フェリーから眺めた限りでは海沿いから急に崖になっており土地勘がないと危なく見えましたので質問した次第です。
    自力で道なき場所に踏み込む気はさらさらありません。
    トレッキングルートが完備されているかという意味でしたが、そうでもないようですので、ツアーを利用しようと思います。
    有難う御座いました。
    TaxNaX(by TaxNaXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP