旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>鎌倉>鎌倉 Q&A掲示板>詳細

鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鎌倉 駅 Q&A 一覧へ戻る

ラッシュアワーの乗換え駅で・・・

  • ラッシュアワーの乗換え駅で・・・

    • 投稿日:2013-03-26
    • 回答:16

    締切済

    毎度お世話になります<m(__)m>

    近々、鎌倉方面へのプチ旅行を計画しています。
    宿泊先の横浜は関内から電車での移動なのですが、
    関内→横浜駅(乗換え)→鎌倉

    関内→大船(乗換え)→鎌倉
    の2通りのアクセスなんですが、時間帯が
    午前8?9時の間を予定しています、多分
    通勤通学でどこも混雑してるとは予想してますが、
    横浜駅と大船駅のどちらが土地勘無しの初めて行く者には
    少しでも分かりやすく楽でありましょうか?
    御教示お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2013-03-28

    泊りが関内なら横浜までは2駅なので横浜乗換えの横須賀線がわかりやすくて時間も早いと思います。ご年齢が不明ですが、横浜は大勢の乗降客がいるので、座れる可能性も高くなるのではないでしょうか。

    お礼

    回答頂きありがとう御座いました。
    横浜駅の朝の混雑はチョッピリ不安な田舎者なのでしたm(__)m。 (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-28

    鎌倉フリーパスとありますが、
    A..JR関係ではJR東日本の「鎌倉・江ノ島パス」(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8a%99%91q&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=13&serchBtn2.y=11&GoodsCd=1676)1日、680円。JR:大船?藤沢、大船?鎌倉、江ノ電全線、湘南モノレール全線。

    しか見当たりません。かつては、横浜や戸塚からのパスがありましたが、今は止めたのでしょう。

    あとは、B.「江ノ電一日乗車券のりおりくん」(http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html)鎌倉?藤沢間の江ノ電電車が1日載り放題、580円。

    C.小田急電鉄の「江の島・鎌倉フリーパス」は小田急沿線や新宿からの利用で、バスに乗れますが、今回は合わないでしょう。

    A,Bとも販売時間の制限はないようです。もう一度確認しましょう。

    お礼

    重ね重ね、ありがとうです。

    鎌倉のフリーパスは
    正式名称鎌倉フリー環境手形Aでした、すみません。
    http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/kankyotegata1.html
    鎌倉駅前からこちらの頼朝切符で市内観光しようかと考えてます。
    環境手形は1日有効で使い始めの時間に制限は無い様なんすが、
    販売する各所の営業時間が9時からみたいなんで
    早めに鎌倉入りしても購入出来ないだうと・・・
    それで、移動時間が朝のラッシュアワーと重なった訳なんすね。
    他に早朝から買える取扱所がないか?
    もう一度調べてみますね。
    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-27

    たくさんの回答が寄せられていますが、乗換え駅は3駅あるのですが、質問では2駅の二者択一となっている問題と、回答者では私以外は誰もこの3ルートを利用したことがないように見受けられるという問題があるようです。

    どの乗換え駅を選択するかは迷子さん本人ですが、そのための基本データを挙げておきます。ただし、路線距離(A+B)/乗車時間(A+B)/運賃。

    1. 横浜駅乗換え:25.2km(3.0km+22.2km)/30分(5分+25分)/380円
    2. 大船駅乗換え:23.6km(19.1km+4.5km)/41分(33分+8分)/380円
    3. 戸塚駅乗換え:22.4km(12.3km+10.1km)/35分(22分+13分)/500円(290円+210円)

    北鎌倉駅下車なら、2.2km/4分を引いて
    1’.横浜駅乗換え:23.0km/26分/380円
    2’.大船駅乗換え:21.4km/37分/380円
    3’.戸塚駅乗換え:20.2km/31分/440円(290円+150円)
    となります。

    運賃の安さなら1か2。乗車時間の短さなら1。路線距離の短さなら3。

    横須賀線は大船以降の下り(鎌倉駅まで行く)は非常に少なくなっているという印象が強く、12分程度待つこともしばしばです。ホテルを出たら何分後に鎌倉に着けるのかはダイヤ表とにらめっこになります。まあ、それでもどの路線でも1時間程度を見込めば鎌倉駅には着けると思います。

    なお、鎌倉には国宝建築物で円覚寺舎利殿(室町時代の建物)がありますが、通常は非公開でみられません。
    関東には3舎利殿がありますが、
    円覚寺舎利殿よりは1回りか2回り大きな建物ですが、東漸寺仏殿(釈迦堂)は昭和48年から57年(1973年から1982年)にかけて行われた解体復元修理により、創建当時(鎌倉時代後期)の古材が大量に使われていることが確認されています。こちらは、境内から外観が見られます。一見の価値はあります。
    こちらを見学されるのなら、京浜東北線で新杉田駅から京浜急行の杉田駅方向を目指します。そうすると、当然、大船乗換えとなります。

    お礼

    再び、詳しい情報ありがとうです!

    皆様のアドバイスからもっと時間を早めて鎌倉入りと
    時刻等を調べてみたのっすが・・・
    肝心の当日利用しようと考えてる
    鎌倉フリーパスの販売が・・・・・扱ってる処の
    オープンが午前9時からなので、やはり
    ラッシュアワーに重なっての移動になるようです。
    なので、JRで大船駅乗換えで向かう事に決めました。

    でも、鎌倉は見所が多いので
    1回の訪問だけでは十分に観光出来ませんね、
    再訪出来たら頂いた情報を参考に色々と周ってみたいと思います。
    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-27

    関内⇒大船⇒鎌倉を私ならとります。
    途中まで学校があるので学生さんも多いですが、
    テレビほどではありません。

    大船駅では鎌倉に行く横須賀線は隣のホームですから楽ですし、
    ごちゃごちゃしてなくていいかと思います。

    楽しんでくださいね!

    お礼

    久々に若い学生さん達に混ぜてもらって、
    向かいたいと思います。(笑)

    乗換えもお隣のホームと聞けば
    安心しました。

    ありがとう御座います。
    弾丸鎌倉、愉しんで来たいと思いますm(__)m。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風なりさん

    風なりさん

  • 回答日:2013-03-27

    迷子さんへ
    関内⇒大船⇒鎌倉がベターと思います。

    お礼

    仰るように、
    大船経由でなるべく混雑の少ない方?で
    向かいたいと思います。
    ありがとう御座いました。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kinchanさん

    kinchanさん

  • 回答日:2013-03-27

    それは、大船乗り換えでしょう。横浜駅は、大変です。

    お礼

    ハイ、皆さん仰るように
    横浜駅は避けて、大船経由で行こうと思います。
    ありがとう御座いました。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-03-27

    関内-磯子-大船-鎌倉の方が良いかな?


    お礼

    ありがとう御座います。

    磯子とは・・・・・?
    チョッと何処に在るのか分かりませんが
    (根岸線の途中になるのかな?)
    大船経由で向かおうと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-03-26

    京浜東北線 関内駅→横浜駅(4番線ホーム)階段を下りて、混んでいても人の流れについて行き、すぐ近くの横須賀線(9番ホーム)の階段を上って、乗りかえて鎌倉駅に行く方法を進めます。

    通勤ラッシュの体験も旅の醍醐味。混んでいても大丈夫、9番線ホームは近いし、押しのけて歩く人もいません。人の流れに乗れば良いのです。
    荷物は気になりますが、少ないと言うことなので大丈夫でしょう。鎌倉を歩いたりするためにも、多いときはホテルに預けて取りに行くか、ホテルに戻らないで帰る予定なら、宅急便で送るのも手ですね。

    鎌倉は見るとこいっぱいです。
    一つ提案、北鎌倉駅(大船駅の次)で下りて、駅を出ると道路があります。その道を左の方向に歩いて行くと鶴岡八幡宮(鎌倉駅)に行けます。詳しくはガイドブックの地図をご覧下さい。途中、聞いたことのあるお寺がたくさんありますので、のんびり歩きながらお寺巡り、鎌倉を見るのはいかがでしょう。途中、明月院の門前(左側)に茶寮「風花」の抹茶セットがお気に入りです。マスターに鎌倉のお話を尋ねてみてはいかがでしょう。
    よい旅を!

    お礼

    アドバイス、ありがとう御座います。

    鎌倉は多くの見所があるのですね!
    早速ガイドブックを買って来て見ましたが、
    こんなにお寺が沢山あったとは、驚きです。
    限られた時間での初訪問なので、
    お話も参考にさせて頂きますm(__)m。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    666enamさん

    666enamさん

  • 回答日:2013-03-26

    大船駅を利用したことがないので発言する立場ではありませんが、鎌倉方が観光客に慣れているので鎌倉方がいいと思います。
    休日しか鎌倉に行けないので羨ましいです。
    鎌倉は人気が有り人が多くて何時も予定通り回れないのでウィークデーに行けるなんて羨ましいです。

    お礼

    こんにちはです?。

    鎌倉は有名観光地だけあって
    地名は知ってたんすが遠すぎて・・・
    今回お初の訪問になります。
    でも、平日でも人出はそれなりにあるみたいっすね。
    (皆さんの旅行記のお写真を拝見すると、大仏様なんか
    台座から写すと必ず大勢の人の頭が入るようで?!)

    なにやら、6月にはいよいよ世界遺産に正式に
    登録されるとか?されるだろうとか?
    なので、今の内に是非
    行っておこうと目論みました?(笑)
    (でも、半日の弾丸観光なんすね・・・^^;)
    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-03-26

    ラッシュワーを知らない田舎者でも平気な乗換え駅は他には戸塚駅があります。

    関内駅から地下鉄に乗車し、戸塚駅でJR横須賀線に乗換えて鎌倉駅に向かうコースです。

    これなら、JR戸塚駅上りホームの混雑の様子がテレビで見ているようにみえますが、下りホームはガラガラです。

    横浜駅はコンコースが混雑していて、ラッシュワーを知らない田舎者ならびっくりすることでしょう。

    それなら、横浜乗換えではなく、大船乗換えとなりましょうが、地下鉄も選択肢に入れるなら戸塚駅乗換えの方が各駅停車の京浜東北線に乗車する(関内から鎌倉まで全てが各駅停車)よりはましではないでしょうか。

    お礼

    田舎者です、ご回答ありがとうです。

    やっぱり横浜駅の混雑が怖い?ので
    大船駅乗換えでJRを利用しようと思います。

    過去に1度だけ、横浜駅から
    みなとみらい線を利用したことはあるんすが・・・・・
    エイペック会議の期間中の平日昼間だったせいか、
    人混みよりも警察官の方が目に付いた記憶が?^^;
    都会は何処もそれなりに混雑は避けられないみたいっすね。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    毎朝横浜駅の10番線ホーム(横須賀線・湘南新宿ライン上り)を利用しています。
    朝8時から9時の間は横須賀線のホームはごった返しています。
    横須賀線下り大船行きは湘南新宿ライン上りに比べればどうって事のない混雑具合ですが、スーツケース持参の場合は大船乗換えの方が勧め易いです。
    ただ鞄が十分小さければ、横浜乗り換えの方がシンプルで良いのではないかと思います。(根岸線⇒横須賀線は端から端まで歩く感じで、途中でどのホームに行くか探す必要がありません)

    因みに復路はどうされますか?
    もし時間があれば、鎌倉⇒藤沢(江ノ電)⇒横浜(JR)ってのはどうですか?
    25分・330円で行けるところを60分弱・690円なので、時間も電車代も一見無駄ですが、ありゃあ面白いですよ。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10684570/

    お礼

    ありがとう御座います。

    やはり・・・横浜駅は人混み多しですよね。
    関東へは飛行機で向かうので、出発空港から
    大きな荷物は空便で送ってしまおうと考えてます。

    復路は、鎌倉駅から成田行きの電車で空港までと・・・。
    (海外旅行に+の鎌倉観光なんでした→普段は全く
    関東方面へ出て来る機会が無いもんで^^;)

    旅行記拝見しましたが、
    アジサイの時期は凄い人出で境内散策も混み混みなんすね。
    漬物定食に惹かれてしまいました?(^・^)(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-03-26

    関内から鎌倉でしたら、時間的には横浜乗換の方が早いですが、根岸周りでもあまり変わらないと思います。
    朝早く出て、鎌倉に8時前に着くという提案がありますが、それを支持します。

    また、根岸で一度下車してこの辺り随一の名園、三渓園へ。
    http://www.sankeien.or.jp/
    朝ラッシュ時をかわすまで庭園を堪能してから、根岸線で大船へ向かうのもいいと思います。

    横浜の宿をチェックアウトする場合でも、大きな荷物は宿で預かってくれます。

    お礼

    ありがとう御座います。

    ご紹介の庭園、拝見しました。
    横浜泊まりなんでその日の内に?と思えば・・・・
    午後5時閉園なんですね、残念!
    (田舎故、羽田に着くのが午後遅くなのでした)
    又関東方面に遠征?した際に訪問してみたいです。

    鎌倉には朝早めに向かって、
    観光した方がいいみたいなんですね。
    電車やバスの時刻表を今一度チェックし直してみようと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    どちらも混むので時間を考えて横浜のほうが移動時間は短いと思いますが・・・どちらともいえません

    お礼

    ありがとう御座いますm(__)m。

    調べたところ、乗換え電車の待ち時間が
    数分の差なんでより混雑の少ない
    大船駅経由にしようかと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    関内から大船に向かう根岸線の途中駅、港南台在住の者です。
    私のお勧めするルートは関内から根岸線で大船に向かうルートです。

    関内大船間は乗車時間としてもそれほど長時間ではありませんよ。
    それと、都市部のラッシュアワーをご想像されているようですが、この根岸線はあのような光景は見られません、大丈夫です、ぎゅうぎゅう詰めにはなりません。

    下りですし、途中新杉田で降りる人がかなりいます。

    あと一つ、お勧めの理由はもし横浜駅で乗換した場合、地下通路の人込みがかなりあります。距離にしたらそれほどではありませんが多いです。
    それに比べれば大船駅の乗り越えは大したことはありませんので。
    料金・時間なども考慮すればなおさら根岸線で大船まで行かれるルートをお勧めします。

    お礼

    回答ありがとう御座います。

    根岸線は恐れてる?ような大混雑路線ではないと
    聞いて安心しました。
    横浜駅からも料金は同じく、時間差も数分なので
    大船駅での乗換えにしようと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    港南台のアパートにいます。関内と大船の中間です。

    通勤と逆方向なので大船方面は上り東京方面より根岸線はすいていると思います。

    大船は根岸線を降りて横須賀線は隣のホームです。横浜駅は根岸線と横須賀線が端と端でコンコースを端から端まで歩かなきゃならないので、人にぶつかると思います。で、大船乗換えをお勧めします。運賃もお安いです。関内ー鎌倉の切符で横浜経由は窓口で買わないと違反になります。もっとも検札はいないと思いますが、...

    関内駅はエスカレータが石川町のほう(大船方向)の入り口しかありません。荷物があれば、市役所のほうへ回るとその入り口です。下りエスカレータ、エレベータはありません。これがあの駅の弱みです。

    お礼

    ご回答ありがとう御座います。

    やはり東京方面へ向かう方が混雑してるんですね。
    時刻も調べてみましたが、乗換え時間の数分の違いなんで、
    ラッシュワーを知らない田舎者^^;は
    大船駅で乗り換えて向かった方が良さそうですね。

    関内駅の様子もよく分かりました。
    移動時間帯も少し早めてみようと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-26

    迷子さん こんにちは。
    鎌倉に毎日通勤しているひげシェフです。さてご質問の関内から鎌倉への移動ですが、常識的には横浜から横須賀線で鎌倉、というのが一番早く、かつ楽だと思います。ただわざわざ質問されるということは混雑が問題になるご事情があるのかな?と思いましたのですこし別の見方をしてみました。

    もしご同行の方の都合などで近距離でも座りたい、というような事情なら関内から大船へ京浜東北線(根岸線)を使用するのもありかも知れませんがただこの時間は座れる保証はありません。横浜から横須賀線のグリーン車を使用するのがこの場合一番確実な座席の確保の手段だろうと思います。

    次に人混みが苦手・・という場合は最初の設定とは変わりますがもう一時間早い出発をお勧めします。ご存じかどうかわかりませんが鎌倉の寺社の多くは八時開門です。ですが八時にはまださほど人は多くありません。朝食も鎌倉で食べるつもりで八時には鎌倉へ到着するようになさると混雑の問題も一緒にクリアー出来ますし何より静かな鎌倉を味わえると思います。

    初めての鎌倉でしたら少し早起きをされて出発していただくといろいろとメリットも多いと思いますので可能でしたらご検討ください。

    ではよい旅を!

    お礼

    早速のご回答ありがとうです!

    恥ずかしながら?、都市部の朝のラッシュアワーってのものが
    テレビで見る限りで全く経験が無いのでありました。
    (駅員さんが乗客をグィグィと押し込んでやっとドアが閉まる光景?!)
    もしかしたら、鎌倉方面行きでは
    それほど混雑は酷くはないのでしょうかね。

    荷物も今のところ、大きな買い物バッグ1つ程度を
    予定してますが、場合に因ってはスーツケース持参になるかもなんです。
    仰るように、時間をもう1時間早めることも考えてみようと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP