旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

南十字星と日本の二端を見てみたい

  • 南十字星と日本の二端を見てみたい

    • 投稿日:2013-06-15
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。

    タイトル通り、メインを南十字星と日本の二端(日本最西端、日本最南端)とし観光地周りをしてみたいとと思い、7月?8月位で羽田から八重山方面の旅行(3泊か4泊)を画策しています。
    北方面にはそれなりに玄人ですが南方面に関しては素人同然なので皆様の助けを頂き充実した旅行をしたいと思っています。
    そこで、何点かポイントを絞ってご質問させて頂きます。
    わかるところだけでもお声を頂ければ幸いです。

    <ご質問内容>
    1.上記泊数の場合、1日位は那覇観光することははやはり難しいでしょうか?
      (那覇は骨太路線なので無理そうなならまた別の機会にしたいと思います。)
    2.羽田発昼便(もしくは午後便)で行って石垣空港着を想定した場合、
      石垣島を拠点に動くことになると思いますが
      波照間(最南端)もしくは与那国島(最西端)を
      初日に行って石垣島へ戻り石垣島で一泊というスケジュールは可能でしょうか?
      (小職で調べた状況では定期高速船:安栄観光を使用して波照間島へは行ける事はわかったのですが、
       与那国島へは事実上飛行機を使わないとだめそうな気がしています。
       現実的には、大まかなスケジュール感として
       石垣島1日、石垣島⇔波照間島1日、石垣島⇔与那国島1日
       かなと感じています。)
    3.各3つの島(?石垣島、?波照間島、?与那国島)での交通手段および予算感。
     (小職の力だけというのであれは移動手段として車、原付、自転車、(それと自分の足)
      ⇒前述2つはレンタルは可能です。)
    4.波照間、ならびに与那国島で宿泊は可能でしょうか?
    5.時期的に7月後半位から台風が気になっていますが一般的な時期としてどの位から台風を頭に入れたほうがよいでしょうか。
     (台風が来る前に帰ってきたいと思っています。)
     また、万が一台風に遭遇してしまった場合、宿などはその場で手配可能でしょか?
    6.(これは実際に行かれた方だけへのご質問になってしまいますが、)
      上記内容を考慮した場合のベターなスケジュール案。

    皆様も旅行の際いつも考えているでしょうが、
    背中案も考慮しつつ、
    なるべく多くの場所を巡り、おいしい食事にありつき、少ない泊数、リーズナブルにと考えています。
    あえて優先順位をつけるとすれば
     優先度大:料金(安)⇔多くの観光巡り⇔短い時間⇔良い食事:優先度低
    という感じです。
    ※尚、羽田⇔沖縄方面へ飛行機は大手航空会社のマイル交換で往復しようとしています。

    皆様のより良いお声をお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-06-17

    他の方が、いろいろ書かれているので、追加として。
    南十字星は飛行機の上からなら見れます、夕方発で南側が見れる窓際の
    席を選んでみましょう。雲の上はいつも晴れです。

    波照間島に取引先が有り、行った時のスケジュールを書きます。
    1日目:羽田(朝)→那覇昼ぐらい(仕事)→夕方石垣島
    2日目:船で波照間島→仕事→海、天文台→酒(この島でしかない幻の
        泡盛が有ります、島ですと定価でかえますのでお勧め)
    3日目:船で石垣島へ→竹富島→石垣島船で西表島→石垣島宿泊
    4日目:石垣島周り→石垣島→那覇→羽田

    台風は運次第です、なのではっきりと沖縄旅行と会社には言っておきましょう。3日4日目は土日でしたサボりではないです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    行動スケジュールで西表島というパターンが出てきました。
    石垣、波照間、竹富、西表というパターンもあるのですね!!
    (前半はお仕事だったためのせいか、弾丸的になっているようですが・・・。)

    スケジュール案のひとつにさせていただきます。

    追伸:元来の酒好きなので、幻の泡盛というキーワードが気になります。(笑)

    (by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2013-06-16

    初日 羽田-那覇-石垣
    2日  石垣-与那国 宿泊
    3目 与那国-石垣
    4目 石垣-波照間  日帰り
    5日 石垣-那覇 <時間あれば観光可能>-羽田

    波照間は船で行くので 海が荒れると運休になります。
    初日 与那国に行くことは可能です

    船 JTA ダイヤは 各社のHPで確認してください

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    沖縄(那覇)観光実現案が出てきたことは幸いです。
    ですが、やはり弾丸スケジュールになりそうですね!!

    他の方のご回答も参考にして画策してみたいと思います。
    (by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-06-16

    北海道に毎年二回行きまくった後、南に行ってみるかといってみたら見事にはまり、7回でやっと行きつくしたなぁといった状態の私。
    どうせはまって毎年行くことになるのは見えているので、弾丸ツアーでがんばるよりも、一回一島を目指した方が良いのではないでしょうか。そもそも、台風が来たら、予定なんて全部ふっとびますからね。

    お勧めコースとしては、波照間、石垣に絞って、
    一日目に行ければ波照間までたどり着く。だめなら石垣島に一泊。
    二日目は波照間島一日。昼間のんびり島一周して、夜は星空鑑賞。
    三日目朝一で石垣に戻ってきて、石垣島&竹富島くらいで帰るか、
    もう一泊あるならがんばって与那国に行き、午後レンタカーで一周。
    四日目は午前観光して帰宅。与那国島では、海底遺跡にはいけませんが・・・。
    与那国?那覇はプロペラ機が直行でも飛んでいるので、帰りは使えそうです。
    台風を考えて、行きと帰り以外は予約をしておかないというのがいつもの私の作戦。現地で天気を見ながら動くのがお勧めです。宿も一杯になる事なんて滅多にないので(どうしても泊まりたいホテルとかあると別ですが)、一泊目しかだいたい取りません。

    そして、何度も言うようですが、台風気をつけてください。最後にどこにいるか、与那国や波照間にいて台風直撃を受けると、そこで何日も缶詰がありえます。石垣なら、振り替え便も豊富だし、ジェット機なのでプロペラ機や外洋に出て行く波照間船に比べると、断然帰り安くなります。
    ※波照間だけ外洋に出るので、波が穏やかなときでさえジェットコースター路線です。

    参考までに、これまでの八重山旅行記見てください。

    【参考URL】http://rokumaru.main.jp/okinawa/travelogue/indexj.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    一般的に考えると、宿が心配なため全て宿を押さえた上で現地に向かうというのがスタンダードですが、
    八重山あたりまで行くと移動も含め現地調達もありということですね。

    だんだん、色々なルートでの日程間が見えてきました。

    参考URLも後で拝見させていただきます。
    (by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2013-06-15

    もう1度回答します。

    もし2島絶対行くということで考えてみました。
    私はしないですが・・・
    1日目
    石垣島に16時後半(荷物があればJAL・ANA乗り継ぎ時間が違ってきます)
    までにつくのであれば17:25石垣?与那国17:55で与那国へ行ってしまう。
    宿にチェックインしてすぐに西崎へ行き日本最西端からの景色と夕陽を見る。
    与那国島泊。
    2日目夕方まで与那国島観光
    18:20与那国?石垣18:55で石垣に戻る。
    19:15か19:30のバスでバスターミナルへ行き石垣島泊。
    3日目8:30発の波照間行き高速船9:30着
    4日目12:00波照間発の高速船で13:00石垣着。
    レンタカー24時間借りて石垣島観光。石垣島泊。
    5日目飛行機の時間まで石垣島観光。

    4日間なら4日目9:50波照間発10:50石垣着にして
    レンタカー借りて飛行機の時間まで観光。 

    これの欠点は波照間が最後になるということです。
    先にも書きましたが波照間は欠航のリスクがあるためです。
    私は10数回行っていますが台風にて早めに帰ったことはありますが
    自分が乗る便が欠航したことはないです。(これも運です)

    2日目2便で与那国から石垣に戻ればすぐ港へ行き波照間最終便に間に合います。
    ただ与那国観光は最低1日は欲しいため最終便にしてみました。


    波照間先の場合ですが
    1日目
    石垣島到着後石垣観光石垣泊
    2日目
    8:30石垣9:30波照間着
    波照間観光 波照間泊
    3日目
    9:50波照間10:50石垣
    石垣観光 石垣泊
    4日目
    10:45石垣11:15与那国
    与那国観光 与那国泊
    5日目
    13:35与那国14:10石垣 帰宅

    4日間なら3日目に最終便で与那国に飛んで与那国泊でしょうか。

    たぴたんさんが日帰りプランを考えてくれたので
    私は宿泊プランで考えました。

    お礼

    度々、考えていただきありがとうございます。

    ここまで考えていただけるとは思ってもいませんでした。
    深謝の限りです。
    想定はしていましたが、でもやっぱり弾丸スケジュールになってしまうのですね!!(悲...)

    一番初めは、波照間島に行きたいからスタートした話だったので
    途中まで与那国島はどうせここまでいくならという感覚であったこともあり
    リサーチ不足で、「他にポイントはないだろうな・・・」と日帰り構想で鷹をくくっていました。
    与那国島の情報収集も必要ですね!!(反省)

    おそらく、日本最後に落ちる夕日を見る価値も一見ということですね!!
    (それで与那国島泊ということですね)

    先述の竹富島案もありますが、
    もし波照間島、与那国島両方案で進めた場合、
    ベースは後半の案(波照間先案)を第一候補で考えたいといたします。

    <余談>
    皆さんのご回答が参考、かつ魅力的すぎて、
    教えていただく度、両方ともいきたくなってくる思いが大きくなってきます。
    可能であれば弾丸スケジュールにしたくないので
    行く前に泊数を伸ばせるよう自分自身が頑張らないとな!!と思いました。








    (by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-06-15

    こんにちは。はじめまして。

    個別の質問に回答する前に、南十字星についてですが、
    沖縄で見ることができるのは1?6月くらいだと思いますので
    夢旅人さんが行かれる時期にはそもそも見られないとお考えください。

    また、波照間ではムシャーマという年1回のお祭りがある日は大変混みあい、
    宿や商店も営業しないところがほとんどなのでお気をつけください。
    2013年は8/20(火)のようですね。

    1.那覇に1日充てることは難しいと思われます。
      3つのうち1か所を省略すれば那覇に時間を費やすことはできますが、
      おっしゃる通り那覇は行きやすいので別の機会にすることをお勧めいたします。

    2.波照間・与那国とも、羽田の始発便を利用して向かったことがあります。
      まず波照間は、始発便で石垣に着いても安栄観光の午後便にしか乗れませんので、
      最南端まで到達して同日石垣に戻るというスケジュールは不可能と思います。
      与那国については、JTA始発便に乗れれば午前中に与那国空港に到着できますので、
      同日に石垣に戻ることは可能ですが、羽田発が昼以降の便では不可能です。

    3.?石垣島:どこに行きたいかにもよりますが、通常は車です。
           時間があれば路線バスを使われる方もいらっしゃいますが、
           今回は弾丸スケジュールになるので車をお勧めします。
           私個人は車を運転できないので予算感はわかりません、すみません。。
      ?波照間島:アップダウンありますのでできれば原付をお勧めします。
            終日借りても3,000円程度です。
            1泊するなら自転車でもいいかもしれません。
      ?与那国島:波照間より広く、一周30km近くありますので原付をお勧めします。
            こちらも終日3,000円程度で借りられます。
            自転車では相当厳しく、むしろ車のほうが多いですが、
            見どころの一部には狭い道もあります。

    4.波照間、与那国ともに宿泊は可能です。
      予約しておけば迎えにきてくれるところもあるようですね。
      ただし、冒頭の波照間・ムシャーマのお祭り時期は宿泊事情が大変厳しいです。

    5.台風は運としか言いようがありませんが、一番良いのは梅雨が明けたこの時期から海の日までくらいです。
      私は海の日に台風に当たったことがありますので、早ければ7月半ばでも旅行にならなくなる可能性があります。
      8月以降は月に3つくらい台風が来るくらいに考えたほうがいいです^^;
      離島は台風に慣れていますし、突然の延泊等は問題ありません。
      というのは、足止めになって突然泊まる人がいる一方で、予約していた方が離島に来れなくなりキャンセルも同時に発生するからです。

    6.初日:羽田→石垣、そのまま石垣観光
      2日目:波照間日帰り
      3日目:与那国往復
      4日目:乗り継ぎによって那覇は半日くらい観光できるかもしれません。
      (2日目と3日目は入れ替えOKですが、波照間の船は欠航になりがちなのでなるべく前半にもってきたほうがいいです)

    参考になるかわかりませんが、お力になれれば幸いです。
    よいご旅行をなさってくださいね^^

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    まず、南十字星についてはヤッシーさんと同じご回答なので無理そうだなと改めて思いました。
    来年以降にすることで断念します。

    ムシャーマというお祭りは雑誌にあったのを思い出しました。
    見てみたい気持ちはやまやまですが、主はタイトル通りであり,宿も厳しい、かつ台風もあるということなので行くのであればお祭りの時期には行かず行く時期も早めにしようと思います。

    島内の移動手段は石垣は車、他2島は原付がいいみたいですね。
    その方向で考えます。

    ヤッシーさんの他2島は難しいとのご回答も頂いておりますので
    個人旅行ですが
    時間を見つけ、
    現地方面対応のツアー会社などあれば何気なく聞いて情報収集したいと思います。
    (by 夢旅人)
    (by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-06-15

    まずは南十字星は見えません。
    12月から6月末に見えます。
    波照間の星空観測タワーのHPをご覧ください。
    http://haterumajima-hosizora.jp/southerncross.shtml

    1・
    与那国と波照間へ行かれるなら那覇は難しいですね。
    4泊でこの2島はちょっと忙しいです。

    2・
    与那国と波照間は日帰りですか?
    早朝便でもやめたほうがいいです。
    ただ最西端と最南端だけ行くのでよければいいですが
    メインが南十字星なら波照間泊まらないと見られませんが・・・
    そして前述の通り7・8月は見えません。

    3・
    石垣島はレンタカーがないと観光できません。
    波照間は自転車でいいですが日帰りはキツイです。
    与那国は原付もしくはレンタカーです。

    4・
    宿泊して下さい!

    5・
    台風が来るときは島へは渡らない。
    帰宅日にかかるときは前倒しで帰って下さい。
    JAL・ANAは台風が来る場合無料で便の変更を受け付ける可能性があります。
    台風が来た場合飛んでくる飛行機もなくなりますのでどこかには泊まれます。

    6・
    私は20回以上八重山へ行っていますが、与那国と波照間を一緒に行ったことはありません。
    移動ばかりの旅行になってしまうからです。
    また波照間への高速船は外海を通るため欠航のリスクがあります。
    初めての時は色々な場所へ行きたいかと思いますがどちらかの島と石垣島と竹富島
    ぐらいにしておいたほうがいいかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    まず、南十字星については自分の運を信じてというレベルか来年以降にするかで断念します。

    観光は然りですが、現地の移動の実情感を教えて頂きありがとうございます。(6はものすごく参考になります。)
    竹富島という選択枠もあるのですね!!
    案に入れさせていただきます。(by 夢旅人)(by 夢旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP