旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

オススメの札幌スポットを教えてください。

  • オススメの札幌スポットを教えてください。

    • 投稿日:2013-03-28
    • 回答:12

    締切済

    初めて札幌に行きます。
    オススメの観光スポットがあったら教えてください。
    また、観光は日曜日と火曜日にしますが、交通費を安くおさえるコツがありましたら教えてください。(ドニチキップと共通1DAYカードは、どちらがいいですか?)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふらり旅さん

    ふらり旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-04-02

    札幌はまだ寒いです。
    来られる際は暖かい格好を忘れずに。
    桜がそろそろ散ってしまうと言われる本州とは気温が全く違います。
    もしかしたらホントは違う国なのかも(笑)

    そんなわけで、今の札幌はどこかを見て回る、よりも、
    食べ歩きの方が良いかもしれません。

    ただ、時計台は食べるところの近くですから是非。

    がっかりのヒントをひとつ。
    日本三大がっかり名所のうち、時計台以外はそのもの自体にがっかりするらしいのですが、
    時計台はそれ以外の部分でがっかりするから、だそうです。
    地元民は「ああいうもの」と分かっているのでなんとも思いませんがね。

    現地で確かめてください。
    良い旅を。

    お礼

    はまぢさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    札幌は、まだまだ寒いんですね。
    海の幸は、美味しいでしょうから、それをメインで楽しもうと思います。
    ガッカリ名所もある意味、楽しそうですね!(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぢさん

    はまぢさん

  • 回答日:2013-03-30

    初めての札幌でしたら、大通公園散策はいかがでしょう。
    街のどまん中で、アクセスしやすいし、時計台に並んで「札幌っぽい」風景だと思いますよー。
    大通駅が最寄ですが、JR札幌駅からも徒歩圏内です。
    http://www.sapporo-park.or.jp/odori/guide/
    時計台はよく「がっかりスポット」と言われますが、せっかくなので本当にがっかりするかどうか、ぜひ見てきてください。

    あとは、札幌駅から地下鉄で数分の円山公園駅周辺もおすすめです。
    大通公園とはまた違っって、木々がいっぱいの癒される空間です。
    白くまで有名な円山動物園もすぐですし
    「すし善」「六花亭」は落ち着いた雰囲気で北海道グルメを満喫できますよ。

    地下鉄だけ乗るならドニチカキップ、
    バスも乗るなら共通1DAYカード、と使い分けるといいのでは。


    楽しんできてくださいね?

    お礼

    まるいちさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    時計台は、ガッカリスポットと呼ばれているんですか!?笑。知りませんでした。贅沢な話ですね。
    オススメの北海道グルメも美味しそうですね!
    明日が楽しみです。
    (by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まるいちさん

    まるいちさん

  • 回答日:2013-03-29

    札幌市内は地下鉄が有りますので、観光スポットへは先ず地下鉄で。
    平日・土日に関係なく共通1DYが有ります。
    「すすきの」は南北線「すすきの駅」が近く、大通駅は東西線や東豊線への乗り継ぎに便利。(説明が難しいですね)
    駅員が詰所に居ますので、乗降駅を必ず確かめて下さい。
    札幌市内は碁盤の目になっていて、分かり易いのですが、地下から上がると東西南北が判らなくなるのが難点です。

    お礼

     明日香純さん、こんにちは。

     お返事ありがとうございます。
     イマイチ、共通1DAYパスの使用できる範囲が分からないので、現地で購入の際に聞いてみようと思います。
     観光スポットはできるだけ、地下鉄で行くようにしますね。
     (by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    明日香純さん

    明日香純さん

  • 回答日:2013-03-29

    ふらり旅さん、追加回答です。
    今月にいらっしゃるんですね。他の方のメッセージにも有りますが、まだ、日陰には真っ黒になった雪が残ってます。風が強いと体感温度、結構寒いかも?札幌を離れ、日帰りバスツアーなども有りますが、初札幌なら、あちらこちら見学して歩くのも、悪くないかも?札幌には地下歩行空間や地下街も意外に快適に移動できるので、風よけには良いかもしれません。また、普通過ぎて申し訳ないですが、札幌ビール園(ジンギスカン+その他)もお勧めです。サイト確認してみてください。隣にサッポロビール博物館なども有り、ビールに興味があれば、ベターかも?後は、札幌駅のななめ前にアスティ45と言うビルが有ります。その地下に「鮨いなづ」が有り、日曜日は7000円コースが何と半額の3500円です。また、平日のランチですと色々ついて1000円以下です。味もお勧めです。フレッツ光利用者ならドリンクの無料クーポンも有ります。掘りごたつで、回転鮨よりは落ち着いて、ゆっくりできます。多少、混みあう時間あり

    お礼

     furaraさん、こんにちは。
     またまたのご回答、ありがとうございます。
     
     初めての札幌なので王道の(?)観光をしたいので、アドバイスありがたいです。
     私もジンギスカンが食べたいのですが、同行者が苦手みたいで・・・残念です。
     次回は別の友人か、一人で旅しようと思います。

     「鮨いなづ」いいですね!!
     お寿司、大好きなので是非食べたいです。
     フレッツ光利用じゃないのが残念ですが・・・笑
     
     札幌、楽しんで来ます。
     ありがとうございました。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaraさん

    takaraさん

  • 回答日:2013-03-29

    皆さんほとんど答えていらっしゃるの、すでに見るところを決められているかも知れませんが、補足で。

    札幌時計台と、テレビ塔はセットの券が販売されていましたので、お勧めです。私は、先に時計台に行った際に購入できましたよ。
    あとは、札幌市内で近いところですと、藻岩山?ですかね。
    以前行った時はなかったロープウェイの新しいのもできているみたいで、
    夜は空気が澄んでいるので札幌の夜景がとてもきれいですよ。
    バスも出ているので車ではなくてもいけますよ。

    あと、札幌から少し離れますが、電車で1時間弱乗ると小樽にいけます。
    朝出発してのんびり観光して御飯を食べて半日くらいなので、小旅行にお勧めです。お土産もたくさんあるので最終日などに行って、そのまま千歳空港までいけます。

    お礼

    けろりんさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    札幌時計台とテレビ塔のセット券は知りませんでした。お得に旅ができるので、いいですね!
    電車で1時間で小樽に行けるのなら、小樽もいいですね。
    行きたい所がたくさん出て来て、悩みますねー。
    ありがとうございました。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろりんさん

    けろりんさん

  • 回答日:2013-03-29

    赤レンガ館にテレビ塔と大通り公園、時計台が定番中の定番。
    変わったところだと藻岩山の夜景がお勧めですが、アクセスが大変なので、JRタワーの展望台からの夜景でしょうか。こちらは、四方がそれぞれ違う雰囲気。だんだん暗くなって行く時間とかが最高です。

    お礼

     たびたびさん、こんにちは。

     お返事ありがとうございます。
     札幌初心者なので定番を攻めていこうと思います。
     たびたびさん、お勧めの赤レンガ館にテレビ塔と大通り公園、時計台に行ってみようと思います。
     夜景もいいですね。
     (by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-03-29

    ふらり旅さん、再び…

    残念ながら、札幌が一番美しくない季節です。
    車のスパイクタイヤが消えて久しいので、アスファルト粉塵に出会う事はありませんが、緑は無く、残雪は煤け、気温も中途半端に寒く、定期観光バスも走っていません。
    脅かして申し訳ありませんが、先ずは「ようこそ札幌」というHPにアクセスしましょう。
    http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moiwa

    でも、食べ物だけは美味しいのでご安心下さい。ホタテは旬(卵巣/精巣の成熟期)ですし、八角(魚です)刺しや真ダチ=真鱈の白子(限々)もまだ間に合いますし、牡蠣もいけます。鰊(ニシン)もまだ獲れていますので、刺身を試してみてください。寒中に比べると範疇は狭まりますし、早春の幸には早いのですが、帆立貝は間違いなく当りです。この時期、よほど間抜けな店でない限り、冷凍物を使う事はないでしょう。店名を挙げると限がありませんので、目星を付けた店に電話して食べたいものがあるかどうか、事前確認するのも手です。

    発想を変えて、JRで小樽に行き運河沿いを半日かけて散策する…という選択肢もありです。本数はありますのであまり時間を気にせずOK。札幌駅→小樽駅620円、片道所要時間は?快速32分・各駅で46分。小樽駅からTAXI基本料金か+1メーターで運河通りに到着します。

    小樽から夕方前に札幌へ戻り、天気が良ければ藻岩山から市内の夜景を見ましょう。地下鉄で大通りまで行き市電でロープウェイ入口まで行くのが良いでしょう。夕食はロープウェイ入口電停前にある「四季彩」という小料理屋さんがお薦めです。日曜日営業しています。地代の安さはきちんと価格に反映されており、腕も確かです。街中よりも割安で良いものが味わえます。山に登るのが難しければ、テレビ塔から夜景を見てみるのもよいでしょう。

    お土産は、水産物に関するヒントを1つ→→魚介類を何か予定しているのであれば、佐藤水産本店に寄ってみては如何でしょうか?札幌駅南口から徒歩すぐの立地で、試食も多数できます。
    http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html

    最後に苦言を一つ…出発までの時間が迫っており、何かと落ち着かないのはよく解りますが、もう少し濃いヒント(同行者・予算・決定済み事項・好き嫌い・年代・ホテル位置・到着出発時間)を発信すれば、北海道にはまだまだ多くを教えて下さる方々がいらっしゃると思います。質問内容が大雑把で損をされていると思いますよ… 

    行き先が決まっていなければ、乗り継ぎの可能性を判断出来ませんので、性格の違う2つの切符を単純比較する事はできません。MTRのみしか乗らないのか、市電・市バス他社バスにも乗るか及び乗車回数で、10%メリットのウイッズユーカードも含めて選ばなければなりません。
    http://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/card.html#oneday

    【参考URL】http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moiwa  http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/honten.html

    お礼

     Wooさん、こんにちは。

     またまたのお返事ありがとうございます!
     時期については突然だったので仕方ないのですが食事と観光を堪能しようと思います。
     私自身、豪雪地域に住んでいるので、寒さには強いつもりではいるので・・・。
     また、今度、札幌を旅するときは、季節を重視で旅しようと思います。
     
     「佐藤水産本店」是非行ってみようと思います。
     同行者が今回の旅を発案したのですが、手配や下調べが私だけがしているのでバタバタになってしまっています。皆さんに詳しく教えていただいているので本当に助かります。
     
     「四季彩」というお店もいいですね。
     
     交通手段は、どこに行くのかをよく考えてから決めようと思います。
     今のところ、日曜は「ドニチカキップ」で良さそうな気がします。

     ご丁寧にありがとうございました。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2013-03-29

    個人的には北海道大学の構内がのんびりお散歩するのにちょうど良くて好きです。
    1,2年前に行った時は、大学構内のお散歩コースが地図になって置いてありました。
    端から端まで歩こうとするとけっこうな距離です。

    お礼

     みどりーぬさん、こんにちは。
     お返事ありがとうございます。
     北海道大学構内ですか、いいですね。
     ガイドブックで見てみましたが、趣のある建物で素敵ですね。
     是非、行ってみようと思います。
    (by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KYさん

    KYさん

  • 回答日:2013-03-28

    まだ寒いと思いますが、大倉山ジャンプ台がお奨めです。
    国際大会も行われるジャンプ台から見下ろす札幌の街が絶景です。

    食事はすすきのの「はちきょう」がお奨めです。
    北海道の海鮮が気軽にいろいろ楽しめます。

    お礼

     みさん、こんにちは。
     お返事ありがとうございます。
     大倉山ジャンプ台もいいですね。こういう機会でもないとなかなか行くことができないですし・・・。
     「はちきょう」見てみます。
     ありがとうございました。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさん

    さん

  • 回答日:2013-03-28

    日曜日にドニチカキップ利用で、火曜日共通1DAYカードがいいですね。
    日曜日にバス利用しないところでいいのであればですが。

    おすすめの観光場所は円山動物園!
    月曜日は旭山動物園のツアーですかね?それだと・・・

    宿泊場所がどの辺りでしょうか?
    まあ1日乗車券があれば地下鉄で移動できるからどこでもいいですかね。
    ラーメンはわかりませんのでお寿司屋さん・海鮮のおすすめとして

    札幌駅内の根室花まる
    回転寿司ですが美味しいです。
    ただノロだと思いますが先月から1ヶ月ぐらい休業していました。
    現在は営業しています。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10304465/

    すすきののすし処 たか
    カウンターですが回転寿司より安いかも(ネタは小さいけど)
    席が少なく人気なので要予約。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10426283/

    函館うにむらかみ 札幌店
    うに食べるならここがいいかと。

    カフェとしては六花亭 円山店
    1Fが六花亭のお土産物屋さんで2Fがカフェです。
    夕方からは電気ではなくロウソクの火のみで営業しています。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10734549/

    楽しい札幌旅行になるといいですね。

    お礼

     ヤッシーさん、こんにちは。
     お返事ありがとうございます。
     ヤッシーさんの仰るとおり、月曜日は旭山動物園に行きます。
     円山動物園もおススメなんですね・・・う?ん、悩みます。
     お寿司、カフェ、美味しそうですね!!
     同行者にもこのサイトを添付して連絡してみます。
     ありがとうございました。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-03-28

    時計台は、定番で固いですが、それ以外では、北海道大学構内をお勧めします。ポプラ並木を始めかなり見所満載です。
    得チケは、地下鉄の一日券です。

    お礼

    akiさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    北海道大学ですか!いいですね!
    ポプラ並木も見たことがないので楽しみです。
    地下鉄の一日券を購入します。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2013-03-28

    初めまして、ふらり旅さん。
    札幌在住のものです。観光が日曜日と火曜日でしたね。何月にいらっしゃるかにもよりますし、どこへ行きたいかによっても変わってきます。土曜・日曜・祝日でしたら、ドニチカ切符は便利です。共通1DAYカードはバスに制限があるので、使い方によっては、無駄になる可能性もあります。4月5月は意外に寒く、野外の観光でしたら、日中をお勧めします。5月のゴールデンウィーク明けくらいから、梅・桜など北海道神宮が見ごろだと思います。また、グルメ散策でしたら、大通り・札幌駅周辺・すすきのあたりもお勧めです。少し離れてますが、中央卸売市場などもお勧めのお店がいくつか有ります。

    お礼

    furaraさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    札幌に行くのは今月31日から3日間です。
    急遽なので、ドタバタとしています。
    札幌駅周辺でラーメン、お寿司(海鮮)、カフェなどオススメがありましたら教えてください。
    あとお土産で絶対に買っておいた方がいいものがあれば、それも教えてください。
    交通面では、ドニチカがお得なんですね!
    それを買おうと思います。
    まだまだ、疑問がたくさんありますが、お手数でなければ、また、お返事くださると嬉しいです。(by ふらり旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaraさん

    takaraさん

PAGE TOP