旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>西表島>西表島 Q&A掲示板>詳細

西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

西表島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬の離島

  • 冬の離島

    • 投稿日:2011-10-10
    • 回答:4

    締切済

    貯まったマイレージで石垣島へのチケットを取った後、都合が悪くなり、結局、期限ギリギリの12月にずらすことになりました。

    もともと、西表島でシュノーケルでもしようかと思っていましたが、流石に、12月では寒いなぁと思いまして。

    ただ、石垣島には数年前に行っているので、もう少し、足を伸ばして、離島には行きたいと思っています。
    冬にお勧めの離島の過ごし方を教えてください。

    今の予定は、以下を考えています。

    1.石垣島に夕方着後 石垣島泊

    2.離島へ移動後 離島泊

    3.離島滞在

    4.午後に那覇まで移動後 那覇泊

    5.帰る

    の4泊5日です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Aさんさん

    Aさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-10-12

    毎年12月は沖縄にいます。ここ2年は年末年始は八重山で竹富島で年越ししています。

    昨年も一昨年もものすごく寒い日がありました。
    竹富島で手袋・コート・マフラーと内地で空港まで着てきた
    服装そのままの人をたくさん見かけました。
    最低気温が11度から15度ぐらいでしょうか。
    遠浅の海では魚が仮死状態になり浜に打ち上げられることも。
    八重山の民宿などには暖房器具がないところ多いので暖かい場所は少ないです。

    そんな日ばかりでなく最高気温25度ぐらいなることもあります。

    離島滞在は波照間はどうでしょうか?
    私はほとんど何もしないという滞在ですが、
    初めてならばとりあえず島内観光でしょう。
    ただ船欠航の可能性もあります。

    無難なところでは竹富島です。
    旅行記を拝見すると日帰りで行かれていますね。
    昼と夜は違う島なので宿泊されてみるといいですよ。

    黒島もいいですよ。何もないですが・・・

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    > 昨年も一昨年もものすごく寒い日がありました。
    > 竹富島で手袋・コート・マフラーと内地で空港まで着てきた
    > 服装そのままの人をたくさん見かけました。
    > 最低気温が11度から15度ぐらいでしょうか。
    > 遠浅の海では魚が仮死状態になり浜に打ち上げられることも。
    > 八重山の民宿などには暖房器具がないところ多いので暖かい場所は少ないです。

    これは、すごいですね。
    全然、想像していませんでした。

    あと、波照間や黒島もいいですねぇ。
    普段、仕事に追われているので、何もしないって選択肢もありだと思っています。

    検討してみます。

    ありがとうございました。(by Aさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2011-10-11

    こんばんは。

    12月に西表島へ行くなら、マヤグスクの滝へ行くツアーもお勧めの一つだと思います。
    暑い季節だと西表のトレッキングは結構体力消耗しちゃうそうなので、お天気の良い冬の方が楽しめると聞いてます。

    12月だとまだ水温はそんなに低くないのでウエット着用すればシュノーケルも大丈夫。
    でも、バラスは北風が吹くと波が高くなるので行けない日が多くなるのかもしれません。

    冬の西表島はトレッキング系のツアーを楽しむには良い季節だと思います。
    仲良川をカヤック漕いで遡り、ナーラの滝へミニトレッキングで行くツアーに参加しましたが、冬でも楽しめました。

    晴れていて風さえ強くなければ、竹富島や黒島みたいに小さくて平坦な島なら、のんびりサイクリングしたり、散策するのも真夏より楽ですけど・・・

    波照間と西表島の上原航路は欠航に気をつけて。

    お礼

    「バラスは北風が吹くと波が高くなる」これが一番心配です。

    西表島へ行くとしたら、上原の方へ行きたいのですが、
    船が欠航する可能性も考慮しなくてはいけないので。

    ただ、晴れていれば、12月ならば、那覇でも、半袖でいいぐらいの暖かさだったので、トレッキングやカヤックなどのツアーを探してみます。

    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by Aさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-10

    八重山なら12月でもお天気さえ良ければシュノーケリング可能ですよ^^
    実際、私は1月(しかも大寒の日)に石垣島発で竹富島沖で
    シュノーケリングしましたが、特に寒さは感じませんでしたよ。

    1.石垣島に夕方着後 石垣島泊
    2.離島へ移動後 離島泊   ⇒西表島でマングローブツアーetc.
    3.離島滞在        ⇒西表島でシュノーケリング(西表島泊)
    4.午後に那覇まで移動後 那覇泊
    5.帰る

    または

    1.石垣島に夕方着後 石垣島泊
    2.離島へ移動後 離島泊  ⇒竹富島散策(竹富島泊)
    3.離島滞在    ⇒昼前に石垣島に移動してシュノーケリング(石垣島泊)
    4.午後に那覇まで移動後 那覇泊
    5.帰る

    リゾートステイなら西表島、民宿を満喫(民宿以外の宿もあります)なら
    竹富島でしょうか。竹富島は石垣島から船で10分なので日帰りでも
    訪れることはできますが、それでは本当の離島の良さは感じられません。
    行かれるなら、ぜひ1泊はしてみて下さい♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hibana-4travel/album/10541350/

    お礼

    細かいところまで、ありがとうございます。

    竹富島には、一度、日帰りで行ったことはありますが、
    泊まったことがないので、一度してみたいのですが。

    今回は、西表島へ行くことにします。

    民宿で主催しているトレッキングツアーみたいなものを探してみます。

    ただ、ほぉーっとすることでもいいかなと思ってきました。

    参考にさせていただき、もう少し探してみます。

    ありがとうございました。(by Aさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒバナ☆さん

    ヒバナ☆さん

  • 回答日:2011-10-10

    どこの島なのかわからないので、想像で回答します。
    12月でも ダイビングできます。ただし、北風が吹きます。
    小さなしまだと、やることがありません。竹富島だと、牛車乗るくらいかな

    お礼

    ありがとうございます。

    ダイビングは、ライセンスがないので、やりません。

    ただ、ウェットを着れば、シュノーケルぐらいできそうですね。

    検討してみます。(by Aさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP