旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高原での紅葉見物

  • 高原での紅葉見物

    • 投稿日:2012-09-04
    • 回答:8

    締切済

    10月15日から3泊4日くらいで長野の高原での紅葉を楽しみたいと思います。東京都町田市から中央高速で松本I.Cまで行き、初日は岐阜県の平湯温泉郷に泊り、翌日新穂高ロープウェイでの観光と上高地の散策をしたいと思います。お勧めの平湯温泉の宿はありますか?また半日では上高地観光は厳しいでしょうか?

    2日目以降行きたいところは、乗鞍高原、美ヶ原高原からビーナスラインを蓼科まで行く予定です。ビーナスラインは夏しか車で走ったことがないので、是非秋に訪れたいと思っていました。途中八千穂高原自然園や白駒の池の紅葉も楽しめると思います。

    2泊目は乗鞍高原の自然休暇村に宿泊し、3泊目は蓼科高原のピラタスのペンションに宿泊する予定です。
    この宿泊予定で、何かお勧めのプランはないでしょうか?
    例えば上高地は混むので1日観光にするとか?
    ビーナスライン沿いで他に紅葉を楽しめるところがあるとか?
    3泊ではなく4泊の方がもっとゆったりと楽しめるとか?
    白馬もいいとか? あまり松本近辺の地理感がないので、宜しくお願いします。

    P.S.10月中旬のこの時期ですと先ず凍結の心配もなくノーマルタイヤで大丈夫だと思いますが、如何ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tommyさん

    tommyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-09-06

    上高地近辺だけの情報ですが…。
    新穂高ロープウェイは旅館で朝食後すぐ行かれた方が良いと思います。
    紅葉シーズンは渋滞し、う回路もないのでとても時間がかかります。
    上高地に入られたら、河童橋から明神池へ散策されるのがオススメです。
    片道1時間強位。梓川の左岸と右岸の両方の道を使用して往復できます。
    歩くのが好きな方ならさらに大正池まで歩けば、1日上高地を満喫できます。
    こちらも紅葉シーズンはバスに乗るのに時間がかかります。
    乗鞍高原も紅葉が楽しめます。バスに乗り、乗鞍まで行けば、標高の違いで変化する紅葉が楽しめるかも。
    乗鞍高原もハイキングコースがあり、ゆっくりするのもオススメです。

    質問とかけ離れてしまうかもしれませんが、奥飛騨温泉郷なら福地温泉もオススメです。かつらぎの郷という旅館が素敵です。
    さらに山奥には行った所にある白骨温泉も素敵です。
    それでは良い旅を♪

    お礼

    どうも有り難うございました。お礼が遅れてすいませんでした。(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃぼさん

    ちゃぼさん

  • 回答日:2012-09-06

    10月の連休で上高地に行くのであれば、落葉松の紅葉の美しいときで、下手をすれば雪も降り、山の雪、紅葉、川や空の蒼と、大変人気の高いときです。そのため、半日観光は厳しいと思います。(沢渡から上高地に入るのに、1時間以上かかることを覚悟したほうがいいですし、上高地内もものすごい人でごった返しています。)
    上高地をトップシーズンに歩きたいなら、多分10月の連休までは宿も最後の追い込みで開いているはずですので、ぜひ上高地内で宿を取ることをお勧めします。
    早朝と夕方は日帰り客が上高地を離れているときなので、本当の上高地を満喫できる贅沢な時間です。
    温泉宿も2件ほどありますが、金額は高めですので、予算に制限があれば温泉ではないリーズナブルな宿を取り、日帰り入浴をやっている宿にお風呂を入りに行くというのはいかがでしょうか?
    乗鞍は乗鞍で、白馬は白馬で紅葉の美しいところはいたるところにあり、遊歩道も整備されていて歩きやすく、大変美しいので、あまり多くを回るより、1ヶ所ずつゆっくり潰していく方が満足感があり、時間的にも余裕ができると思います。有名観光地は紅葉の最盛期は込むので、目的地にたどり着くまで時間がかかり、観光する時間が押してしまう事を考慮して考えましょう。

    お礼

    ご回答どうも有り難うございます。
    10/中はまさに紅葉シーズンなので、平日でも上高地は
    大変混んでいるということですね。
    参考にさせて頂きます。11時頃に沢渡から上高地に入るのは
    ちょっと難しそうですね。でも上高地の宿は値段も高いし、
    温泉の質も良くないのでできれば他の温泉宿に泊まりたいと
    思っていましたが、再度検討してみます。(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カムさん

    カムさん

  • 回答日:2012-09-05

    紅葉ですが、場所は松本市ではありませんが、長野市で松川渓谷も良いですよ。時期的に微妙ですが、全山紅葉で綺麗と思います。雷滝が有り、滝の裏側を歩いて裏側から滝を見る事が出来ます。

    【参考URL】http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/matukawa.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-05

    平湯温泉は、神湯とか、日帰りの温泉施設がいくつかありますし、食堂もあるので、素泊まりだけで利用したのですが、「旅荘つゆくさ」がけっこうよかったです。宿の方が気さくで平湯温泉の見所とかを親切に教えてくれましたし、宿のお風呂も豪華ではありませんが、木の露天で、とても寛ぎました。
    平湯温泉は、各地へのアクセスがいいので、泊まるならここが一番いいので泊まっただけだったのですが、私としては、この宿のおかげで、平湯温泉の印象がよくなりました。

    お礼

    どうも有り難うございました。お礼が遅れてすいませんでした(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-09-05

    上高地は、半日でも楽しめます。ノーマルタイヤで大丈夫です。     ビーナスライン沿いでは。白樺湖やくる山高原がいいですね。

    お礼

    どうも有り難うございました。お礼が遅れてすいませんでした(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-04

     私が実際に体験した範囲での回答です。
    ・タイヤはノーマルで問題ありません。
    ・質問のコースにはありませんでしたが、霧ヶ峰等は高度が高くて枯れた草(ニッコウキスゲなど夏場はきれいなのですが…)しか見られません→おすすめできません。
    ・蓼科まで来たのなら、諏訪湖近くの高島城公園がおすすめです。紅葉が見られますし、駐車場は隣接する諏訪市役所に無料で止められます。
    ・蓼科にある北八ヶ岳ロープウェイ(旧:蓼科ピラタスロープウェイ)に乗って、高所から紅葉を見るのも良いのではないでしょうか。(インターネットで10%オフのクーポン券をお忘れ無く!)

    問題のある投稿を連絡する

    星見人さん

    星見人さん

  • 回答日:2012-09-04

    美ヶ原高原の近くに王ヶ頭ホテルがあります。http://www.ougatou.jp/
    ここからの景色は本当に素晴らしいです。
    もし機会があれば是非宿泊してみて下さい。
    天気が良ければご来光や雲海も見れます。
    富士山も見えました。
    紅葉がどうかはわかりませんがおすすめです。

    ビーナスライン沿いに横谷渓谷があります。http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/yokoya.htm
    ここも遊歩道があり散策が出来ます。
    滝がありマイナスイオンいっぱいでおすすめです。

    紅葉の時期は渋滞するのでゆとりのある日程で楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    yuririnさん

    yuririnさん

  • 回答日:2012-09-04

    tommyさん、はじめまして。長野県在住(東信)のものです。

    ご予定では初日に東京→松本→平湯ということですが、上高地への乗り換え地点の沢渡を、ただ通過してしまうのはもったいない気がします。15日朝6時に東京を出発すれば沢渡には10時?11時に着きますから、そこでバスなりタクシーに乗り換えて上高地を目指せば、それこそ1日ゆったり散策が出来ます。

    2日目はご予定どおり新穂高ロープウェイで穂高の絶景を眺め、それから長野県側に戻って乗鞍高原で良いと思いますが、もし時間があれば、平湯トンネルを抜けた先にあるバス停から専用バスに乗り換えれば乗鞍岳も射程内です。

    乗鞍高原→松本→扉峠→美ヶ原高原美術館までは3時間ほどです。美ヶ原高原美術館→和田峠→立科高原ピラタスまでも2時間程度です。もし時間が余るようでしたら白樺湖→女神湖→大河原峠などいかがでしょうか。途中に「御泉水公園」やトキンの岩などあって面白いですよ。

    降雪は通常11月半ば頃です。10月中旬は降雪や凍結の心配はありませんからノーマルタイヤで大丈夫ですよ。

                        chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/tateshina/utsukushigahara/travelogue/10616622/

    お礼

    chiaki-kさん

    ご回答どうも有難うございます。
    大変参考になります。
    朝6時に出発するのはやや大変ですが、早朝の方が道も空いている
    ので、いいかも知れません。
    松本I.C.からこの時期平日でも沢渡までは渋滞などあるのでしょうか?大体90分くらいでしょうか?
    御泉水公園は行ったことがありますが、紅葉もきれいなのでしょうか?
    大河原峠は知りませんでしたので、チェックしてみます。(by tommyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

PAGE TOP