旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

京都観光についてのアドバイスをお願い致します!!

  • 京都観光についてのアドバイスをお願い致します!!

    • 投稿日:2011-09-12
    • 回答:4

    締切済

    度々質問させて頂いております。
    再度、計画をしてみました!!
    皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

    11月25日に京都へ2泊で観光する予定です。
    (京都駅前のホテル予約済みです。)
    紅葉シ?ズンという事もあり、なるべく電車での移動を考えております。
    計画して見たのですが、観光ル?トの詳しいアドバイスをお願い致します!!


    1日目 8時30分京都着→ホテルに荷物を置いて嵐山へ(渡月橋、嵯峨野、二尊院、祇王寺、常寂光寺)
    嵐山から弾林寺ライトアップへ

    2日目 朝一で清水寺へ→三年坂→高台寺→八坂神社→伏見稲荷→東福寺

    ?1日目の嵐山から弾林寺へは、どの電車で行くのが一番良いでしょうか?
    ?2日目の八坂神社から伏見稲荷、東福寺へ行くのは、電車移動は可能でしょうか?

    2日目のスケジュ?ルが、紅葉シ?ズンという事もあり、
    ちょっとハ?ドかなという気がしてます。

    清水寺、八坂神社、伏見稲荷、東福寺の4つは、絶対回りたいと思います!!


    ?清水寺へは朝7時出発予定で、京都駅からバスを予定しておりますが、
    最寄の駅まで行って歩いた方が無難でしょうか??

    皆様のアドバイス、宜しくお願い致します!!!





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shino さん

    shino さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-09-12

    ほぼ、目的が確定されて着たご様子?良かったですねぇ♪(*^_^*)
    ライトアップの永観堂。 多分、混雑が予想されます。(例年そうですから)
    今もやって居られるかは?? なのですが…
    数年前に、祇園の八坂神社近くの知恩院のライトアップを見ましたが、
    殆ど人も居られずにユックリと拝観できました。
    (HPで確認しましたが、全然記載されて無いんです…)

    知恩院さんなら、嵐山から阪急嵐山線・京都線(?)を乗り継いで30分前後だと思います。
    阪急河原町駅から八坂神社まで徒歩で10分程度(?)そこから知恩院は目と鼻の先なのでいいかも?です。
    ライトアップ… 高台寺・清水寺・永観堂とあまりにも有名になりすぎて拝観するのに長蛇の列らしいです。(ーー;)
    一度、知恩院さんに直接問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
    (勿論、永観堂には負けます…)
    帰りは… 疲れてたらタクシーで京都駅まで1000円程度かと?
    (空いてたら)

    2日目の清水寺ですが、ホテルを7時に出発されるのであれば、
    ホテルの目の前がバスターミナルですから、バスでもありかも?です。
    (実際、地元に住んでても土日に紅葉見に行こうと思う事がないもんですから)
    ホテルのフロントで聞いてみるのも1つの案かもです。
    (東山経由のバスでは無く、205系統の河原町通りを北上するバスで五条河原町下車、そこから徒歩25分程度で清水寺に着きます)

    清水寺から八坂神社へ行かれた後の、東福寺への移動は、京阪電車でいいでしょう。(八坂神社から京阪祇園四条駅まで徒歩5分)
    帰りの列車の時刻にもよりますが…
    周って周れない事は無いと思います。

    早めのスタートを計画されてるので、大丈夫じゃ無いのかなぁ?って思いますが…
    あんまり参考にならずにごめんなさい。m(_ _)m

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!!
    何回も質問させて頂いて、本当に申し訳ないです。。

    知恩院さんですね!!
    早速調べてみたいと思います!!

    ライトアップを諦めて、1日目に嵐山→東福寺→伏見稲荷と回って
    2日目は清水?八坂?で、その後ゆっくり京料理もいいかなと思っております。

    迷ってばかりですね(笑)


    (by shino さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マナボウさん

    マナボウさん

  • 回答日:2011-09-12

    shinoさん、こんにちは。

    いいなさん同様、京都生まれの私も「弾林寺」というのは初耳だったので、shinoさんの補足を参考にyahoo検索で「永観堂」で検索してみました。数あるページの中で、フリー百貨事典「Wikipedia」の「禅林寺」に通称「永観堂」とありました。
    1字目は「弾」ではなく、禅宗の「禅」です。

    「Wikipedia」は世界中のボランティア団体の運営によるもので、最も権威あるものと思っています。もちろん日本語版は日本で管理しているんだろうと思います。
    私はこれでまず検索してから、その目的にあったホームページやブログに進むことにしています。

    最初、質問を見たときはかなり強行軍だなと思いました。特にこのシーズンに京都市内と伏見と両方を1日で観光するのは?

    しかし、み@さんの回答に詳しく書かれていますので、この通りに行ければ、行けないこともないかなとも思いました。
    要は清水寺→八坂神社への道(もちろん徒歩)の混雑具合だと思います。
    下手をすると東京の渋谷並の人混みかもしれません。そういう意味で朝早いうちに行ってしまうのがよいでしょう。私は東山を歩くと予定外のところへ寄りたくなるので。

    もうひとつ、昼食を何時ころ、何処で食べるのかです。人より早めに昼飯を食べることです。(但し、食堂等は大体午前11時からです。)
    シーズンオフであれば、握り飯を持っていって、人のあまりいないところで、景色を見ながら食べるのが楽しいのですが、シーズ中はすぐ横を人が通るので、格好悪いです。

    いずれにしても、ご健闘を祈ります。決して無理をしないで、気に入ったところがあれば、そこでゆっくりし、残りは次の機会にするくらいの心のゆとりをお勧めします。

    【参考URL】http://ja.wikipeda.org/

    お礼

    ご回答、ありがとうございました。

    禅林寺ですね。。
    漢字、間違えていました、、ご指摘ありがとうございます。

    昼食の事は全く考えておりませんでした。。
    早めに食べた方がいいですね!

    清水寺→八坂神社への道は覚悟ですね。

    (by shino さん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉川 正さん

    吉川 正さん

  • 回答日:2011-09-12

    すみません・・・弾禅寺とは?
    私が知らないだけだと思いますが。
    もしや、南禅寺?
    もしそうだとしたら、嵐山から市バスで東西線の太秦天神川まで出たら
    電車で一本(蹴上駅)です。
    清水寺へは、電車よりバスの方が良いと思います。
    朝であれば多少はバス停も空いているハズ。
    八坂神社から徒歩で京阪電車の「祇園四条」まで行けば
    東福寺・伏見稲荷へは行けます。

    色々見たいのはわかりますが、もう少し交通面を考えて計画を立てられたら
    如何でしょうか?
    折角京都には「市バス1日券」や「京都観光1日券(2日券)」があるので
    それをフル活用する意味でもご検討されてみては?

    余計なお世話だとは思いますが・・・東福寺、観光シーズンは観光バスでの
    ご来場者が半端ないです。
    それとかちあったら・・・私は何度も途中でUターンしてますが(笑)

    お礼

    ご回答、ありがとうございます!!

    観光MAPに永観堂(弾林寺)と載っていました。
    ライトアップは1つは見たいのですが、
    あまりお勧めがわからないので、もう少し勉強します!!

    京都は修学旅行以来で、交通面も混雑も考えず
    舞い上がって計画してしまいました。。

    東福寺より伏見稲荷に行きたいので、
    時間がなくなったら、東福寺は飛ばそうと思います。




    (by shino さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しいなさん

    しいなさん

  • 回答日:2011-09-12

    ?について回答させていただきます。

    ルートとしては
    京都駅→清水寺→三年坂→高台寺→八坂神社→東福寺→伏見稲荷
    がオススメです。

    ただ、高台寺は9時開門なので、清水寺の参拝が早めに終わった場合は
    八坂神社を先にした方が効率はいいと思います。
    (一度高台寺を行き過ぎることになりますが)

    伏見稲荷は時間制限が特にないので先に東福寺の参拝を済まされた方がゆっくり回れるとおもいます。


    ■京都駅→清水寺
    ・京阪電鉄 清水五条駅
     (公式だと徒歩25分になってますが、坂道になれていないともっとかかります)
    ・206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

    ■八坂神社→東福寺
     八坂神社から京阪電車までが徒歩10分程度だったような・・
     すみません。ウロです。
     四条河原町から京阪電車で「東福寺駅」下車,南東へ徒歩10分。
     (これも臥雲橋から行くルートだともっとかかった気がします)

    ■東福寺→伏見稲荷
     JR奈良線 または 京阪電車
     どちらも5分くらい。
     また、駅から伏見稲荷までは徒歩10分程度。


    記憶を元に出している時間なので違ったらすみません。。
    地元の方のアドバイスがあれば、そちらを参考にしてください。

    お礼

    ご回答、ありがとうございました!!

    電車の乗り方の詳細、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きたいと思います。

    高台寺は、後の東福寺→伏見稲荷を考えて、飛ばす事も検討したいと思います。

    その前に混雑で、挫折するかもしれませんが、
    頑張って行ってみたいと思います!!
    (by shino さん)

    問題のある投稿を連絡する

    み@さん

    み@さん

PAGE TOP